• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数542
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • higejii
  • ベストアンサー率46% (15/32)

道路交通法では、自転車は軽車両に区分され、道路の左端を走ることが規定されていますので、道路と平行して自転車道があったとしても、車道が自転車通行禁止となっていない限り、かならず自転車道を走らなければならないと言うことはないと思います。 (自転車道があるにもかかわらず車道を走っていて事故にあっても車道を走っていたからという点でマイナスになることはないと思います。) ただし、自動車が追い越しやすいようにフラフラせずに走れることや駐車車両の追い越し時にはきっちりと後方確認をするな事故にあわないように注意して走りましょう。 最近整備された自転車道は別でしょうが、古いものは舗装のひび割れを放置していたり、道路を横切る時の段差、お店の看板、自転車の逆走、歩行者、広い場合は駐車車両があったりと、とても自転車でスムースに走れる状況ではありません。 私の場合、車道と平行する自転車道があったとしてもまず走ることはないです。 神奈川県警の自転車関係のHPの説明がわかりやすいです。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、参考URLありがとうございます。 神奈川警察のURLより、青地に白い絵柄の「普通自転車の歩道通行可」の標識は、あくまで走行可能であって絶対条件ではないと解釈しました。この解釈が正しければ、どちらを走るかという選択は自分の判断でOKということで、それだととても助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

もしかして名古屋ですか? (自転車道の通行区分)第63条の3 ~「普通自転車」という~は、自転車道が設けられている道路においては、自転車道以外の車道を横断する場合及び道路の状況その他の事情によりやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければならない。 問題は、それが自転車道なのかどうかです。 例:名古屋市にあるやつは、歩行者と自転車がしっかり分けられていますが、あれはあくまでも歩道であり、自転車道ではないそうです。 「BICYCLE CLUB」6月号 P32の下にも同じようなケースがかかれています。 ただ、歩道を歩行者と自転車の部分に分けただけです。 自転車の部分は、自転車道ではありません。 この場合、「車道走行が原則」は生きたままです。 自転車道とは・・・ 自転車の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された【車道の部分】をいう。 段差がある時点で車道ではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 道路は静岡~御前崎までの太平洋自転車道路です。静岡や焼津の都市部では国道沿いの単なる「自転車も歩道走行可」状態ですが、静岡県は立派な自転車道とうたっているようです。 国道沿いの歩道でも自転車は走行可能だから自転車道なのでしょう。とはいえ、実質的には自転車道と呼べるものではない状態ですから、やはり車道走行を視野に入れた走行もありかと・・・。

  • 回答No.2
noname#245250
noname#245250

法的なことは分かりませんが、数十年前は車道など走っていると、警官と目が合うたびに歩道を走るように注意されましたがいつの間にかそれがないです。NHKなどの表現にも見られる『我が物顔に歩道を走る自転車』などTV各局でも自転車排斥キャンペーンが報道される今日、自転車の走行は肩身が狭いです。川沿いの長距離自転車道に昔は『自転車優先です歩行者は道を譲ってください』の標識がありましたが、いまは『歩行者優先』になっています。でなるべく車道を使うように心がけていますが報道のおかげで車道走行がやりやすくなっている面もあります。昔と比べると、運転手のほうも自転車にクラクションを鳴らさなくなりました。横ブレしない走行を心がけているからかも知れませんが、すぐ脇をすり抜けるので危険感はありますが恐怖を耐えます。経験上恐怖を感じたときは助かった証拠です。はねられた時は空を飛びながら頭の仲に「アレ?」という感覚が生じるだけです。 で本題ですが、自転車道が併設されている場合、出来るだけ自転車道を使いますが、歩行者や乗り上げ駐車がふさいでいる場合が多いことなどで車道に自転車禁止標識が出ている区間(主にバイパスなど)の他は車道も走行しています。車線の狭い所は特に、車の走行迷惑を邪魔したくない気持ちもありますので人気の無いときは歩道でも使います。走行を許されている13歳以下ではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。歩行者は絶対的に優先され、自動車はあまりにも強力な存在なので、自転車は肩身が狭いです。 やはり自転車道がある以上、自転車道を走るのがルールのようですね。(特に歩行者や障害物が理由ではなく、単に走りにくいというだけですから) ・・・でもやっぱり段差はつらいので、あえて自転車道とは別のルートを検討します。(本末転倒でおかしな話ですが・・・)

  • 回答No.1
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)

段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが←国道の交通量が多いために、自転車道(自転車通行可の歩道では無いですか?)が設置されていると思います。その状態で車道を走れば警察に警告を受ける可能性は高いです。更に、この様な道路で車道を走行中に車等との接触事故が発生した場合、貴方の過失責任を問われる可能性が高く成ります。自転車通行可の歩道が無い場合のみ車道走行が可能と考えるのが妥当と思います。ロードバイクでも条件は同じです。 非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです←街中の道路ではどうしようも有りません、我慢するしかないでしょうね。 国内で、一定のスピードで快適に走れるのは、ど田舎の道か自転車専用道路ぐらいしか有りません。 日頃のストレスは、そう言った道路で発散して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 この大規模自転車道は、田舎では自転車専用道路で快適なのですが、途中から、なぜか国道沿いの歩道と合体してしまいます。 いっそ自転車道は終わりということなら、わかりやすいんですが・・・。

質問者からの補足

考えてみれば、確かに自転車用の道路があるのに、あえて車道を走れば、非はこちらにあります。気をつけます。

関連するQ&A

  • 自転車道が整備されたら子供も歩道を走れなくなる?

    自転車道が整備されたために,自転車は自転車道を走るようにとの案内があり ました。歩道を走ることも車道を走ることもできないとのことです(道路交通法 第63条3)。 さて,70歳以上の者や13歳未満の子供等は今まで歩道を走ることが認められて いましたが(道路交通法第63条4)自転車道が整備されたら,お年寄りや子供も走 れなくなるのかどうか教えてください。 普通に考えると,安全な自転車道が整備されたのだから,認められないと思う のですが。歩道は,小さな子供も歩いていますし,お年寄りも歩いています。歩 道は歩行者のためのものであり,子供やお年寄りとはいえ,自転車に乗っている 以上,自転車にとって安全な自転車道を走るべきと思うのですが。小学校の高学 年ともなれば,歩道を突っ走り危険です。 しかしながら,自転車道は車道だから,道路交通法第63条4が適用されて,子供 やお年寄りは自転車道が整備されても歩道を走ることができるという人がいま す。道路交通法第2条三の三に自転車道とは,「工作物で区画された車道の部分 である。」と定義されていることを理由に,自転車道は車道であるとの主張で す。車道の一部分ではなく,車道の部分に整備された自転車道という意味ではな いかと思うのですが。  第16条4項では,「自転車道が設けられている道路における自転車道と自転車 道以外の車道の部分は,それぞれ一の車道とする。」とあるため,自転車道は車 道であり道路交通法第63条4が適用できるとなるのでしょうか。  法律に詳しい方,教えていただけませんでしょうか。

  • 自転車道は別の道?

    車道から区画された自転車道には、大抵、道路全体から見て左側通行で正位置となるものだけでなく逆位置となる標識も書き込まれていますが、歩道内の歩行者の場合と異なり、左側通行の原則除外の規定が道交法に見当たりません それぞれの自転車道は道路全体の一部ではなく、独立した道路とみなし、それぞれの中で左側通行するということなのでしょうか?

  • 車道・歩道を走るのに適した自転車について

    自転車は基本車道走行ですが危険なときは歩道を走れるそうです。 ロードバイクだと車道はいいですが歩道はガタガタです。 マウンテンバイクだと歩道はいいですが車道を走るとき重く遅いです。 車道と歩道を走るのに適してているのはクロスバイクでしょうか?

  • 自転車は車道を走るべきか

      自転車の運転に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であるとはっきりと指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm 以前よりこれについては疑問に思っていましたので、ここで質問します。 これは歩道と車道が平行して走る一般道路において、自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を走りなさいとの指導と捉えます。 また車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)においても、自転車は軽車両なので車道を走りなさいとの指導と捉えます。 そしてもし自転車が間違って歩道を走り、通行人と接触したなら、これは軽車両が歩道を走ったとする道路交通法違反に問われると捉えます。 しかしながら現実の問題として、いわゆるママチャリなどの圧倒的多数の自転車は車道ではなく歩道を走っており、警察官はこれを見ても誰も注意することはありません。 なぜ警察官は歩道を走るママチャリを注意しないのでしょうか。 またママチャリが一般道路の車道を走ると一般自動車の進行妨害になることが普通であり、実際タクシーなどは直ぐにクラクションを鳴らして自転車が車道から出るように警告します。 このようなタクシーの行為は道路交通法違反ではないのでしょうか。   もちろんサイクリングスポーツ車などは自動車と平行して車道を走っているものもたまに見られます。 ただしサイクリングスポーツ車も車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)を走るのはあまり見たことがありません。 警視庁の指導はこのような場合も自転車は軽車両なので車道を走りなさいと指導しているのでしょうか。 以上、かねてより疑問に感じていたこと、白黒はっきりさせたいので教えて下さい。  

  • 歩道に設けられた自転車道の走り方は?

    歩道(に設けられた自転車道)上で、前方から来る自転車と鉢合わせする場合が頻繁にあります。 自転車道を走る場合は車道寄りを走るルールとなっていますが、これはおそらく、車道の流れと同方向への進行を前提としたものと考えられます。 ではその反対、車道の流れに逆走する形を規制する法はあるのでしょうか? *つまり、自転車の歩道通行は、車の流れと同方向限定という規則があるのかどうかという質問です。  常識的に考えれば車の流れと同方向が自然と思いますが、法律的にはどうなのかを知りたいのです。 検索してみたのですが、それらしきものに該当するページを見つけることができなかったもので、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 逆走は車道と歩道のどちらが悪質なのですか

    クロスバイクに乗って歩道や車道を走っていると 時々逆走して走ってくるママチャリなどの自転車とぶつかりそうになることが有るのですが 逆走するにしても歩道と車道ではどちらが悪質レベルが高いと言えるのでしょうか。

  • 自転車は車道を走れ??

    いつもお世話になります。 最近、自転車の取り締まりが強化されてるとか聞きます。 なんでも自転車は車道を走るようにとのこと?? 歩道と車道とある時は車道を走れみたいなことを言います。 私は通勤の時に国道沿いを通っていますが、 車道は当然車が猛スピードで走っています。 そんなところを自転車は通れということなんでしょうか。 私の友人もどうなんだろうって感じで迷ってます。

  • 自転車が車道を走ることについて

    自転車が車道を走ることについて 自転車は、法律で、許可の標識がない限り歩道ではなく車道の左端を走行しなければならないとなっているはずなのですが、先日、自転車で車道のすみを走っていると、通り過ぎる車にクラクションをならされたり、交通ルールには詳しいはずの公共交通機関のバスにもクラクションをならされたりして、非常に怖かったです。もちろん歩道を自転車が走っていいとの標識はありません。私自身、段差の多い歩道は避けたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、私の走っていたその道をロードバイクの人も通っているのですが、なぜかとても安心して走っているように見えます。やはり慣れなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • そもそも自転車は車道を走るのか、歩道を走るのか?

    そもそも自転車は車道を走るのか、歩道を走るのか? どちらにしろ邪魔なのがロードバイク。 速度制限も自転車はないですよね? スピード出しすぎて危険です。 公道走らないでほしいです。

  • 車道を走ってる自転車なんて殆どいないじゃない!

    ちょっと東京まで行ってきまして。 主に環七と水戸街道付近を車で走りました。 休日を含んでいたわりにはロードバイクを見たのは1台だけで、後は中高生と子供乗せ車がほとんど。 他にはママチャリが全体の3割、クロスバイクが1割といった感じでした。 さて、トータルどれくらいの数の自転車を見たかわかりませんが、車道を走ってる自転車の数は数えました。 結果、7台だけでした。件のロードはその中に含まれます。 7台の内の3台は、車道は走らない方が安全じゃない?というお年寄りで、残り3台がクロスバイク(2台女性)でした。 自転車は車道を!と広報されるようになってひさしいですが、どうもあまり効果を挙げていないような気がします。 今後どうでしょう? 浸透していくと思いますか?