• 締切済み

自転車のヘルメットって?

自転車に乗る時、 ヘルメットかぶってますか? スポーツ自転車に乗る時だけですか? ママチャリに乗る時はかぶらないんですか? そもそも、 ヘルメットは法規制が無いので、 自転車ノーヘルでも全然問題ありませんか? 自転車用ヘルメットって、 ダサくないですか? 自転車用ヘルメットどう思いますか?

みんなの回答

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.6

ヘルメットの目的を考えたらちっともダサくないですヨ 添付写真のなんかカッコ良いじゃないですか。

noname#182460
noname#182460
回答No.5

>自転車用ヘルメットって、 >ダサくないですか? ゴルフウェアにはけっこう似合う気がするんですけど。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

ダサく感じるのは見慣れていないから違和感があるってことも大きいでしょうね。 実際、大阪や東京などの都市部ではヘルメットの着用率上がってますよ。 ヘルメットかぶりたくないってのは、どっちかってーと田舎の方の人たちの主張だってイメージが個人的にはありますね。

noname#247150
noname#247150
回答No.3

不思議なもんで、自分でかぶっているのを鏡や町のウィンドゥなんかで照らすと、すごくダサくて、へんなのですが、サイクルジャージなんて気にしなくても、スーツやタンクトップでメットかぶっている人が、妙にかっこよく見えることがある。 着こなしと一緒で、ファッションと見ればメットもよいです。金があればもっと似合うメットを探したい。 子どもには絶対しろと言っているので、子どもの前ではかぶっています。自分の見た目はダサくていやだけど。チョイノリや通勤はあまりかぶらない。 ツーリングには必ずかぶります。カッコや安全性ではなく、単純に装備の一環だと思っています。 危険度なら街中と変わらないのだけれど‥‥ スーパーサイヤ人が嫌いですが、MTB用の軽量のやつはかっこいい。 ノーヘルが大きな問題とは思っていません。問題なのは、そのほかのきちんと守らなければならないルールが守られていないこと。 まあ、ドライバーの立場からすると、かぶってもらいたい。こちらが悪くなくても、事故で賠償しなければならないので、少しでもダメージは少なくしてもらいたい。 メットをかぶっている人は、車両として車と対抗しようと考えている人たちだから、ドライバーのこちらも手は抜かない。 子どもにメットもかぶせず逆送してくる親。最低。子どもをせっかんして殺してしまう親とまったく同罪。それで子どもが大切なんていっていたら茶番そのもの。

回答No.1

どっかの県では、条例で着用義務化されたそうですね。 私は着用したことは、ほとんどありません。 (サイクルスポーツセンターに行った時だけかぶりました) そのうち歩行者もヘルメットをかぶれっていうのでしょうね。 自転車ヘルメットについては自己責任でよいと思います。 今まで何度も転んできたけど大丈夫だったし・・・・

char1nka-
質問者

お礼

バイクみたいに法規制される日も近い? 実はヘルメットあっても無くても大丈夫?

関連するQ&A

  • 「自転車に乗るときもヘルメット」条例施行?

    愛媛県で「自転車に乗るときもヘルメット」の条例が施行されたそうです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130702/t10015727691000.html 私はロードバイク通勤をしているのでいつもヘルメットをかぶっていますが、 車道を原付よりも速く走ることも可能な自転車ですから、自転車に乗る方は全員ヘルメットをかぶるべきでしょうか? この条例は守らなくても罰則はまだないのでしょうか? オートバイのように法で全国一律全員かぶらなければならないようにしたほうがいいと私は思いましたが、皆さんはいかがでしょうか? あとヘルメットに関連してですけど、 スポーツバイクのヘルメットは凸凹して穴が開いていますが、流線型でもっと空気抵抗が少なそうなシンプルな形状だと通気性が悪くなったりするのであまり無いのでしょうか? 私はママチャリに乗る時にスポーツバイク用ヘルメットをかぶるのを躊躇してしまいますが、かと言って2個目おとなしいデザインのヘルメットを買うまでは至っていません。 既にスポーツ用ヘルメットを持っている方、ママチャリに乗る時のヘルメットはどうしているでしょうか? 自転車のヘルメットについていろいろ教えて下さい。

  • 自転車用ヘルメットについて教えてください。

    自転車用ヘルメットについて教えてください。 ロードバイクに乗って数年になります。 長距離は走らず車道を主に走行しています。 ヘルメットは重要だと思いますが法規制されていませんし、 短距離通勤くらいでかぶるのもおっくうなので購入していません。 バイク用のように頑丈でもなくどうなのかという気持ちなのですが、 やはりヘルメットというものは自転車でも必要なものでしょうか? ヘルメットにまつわるお話経験知識等あれば詳しく教えてください。 もし購入するとしてどういうものがいいのでしょうか? 自転車のヘルメットについて教えてください^^

  • 自転車車道走行するのにノーヘルでいい?

    週末天気がいいと、 車道や歩道を自転車が何台も走ってます。 車道はスポーツ自転車が多い。 にもかかわらず、 ヘルメットしてないヤツらもいる。 ヘルメットは法で定められていなくて罰則も無いと言っても、 車に軽く接触して転んだだけでも頭蓋骨アスファルトにメキャっと直撃して脳みそ潰れた豆腐状態。 そのあとドライバーはノーヘル自転車のせいで地獄の日々。 ヘルメットしてればそこまで酷くならないことも多い? 自転車は車道走行と言われヘッドホン禁止とか言われてるけど、 そんなことより原付以上のスピードで車道走るんだから、 何よりヘも先にヘルメット強制法が先なのでは? どうしてヘルメット法がいまだに無いの? 車道自転車ノーヘル野郎どもはどう考えてるのかな? 自転車ヘルメットはどうするべき?

  • お勧めオンライン自転車用品店(ヘルメット)

    9月にサイクリング大会があり、あえてママチャリで出ようと思っています。 しかしがら、ヘルメットの装着が義務付けられていて購入しなければなりません。 近所の自転車専門店に行ったら何種類かありましたが、最安のもので¥6500程度していました。 この大会以外で装着するつもりは無いため、安いママチャリ(車体)より高いヘルメットを購入する事に抵抗があります。 学童用ヘルメットでは熱が抜けず、スポーツ走行は困難です。 もし安いオンラインショップ等をご存知なら教えてください。

  • 自転車のヘルメット着用について

     今年の4月1日から自転車へ乗車する時のヘルメットの装着が努力義務になりますが、これは個人旅行で行った先で自転車に乗る時にも適用されるのでしょうか。  私は個人旅行で遠方に行く時、折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をして旅行先に行き、駅や宿泊先を起点にして折りたたみ自転車で観光地巡りをしたりする事があります。  今までは自転車に乗る時にヘルメットに関する規制が無かったので気にしていなかったのですが、「努力義務」としても「ヘルメットを付けるように」となったら気になります。

  • 自転車用ヘルメットらしくない自転車用ヘルメット

    お世話になります。 今のヘルメット、安物を買ったせいかすぐずれてきてメガネにあたるんです。 したらばヘルメットの重みが鼻にくるんですね。 舗装されてない道を走る時はこれがけっこう痛い。 だもんで、買い換えを検討中です。 で、どうせ買うなら自転車用ヘルメットらしくない自転車用ヘルメット。 例えばNHKの「こころ旅」で火野さんがかぶってるみたいなやつ。 あれはヘッドギヤみたいで嫌ですけど、ちょっと変わったの、ありませんか? よろしくお願いします。

  • 頭が大きくて、合う自転車ヘルメットがありません。

    4月から自転車でもヘルメットが努力義務となりますが、私は頭がデカく横に張りもあるので頭に合うヘルメットがありません。 ドカヘルでは合う物があったのですが、これでは頭の弱いオッサン丸出しなので無理。。 頭がデカくてもかぶられるヘルメットが販売されているサイトがあれば教えていただけませんか。 ちなみに私の愛車はママチャリですw

  • 【衝撃】「目に見えない」自転車用ヘルメット(動画)

    【衝撃】「目に見えない」自転車用ヘルメット スウェーデンの女子大生が発明 (画像あり) !!!! 「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明  自転車用ヘルメットはダサいし、かさばる! それを解決するために、スウェーデンの大学院で 工業デザインを学んでいた女子大生ふたりが、7年がかりで「目に見えない」ヘルメットを発明した。 一見わからないが、実はこのモデルは目に見えないヘルメット「Hovding」を装着している。 http://wired.jp/2013/08/06/invisible-bicycle-helmet/ このヘルメットいいと思いますか? 自転車のヘルメットって、 どうしてあんなギザギザした形なんですか? バイクやレースカーのヘルメットはかっこいいのあるけど、 自転車用ヘルメットは微妙? そもそも法で決められていないからかぶらなくてもおk? 帽子かぶってればヘルメット無くても別に? バイクみたいに法でかぶることにならないのは何故?

  • 自転車用ヘルメットを普及させる方法を考えて

    スポーツ用自転車に乗ってる人と中学生と外人以外はほとんどかぶってません。 自転車税や運転免許制度やそれとセットの着用義務の法改正以外で、どういうことをすれば普通の人もほとんどがヘルメットをつけるようになると考えますか。 いい案を教えてください。 おしゃれなデザインのヘルメットは現状すでに十分ラインナップされてると思うのですが、購入者が上の3パターン以外ほぼいないのはなぜでしょうか。 あなたがヘルメットをしないのはなぜですか。

  • 自転車乗車の際のヘルメットは何でも良いの?

    2023年4月1日より、 自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務となりました。 職場に、「飛来物・電気用 兼用」と書かれたメーカーのシールが貼ってある工事現場などでよく見かけるヘルメットがあるのですが、 こういうのをかぶって自転車に乗っている人を見た事がありません。 正直、今ネットで軽く検索してみたのですが、 ヘルメットの指定のようなモノは見当たらなかったので、 この電気用のヘルメットでいいじゃないか、と思っているのですが、 自転車に乗る際のヘルメットというのは、やっぱりあのスポーツタイプのモノとか、単車に乗る時にかぶるヘルメットとかになりますか? 別に努力義務なのでかぶらないでも良いとは思うのですが、 こういう電気用のヘルメットでは意味がない、というのであれば、かぶる意味がないので、質問してみました。 ヘルメットへの知識が無い為、どうか教えてください、お願いします。