• ベストアンサー

自転車用のヘルメットは意味ない?

 ブログで事故時において自転車のヘルメットは意味がないと書いている人がいましたが、自転車用のヘルメットの効果はその程度のものなんでしょうか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

被りたければ被ればいいし被りたくなければ被らなくていいと思いますよ。 法制化されているわけじゃないですし。 これまでの回答にもある通り程度問題ですから。 ガードレール飛び越えて谷底まで落ちたらメットどころじゃないでしょうしね。 バイクでもメガネやサングラスをかけてればヘルメット被らなくても良い国もありますし。 安全意識が欠落してるなんの根拠もない「俺は大丈夫」の人はどうぞ。 自宅の庭先で立ちゴケで頭打って死んだ知人や、滑って擦って未だ消えないハゲの友人を思い出しました。

noname#200379
質問者

お礼

立ちゴケで亡くなってしまうというケースもありえるんですね 怖いですねー

その他の回答 (11)

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.12

そんな一行の質問じゃ、回答者が妄想を膨らませるだけで、あなたがほしい答えがなんなのかわからないよ。 その手の意見は見たことがあるがもっともだと思うのは2点。 1.簡単に割れすぎる。割れたら意味がない 自転車用ヘルメットは軽量化のため外殻がないに等しく貫通に対する防御は無きに等しいので、あとは衝撃吸収の機能しかない。 それなのに簡単に割れすぎて意味がない。 加速度を最大限に減衰させるには発泡スチロールがつぶれきるまで割れてはならない。 初期の2cmの厚みが0.5cmぐらいに圧縮される、その距離で加速度を減衰させるはずが、割れてしまったらその先はアスファルトである。 割れるのは冷却口で割れやすくなっているのと、外殻が弱くて発泡スチロールを支える力がないこと。 これはもっともだと思います。 2.発泡スチロールが硬すぎる 事故の事例を観察すると発泡スチロールがつぶれきっているものがあまりない。 それなのに頭を打って死んでいる。 ヘルメットのテストは固いダミーヘッドで行うが、人間の頭がい骨は意外と柔らかく、テストとは差がある。 もっと発泡スチロールは柔らかくしないと衝撃を吸収する前に脳が死ぬ。 これももっともだと思います。 自転車用のヘルメットはもっと外殻を固くして割れにくし、発泡スチロールは逆に柔らかくするべきでしょう。

noname#200379
質問者

お礼

もうしわけありません 私も以前チラッと見た程度の記事を思い出してなんとなく質問したもので、 今、ヘルメットをどれにするかいろいろ 選んでいる最中で参考になる意見があればと 質問してしまいました

noname#223899
noname#223899
回答No.11

そのブログをコピーして貼り付けるか、リンクさせておいたほうが どのような理由で意味がないと主張しているのか知りたいです。 私はママチャリで自転車通勤しているときにもヘルメットをかぶっています。 理由としては通学に子供などの飛び出し等も考えられますので ヘルメットをかぶっているとよけ方も違ってくるからです。 ヘルメットをかぶっていないと頭部を保護しながらとなりますが ヘルメットをかぶっていると事故を最小限にすることに集中できるからです。 ただ自転車用のヘルメットは後頭部の保護がされていないことと 簡単にずれてしまうものが多いので自分に合ったものでないと 意味がないともいえると思っています。

noname#200379
質問者

お礼

ごめんなさい、 以前チラっと読んだのを思い出したので、 探してみましたが、記事が見つかりませんでした。 その内容では、 結局は事故ったらヘルメットも潰されるから といった具合で書かれていたと思います 大事故の場合を想定した書き方なんでしょうね

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

それはメイドインチャイナのメットじゃないですか? 一度日本で作ってるメットの工程みたら考え変わると思いますけどね。 交通事故の現場をみたらそんなしょうもないことを言う人はいなくなりますよ。 例え0.1%でも安全精度をあげたくなる、そんな凄惨なものです。 ホラー映画なんて3流4コママンガ程度にしか思えなくなります。 ちなみに子どもが自転車で事故を起こした時メットをかぶっていないと「指導不備」という名目でも親が責任を取られされます。 人を引いてしまったり重大な事故を起こした時ルールを守ってないととんでもないことになります。 先日小学生の子の自転車の扱いをきちんと監督しなかったと親に一億円くらいの賠償金を支払う判決が出ましたね。 これはメットをかぶってたようですが、かぶってなかったらもう何割か割増があっただろうと言われてます。

noname#200379
質問者

お礼

マジですか 賠償額がデカすぎですね こういうニュースを見ると やはり保険に入るべきかなー と感じますね

noname#199325
noname#199325
回答No.9

原付のヘルメットが自転車用でも違法ではない(条件はつく)から、 30km/hレベルのスピードには有効と考えて良いのでは? でも、50km/h、60km/h、はては80km/hなんてスピードには、 競技用穴あきヘルメットよりは大型単車用フルフェイスレベルが・・・ とは思ってしまいます。 私的には、作業する時に軍手をはめるのと同じくらいの感覚でかぶっています。

noname#200379
質問者

お礼

ないよりかはあったほうがいいとは思いますよね

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

すぐに割れたりするからその発言になるのでしょうが、そーゆー人は考え方が間違っていますねー。 ヘルメットって基本的に、割れることによって衝撃を吸収する構造になっています。 表面に薄いプラスチックがかぶさっているのは、あれは衝撃を受けた時に滑らせて衝撃を流すためのものであって、ヘルメットを割れにくくするためのものではないです。 あの表面薄いプラスチックがないと路面とヘルメットの摩擦で、路面に頭部がたたきつけられたショックが首に集中して首を折るなどの重大けがになるのを防ぐためのものなんですね。 自転車のヘルメットって、ちゃちに見えますが、ものすごく研究や工夫がなされているのですよ。 あと、オートバイ用のヘルメットと同じものが必要だと感じる人もいるでしょうが、そういう人はオートバイ用のヘルメットを着用すればいいです。 でも、オートバイって200キロオーバーの速度が出る乗り物です。 自転車は下り坂でも、速い人で100キロチョイ。大抵は80キロちょいしか出ない乗り物ですからさすがにオートバイ用のヘルメットはいらないのではないかと、、、、 日本の道路事情に合わせたものをと考えるなら、オートバイでも自転車用と同じ規格でいいのではないかとぼくは思いますけどね。 まぁ、高速に乗るならより安全性の高いものの方が安心な気がしますけどね。 「事故時において自転車のヘルメットは意味がない」なんていう人も、一度事故って見れば考えが変わりますよ。 ぼくは今までヘルメットを3,4回割った事故で擦り傷のみですんだ事ありますから必要だと思います。 ちなみに、自転車でヘルメットをしてなくて、頭蓋骨を陥没させた人知ってますよ。

noname#200379
質問者

お礼

結論としてはやはり被るべきですね 個人的には心配症なので 顔面もカバーできるヘルメットが 低価格で TT用ではない街乗り用で 発売してくれると ありがたいです

noname#194289
noname#194289
回答No.7

脳外科医の中村紀夫という先生が、ヘルメットの研究を始めたきっかけは、交通事故で脳外科の手術がいかに無力化が身にしみたからだったということです。医療は頼りにならないとすればヘルメットの意味も大きくなると思います。少なくともないよりはましではないでしょうか。

noname#200379
質問者

お礼

ほー 外科医の方もヘルメットの研究をされることがあるんですね いざ、事故がおきた時に いかにして脳へのダメージを軽減させるヘルメットを考えるほど、手術ではひどい状態だったということでしょうか 事故を考えると、背筋が凍りますね

noname#196301
noname#196301
回答No.6

本まで出して、「ヘルメットは蒸れる」「要らない」とか言ってる人もいましたな。 (その人、何を考えたか自分の裸を表紙にした本を出してた気がするけど。オヤジの裸を見たい奴がいるのかしらw) 役に立たないものなら、プロレースで使用させるわけがないです。 ある程度、効果が限定されるだけ。 もっとも、自分で要らないと思えば被らなくていいでしょう。 自分では、無いと怖いので被りますが。

noname#200379
質問者

お礼

そんな人がいるんですかw 確かに、ないよりはあった方が良いに決まっているのは 確かですよね

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.5

事故った時、ヘルメットを被っていて良かったと言うブログは見ますが事故った 人が被っていて意味がないと書いてあるのは見たことがないですね。 しかし、自転車でヘルメットの効果について否定的な意見があるのは知っています。 まあ、被るのに義務はともいませんから被る人は被る、否定的な人はか被らないで 良いんじゃないですか? 私は凍ったアンダーパスで滑って宙に浮いた時頭から落下しヘルメットサイドに10cmの 傷がつきました、被っていなかったら生身を削っていたんだと思います。

noname#200379
質問者

お礼

怖いですね やっぱり被ったほうがいいですよね

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

バイク並のスピードで走っているにも関わらずあの軽量。バイク並であればバイクと同じヘルメットで然るべきですよね。 ヨーロッパなどの基準で作られたものを、自発的にかぶっているだけですから、本来は日本の道を基準で作られるべき。まあそうするとバイクと同じヘルメットになるでしょう。日本の道の狭さや込み具合から言えば事故は向こうよりヤバいです。 でなければ50ccバイクなら自転車用でもいいとかになるか、といえば警察はゆるさないでしょうね。 つまり、なーんの規制もないのであのヘルメットには誰も責任は持たないって事で、意味無いでしょうね。バイクならヘルメットに保障付ですから。

noname#200379
質問者

お礼

確かに、軽量の問題もありますけど、 ほぼ原付と同じように走るわけですから もうちょっと頑丈でもいいんじゃない? とは思いますよね

noname#211894
noname#211894
回答No.2

程度の問題です。 重さや値段の関係もあって、ある程度の線を引かないといけませんから。 事故の程度問題ですよ。 オートバイ用フルフェイスヘルメットでも、ダンプに踏まれたらぺったんこです。 当然、生身もドエライ事になりますけど。 閲覧超危険 http://file5.ebbs.jp/view.php?guid=on&b=56188&t=5231051&a=1&ln=215&l=42767125&num=1&size=240

noname#200379
質問者

お礼

まあ、そうですよね 紹介されたサイトはちょっとビビリなので、見ないことにしておきます・・・

関連するQ&A

  • 自転車のヘルメットって?

    自転車に乗る時、 ヘルメットかぶってますか? スポーツ自転車に乗る時だけですか? ママチャリに乗る時はかぶらないんですか? そもそも、 ヘルメットは法規制が無いので、 自転車ノーヘルでも全然問題ありませんか? 自転車用ヘルメットって、 ダサくないですか? 自転車用ヘルメットどう思いますか?

  • 自転車のヘルメットの効果?

    ロードバイク通勤してます! ヘルメットをかぶってますが意外とチャチな作りです… 発泡スチロールの緩衝材の上にプラスチックの薄いシェルをかぶせただけです(汗) 自転車のヘルメットの効果はどれほどあるのでしょうか? 自転車のヘルメットをかぶっていて助かったなど経験談はありますか? 自転車のヘルメットの安全性ランキングなどはありませんか? 自転車のヘルメットの効果安全性などについて教えて下さい^^

  • 自転車に乗るときにかぶるヘルメット

    自転車用のかっこいいヘルメットありますよね。 あれって工事現場とかでかぶるヘルメットと比べてどの程度の有効性があるんですかね。 自転車に乗るときも工事現場みたいなヘルメットの方が安全ですかね。 あるいはバイク用のhるメットと比べてどうですかね。

  • 自転車用ヘルメットらしくない自転車用ヘルメット

    お世話になります。 今のヘルメット、安物を買ったせいかすぐずれてきてメガネにあたるんです。 したらばヘルメットの重みが鼻にくるんですね。 舗装されてない道を走る時はこれがけっこう痛い。 だもんで、買い換えを検討中です。 で、どうせ買うなら自転車用ヘルメットらしくない自転車用ヘルメット。 例えばNHKの「こころ旅」で火野さんがかぶってるみたいなやつ。 あれはヘッドギヤみたいで嫌ですけど、ちょっと変わったの、ありませんか? よろしくお願いします。

  • 自転車でヘルメット付けてますか?

    クロスバイクに乗っていて、 特に自転車でこまで事故になったことがないのですが、とりあえずヘルメットはなるべく着用するようにしています。 ただ 、正直面倒ですよね。 首もとが苦しいし、あたまも圧迫されますし、荷物にもなる。 まわりを見ても ロードで本格的に乗っている人じゃないとなかなか付けてませんし。 たまに、付けているのが馬鹿らしくも感じます。 しかし、ちょっとした転倒でも頭を打てば致命傷になることもありえますので、やはりヘルメットは身のためになっているでしょうか? やっぱりヘルメットは付け続けるべきと思えるデータがある 決意が揺らがないですむのですが。 まあデータをとらなくてもヘルメットをしていたほうが安全性は高まるのは間違いないわけであって、そのために子どもには着用が義務なんでしょうけど・・・

  • 自転車乗車の際のヘルメットは何でも良いの?

    2023年4月1日より、 自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務となりました。 職場に、「飛来物・電気用 兼用」と書かれたメーカーのシールが貼ってある工事現場などでよく見かけるヘルメットがあるのですが、 こういうのをかぶって自転車に乗っている人を見た事がありません。 正直、今ネットで軽く検索してみたのですが、 ヘルメットの指定のようなモノは見当たらなかったので、 この電気用のヘルメットでいいじゃないか、と思っているのですが、 自転車に乗る際のヘルメットというのは、やっぱりあのスポーツタイプのモノとか、単車に乗る時にかぶるヘルメットとかになりますか? 別に努力義務なのでかぶらないでも良いとは思うのですが、 こういう電気用のヘルメットでは意味がない、というのであれば、かぶる意味がないので、質問してみました。 ヘルメットへの知識が無い為、どうか教えてください、お願いします。

  • 自転車用ヘルメットについて教えてください。

    自転車用ヘルメットについて教えてください。 ロードバイクに乗って数年になります。 長距離は走らず車道を主に走行しています。 ヘルメットは重要だと思いますが法規制されていませんし、 短距離通勤くらいでかぶるのもおっくうなので購入していません。 バイク用のように頑丈でもなくどうなのかという気持ちなのですが、 やはりヘルメットというものは自転車でも必要なものでしょうか? ヘルメットにまつわるお話経験知識等あれば詳しく教えてください。 もし購入するとしてどういうものがいいのでしょうか? 自転車のヘルメットについて教えてください^^

  • 自転車ヘルメットでいいのは何ですか

    自転車ヘルメットでいいのは何ですか自転車ヘルメットで透明の風防付きのはありますか?風防を付け易いのは何ですか?ダートリッドは穴が少なそうですが冷却は大丈夫でしょうか?

  • 自転車のヘルメット着用

    私の考えは、固定ペダルをしてる人、車道を走る人は、ヘルメットをした方がいいと思いますが、歩道(法律では、走ったらだめでっすが)、歩道のない車道(路地というのかな)を、ゆっくりなスピード(15km/hまでかな)で走るのなら、かぶった方がいいとは思うが、・・・。2人乗り3人乗りで子供をのす時は、必ず着用させてほしいと思っています。 質問は、警察はどうなんですかということです。 http://cyclist.sanspo.com/24494 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotuanzen/kotujikoboushi/jitensyajikobousi.html http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm きれい事だけでしょうか? 駐車違反の取り締まりをしてる、「駐車監視員」がいます。 我が地域も、当初は車で移動していましたが、最近は自転車です。これは、いいことだと思っています。 だが、残念ながらヘルメットは着用していない。 警察関係の仕事で、警察が、ヘルメットの着用を推奨してるのになぜ用意させないのかが疑問です。 一度、警察に聞いたことがあるのです。 回答は、「予算があるから、ヘルメットをかぶりなさいとは言えないのです。」でした。 制服もそろえ、ヘルメットより高そうな帽子はかぶっています。 皆さんの地域は、駐車監視員はヘルメットかぶっていますか? なぜ、警察はヘルメット着用を推奨してるのに、駐車監視員にヘルメット着用を命令しないのでしょうかね? 自転車は、車道走行となっています。事故も起きるでしょう。ヘルメットの有無で生死が分かれる時もあります。 警察官が、態度で示さなければと思うのです。 ※駐車監視員も、当り前のように歩道を走ってますがね。

  • 自転車のヘルメットを探しています。

    自転車のヘルメットを探しています。 予算10,000円以内でお薦めのヘルメットがありましたら教えて下さい。