• ベストアンサー

通勤時のヘルメット着用

お世話になります。 似た様な質問は何度か拝見しているのですが、改めて質問させて下さい。 レーパン・ジャージ(上下セットのタイプも有り)にヘルメット(ロードMTB兼用タイプ)を購入しました。 休日に上記の格好で家を出るのは余り抵抗無い(少しは有りますが)のですが、通勤時のヘルメット着用が抵抗が有り出来ていません。 職種が建築業で通勤時から作業服を着ています。所謂ニッカポッカです。その格好でヘルメットを被ると凄くヘルメットが浮いた感じに見えてしまいます。 因みに自宅から会社まで全て自転車です。(電車に乗り換える 等 有りません) 職場で着替える等も考えたのですが、小さい会社ですので更衣室もトイレも有りません。(職人が集まって皆現場に向かうだけの集合場所的な感じです) 行きは押して登らないといけないくらいの坂が有るのですが帰りはずっと下りですので早ければ5分ちょっとで自宅に着きます。それだけの為に着替えるのも正直億劫と言うのも有ります。 自転車も「運動不足にちょっと乗るかな」程度で購入しましたので「MTBルック車」です。 都会では有りませんが田舎でも有りません。 近所では通勤時・私服・ウエアに限らずヘルメットを被ったサイクリストの方を見かけた事が有りません。(河川敷サイクリングロードが近所に有るのですがそこでは見かけます) あくまでも自分の身を守る為の物。見た目より安全第一。 は理解しているのですが他に例が無い(サイクリストが居ない)状況で抵抗感が払拭出来ません。 この様な格好でヘルメット着用ってやっぱり浮いて見えますでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • Yakker
  • お礼率98% (148/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.6

こんばんは。私も以前はジテ通でしたが、今は職業柄会社から禁止令が出て泣く泣く車です。 さて、ヘルメットですが着用を前提に考えてる事はとても良いことです。私は落車して3回ほどヘルメットを割っていますが、被っていなかったらと思うとぞっとします。 決して無茶をしているとかではなく、特に通勤時間は予期せぬ色んなアクシデントが起こるものですよ。怪我をすれば仕事に穴が空きますし備えあれば・・・です! さて、私もNO.3様の意見のクリフの路線は良いと思いますね。他にも似たようなメットもありますので探してみたらどうでしょう?見た目を気にする中でも作業服と違和感が無い感じです。わたしの場合ドカヘルは逆に引きます・・・(効果もないですし)。 あと付け加えるならばどんなに暑くてもグローブも必須、そしてニッカポッカと言う事であれば裾はベルトで留めたほうが良いですね、ホームセンターとかにもありますよ。リングに絡まる可能性大ですからね。 まずはジテ通楽しんでください!!

Yakker
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 私は建築業と言う職業柄ヘルメットの重要性は認識しています。 自分の経験も踏まえてホント小さな事故でも大怪我になったりと経験しています。 普段は自動車乗りですのでドライバー視点での自転車の怖さも知っているつもりです。それに公道を走る以上バイクとそう大差も無いはず。 備え有れば…ですね。 万が一の時に仕事に穴が空く… 第一痛い思いするのは自分ですから。 今持っているヘルはサイクリング用にして、通勤用にもう一つ探して見ようと思います。 今の時期は寒いのでグローブは必須ですが真夏になっても付けようと思います。 ズボンの裾ですがホームセンターで購入したマジックテープのベルトを巻いて走っています。足元がスッキリして走り易くなりますしこれもずっと続けようと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.8

No6さんもおっしゃってますが、ドカヘルは自転車ではあまり効果ありません。 ドカヘルは、基本的に「上から物が落ちてきた時に頭を守るための装備」として作られています。 建築現場では、上のほうで作業をしていて、工具やら部品やらを落としてしまうトラブルが、まれにあるかと思います。 そういう物が当たった時に、死なないためのヘルメットです。 逆に、自転車やオートバイで転倒した時は、一番強打する可能性が高いのは側頭部や後頭部です。 つまり、「横方向の衝撃から頭を守るための装備」なんですね。 なので、てっぺんからの衝撃は、側面ほど重要視されていません。 ドカヘルは、側面からの衝撃に対しては、何もないよりは少しはマシ、程度だと思った方がいいです。 なので、安全を重視するのであれば、やはり自転車用ヘルメットの使用をおすすめします。

Yakker
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ドカヘル・・・ 普段仕事中に被っている物。それなりに理解はしていますが全くもって自転車には不向きですね。 上からの落下物…もう一つは墜落からの防護にも と思っています。 実際 現場で足場から墜落した事も有りますが、ノーヘルだったので、脳挫傷・脳内出血・蜘蛛膜下と意識不明3日ICU、入院2ヶ月と言う事故も経験しています。高さの問題では有りませんが1.5m位からの高さからの墜落でした。 他にも3Fから墜落したけどヘルメットのお陰で軽い打撲で済んだりとヘルメットの重要性は認識しています。 上記を書いているとふと思いました。 ヘルメットの重要性が分かっていて、ヘルメットに守ってもらった経験が有るなら何故自転車でヘルメットを被らないと言われそうですね。 勿論 高所作業も多々有る建築現場と自転車では状況が違いますから一概には言えませんが… ドカヘルでは自転車に乗らずに自転車用を被る様にします 貴重なアドバイス有難う御座いました。

noname#113192
noname#113192
回答No.7

自分がそういう格好をすることを想像すると浮きますね(笑) しかし、逆にそういう格好をした人を見ても何とも思わないと思います。 だから浮くことはないですが、それでも被りたくないのなら無理にかぶる必要はありません。 ロードバイクでレーパン、ジャージ、サングラス、ヘルメットとバリバリの格好をしている人でもセカンドバイクのシティサイクルに乗る時はヘルメットを被らない人なんて五万といます。 法律で決められているわけでもないですし、周りに心配をする人がいるわけでもないのなら自分の考え一つで決めていいと思います。 逆に誰もそこを否定することもできません。

Yakker
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自意識過剰… 分かってはいるのですが… 実際私も自分が自転車に乗るまでは、周りのサイクリスト達の格好など全く気にしていませんでした。自転車に乗ってても今みたいに「楽しい・気持ちがいい」などの気持ちになるまでは同じです。 最近でこそ これからもずっと自転車に乗っていきたい などの気持ちから快適さを求めてウエアも欲しい、安全面からヘルメットも被る方がいいと思う様になりました。 最後は自分で決める 全く仰る通りです。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ヘルメットは安全のためにかぶるものですから、気になるならかぶらなくてもいいですよ。 でも、たとえレーパンにジャージでも、自転車に興味が無い人から見るとヘルメットは浮いて見えるそうです。 一度レーパン・ジャージにヘルメット姿で職場や近所の人に意見を聞いてみてください。 絶対に変だと言われますよ。 っつーかぼくは言われました。 ちなみに変だと言われる確率は、ぼくの場合は100%でしたよ。

Yakker
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >ヘルメットは安全のためにかぶるものですから、気になるならかぶらなくてもいいですよ。 そうなんですよね。義務では無いから逆に被りにくいと言うのも事実かも知れません。 >でも、たとえレーパンにジャージでも、自転車に興味が無い人から見るとヘルメットは浮いて見えるそうです。 価値観の違いなんでしょうね。バイク乗りの中には髪形が乱れるからとかで被らない方もいる中、被らなくてもいいのに被っているサイクリストはそういう人から見ると特にそう思うのかも知れませんね。 人に見せる為や認められる為に被るのは無いので被ろうと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.4

私も、最初はちょっと抵抗がありましたが、家族に言われて、かぶることにしました。 自分で転んだりして、頭を打ったことがあり、ヘルメットをしていて良かったな、と実感したことが、複数回あります。 ご自身お分かりのようですが、見た目ではありません。 周りは、本人ほどには、見た目を気にしていないとも思います。

Yakker
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 家族の為にも… そうですね。自分の身を守る=家族の為や友人に心配掛けない等 色々と考えないといけませんね。 建築業と言う事で、現場では常時ヘルメット(工事用)を被っています。自分の経験も含めてヘルメットの重要性は認識しています。 公道を走る以上バイクとそう大差は無いかも知れません。 被るようにしたいと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

回答No.3

 BELLのシティあたりはおとなしいデザインで違和感少ないかと。 http://www.bellhelmets.jp/09citi.html  OGKのクリフとかでもいいかも。 http://www.ogkhelmet.com/bicycle/products/cliff/index.html

Yakker
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 BELLのシティ… いいですね。 私が持っているヘルメットは休日にサイクリング行くときの事しか考えていなかったのでデザインも色も作業着とは合わない感じです。 参考ページのご紹介も有難う御座いました。参考にさせてもらいます。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

>近所では通勤時・私服・ウエアに限らずヘルメットを被ったサイクリストの方を見かけた事が有りません。 地域性もあるんですよね。 私は都市部に住んでいますが、スーツにヘルメットでマウンテンバイクやロードバイク、良く見かけます。 うちの主人も作業着に超ウキウキのかっこいいヘルメット&中古車1台買えるくらいの自転車で走ってますよ。 周りも普通にこんな感じの人がいっぱいなので、何とも思いません。 逆に、ママチャリ以外のカッコいい自転車に乗っているのにも関わらずヘルメットしてない人の方が危ないからかぶった方が良いのにと思います。 地域のイケてる人第一号として、是非ニッカポッカにカッコいいヘルメットで貫いて欲しいと思います。

Yakker
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 地域性… 有るんですね。 通勤の時間がずれた時には上下ウエアもバッチリのロードレーサーに乗っている人を見かけるのですがヘルメットは被っておられません。(恐らく通勤かと) >周りも普通にこんな感じの人がいっぱいなので、何とも思いません。 周りに同じ様な方がおられると被り易いのですが、実際の所恥ずかしい事では無い(安全対策なのだし)ので思い切って被ろうと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

>この様な格好でヘルメット着用ってやっぱり浮いて見えますでしょうか? ニッカポッカでMTBに乗ってるのなら ヘルメットは大きな要素にはならないかと 気になるのなら工事現場で使っているヘルメットにすると、ばっちりです

Yakker
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >ニッカポッカでMTBに乗ってるのなら >ヘルメットは大きな要素にはならないかと 言われて見れば成る程です。 私の勤務中の正装はニッカポッカと言っても過言では無い(?)ので全く気づきませんでした。 ドカヘルに安全靴…いいかも知れません。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自転車通勤に合うヘルメット

    自転車通勤をしています。交通量が多い場所に勤め先があるので、ヘルメットを被ろうかなと考えてます。 自転車通勤されてる方達(通勤されてなくってOKです)に御聞きしたいのですが、ヘルメット着用されてますか? 私はシティ・サイクル(リサイクルショップで購入したので機種名は分かりません。形状がたぶん、そうだと思います)を乗っています。シティ・サイクルに合うヘルメットがあれば、教えて下さい。 ちなみにMTBも所有していたのですが、悪戯にあい、金銭に余裕が出来たら、修理をし、また、乗ろうと思うのですが、MTBにも、合うヘルメットもあれば、教えて下さい。 通勤時に服は私服でカジュアルで今の時期ですとTシャツとGパンの格好が多いです。 宜しくお願い致します。

  • 通勤での服装

    いつもお世話になってます。 06年の12月から通勤でロードバイクに乗り、転職やら移動などで現在片道12キロ、30分の自転車通勤を楽しんでます。 仕事がらスーツを着ることがなく、職場へは私服出勤で、制服支給ですので、レーパンとジャージで通勤しています。 これって変ですか? 先日、職場の同僚と同僚の彼女と職場近くで偶然会ったときに彼女の方から思いっきり笑われてちょっとショックでした。(初対面なのに) 私も走り初めの頃はカジュアルなウェアでしたが、自転車を購入したショップでジャージを勧められて、その楽さと快適さに自転車に乗るときはジャージと決めて乗っていたので、今まであまり気にしていませんでした。今の時期でもおもいっきり汗もかきますから。 普段着やお洒落なサイクルウェアも考えましたが、ヘルメットをかぶるとお洒落なウェアもなんか違うような。サイクルウェアは高いのであれもこれも買えないので、ジャージを主に購入しています。ロングや休日ライドにも使用できますし。 ヘルメットは身を守るために着用は必ずします。家族もいますので。 あとは服装を考えなくて良いというめんどくさがりな事もジャージ、レーパンを選択する理由になっていました。 ですが、最近周りを見てもジャージどころかヘルメットもかぶっていない方が多く見られ、俺だけ?と思い始めてしまいました。 同じようにジャージ、レーパンで通勤なさっている方がいましたらご意見、ご感想を頂けると嬉しいです。

  • おしゃれなヘルメット

    小径車で街乗りや都市近郊のサイクリングロードなどを走る際に着用するヘルメットを探しています。ロードバイクのように坂のあるところは走りませんし、スピードもそれほど出しません。空気抵抗とかそういったスペックは考慮せず、とにかくカッコいいおしゃれなヘルメットがいいです。(できれば、クラシックなデザインが良いですが。)私見で構わないので、お薦めのヘルメットを教えて下さい。

  • レーパン通勤?

    ロードバイク通勤してます! 今はランニングするような普通のジャージ上下やウインドブレーカー上下で乗っていますが、 自転車用ウェアに興味が出てきました! ロードというとレーパンがいいという話が多いですが、 派手な業界でもなく保守的な会社でピチピチモッコリなレーパン通勤というのはどうなのでしょうか? あとレーパンにも夏用冬用があるのでしょうか? レーパンとはそんなにもいいものなのですか? レーパンについて教えてください^^

  • ぴたぴたのウェアー(レーサージャージ?)の着用について

    現在、クロスバイクに乗っているのですがロードバイクに興味が出てきて購入を考えています。 ロードバイクに乗りたいのですがヘルメット着用、ぴたぴたのウェアに少し抵抗があります。 ヘルメットは安全のために装着しようと考えていますが、ぴたぴたのウェア以外の格好でロードバイクに乗られている方はいますか? 参考までにどのような格好か教えてください。

  • 自転車用ヘルメットについて。

    自転車用ヘルメットにはロード用、MTB用等色々な種類がありますが、用途によって強度等に違いがあるのでしょうか。 例えば、ロードレーサーに乗る際にMTB用やBMX用を被っていると転倒した際の保護能力がロードレーサー用より劣るなどという事があるのでしょうか。

  • 自転車のヘルメット着用

    私の考えは、固定ペダルをしてる人、車道を走る人は、ヘルメットをした方がいいと思いますが、歩道(法律では、走ったらだめでっすが)、歩道のない車道(路地というのかな)を、ゆっくりなスピード(15km/hまでかな)で走るのなら、かぶった方がいいとは思うが、・・・。2人乗り3人乗りで子供をのす時は、必ず着用させてほしいと思っています。 質問は、警察はどうなんですかということです。 http://cyclist.sanspo.com/24494 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotuanzen/kotujikoboushi/jitensyajikobousi.html http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm きれい事だけでしょうか? 駐車違反の取り締まりをしてる、「駐車監視員」がいます。 我が地域も、当初は車で移動していましたが、最近は自転車です。これは、いいことだと思っています。 だが、残念ながらヘルメットは着用していない。 警察関係の仕事で、警察が、ヘルメットの着用を推奨してるのになぜ用意させないのかが疑問です。 一度、警察に聞いたことがあるのです。 回答は、「予算があるから、ヘルメットをかぶりなさいとは言えないのです。」でした。 制服もそろえ、ヘルメットより高そうな帽子はかぶっています。 皆さんの地域は、駐車監視員はヘルメットかぶっていますか? なぜ、警察はヘルメット着用を推奨してるのに、駐車監視員にヘルメット着用を命令しないのでしょうかね? 自転車は、車道走行となっています。事故も起きるでしょう。ヘルメットの有無で生死が分かれる時もあります。 警察官が、態度で示さなければと思うのです。 ※駐車監視員も、当り前のように歩道を走ってますがね。

  • 自転車ヘルメットが欲しい

    自転車ヘルメットが欲しいのですが、ロードバイク向けのものではなくmtb向きのほうがデザインとして好きです。 そこでプロテックなどを試着したのですが、感じた問題点があります。 1、ロードバイク向きのヘルメットは日本人の頭向きのものが多数ありますが、mtb向きにはそれが少なく、側頭部がきついです 2、ロードバイク向きのものは通気性が優れていますが、それに比べると、通気性の悪いものが多く夏場蒸れそう これらの問題点を解決した製品はありませんか?

  • 自転車用ヘルメットについて教えてください。

    自転車用ヘルメットについて教えてください。 ロードバイクに乗って数年になります。 長距離は走らず車道を主に走行しています。 ヘルメットは重要だと思いますが法規制されていませんし、 短距離通勤くらいでかぶるのもおっくうなので購入していません。 バイク用のように頑丈でもなくどうなのかという気持ちなのですが、 やはりヘルメットというものは自転車でも必要なものでしょうか? ヘルメットにまつわるお話経験知識等あれば詳しく教えてください。 もし購入するとしてどういうものがいいのでしょうか? 自転車のヘルメットについて教えてください^^

  • ママちゃりでの通勤にヘルメットはMTB用を購入すればよい?

    通勤距離が13kmもあるので、帽子をかぶって通勤しています。 目的は、眩しさと日焼け帽子です。 帽子ではいざという時に危ないかと思い、ヘルメットを思い付きました。 サングラスはメガネを掛けているので出来ません。 そこで、質問ですが、ヘルメットはMTB用の物(バイザー付き)を買えば良いのでしょうか?