- ベストアンサー
サイクリングしてはいけないの
国道などをサイクリングしていると、どけとばかりに大型トラックに警笛を鳴らされます。車道の左端を走行してはいけないのでしょうか。歩道を選んで走行しなければならないのでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
おはようございます 僕もANo.#3の回答とほぼ同じですが、歩道を走ることはあまりお勧めできません。 1)歩行者に対し自転車が強者となること 2)段差や障害物、路上駐車の車が多いこと また、危険を避けるため旧道や裏道、バイパスなども利用してはいかがでしょう? 意外な発見やこの時期は日陰で走りやすいこともあります。 それから、サイクリングを趣味とされるのならJCAなどの保険に入られることをお勧めいたします。
- 参考URL:
- http://www.j-cycling.org/
その他の回答 (4)
- deru
- ベストアンサー率30% (479/1584)
ANo.#3の方同じですがクラクションを鳴らすことについてですが、確かに鳴らされれば不快に思うでしょうが例えば自分が車の存在を認知していない時に何の前触れも無く車に追い越されたら怖いですよね、特にトラックなどは風圧により車両側に吸い寄せられたりします。追い越すのに安全に十二分に余裕がない場合は危険をうながす為にクラクション鳴らすべきです、ケースバイケースですが、邪魔だから警笛を鳴らすドライバーだけではなく安全の為に鳴らす場合もあると言う事もわかってください。
お礼
わかりました。
- shinkun0114
- ベストアンサー率44% (1553/3474)
日本の道交法では、 ・自転車は車道の左端を走る ・歩道は自転車の通行が許可されている場合のみ 通行できる となっています。 法律上は車道の左を走るのが原則ですし、 狭い歩道を走ると本来違反です。 ただ、実際の話として、日本の道路は自転車が ちゃんと走れるようにはできていません。 自転車と自動車には速度差がありますから、 どうしても追い越しが必要になりますが、 左端に満足な自転車通行帯もないので、 自動車は車線からはみ出して追い越さなくては なりません。 また、自転車は、バックミラーの装備もなく、 免許がなくても乗れる乗り物です。後方の安全確認を マメに行っている人も少ないでしょう。 さらに、自分でこぐためにバイクなどよりフラフラしがち。 したがって、自転車を抜くときは、 「自転車が突然どんな動きをするかわからない」 という心理がドライバーに働きます。 そこで、なるべく間隔を空けて抜こうとするのですが、 道幅が狭かったり、トラックのように大きなクルマだと それもなかなかできません。 そういうイライラから、クラクションを鳴らしたりする人も いるのでしょう。 本来は、自転車も満足に走れない道路を造っている お役所に向けられるべきもの、なんですけどね。 お互いイライラしたり、事故の危険度を避けるなら 理不尽な話ではありますが、 ・交通量の多い道はなるべく避ける ・歩道が走れる場合は、歩道を走る (脇道からのクルマと、歩行者に注意) こちらの方が無難ですね。
お礼
本当に理不尽な話だと思います。
基本的には車道の左端を走行する事になりますが、昨今の道路事情を考えると歩道の車道寄りを走行せざる得ないと考えます。 勿論車道を走っていて大型トラックに追突されれば、自転車に過失は無いので過失割合はゼロになりますが、お金で命は買えませんから、周囲の事情を判断し、交通量のまばらな広い道では車道、危険な道では歩道に逃げた方がよいですよ。 横断も正式には車両用信号に従いますが、危険と思えば横断歩道を歩行者と一緒に渡っても、余程悪質な事(酒に酔って暴走するとか)が無ければ罪にはなりません。
お礼
安全第一でサイクリングを楽しみます。
- nmayu_99
- ベストアンサー率23% (34/146)
法律では自転車は車道を走るんですが 慣例的に歩道を走っても良いことになってます 私の見る限りでは サイクリングは車道を走る人が多いですね 大型車の場合 死角が多いので 自転車にどいてくれないと追越ができません 端によけてあげましょう。 運転手さんたちも納期に遅れると大変なんです。 ”お仕事ご苦労さまですっ”という気持ちで譲ってあげてください。
お礼
運転手さんの気持ちにまではなりきれませんでした。アドバイスのとおり、理不尽だと思わず大人になってみます。
お礼
コースを選んでサイクリングを楽しみます。保険は検討してみます。