• ベストアンサー

どんな自転車がありますか?

今度バイク(自転車)買うのに迷っています。以下のような条件を満たすバイクをおしえてください。 主に都心で片道多くても30km往復で60kmの走行で。車道走りますがやはり国道で危ないところとかは歩道もゆっくり走りたいので段差をあまり気にせずなおかつ段差が快適。サイクリングコースみたいな平坦な道ではなく以上のような都心の段差等を軽快に走れてなおかつ移動スピードが速いのを探しています。値段は30万円まででカッコよく家に飾ってもお洒落で所有欲を満たすような夢のようなバイクないでしょうか?よろしくおねがいします。とにかく都心の移動が早くカッコいいバイクです。 ちなみに現在はフルアルミのロードよりのバイクに乗っていますがなにせ段差が苦手でタイヤサイズは700cの35なんですがそれでも段差はガンガンしアルミの硬さもありとても苦痛なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.6

まだ見てますか?? コレ!! http://www.real-retail.com/via/saishin/kuwahara-06gaap.html どうですか?? 小径車、走破性、見た目、所有欲、性能等、全て満たすと思うのですが!?!?

その他の回答 (5)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

モールトンはタイヤの小さい「小径車」と呼ばれるタイプです。 段差が快適という条件があるので、皆さんフルサスもしくはフロントサスのMTBを紹介されたのだと思います。小径車はMTBよりも歩道等の段差を超える時の衝撃は大きいですよ(^o^; でも、気に入ったやつが一番だと思います。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり小径車ですと段差苦手なですね・・・

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.4

もし私が30万を渡されたら「ROCKY MOUNTAIN VERTEX 50」か「CENTURION BACKFIRE HYDRO XT」のどちらかを買いますね。フルサスならKONAの値段に合いそうなヤツを適当にチョイスしますが。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりマウンテン系が一番なんでしょうかね 今気になってるのはモールトンと言うバイクなんですが実際乗り味とかはどうなだか知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

35cでも辛いとなるとロード系はパスして、MTB系が良さそうですね。 XC寄りならポジションもロードに近いですし、 トップスピードこそロードに劣るものの都心の移動速度は大差ないと思います。 とするとXCフルサスか、29erをお勧めします。 ちょっとオーバースペックな気もしますが、都心の坂道は楽勝です。 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/compexc_m/anthem-1.html 経験上29erならエアボリュームと車輪径のおかげか、 リアサスどころかフロントサスなしでも結構快適でした。 http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=17064 http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=16360 他にも色々あると思いますが参考までに。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます 29erがビビッときちゃいました。なかなか乗り味面白そうで条件をかなえてくれそうな気がしています。もうちょっと考えますので候補の1台として入れておきます。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

こんなのはドウです?  http://www.louisgarneausports.com/bike/cyclo-ccs.htm 私も、段差の問題をクリアするには「サス」しかないと思います。 サス付きでロードっぽい。タイヤも35C。 ただ、2007モデルなので、今あるか、Newモデルに同じようなのあるか・・・は不明です。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます 乗り降りがしやすい感んじがしますね もうちょっと私服で似合う感じがいいかなぁっと思っています、最近調べたのですがイギリスのモールトンが良いかなっと思っていますが私の条件にあいますかね?どんな感じでしょうか

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

http://www.cannondale.co.jp/bike/UR_7BadBoyUltra_bbq.html とか・・・? ていうかずいぶん自転車に詳しい方のような気がするんですが・・・(^^; 速さと段差越え(しかも歩道)の快適さは両立しないものですよね。 少なくともロードもしくはフラットバーロードは候補から外れると思います。カーボンフォークも違う気がします。となるとサス付きになりますよね。ということでキャノンデールしか思い浮かびませんでしたm(_ _)m http://www.cannondale.co.jp/bike/M_7Prophet4_btc.html この辺りに細いスリックタイヤを履かせてもいいかも。こっちの方がいいかもしれませんね。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自転車は多少は乗っていますがそんなに詳しい訳ではありません キャノンデ-ルいいですね~ただ書き忘れましたが普段着で似合うやつがいいかなぁと思っています。

関連するQ&A

  • 自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

    自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

  • クロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

    ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。 タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか? クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。 クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか? 今のところ購入候補としては、 ・Specialized Sirrus 700×28C ・TREX 7.3FX 700x32C   ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか? 一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・ 目安でもあれば助かります。    

  • メタボ対策・ポタリング用の自転車について

    我が人生での3代目の自転車の購入について相談します。30年以上前に「ロードマン?」(若い人は知らないでしょうね。)というサイクリング用車に乗っていました。毎日が日曜日の日が近づいてきましたので,メタボ対策とポタリングでもと思い,GIANTの安いクロスバイクを買いました。しかし,1時間以上乗っていると疲れやすく私にとっては不満だらけです。そこでロードバイクかランドナーの購入をと思っているのですがアドバイスを頂きたいと思います。 (1) ドロップハンドルでないと疲れます。 (2) 変速機(コンポーネントというのでしょうか)がもっとしっかりした,安心感のあるもので,コンパクトかトリプルにしようとおもいます。 (3) アルミフレームは好みません。オールカーボンにしようと思います。予算内では無理かも知れませんが… (4) 車道を走る勇気はありません。もっぱらサイクリングロード(30km弱/h)とそれらの連絡用の歩道の自転車レーン(十数km/h)です。歩道を走りますからロードバイクのタイヤでは細すぎないか心配です。 (5) スピードの必要はありません。ヘルメットをかぶる気はありませんし… しかし,現在20~40km(1~2時間)の行動範囲を100km(3~4時間)にしたいと思います。 (6) 予算は15~25万円で 是非アドバイスを…

  • クロスバイクの選択で迷っています。

    こんにちは。クロスバイクの購入を考えている20代の女です。 現在はBMXにのっています。しかし、長距離を走るようになってきたのでクロスバイクの購入を考えています。 評判がよいと言われるジャイアントの自転車が欲しいと考えており、色々調べてみた結果以下の自転車で迷っています。(ロードバイク・MTBは検討していません。) ・ESCAPE RX ・ROAM この2種で迷っています。 普段の通学では交通量がとても多いため、段差の多い市街地の歩道・車道を5~10kmくらい走っています。しかし車道をぐいぐい走るのは少し怖いです。 しかし、週末は往復50kmくらいのサイクリングをしており、今後は輪行で遠くの地でサイクリングを楽しみたいとも思っています。 ESCAPEの方がすいすい走り、デザインも気に入っているのですがやはり市街地での段差の危険が怖いです。なのでROAMも検討しているのですがこちらはスピードが・・・。 ジャイアントに詳しい方、もしくはこの2種のいずれかに乗ってらっしゃる方のアドバイスを頂きたいです。 ESCAPEは大人気商品ですが、みなさん段差にはやはりそれなりに気を使うのでしょうか?

  • お勧めの自転車は?

    通勤用の自転車(MTB)の購入を検討しましたが、クロスバイクの方が走りやすいとの指摘もあり悩んでます。そこで皆様のお勧めの自転車を教えてください。 使用用途としては通勤で40~50分くらい、国道などのアスファルトの道路を主に走りますが、車道→歩道なども走るため、けっこう段差があると思います。(危ないとはわかっていますが・・・)予算は5万前後を検討していますが、最高でも10万くらいで。 私にあった、お勧めの車種(MTBかクロスバイクか)名前、写真がのってるHPなど教えてください。お願いします。

  • ロードでのサイクリング

    みなさんこんにちわ 河川敷などのサイクリングコースを走ってると舗装路が急にダートになっていたりすることがありますがロードに乗ってるかたはどうされるんですか? 今までクロスバイクに乗っていたのでそのまま気にせず走っていたのですが・・・ また基本的に車道を走りますが仕方なく歩道を走るとき歩道との段差はどうされてるのですか?  ふと疑問に思いました・・ ご回答よろしくお願いします

  • 自転車が車道を走ることについて

    自転車が車道を走ることについて 自転車は、法律で、許可の標識がない限り歩道ではなく車道の左端を走行しなければならないとなっているはずなのですが、先日、自転車で車道のすみを走っていると、通り過ぎる車にクラクションをならされたり、交通ルールには詳しいはずの公共交通機関のバスにもクラクションをならされたりして、非常に怖かったです。もちろん歩道を自転車が走っていいとの標識はありません。私自身、段差の多い歩道は避けたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、私の走っていたその道をロードバイクの人も通っているのですが、なぜかとても安心して走っているように見えます。やはり慣れなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 自転車用の歩道橋は通らなければいけない?

    埼玉県に住んでいます。 よく大きな国道(例えば16号)の交差点等で車道しかなく自転車用のスクランブル歩道橋があります。 以前は歩道橋を降りて押して歩いていたのですが最近は面倒臭く直進は車道。 右折は交差点右側を逆走して信号が青になったら右側を逆走して右折します。(多分違反でしょ) ロードバイクに乗ってる方々はこのような交差点では歩道橋を利用してるのでしょうか? それとも自転車も軽車両なので直進は車道で右折は原付みたいに2段階右折してるのでしょうか?

  • サイクリングしてはいけないの

    国道などをサイクリングしていると、どけとばかりに大型トラックに警笛を鳴らされます。車道の左端を走行してはいけないのでしょうか。歩道を選んで走行しなければならないのでしょうか。

  • サイクリング車の常識?非常識?

    カテ違いかもしれませんがわからないので質問しました。 サイクリング車が車道上を走っているのを良く見かけます。 また自転車は車道を走行することになっているのも理解しています。 自宅の横に国道新四号線が走っています。 場所にもよりますが、自宅横は片側四車線の広い国道です。 その新四号の一番右の追い越し車線横、左側から数えると3車線目をサイクリング車が走っていました。 たしかに最近のサイクリング車はスピードが出ると思いますが、自宅横の国道はほとんどの車が60km~80kmで走行しています。 中には100km超える車もいますが、さすがに自転車で走行するのは危険だと思います。 サイクリング車に乗っている人は、自分は早いから車と並走するのは大丈夫。 または車道走行は法律で決められているし、車がよけるのは当然と思い乗っているのでしょうか? 以前にその国道の四車線のうち、二番目の車線の停止線で信号待ちしているサイクリング車を見たときにはさすがに笑いました。