• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歩道と車道の境目の段差

最近、子供を自転車で送り迎えするようになって気が付いたのですが、交差点などで歩道と車道の境目が、アスファルトからコンクリートのブロックに切り替えてあって、段差がついていますよね? あれは、何か理由があってのことなのでしょうか? 昔はアスファルトで、そのままなだらかになっていたように思います。 歩道が狭くて人とすれ違えなくて車道に下り、再び歩道に上がろうとしたときなど、この段差のせいでかなり角度をつけて入らないと乗り上がりきれず、こけそうになることがよくあります。 自転車ですから、乗り心地も悪いですよね。 ベビーカーや、お年寄りもこの段差は邪魔なのではないでしょうか? もうひとつ、自転車はそもそも歩道を走ってもいいものなのでしょうか? 車道が狭くて自転車が走れるスペースがない場合は歩道を走っているのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2398
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 車道と歩道の段差は、交通事故防止のために段差をつけています。車道から歩道に車が乗り上げるのを防止したり、逆に歩道から車道に行くのを段差で注意を促すためにあります。たしかに、車道へ降りたり歩道に戻ったりする場合には、不自由な場合もありますが、道路交通法上、歩行者は車道を歩くことにはなっていないので、やむを得ないのでしょう。  自転車は、道路交通法第2条第3項の規定により、押して歩く場合には歩行者となりますが、乗る場合には歩行者ではありませんので車道を通行することになります。実際問題としては、自転車に乗って歩道を走っていて道路交通法で罰金を支払った人はいないでしょうが、警察に注意をされた人はいると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。 >車道から歩道に車が乗り上げるのを防止したり、 >逆に歩道から車道に行くのを段差で注意を促すために >あります。 理由はわかりますが、役に立っていないような・・・。 歩道に乗り上げて駐車している車はたくさんいるし、私は気をつけていますが、自転車が車の確認もせずにそのままのスピードで駆け抜けたり・・・。 それなら段差ではなく、他の方法で注意を促してもらいたいものですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)

>自転車はそもそも歩道を走ってもいいものなのでしょうか? ダメです。 自転車は軽車両扱いされています。ですから歩道を走るのは道路交通法違反です。 しかし自転車には運転免許がないため捕まえたと事で免許点数の減点などの制裁を与えることはできません。 ただし自転車通行可の標識(歩行者と自転車のマークが描いてある青色の丸い標識)がある歩道なら自転車の通行が可能です。 広い歩道なら大抵この標識があります。 ついでにいうと自転車で交差点を左折するときはは車と同様に前方の信号が青にならないとできないのです。でもみんな信号無視して左折しますよね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>でもみんな信号無視して左折しますよね(^^; 私もしちゃいます。 ただし、自分が車に乗ってて「この自転車、危ないなぁ」と思うことは多々あるので、その辺は気をつけていますが。

  • 回答No.3
noname#2781
noname#2781

結局、車優先・経済発展メインの国土づくりをした結果がこれなんでしょうね。 ご質問の段差は確かに邪魔です。 最近の地方自治体では、この段差を取っ払うところがかなり増えてきました。 国道や県道といった交通量の激しいところは別ですが。 歩行者の安全が妨げられる危惧もあるみたいですが、実際は道路が有効に使えることと、ドライバーも今まで以上に注意して運転するせいか、思ったより事故の増加といったことは無いようです。 今後は、そこの道路環境や事情にもよりますが、段差を無くした歩道というもものが増えてきます。 余談ですが、 今後は路側帯やセンターラインを無くした道路も増えてきています。 今までは車線が引かれていたために、ドライバーも線をはみ出さないように走行させた為、歩行者や自転車にスレスレで走行していて危険でしたが、 線がなくなったおかげで、ドライバーは逆に歩行者を避けた運転をするという結果がでているらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>路側帯やセンターラインを無くした道路 テレビで見たことあります。 整備されていないほうが注意が増えて、かえって安全ということですよね。

  • 回答No.1

こんにちは。 そうそう、あの段差はいまいましいですよねー。 >この段差のせいでかなり角度をつけて入らないと乗り上がりきれず、こけそうになることがよくあります。 とてもよく分かります。(笑) >自転車はそもそも歩道を走ってもいいものなのでしょうか? 車道が狭くて自転車が走れるスペースがない場合は歩道を走っているのですが・・・。 ほんとうはいけないはずです。歩道はチャリ押していかないといけないんですよ。 でも、諸事情(路駐、路側帯が狭い、交通量が多いなど)でOKだったような。 そう聞きました。だから歩行者に配慮して走れば問題ないですよ。 っていうか、歩道をチャリで走って警察に注意されたことはありませんし、 見たこともありません。それよりも、新聞配達のバイクってよく歩道を 走ってません?あれは見つけたら警察は注意するんですかね?ノーヘルの人 多いし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >とてもよく分かります。(笑) この一言で、私だけが思っていることじゃないんだとわかって嬉しくなりました。

関連するQ&A

  • 普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪

    普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪を軽く浮かせてタイヤに衝撃を与えないように乗っていました。 なぜならパンクしやすくなるからです(以前段差を気にせず走っていたら、パンクしまくった)。 でも片輪だけでもサスペンションがついてるマウンテンバイクなら、一般道路くらいのこのような歩道の段差位なら、前輪を浮かせることもしなく、そのまま乗り上げても大丈夫なんですか?

  • 歩道段差

    今年中に自宅前の道路に歩道が作られますが、歩道と車道の境はラインではなく、20cm高さ位のコンクリートの境界ができるようです。 駐車場の出入りが心配ですが、進入路をどのくらい境界を低く削ってくれるのでしょうか。 今は車道との段差はなく間口は2.5m位です。 よろしくお願いします。

  • 暴走自転車 : どうして日本の歩道には段差が無いの?

    歩道を暴走する自転車による被害者が年々増加しているようです。  警察や自治体も事実上の 「無法地帯」 にしていて、歩行者は自分で自分の身を守らなければいけない、とても危険な社会になっています。 実はヨーロッパを旅行した時に気がついたのですが、歩道に結構段差がありました。 車道より数十センチ高くなっていて、歩道に上がるのにスロープはついていません。  そのため、仮に日本のように警察が自転車に対して歩道を走っても良いという 「お墨付き」 を与えているとしても、交差点で段差を超えるたびに自転車を降りて、ヨイショと歩道まで上げなければいかないため、極めて歩道が走りにくい状態になっています。 そのため、法律面は別としても、ヨーロッパでは歩道を走る自転車は見あたりません。 必ず車道を走っています。 そして歩道は極めて安全な状態になっています。 ところで日本の歩道は? と見ると、同じく車道より数十センチ高くなっていますが、車道から緩いスロープを付けて、自転車が滑らかに上り下り出来るようになっています。 そのため自転車が高速で歩道を突っ走る事が可能な形になっています。 なぜですか? 最初は車椅子の人の利便性を考えたのかな? と思ったのですが、「それなら、あれだけ障害者の人権を優先する欧米で、なぜ歩道に段差を付けているのか?」 という疑問が出ます。 やはり日本の道路管理者は 「歩行者の安全なんてクソクラエ、自転車が最優先だ」 と考えているのでしょうか?

  • 歩道の段差について

    自治体によって違うと思いますが道路の横にある歩道の段差についてはデメリットばかりでメリットは殆どないと思います。 直接的な理由としては杖を使用している視覚障害者が、杖によって横断歩道を関知できるように定めたものらしいですが、これがあるが為に ベビーカーや自転車、車椅子の人は不自由を強いられていると思います。段差を取って何からの代替案を取り入れている自治体は存在するのでしょうか。

  • 道路の段差による自転車への影響について

    道路の段差による自転車への影響について 歩道と横断歩道との境目って普通の前後サスなしの自転車で走ると結構な段差による衝撃がきますよね。あれって、自転車のホイールやリムを歪めてしまわないのでしょうか?ロードレーサーに乗っている方が歩道ではなく車道を走るようにしているのはそのためなのでしょうか? また、フルサス車に乗っていると段差の衝撃はあまり感じませんが、サスなしと同じくらいホイールには影響が出ているのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしい

    歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしいです。 予算は10万以内。 ロードレーサーでは歩道は気楽に走れなそうなので、ルイガノLGS-RSR2がいいと思ったんですが、これはロードよりのクロスですか? エスケープR3を持っていますが(これははっきりいって速くない)これより圧倒的に速く走れますでしょうか? また歩道とかも走れる段差に比較的に強いロードレーサーがあれば、教えてください。

  • 自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

    自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

  • 歩道について。

    歩道について。 本来自転車などの軽車両は、車道を走るのが基本です。 歩道走行可能な場所では、交通事情によって歩道を走らざるを得ない場合もあります。 しかし。 歩道の始め・終わりには必ずと言っていいほどの段差があります。 所によってはヒドイ段差も。 コレについての質問ですが。 もっと車道とツライチな設置・施工は出来ないのでしょうか。 今の技術力をすれば、不可能な事では無いと思うのですが。 地盤沈下等の対策で、どうしても段差をつけなければならないのでしょうか。 それとも役所に自転車に対しての配慮が無いだけなのでしょうか。 (運転技術でクリアすれば良い・・・云々の話はひとまず置いて。)

  • 自転車が車道を走ることについて

    自転車が車道を走ることについて 自転車は、法律で、許可の標識がない限り歩道ではなく車道の左端を走行しなければならないとなっているはずなのですが、先日、自転車で車道のすみを走っていると、通り過ぎる車にクラクションをならされたり、交通ルールには詳しいはずの公共交通機関のバスにもクラクションをならされたりして、非常に怖かったです。もちろん歩道を自転車が走っていいとの標識はありません。私自身、段差の多い歩道は避けたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、私の走っていたその道をロードバイクの人も通っているのですが、なぜかとても安心して走っているように見えます。やはり慣れなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 自転車に上手く乗れなくなりました(段差がコワイ)

    30代半ば女性です。 高校生までは毎日通学で自転車に乗っていました。 先日自転車を購入して、20年ぶりくらいに乗ったんですが 段差を上手く乗り越えられなくて転びそうになってしまいました。 車道⇔歩道に5cmくらいでしょうか?の微妙な段差が ありますよね。あそこです…。 普通に走ったり曲がったりなどは別に問題なく普通に乗れます。 あと、よく自転車に乗ったおばさん(というか私もおばさんですが^^;)が 道ですれ違う時にさっと自転車を降りたりしますよね。 前にテレビでそれは何故か?と言ってるのを見ましたが やや狭い道ですれ違う時なども、自転車から降りなくても 普通に対応(?)してすれ違うことは出来ます。 でも、一度転びかけてしまったという恐怖もあり どうしても段差が越えられない+怖いです。 昔乗っていた頃は無意識に出来ていたことが、 今は出来なくなっているせいでしょうか…? 段差のあるところを越える際に転ばないようにするには 何をどう気をつけると良いのでしょうか? 最初から車道(それとも歩道?)だけ走ればいいじゃん、 というご意見もあるかと思うのですが、実際にはそういかない 状況もありますよね(停車している車があって通れないとか)。 じゃあその時だけ降りれば?というのもアリですが(安全の為にも) とりあえずここでの質問は、段差をスムーズに越えるコツを 教えていただきたいです。 周りはみんなスイスイと乗っているのに(>_<) ※ちなみにですが、乗っているのは26インチのシティサイクルです。  もっと車輪の小さい自転車(折りたたみ自転車みたいな)の方が  乗りやすかったり、というのはあるでしょうか?  もしよろしければこちらも教えていただけるとうれしいです。