• ベストアンサー

自転車乗車の際のヘルメットは何でも良いの?

2023年4月1日より、 自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務となりました。 職場に、「飛来物・電気用 兼用」と書かれたメーカーのシールが貼ってある工事現場などでよく見かけるヘルメットがあるのですが、 こういうのをかぶって自転車に乗っている人を見た事がありません。 正直、今ネットで軽く検索してみたのですが、 ヘルメットの指定のようなモノは見当たらなかったので、 この電気用のヘルメットでいいじゃないか、と思っているのですが、 自転車に乗る際のヘルメットというのは、やっぱりあのスポーツタイプのモノとか、単車に乗る時にかぶるヘルメットとかになりますか? 別に努力義務なのでかぶらないでも良いとは思うのですが、 こういう電気用のヘルメットでは意味がない、というのであれば、かぶる意味がないので、質問してみました。 ヘルメットへの知識が無い為、どうか教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

SGマーク(一般財団法人製品安全協会) JCFマーク(公益財団法人日本自転車競技連盟) CEマーク(欧州の規格) がある方が安全です。 学校なんかでは、規則でそういう製品を着用する事が義務付けられてたりするかも。 (というか、業者に指定ヘルメット販売させて、バックマージンまでは行かないかもだけど、便宜図らせたりとか。) > この電気用のヘルメットでいいじゃないか、と思っているのですが、 努力義務ですから、かぶってないのと同様で、問題にはならないです。 > こういう電気用のヘルメットでは意味がない、というのであれば、かぶる意味がないので、 かぶる意味とは? 警察官にヘルメット未着用で注意されるのより、安全性の注意を受けるかもしれないけど、もしかして見逃されたらラッキーとかって意味なら、まぁ意味あるかも。 事故った際に、頭部のケガしないようにって意味なら、運が良ければオモチャのヘルメットでも何かの助けになるかもだけど、安全性の確認されたものの方がかぶる意味はある。 重さはちょっと軽いかもだけど、煩わしさとか、髪型乱れるのは一緒だし。

orange-house
質問者

お礼

まず、 出費の問題がありました。 この電気用のヘルメットで問題ないのならば、新しく買う必要が無い、と思いました。 警察官に注意されるかどうか、については、 今現在「努力目標」なので、かぶってない際に出くわしても注意はされないと思っています。 ではなぜ質問したかと言うと、 ホームセンターにヘルメットを見に行った際、 2000円近い金額で一番安いのが買えるのを確かめたのですが、 その安いのは中が大したことなくて、多分アレも電気用ヘルメットも大して効果変わらないでしょ??って思ったのですが、 そういえば、かぶって自転車乗ってる人見た事ないけど・・・ 見た目が笑えるからかな?と思っての質問でした。 詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mekiyan
回答No.9

自転車用のヘルメットって、軽さと通気が重要視されているので、発泡スティール製が多いです。 また、通常自転車のスピード程度でこけた場合で、頭を守る程度なので、工事現場用のヘルメットのほうが強度では遥かに上です。 重さが気にならないのなら、どんなヘルメットでもOKです。

質問者

お礼

たぶん、単車用のヘルメットだと思うんですけど、 2000円台のものをかぶってみました。 アゴひものところのワンタッチで外せるフック、というのでしょうか、 あれが扱い辛かったのと、 やっぱり重さはありましたね。 どのくらい首に負担があるのかワカリマセンが、発泡スチロールよりは確実に重いですね。 回答、ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.8

法:努力義務なので、被っていれば、警察に止められることはない。 性能:クッション性は無いので、転倒時の衝撃を吸収できないが、突起物などからは守られる。 機能:通気性がないので、夏は不快。冬も寒い。 総合:無いよりマシ ネットで売っている安価なものは形だけで、性能は?なものが多いので、それより良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

努力義務なのに、 警察が居たら止められちゃうという事でしょうか? ネットで売ってるモノって、そこまで性能悪いのですか・・・ 買ってみないとワカラナイ、という事ですかね。 回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.7

いろいろなタイプがあるのはおしゃれのためです。 工事用ヘルメットでも事故時のダメージを低減するには役立ちます。

質問者

お礼

やらないよりはやる方がよっぽど良いでしょうね。 ただ、まぁ、他の方が書かれているように、 側頭部や後頭部は守れないかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

• matsusim
回答No.6

努力義務なので何でも良いです。 現場で被るヘルメットの多くは、釘や鉄骨の角等の鋭利な物にぶつかった時に傷にならない様に考えられた物が多く。 自転車は頭の衝撃を和らげる為の物が多い。 自動二輪様等は両方を兼ね備えています。 それぞれデメリットがありどれが良いか分かりませんが、多くの人が自転車用を被るのは、それがメリットが多いからじゃないかと思います。

質問者

お礼

結局どこにメリットがあるか、という話ですか? 多くの人が工事現場のヘルメットをかぶって自転車に乗らないのは、 とくにそういうキマリがある(こういう規格のモノをかぶりなさい、等)という訳ではなくて、転倒時に衝撃を和らげるからであって、 見た目が悪いから、とかではない、という事ですね。 回答、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.4

飛来物用や電気用など工事現場で使用するヘルメットと自転車用ヘルメットでは保護される範囲や衝撃の度合いが違うため、工事現場用のヘルメットを自転車乗車時にかぶっていても事故の際に役に立たない可能性があります。

質問者

お礼

安いヘルメットは中、大した事なくて、 あれならば電気用のヘルメットもさして変わらないや、と思って質問した次第です。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

電気用や工事用のヘルメットというのは、基本的には「上からの落下物を防ぐ」というのが目的であり、そのような保護をするための設計(=主に上方からの衝撃に対応する設計)になっています。 側方や後方の保護に関しては基本的に考えがない設計になっています。 それに対し、自転車用のヘルメットは「転倒時に頭を保護する」のが目的ですから、どちらかというと側方や後方からの衝撃に対応する設計になっています。 なので、電気/工事用のヘルメットであれば着用する意味はほとんどありません。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ホームセンタ―で安いヘルメットを見たら、 2000円近い金額で買えるのですが、 あんなモノは中が大した事なくて、 アレを買うんだったら、この電気用のヘルメットと大して変わらないや、と思っての質問でした。 側頭や後頭を守ってくれるのですね。 回答、ありがとうございました。

• kon555
回答No.2

電気用のヘルメットでは意味がないです。  完全に無意味とは言いませんが、落下物を防ごうとする作業用ヘルメットと、転倒時を想定している自転車用ヘルメットは作りが違うのです。  重量や通気性も含めた使用感や、首へのダメージを考えると、被らない方がマシ、まであり得ます。  ネットで探せば3000円前後でキチンとした規格のヘルメットが買えますから、そちらをオススメします。

質問者

お礼

落下物を防ぐので、転倒でもいけそうな気がしたのですが、 ダメなんですね。 ホームセンターで見ると、自転車コーナーに、 2000円に近い安い金額でヘルメットが置いてあり、 こんなモノで守れるのかしら?と思ったのですが、 確かに、後頭部のあたりまでもう少し後ろが長い気がしますね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

なんでも、いいんじゃないかなぁ。 帽子タイプなんか、中に プラスチックキャップが、 入ってるだけだし。 仮面ライダーでも、デストロイヤーでも、ラクロスヘルメットでも、 アメフトヘルメットでも、 頭を守っていれば良し♪ ドイツ兵の重たい鉄カブトでも いいし。

質問者

お礼

ドイツ兵の重たい鉄兜に一票入れたいです。笑 そうですか、何でも良いのですね。 回答、ありがとうございます。