• ベストアンサー

汚い現場ってどうなんですか?

今年7月に新築が完成する予定です。 現場が近いので見に行きますと 敷地内がとっても汚い、金物部材も雨ざらし状態に なっております。また基礎工事を行っている最中なのですが職人がヘルメットを着用しておりません。 これらを直すよう施工会社に連絡した方が良いのでしょうか? また規定で現場ではヘルメット着用が義務付けられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrmaru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

どんどん文句を言ったほうが良いと思います。 建売であろうと注文であろうと、 家庭の一大事である家を建てるわけですから 遠慮はいけません。あとで後悔しても遅いですよ。 我が家も2年前、某メーカーの注文住宅を建てましたが 工事中にたばこの吸殻を発見し、大激怒をして 即刻職人を総取替えしてもらいました。 働く姿勢が悪い人間は、そこに住んでいく人のことを 考えて仕事しているとは到底思えません。 適当な手抜きをすることだってあるでしょう。 そんな職人に信頼はおけません。 大事な家です。お金を出すのもあなたです。 気になることは、どんな小さいことでも遠慮しないで言うことです。 出来上がってから言っても遅いですよ。

tanaka1159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日丁度売主との打ち合わせがありますので 強く主張しよと思います。 心強いお言葉ありがとうございました

tanaka1159
質問者

補足

昨日証拠写真を突きつけて文句を行ってきました。 売主も改善を書面で約束すると言っていました。 jrmaruさん、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#23803
noname#23803
回答No.8

写真という、動かぬ証拠を提示したのは、大変良いやり方だったと思います。 私は、自宅新築時に沢山の現場を見て廻りました。 出来上がったモデルハウスを見ても、素人にはたとえ手抜きしていても判りませんが、 現場の養生、整理整頓は具合は、素人でも一目瞭然です。 余った端財を土間下に埋めていた現場、雨で浸水した地下室をほったらかしの現場、 タイベックをなぜか1面だけ張らずに、サイディングを施工した現場など、 見えないでところでいい加減な工事をしている現場は、沢山ありました。 最初に回答した時は、「あまりこまごまと口を挟んでも・・・」と思っていましたが、 御礼の内容などからすると、それ以外にも問題があるようですので、 現場には足繁く通い、「これは手を抜けないぞ」と思わせたほうが良いかも知れませんね。

tanaka1159
質問者

お礼

2stさん ありがとうございます。 これからも色々問題は出てくるとは 思いますがこのようなすばらしい サイトがあるのでがんばって 良い家を建てようと思います。

  • ikumaru
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.6

職人は多分下請けと思いますから行儀の悪い職人は 現場監督に言って即入れ替えてもらってください、 最初が大事です。 我々、職人は仕事終了時には跡形ずけを済まして帰ります。

tanaka1159
質問者

お礼

実は基礎の施工ミスが発覚しており 6号棟中2棟(私の家含む)が工事中断になっており 久しぶりに現場を見に行ったら色々問題がありそうだった ので投稿しました。施工ミスを犯したのに何も改善されて いないとは正直驚いています。販売会社に話して替えてもらいたいと思います。しかしながら売り立てで購入したので強くも言えないで困っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.5

業界関係者です。 他の回答者様もおっしゃっていることに同意します。 その施工業者の仕事に対する姿勢に疑問を感じます。ヘルメットも被り(法的には強制にはなっていないように思います。)、現場も整理整頓ができている業者は、仕事内容も満足できるものであることが多いです。私の経験では、そういったことを徹底している業者で仕事ができない業者というのは知りませんが、それができていない業者は、(中には、なかなか良い仕事をする業者もあるものの)、ほとんどは全てにルーズで、利益体質になっていないところが多く、後々手直しが発生することも多いです。 早急に改善要求をなさった方が良いです。ヘルメット着用は仮に法的に定められてなくとも、現場に携わる人間が被るのは当たり前です。何か事故でもあれば、その家に住みたいと思う人はいません。最低限の施主様に対するエチケットです。 また現場を整理整頓することは事故防止に必須のことです。汚いのも問題ですから、これも併せて改善要求なさってください。 金物部材に関することですけど、物によっては濡れてもそれほど問題ないものもあります。基礎工事の段階ですので、仮設材(足場材など)でしょうか?そういうものでしたら余り問題にはなりません。(雨に濡れないに越したことはないですけど)一度、監督にどういったものか、お問い合わせになられてはいかがですか。その時、いろんな施工上の心配事も相談なさった方がいいと思います。

tanaka1159
質問者

お礼

実は基礎の施工ミスが発覚しており 6号棟中2棟(私の家含む)が工事中断になっており 久しぶりに現場を見に行ったら色々問題がありそうだった ので投稿しました。施工ミスを犯したのに何も改善されて いないとは正直驚いています。販売会社に話して替えてもらいたいと思います。しかしながら売り立てで購入したので強くも言えないで困っていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#78728
noname#78728
回答No.4

先にご回答されておられる方のお話に同感です。 私は仕事でお施主様には、「現場にはちょくちょく観に行ってください。そして何か気づいたことがあればすぐに連絡下さい」とお話しております。それは、仕事に携わっている私たちはなんとも思わなかったりすることでも、お施主さんは何かを感じれば不安になるからです。その不安を取り除くのも仕事です。安い買い物ではありません。ヘルメットについては、下を向いてるとズレるとかいってなかなか被らない方もいらっしゃいますが、一度話してみては? 法的に義務にはなっていないと思います。 気づいたことはどんどん聞いてみて、少しうるさいくらいになった方が良いかもしれません。ステキなお家が完成することを願っています。

tanaka1159
質問者

お礼

実は基礎の施工ミスが発覚しており 6号棟中2棟(私の家含む)が工事中断になっており 久しぶりに現場を見に行ったら色々問題がありそうだった ので投稿しました。施工ミスを犯したのに何も改善されて いないとは正直驚いています。販売会社に話して替えてもらいたいと思います。しかしながら売り立てで購入したので強くも言えないで困っていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 新築着工おめでとうございます。  敷地内については、整理整頓をする様に施工会社に言われて下さい。    一つ目は、管理されていない現場は、建材や部材の保管状況もよくない事が多いです。それは、木材等でしたら雨に濡れても気にならない現場監督・職人を示唆します。    二つ目は、ご質問者様の新居の周囲の住人からの評価です。これは、周囲の住人はよく見ていますし、施工会社を管理が出来ない会社と評価すると同時にお施主さんまでも「その会社を選んだお施主さん」という評価になります。  ですので、基礎段階に限らず大工工事など木材・内装材など多く材料を管理しないといけない時は、特にです。  しかし、内容の基礎工事中の金物部材が何を指しているかは、分からないのですが、鉄筋や型枠なのでしょうか?  金物部材が、何を指しているかによります。 鉄筋なら、ブルーシートをかけていれば、いいですけど。 想像になりますので、明言は避けます。 >敷地内がとっても汚い  これは、空き缶・ゴミなどが落ちているのでしょうか?  それとも、単に工事で見た目てきなものでしょうか?  空き缶・ゴミでしたら、片付ける様に言いましょう。  それ以外は、基礎工事中はそんなにきれいな状態ではないと思いますよ。   >基礎工事を行っている最中なのですが職人がヘルメットを着用しておりません。  現場監督は常にかぶります。  職人も基本的に全工程、ヘルメットは着用です。  しかし、私も現場監督をしていた時、職人によく言われました。  基礎工事:配筋中は危なくないから、いいでしょう?  大工工事:内部の施工の時は、危なくないでしょう?  だから、かぶらずに施工したい、という事です。  危険はどこにあるか分かりませんので、かぶらせます。 それは、職人のためでもあり、お施主さんのためですから。    >規定で現場ではヘルメット着用が義務付けられているのでしょうか?  う~ん、その点は分かりません。  どちらにしても、施工会社に現場の整理整頓は煩く言う方が、ご質問者様の家のためです。  また、ヘルメットは全工程着用なはずですよね、な感じで言われてかぶらせてあげてください。

tanaka1159
質問者

お礼

実は基礎の施工ミスが発覚しており 6号棟中2棟(私の家含む)が工事中断になっており 久しぶりに現場を見に行ったら色々問題がありそうだった ので投稿しました。施工ミスを犯したのに何も改善されて いないとは正直驚いています。販売会社に話して替えてもらいたいと思います。しかしながら売り立てで購入したので強くも言えないで困っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.2

NO1さんの回答の >現場での養生や、整理整頓の良し悪しは、 その業者の仕事に対する姿勢の現れだと思います。 全く同じ意見です。 大手HMなどは、ヘルメットを義務付けして、破れば罰金や 指名停止まであります。 注意すれば直ると思いますが・・・ やはり、近隣、道路の使用状態(駐車違反や汚したままなど)が悪い場合は、現場監督や会社に連絡した方が良いです。 ご参考までに。

tanaka1159
質問者

お礼

実は基礎の施工ミスが発覚しており 6号棟中2棟(私の家含む)が工事中断になっており 久しぶりに現場を見に行ったら色々問題がありそうだった ので投稿しました。施工ミスを犯したのに何も改善されて いないとは正直驚いています。販売会社に話して替えてもらいたいと思います。しかしながら売り立てで購入したので強くも言えないで困っていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#23803
noname#23803
回答No.1

現場での養生や、整理整頓の良し悪しは、 その業者の仕事に対する姿勢の現れだと思います。 注意をすると、表面的には直りますが、 業者の姿勢までは、簡単には直りません。 「小うるさい建て主だ」と思われるのが、関の山です。 私でしたらこういった業者を選んだ己を呪いますが、 近隣の住民に迷惑をかけているようでしたら、 住んでからのこともありますので、厳重注意してください。

tanaka1159
質問者

お礼

実は基礎の施工ミスが発覚しており 6号棟中2棟(私の家含む)が工事中断になっており 久しぶりに現場を見に行ったら色々問題がありそうだった ので投稿しました。施工ミスを犯したのに何も改善されて いないとは正直驚いています。販売会社に話して替えてもらいたいと思います。しかしながら売り立てで購入したので強くも言えないで困っていました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築現場におけるヘルメットについて

    建築現場におけるヘルメットについて質問です。 私は小さな建築会社に勤務しているのですが、今まで現場の明確なルールがなかったため只今作成しているところです。そこで問題になっているのがヘルメットの着用です。 ヘルメットはもちろん着用したほうが良いのは分かっているのですが、建築の現場だといろいろな工事があり、場合によってはヘルメット着用によって作業効率が落ちたりといろいろ支障がでてくる場合があるのです。 そこで、現在、法律等で建築現場におけるヘルメットの着用が義務付けられているかどうかを知りたいのです。 いろいろ調べたのですが明記されたものがなくて・・・。 どなたかご存知の方回答お願いいたします。

  • 現場で怒られること

    脚立は使用禁止。 安全帯の着用。 などなどいろいろ現場のルールはあると思うのですが、職人が勝手に脚立を使用したのになぜかゼネコンから施工管理の人間が怒られる。 自分の命は自分で守るのが当たり前なのになぜ私が怒られなければならないのでしょうか? 私は安全について口酸っぱく職人に言っています。 現場には向いてないのかな。。。

  • ヘルメットと法規制

    道路交通法にオートバイ搭乗時のヘルメット着用義務が規定されていますが、そもそもなぜヘルメット着用をわざわざ規定しているんでしょうか? そりゃぁ もちろん頭部をダメージから保護するためにヘルメットは存在することは良く理解していますが、オートバイに乗る「個人」のためにわざわざ法で規定する意味がワカランのです。 なんででしょう?

  • 現場監督とは?

    現場監督とは? 現在某大手ハウスメーカーで新築中なのですが、現場監督はメーカーの建築課の社員なんですね。 施工する大工さんはメーカーの子会社なんです。 一般的な大工さんであれば、現場監督は工事の進ちょく状況を確認して、施主に報告するものですよね? なのに担当の現場監督は、現場にはあまり来ない。そして大工への指示、また外注との連携がお粗末で、些細なトラブルとはいえ、クレームに該当することもしばしば。 ハウスメーカーの社員である現場監督だったら、現場にはあまり来ないものなのですか? また大工がミスした場合でも報告をしないものなのですか? 近く現場監督と話す場を設けるのですが、引渡しまで本当に安心して任せることが出来たらと思い、 ハウスメーカーで新築された方のご意見を伺えたらと思います。

  • 現場監督って・・・・

    現在、ハウスメーカーで家を新築中です 次の2点をお尋ねします Q現場監督の役割(仕事)は何ですか? Q現場監督は普通どのくらいの頻度で現場へ行くものですか? 我が家担当の現場監督が、上棟後1ヶ月の間に現場へ来られた回数は4回です(うち2回はこちらが施工ミスを指摘した箇所の確認と図面変更の打合せのため) ということは、こちらが何も言わなければ構造体の検査と木工事完了検査の2回しか来られていないということになります。 これまで、現場監督から現場の状況についての報告は一度もなく、こちらから聞くか現場を見に行って状況を知るという状態です(上棟の際に大まかな工事の流れを口頭で説明されただけで、工程表というものももらっていません) 会社によっていろいろだと思いますが、こんなものなのでしょうか? 自分たちも頻繁に現場へ行ける訳ではありませんが、図面と実際の施工が違ったり取付けられている物の大きさや色が違っていたり・・私たちでも分かるようなミスをいくつも発見して、その都度やり直してもらっています。 要望を言ってもすぐに「それは難しいですね~」「営業の者に言ってみてもらえますか?」・・・という感じなので最近は直接営業の方と連絡を取っています。 若くいつもニコニコで印象は良かったのですが、すごく頼りないです。 普通現場監督とはどういった役割の方なのか教えてください。 ちなみに、新築現場はかなり田舎でHMの会社から1時間半くらいかかるところです。遠いから・・というのは理由にならないと思いますが。 建築日記ブログで見る”熱心な現場監督さん”はよほど運が良くないと出会えないのでしょうか???

  • 納品ミスによる賠償の請求

    昨年末に念願の住宅を新築しました。 予算の関係もあり、一部施主支給という形式をとりました。 住宅は問題なく完成したのですが、今回の工事にあわせ『薪ストーブ』を導入しました。 当初、工務店の施工で着工しましたが、仕様変更と金額の開きが大きかったため、こちらも施主支給としました。 当然煙突工事もこちらで手配しました。 納品されたのが12/26・27であったため、職人さんや高所作業車は12/29にしか手配できませんでした。 荷受のときに部材を確認したところ、それぞれの外箱に注文どおりの型番が記入してありました。 ところが、いざ作業をしようと箱を開けると発送品の中に部材の梱包ミスがありました。 このため部材の再発送と職人及び機械の手配の関係で煙突の設置は年が明けてからとなりました。 (現在、無事に設置完了しています) ストーブ及び煙突部材は某メーカーのものを代理店からネットショッピング購入しました。 当方は年内設置を切望しており、納品・施工についてもそれにあわせてスケジュールを組んでありました。 この件に関し、工務店側からキャンセルに伴う補償を要求された場合、代理店もしくはメーカー側は支払い義務はないのでしょうか? 代理店・メーカーともに発送のミスは全面的に認め謝罪していますが、あまり誠意が感じられません。 また正月は新居で薪ストーブを焚きながら…と思っていたことに対しての慰謝料は請求できるのでしょうか? みなさまのよい知恵をお貸しください。

  • 建築現場での熱中症対策について

    皆様どうもお世話になります。 今回は建築現場でヘルメット着用し且つ閉め切った屋内での作業時の熱中症対策(猛暑対策)について御質問させて頂きたいと思います。 私は現在ある自治体の建築現場に時々仕事で入場しているのですが、仕事場が外溝では無く建物内部なのです。 内部は仕上がってきており土足厳禁で窓の開放もゴミやホコリが入り汚れてしまうのでさせて貰えません。 その中でどちらかと言えば慣れないヘルメット着用作業で暑さは半端では無く、発汗も大量にしますし頭もクラクラしてきます。綿:ポリエステル=4:6長袖ポロシャツ、夏用作業ズホン、作業用綿ベスト、腰道具着用での作業です。 元々普段は新築現場での仕事はあまり無く、既設建物での仕事が大半なのでヘルメット作業(特に暑さ対策)には不慣れです。 マメに休憩を取り水分及び塩分補給(アジシオです)してはいますが、とにかく空気の流れない場所での作業は精神的にとても辛く何とか清涼感を味わい作業能率を上げたいのです。 元々とても暑がりで暑さに対して抵抗力が低いものですから、とにかくヘルメット内の熱気と上半身の熱気を奪い去る方法は無いものかいろいろ考えています。 頭部に直接着用する気化熱応用パットなる物を数種類インターネットで見つけましたが、こういった商品を実際に使用されておられる方、又は独自のアイデアで対策されておられる方、いろいろな御意見を頂きたいと存じます。 皆様何卒宜しくお願い致します。

  • 自転車乗車の際のヘルメットは何でも良いの?

    2023年4月1日より、 自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務となりました。 職場に、「飛来物・電気用 兼用」と書かれたメーカーのシールが貼ってある工事現場などでよく見かけるヘルメットがあるのですが、 こういうのをかぶって自転車に乗っている人を見た事がありません。 正直、今ネットで軽く検索してみたのですが、 ヘルメットの指定のようなモノは見当たらなかったので、 この電気用のヘルメットでいいじゃないか、と思っているのですが、 自転車に乗る際のヘルメットというのは、やっぱりあのスポーツタイプのモノとか、単車に乗る時にかぶるヘルメットとかになりますか? 別に努力義務なのでかぶらないでも良いとは思うのですが、 こういう電気用のヘルメットでは意味がない、というのであれば、かぶる意味がないので、質問してみました。 ヘルメットへの知識が無い為、どうか教えてください、お願いします。

  • ツーバイフォーのホールダウン金物

    私、素人なのですが、ツーバイフォーでDIYで10m2の離れを作ろうとしています。 基礎とパネルたて枠を連結するホールダウン金物は必要でしょうか? DIYですので、当然パネル(外壁)は現場施工になり、構造用合板を貼ってから、自力で起こすことになります。 クレーン車で垂直に下ろすわけではないので金物をパネル下枠の穴に通すことが困難と予想されます。 Youtubeに投稿されている動画では、職人さんが、現場施工して、ジャッキで起こしている事例がいくつもありますが、あれはホールダウン金物は使用していないのでしょうか? 法的に、使用しなければならない物だと思っていたのですが、問題ありませんか? また、構造上、やはりあった方がいいのでしょうか。 ホールダウン金物以外で、引き抜き力に対応できる施工方法があればご紹介いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新築時の現場管理と監理

    現在,家を新築中ですが,現場管理と監理について教えてください。ちなみに施工業者は一条工務店です。  通常の場合,監督さんは,1日に1回程度は現場の状況確認に来るのでしょうか?  また,工事監理は各行程ごとに検査及び立会いをするのでしょうか?  経験者の方,または事情に詳しい方宜しくお願いいたします。