• 締切済み

自転車のヘルメットって?

自転車に乗る時、 ヘルメットかぶってますか? スポーツ自転車に乗る時だけですか? ママチャリに乗る時はかぶらないんですか? そもそも、 ヘルメットは法規制が無いので、 自転車ノーヘルでも全然問題ありませんか? 自転車用ヘルメットって、 ダサくないですか? 自転車用ヘルメットどう思いますか?

みんなの回答

• E-FB-14
回答No.6

ヘルメットの目的を考えたらちっともダサくないですヨ 添付写真のなんかカッコ良いじゃないですか。

noname#182460
noname#182460
回答No.5

>自転車用ヘルメットって、 >ダサくないですか? ゴルフウェアにはけっこう似合う気がするんですけど。

• O-Gon
回答No.4

ダサく感じるのは見慣れていないから違和感があるってことも大きいでしょうね。 実際、大阪や東京などの都市部ではヘルメットの着用率上がってますよ。 ヘルメットかぶりたくないってのは、どっちかってーと田舎の方の人たちの主張だってイメージが個人的にはありますね。

noname#247150
noname#247150
回答No.3

不思議なもんで、自分でかぶっているのを鏡や町のウィンドゥなんかで照らすと、すごくダサくて、へんなのですが、サイクルジャージなんて気にしなくても、スーツやタンクトップでメットかぶっている人が、妙にかっこよく見えることがある。 着こなしと一緒で、ファッションと見ればメットもよいです。金があればもっと似合うメットを探したい。 子どもには絶対しろと言っているので、子どもの前ではかぶっています。自分の見た目はダサくていやだけど。チョイノリや通勤はあまりかぶらない。 ツーリングには必ずかぶります。カッコや安全性ではなく、単純に装備の一環だと思っています。 危険度なら街中と変わらないのだけれど‥‥ スーパーサイヤ人が嫌いですが、MTB用の軽量のやつはかっこいい。 ノーヘルが大きな問題とは思っていません。問題なのは、そのほかのきちんと守らなければならないルールが守られていないこと。 まあ、ドライバーの立場からすると、かぶってもらいたい。こちらが悪くなくても、事故で賠償しなければならないので、少しでもダメージは少なくしてもらいたい。 メットをかぶっている人は、車両として車と対抗しようと考えている人たちだから、ドライバーのこちらも手は抜かない。 子どもにメットもかぶせず逆送してくる親。最低。子どもをせっかんして殺してしまう親とまったく同罪。それで子どもが大切なんていっていたら茶番そのもの。

回答No.1

どっかの県では、条例で着用義務化されたそうですね。 私は着用したことは、ほとんどありません。 (サイクルスポーツセンターに行った時だけかぶりました) そのうち歩行者もヘルメットをかぶれっていうのでしょうね。 自転車ヘルメットについては自己責任でよいと思います。 今まで何度も転んできたけど大丈夫だったし・・・・

char1nka-
質問者

お礼

バイクみたいに法規制される日も近い? 実はヘルメットあっても無くても大丈夫?