• 締切済み
  • 困ってます

自転車は車道を走るべきか

  自転車の運転に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であるとはっきりと指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm 以前よりこれについては疑問に思っていましたので、ここで質問します。 これは歩道と車道が平行して走る一般道路において、自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を走りなさいとの指導と捉えます。 また車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)においても、自転車は軽車両なので車道を走りなさいとの指導と捉えます。 そしてもし自転車が間違って歩道を走り、通行人と接触したなら、これは軽車両が歩道を走ったとする道路交通法違反に問われると捉えます。 しかしながら現実の問題として、いわゆるママチャリなどの圧倒的多数の自転車は車道ではなく歩道を走っており、警察官はこれを見ても誰も注意することはありません。 なぜ警察官は歩道を走るママチャリを注意しないのでしょうか。 またママチャリが一般道路の車道を走ると一般自動車の進行妨害になることが普通であり、実際タクシーなどは直ぐにクラクションを鳴らして自転車が車道から出るように警告します。 このようなタクシーの行為は道路交通法違反ではないのでしょうか。   もちろんサイクリングスポーツ車などは自動車と平行して車道を走っているものもたまに見られます。 ただしサイクリングスポーツ車も車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)を走るのはあまり見たことがありません。 警視庁の指導はこのような場合も自転車は軽車両なので車道を走りなさいと指導しているのでしょうか。 以上、かねてより疑問に感じていたこと、白黒はっきりさせたいので教えて下さい。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数372
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8

>疑問に感じていたこと、白黒はっきりさせたいので教えて下さい。 >最終的には警察に訊きますが、まずはその下準備ってことで質問してます。 >ただ交番の巡査に訊いたところで、巡査はバカなので満足な答えが返ってくるとは思えんが。  こういうところで意見を訊いてもヘンな雑念が増えるばかりですから、  警視庁の交通指導課に確認されるのが確実です。 >実際タクシーなどは直ぐにクラクションを鳴らして自転車が車道から出るように警告します。  普段走行する千代田、中央、港区辺りでは、  10年以上前からクラクションを訊くことは殆どありませんが、そうですか。  自転車の通行が禁止されているアンダーパスとかなら適切な事故回避方法ですが、  自転車通行帯での「邪魔だ、どけ!」の意味合いのクラクションは交通違反です。  法律は「原則」と「特例」で成り立っていますから、  原則以外の特例/例外があっても何ら不思議はありません。  原則一点張りでは、複雑化した行政の歪みが補正出来ないこともあるので  天下の宝刀「特例」が有効なのです。  普段は原則通りに活動し、後は現実に合わせた特例/例外を知れば良いのでは。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

環七・環八の陸橋やアンダーパスには、軽車両は走行禁止の標識が出ています。 走ってはいけません。 原付走行禁止の陸橋やアンダーパスも存在しています。 ゆえに環七・環八の陸橋やアンダーパスを走る自転車はいないはずです。 もし走っているとしたら、走行禁止ではない場所か、道路交通法に違反した自転車のいずれか。 練馬北町~西台まで原付通行禁止を走っている原付もたまに見かけますが・・・ あと軽車両の走行は左端に沿って通行しなければなりません、 右折時車と同じように走ることはできません。 原付も二段階右折をしなければならない場所が多々あります。 自転車は二段階右折が必要です。 軽車両は車に追いつかれた場合、左によって車に道を譲らなければなりません。 止まって車に道を譲らずにふらふらと走行し続けているからクラクションを鳴らされる場合がほとんどでしょう。 先に違反をしているのが、追いつかれた車両の義務違反をしている軽車両のの自転車ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  >軽車両は車に追いつかれた場合、左によって車に道を譲らなければなりません。 止まって車に道を譲らずにふらふらと走行し続けているからクラクションを鳴らされる場合がほとんどでしょう。 先に違反をしているのが、追いつかれた車両の義務違反をしている軽車両のの自転車ですね。 そもそも速度の出ない自転車を車が走る車道で走らせることに無理があると感じています。 無理があるというか危険な行為を義務付けていると感じます。 もし自転車が走る前方に車が停車していたらどう避ければよいのでしょうか。 警視庁の指導では歩道側ではなく車道の中央側に進行方向を変えなさいとしているのではないでしょうか。 これは非常に危険な走行ですよ。 自転車は手合図で進路変更表示しなければならないから危険なときに片手走行しなければなりません。 これもまた危険である。 警視庁は自転車に対しあらゆる面で危険な走行を義務付けているのではないかと感じます。  

  • 回答No.6

>なぜ警察官は歩道を走るママチャリを注意しないのでしょうか。 現実問題として、異常に交通量の多い車道を 自転車が走るというのは危険以外の何物でもなく、 そういうところに限って、 歩道には誰も歩いていない。又は極端に 歩行者が少ない。という現実があります。 警察トップは100年前にできた法律を盾に 自転車は車道などと言い出しましたが、 現場の警察官もそこまでアホではないということです。 ちなみに大阪では警官が平気で歩道を走っている姿を みかけます。 自転車は歩行者で混雑する歩道は走らない。 歩行者が少ない歩道は注意して走る。 という今まで通りのことを原則に考えてると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

歩道に 「自転車通行可」の標識があれば走れます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>また車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)においても、 「原付通行禁止」の標識が多いと思いますが?原付がダメで、自転車が良いなんて事は無いです、また2輪車通行禁止の箇所は一般道にありますよ、基本的にはバイクもダメなのに自転車が良いなんて事はないでしょう、そこを通らなくても、信号のある側道を通れば良いだけです、オーバーパスやアンダーパス(環七や環八の陸橋等)を無理に通りたいと、意地になる必要性は無いと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  右折するときに歩行者の如く横断歩道を横切る自転車が多いけど、横断歩道を横切るのではなく、自動車と同じように車道を右折しないといけないですよね。  

  • 回答No.3
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)

自転車が道路を走るのは、ちゃんと自転車用路側帯があればいいんですけどね そうじゃない場合だと、あぶなくて仕方ありません。 年寄りがトラックにひかれた事故もありますし、自転車がふらふらして車と接触する事故も 多く発生してます。 車に追突されたりしたら確実に転倒しますから、そのままタイヤでつぶされておしまい。 歩道を通れば、通行人と接触してケガさせたら、それもまた大変。 自分の命を取るか、違反とわかってても安全な歩道を走るのか? 自転車乗ってる人もバックミラーつけて、大型のトラックが後ろから来たら端によってやり過ごすとか したほうがいいかもしれませんね。 話しが反れましたが、テレビとかで見る限りでは自転車はママチャリであっても道路側を走らなければいけないでしょうね。 普通に考えれば優先順位は生身の人間ですからね。 人間<自転車<車 警察官がなにも言わないのは、自転車の通行する場所がまだ完全に出来ていないから 道路によっては、道路側を走るのは危険。 歩道によっては、人が多くなければ自転車が通行してもさほど危険ではない。 よくわからないど、その辺は臨機応変な対応なんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 ココで聞くより 取り締まりをする警察に行き 直接聞いた方が、正確ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  最終的には警察に訊きますが、まずはその下準備ってことで質問してます。 ただ交番の巡査に訊いたところで、巡査はバカなので満足な答えが返ってくるとは思えんが。  

  • 回答No.1

>環七や環八の陸橋など この部分については 標識によって「軽車両」の通行が禁止されていることの方が多いですよ。 なので側道を走りなさいと言う指導になるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走ればいいのでしょうか。

     こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。  (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。   (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。  ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 自転車の「車道」走行

    ネットの情報のみで判断していたため多少混乱しています。 正しい認識で自転車を走らせたいのでお教えください。 車道と歩道。 路側帯とは車道外側線の左側に存在し、その路側帯の外側に歩道が存在するかどうかで路側帯の車道と歩道の扱いが変化する。 つまり歩道が存在しているのならその車道外側線より外側、歩道までの部分は「車道」になり、自転車は軽車両(低速車)ですのでその車道の左側に沿って左側走行しなければならず、もし対向してくる自転車を含めた車両が走行していた場合その車両は逆走車となる。 郊外など車道外側線よりも外側に歩道が存在しない場合、車道外側線よりも外側は「歩道」となり自転車は車道外側線よりも内側の車道部分を走らなければならない。 歩道は特に許可された場合のみ自転車は「歩行者の安全を確保した上で走行することができる」。 歩道上は車道ではないので「逆走」の定義が存在しない。 この認識は正しいでしょうか? もし違う部分がありましたらご教授願えると幸せです。

  • 自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

    自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • 自転車の車道の走り方について

    自転車の車道の走り方について 雨さえ降らなければ約10kmを自転車通勤し、職場から仕事先までも自転車移動をしている者です。それぞれの道程の殆どを車道を走っています。最近凄く感じるのですが、裏道ばかりでなく幹線道路でも逆走して走る自転車が多い事におどろかされます。私の様にヘルメットをかぶりより安全に気を使って路肩寄りのより左車線を走るスポーツバイクに乗るライダーではなく、ヘルメットすらかぶらないママチャリライダーが逆走して走っている場合が多い様に見受けられます。そして逆走する自転車には耳にヘッドフォンをして多分音楽を聞きながら走っている方や携帯をいじりながら走っている方等見受けられます。この様に私には非常識と思える走行をする方が多いんです。そう言う方はどれだけ安全に走る事に自信を持っているんだろうと思ってしまいます。 前段が長くなりましたが、自転車やオートバイ等の二輪車は自動車から見え難く事故が多発しています。道路交通法では自転車は軽車両に当たり路肩寄りの左車線を走る様に決められていたハズです。そう言うライダーが増えた結果自転車の事故多発となって「自転車は車道を走ってはならない」と言う道路交通法の改正が行われたら困る人も多いのではないでしょうか??そうならない為に最低でも逆走する自転車を撲滅したいのですが、何か良い方法はないでしょうか??皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪

    普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪を軽く浮かせてタイヤに衝撃を与えないように乗っていました。 なぜならパンクしやすくなるからです(以前段差を気にせず走っていたら、パンクしまくった)。 でも片輪だけでもサスペンションがついてるマウンテンバイクなら、一般道路くらいのこのような歩道の段差位なら、前輪を浮かせることもしなく、そのまま乗り上げても大丈夫なんですか?

  • 「車道を走る自転車は違法」?

    車道を走る自転車を見て、びっくりする人は多いです。各種調査でも明らかなように、大多数の国民は「自転車は車道」とする道交法の条文を知りません。もっとも、トラックや大型バスと同じ走行空間を走るのは「危ない」というのが国民感情ではないでしょうか。 身体がむきだしで走行が不安定になりがちな自転車にあっては、ガードレールで囲まれた歩道を走ることが安全であることは確かです。危険な車道走行を強いる道交法が実態にそぐわないとして、自転車の歩道走行は国民の間ですっかり定着しています。 実際、法の執行機関である警察官が歩道を自転車で走行しています。また、自転車で車道を走るとパトカーから歩道へ上がるよう指導されたという話も聞きます。歩道走行を理由に道交法違反で検挙されたという事例は確認できません。 要するに自転車が歩道を走ることは違法どころか慣習法として容認されているのです。この慣習法に反するのが車道走行です。長年、国民に根付いた慣行を崩せば当然、拒否反応が出ます。慣習法重視の姿勢を貫いたほうがいいのでは?

  • 自転車通学で車道を走らせますか?

    9月28日に「靴ひもが自転車に絡まり転倒、中1男子がバスに轢かれ死亡 運転手を逮捕」 という痛ましい事件が起こりました。 高校生の子供が、学校から、道路交通法が改正になったので、車道を走るように指導を受けました。しかし、子供の自転車での通学路は、以下のようになっています。  両側に歩道が整備されており、車道の路側帯は50cm程度しかない  バス路線で、交通量も多い それで、学校の指導に反するが、歩道を徐行して走るように伝えました。 子供が自転車通学している皆さん、学校から自分のような指導を受けた場合、どのように子供に言いますか?  (1)法律がそうなっているので、車に気をつけて、車道を走りなさい。  (2)あの道路は危険であり、命が大切なので、歩行者に十分気をつけて、歩道を走りなさい。    ※改正道路交通法では、   車道が危険な場合は、歩道を徐行して走ってもいいことになっています。     ※しかし、ほとんどの車道は自転車が安全走行できるように設計されていないのが現状です。   この法律の例外を適用すると、ほんどの自転車は歩道を徐行して走ることになります。        

  • 自転車は軽車両なので車と同じ信号を見て渡るのが正し

    自転車は軽車両なので車と同じ信号を見て渡るのが正しい。 自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を走ってるのに信号機だけいきなり歩道の信号の交通ルールを守ってたら後方のバイクや車に轢き殺されるぞ。 と言われたのですが本当ですか? 小さいときは自転車は歩道の信号を見て渡れと親に習った記憶がありますがいつから道路交通法の法律が変わったんですか?

  • 自転車の走行について

      自転車の走行に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であると指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm これについては前回、「自転車は車道を走るべきか」と質問しましたが、その続きです。 http://okwave.jp/qa/q8737379.html?by=datetime&order=ASC#answer 以下について教えて下さい。 1.罰則について 自転車の運転に関する警視庁の指導によると車道を通行すべき自転車が歩道を通行したときの罰則として、3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金が定められていますが、これは道路交通法のどの違反に該当しますか。 2.右折するとき 右折するときに歩行者の如く横断歩道を渡る自転車が多いけど、横断歩道を渡るのではなく、自動車と同様に車道を右折しないといけないのですか。 交差点で自動車と同様に右折するのは危険ではないでしょうか。 実際このような方法で車道を右折する自転車は少ないと思うが。 3.直進できないとき 歩道と車道が並行する道路で、自転車が車道を走っていて前方に停止した車両等があって直進できないときは歩道側に進行方向を変えるのではなく、車道の中央側に進行方向を変えなければならないのですか。 これも危険な行為ではないでしょうか。 4.タクシーなどによるクラクション 歩道と車道が並行する道路で、自転車が車道を走っていると度々タクシーなどがクラクションを鳴らして車道から出るよう注意してきます。 これは道路交通法違反にならないのですか。   以上よろしくお願いします。