• 締切済み

自転車の制限速度は無理なの?

https://www.youtube.com/watch?v=E-2C8N87Q-E  この事件で接触後にその場を去ったことが問題視されてるけど、そもそも自転車が歩道で減速してれば防げた事故に見えます。 車ではカメラで自動で速度違反取り締まりができているのだから、自転車も可能じゃないですか? 万引き防止でスーパーで導入されてる顔認識カメラなら個人特定もできますよね? ヘルメットも昔から言われてるのに着用義務になってません。 ヘルメットは寿命があるから買い替え需要があって、しかも買い替えと着用に合理性があるから義務化できない理由が分かりません。 肝心なところが無規制なのはなぜだと思いますか? 理由を教えてください。

noname#231233
noname#231233

みんなの回答

• mare5646
回答No.9

質問の制限速度取締りの部分だけで回答しますが、自転車にスピードメーターを取り付けても、警察は制限速度違反で厳密に取り締まる事は難しいと思います。 自動車の様に誤差5Km/h未満前後と、精度よく設置出来るのなら可能ですが、自転車のスピードメーターはあくまでも目安で精度は良くないです。 なので自転車に乗っている人のスピードに対する認証を立証する事が困難なので、よほど悪質でない限り取り締まる事は難しいと思います。

• nijjin
回答No.8

自転車にスピードメーターと一定の速度以上にはならないシステムが必要です。 たとえば、一定の速度異常になるとペダルが重くなるとかどんなに漕いでも速度が出なくなるとか・・・ また、不正な改造が無いように車検のような制度 講習の義務化なども必要になるかもしれません。 他にも、全国の道路を自転車が走れるように対応させる必要があり 用地買収、道路拡張、自転車用の車線の整備も必要になります。 さらに事故の対応も考えると保険の義務化や免許制や自転車の登録およびナンバープレートの発行なども考えなければならないかもしれません。 また、カメラを設置する場合はさらに台数を増やし死角をなくすなどの措置が必要になります。 とはいえ、一番の原因は長い間勘違いされたままの状態で通行し、その状態で道路が整備されてしまったことにあると思います。 解消するには専用の車線の整備が必要ですが少なくとも家1軒分は買収して道路にしないとダメでしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

私はこの事故は、自転車が歩道を走りさえしなければ防げた事故だと思っています そもそも、先の法改正で自転車は歩道走行は不可(子供、老人を除く)になっている筈ですし 自転車が走行可能だとしても、歩行者に最大限の配慮をする義務が有るので この男の過失は重大です 私はクロスバイクやロードバイクと言ったスポーツサイクルと呼ばれる自転車こそが 率先して車道を走るべきだと考えています 前に、車が後ろから迫ってきて危険だから自分は車道ではなく歩道を走るとか言ったバカが居ましたが そんな事を主張する輩が居なくならない限り、この手の事故は無くならないのかなと思います とりあえず、速度制限の件は難しいですね 自転車は免許証が無くても乗れる物ですし、ましてや速度計の装着義務もありません かと言って、それを義務化にすると、それを管轄する独立行政法人が作られ 新たな天下り先が増えるだけだと思います 本来は、警察がしっかりと取り締まるべきですが、自転車の場合免許証が無いので 車にある簡易違反制度が適用出来ず、検挙すれば即赤切符で簡易裁判所へ出頭となります そうなれば、罰金刑なので、前科が付きますし何より そんなに大勢の違反者を送り込まれれば、簡易裁判所の機能がパンクします ですので、自転車の速度制限となれば、法改正が必要となりますし 場合によっては免許制度も必要になってきますので、現実的ではないですね

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、マイカーの荷台に折り畳み式電動アシスト自転車(パナソニックのオフタイム)を積んで地元の河川敷にあるサイクリングロードを平均時速25キロ程で1時間から2時間走行してる者ですが、電動アシスト自転車については「時速24キロを超えるとアシスト機能が働かなくなる」ので電動アシスト自転車に関しては時速24キロが事実上の制限速度になってると思います。 なお、私が愛用してる折り畳み式電動アシスト自転車には走行速度や走行距離が測れるサイクルコンピューターを搭載してますが、河川敷のサイクリングロードを走行するスポーツタイプの自転車は時速30キロ以上の速度で走行してることが多いです。 仮に、自転車に制限速度を設けても車のようにナンバープレートが付いてないので現行犯で取り締まるしかないのでオービスのような無人速度超過取締り機では運転者の特定は難しいと思います。 また、自転車には「運転免許が必要ない」ので法的な規制も難しいと思います。

• kuro804
回答No.5

おはようございます。 止めどない義務や法制化は国家権力をのさばらせます。 それでなくともこの国のある種の人々はすで野放しの状況であることは明らかです。 この上、さらに特権を強めさせることに意義はありません。

• cactus48
回答No.4

明らかに子供はコンビニから道路に飛び出しています。これじゃ 減速したって事故は起きると思います。子供が飛び出さなければ 防げた事故だったと思います。 警察は自転車の速度超過に対して、ある地域では取り締まりに強 化していますよ。白バイや自転車等で追いかけて捕まえ、警告書 と厳重注意はしています。でも罰則が無いのですから無駄と言え ば無駄ですが。

• nagata2017
回答No.3

交通関係の管轄は警察。 警察はふたつの財布を持っているといわれますが その二つ目の財布は青キップのことです。 現在は 自動運転自動車が実現しつつあります。 すると 青キップでお金を稼ぐことができなくなるので 自転車に目を向けました。 数年前に 芸能人を対象に ピストの取り締まりを始めました。 あれを皮切りに 自転車にも青キップを導入 自転車に対する取り締まりを強化するという宣言をしています。 警察の取り締まりとは 子供を守るためではなく 財布をふくらませるのが目的なのです。 お金になることなら せっせと仕事をします。 それが警察の正体なのです。 安倍があれですから 下部組織も同じだということです。

• Dr_Hyper
回答No.2

本気で規制するとなると,舗道の走行も基本的にはダメだし,ましてや逆走を取り締まるとなれば,おそらく小学生から高齢者まで免許制にしないと非常に不公平な法整備になってしまいますよね。 幼稚園ではじめて自転車にのる子供にルールを教えるのも難しいですし,高齢のひとに守らせるのもむずかしいでしょうね。 スピードに関しても,自動車でさえ抑止力としてのみ警察が効力をもっているだけで,基本表示速度の20km増しまでは殆どの道路でみんな走行しています。 自転車のスピード違反を写真で捉えても,ナンバー登録されていないのでどこのだれだか分からず,捕まえられない。顔認証といっても道路です。同じ店舗に万引きに来るのとは全然違いますし,免許制度になっていないのだから今すごいスピード出してはいっていったおっさんだれ?となり,取り締まり,罰金も現行犯以外できない。 結局決めるためだけに税金が使われ法整備のために時間を使われ,できた法案はざるで意味の無いものしかできないから,みんなやらないのでしょう。

• t_ohta
回答No.1

自転車に速度制限を掛けるためには、自転車にスピードメーターの取付を義務化して運転している人に速度が判るようにするところから始めなければいけません。 経済的負担が発生するような制度変更をすると有権者から嫌われるので国会議員は嫌がって腰が引けるのです。