• ベストアンサー
  • 困ってます

歩道段差

今年中に自宅前の道路に歩道が作られますが、歩道と車道の境はラインではなく、20cm高さ位のコンクリートの境界ができるようです。 駐車場の出入りが心配ですが、進入路をどのくらい境界を低く削ってくれるのでしょうか。 今は車道との段差はなく間口は2.5m位です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足1 >自宅土地の道路に面する長さや、駐車場の面する長さには関係なくでしょうか?。 乗り入れの開口部は接道義務の2mであっても 4mは要求できる。 また既存が複数台の駐車場(ハーモニカ形式)であれば 4m以上は要求できる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のくわしいご説明でよく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>20cm高さ位のコンクリートの境界ができるようです。 歩車道境界ブロックのことかな? ↓ http://www.fuji-con.com/FUJI%20COLLECTION_2008/volume03/P167_178/P167_172.pdf このタイプであれば 歩道は「マウント」「セミマウント}タイプじゃないから 歩車道の段差はありません。 >間口は2.5m位です。 一般住宅であれば開口部は4mまでは 要求できる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報を頂き、ありがとうございます。 4mまで要求できるとありますが、自宅土地の道路に面する長さや、駐車場の面する長さには関係なくでしょうか?。