• ベストアンサー

現場で怒られること

脚立は使用禁止。 安全帯の着用。 などなどいろいろ現場のルールはあると思うのですが、職人が勝手に脚立を使用したのになぜかゼネコンから施工管理の人間が怒られる。 自分の命は自分で守るのが当たり前なのになぜ私が怒られなければならないのでしょうか? 私は安全について口酸っぱく職人に言っています。 現場には向いてないのかな。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

責任を求められる立場におありだということなのでしょうね。 職人さんに口酸っぱくいっても、職人気質といわれるように頑固な内向的な方も多いので聞いていただけないと思います。 職人さんの家族になったつもりで、親しみをこめて、やさしく・暖かく・時には,しっかりとお伝えされていかれると、 耳を貸してくれるのではないでしょうか。 職人さんがいてくださるので、みんなが助かっているということに感謝して、職人さんと友達・チーム・親・兄弟・家族にならせてもらおうという心。 ある施工管理をしている方の姿をみていて、そんな風にお互いに心を開くことの大事さを感じました。 上の立場になっていたときに、所属してくれる方々の土台になっていける人こそ、真のリーダーだと思います。 どんな相手にも、ありがとうございます・はい、すみません・よろしくどうぞお願いいたしますと頭を下げていかれる方こそ、「この人になら任せられる」と誰からも信頼していただけるのではないでしょうか。 last_pipiさんは現場に向いてないなんてことはありません。 きっと、last_pipiさんは施工管理者として、ほとんど満点の方なのだと思います。 あと一歩、職人さんとの信頼関係を築いていけたら、120点の施工管理者になっていかれるのだと思います。

その他の回答 (3)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.4

あなたは、ニュースで職員が飲酒運転で事故を起こした組織のトップがTVカメラの前で頭を下げて謝っているのを見たことあるでしょう。 謝っている人はなにもルールを逸脱していません。 管理社会では、管理の責任はその組織の上層部にまで及びます。 建設現場などでは、施工上の品質管理よりももっとも大事な安全管理があります。 これをおろそかにして死亡者が出れば、そこの所長は警察に拘束されるということを知ってください。

last_pipi
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 参考になりました。

  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.3

現場には向いてる、向いてないの問題では無いですよ。 職人が勝手に脚立を使用したのになぜかゼネコン怒られるのが施工管理という立場であり、仕事なんです。 職人や施工管理の人がいい加減だったのに、施主からゼネコンが怒られる事もあるでしょう。 それが仕事というものであり、社会の仕組みです。 理不尽と思えるかも知れませんが、仕事の全体像をつかめるようになれば、それが当然と思えるようになるはずです。 そうなれば、ゼネコンの人間が施工管理である貴方を飛ばして直接職人を叱る事にこそ憤りを感じるはずです。 現場の仕事は若い時には辛く感じるものですが、やがて職人や発注者と人間関係が出来ていき、仕事の全体像が見えてくるにつれ楽しくなっていくものです。 そういった事は重々承知の上での愚痴をおっしゃったのかも知れませんが、確認の意味でも上記回答とさせて頂きます。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

貴方のお仕事は現場の安全性を確保すること 仕事をしていない人間は怒られます

関連するQ&A

  • 汚い現場ってどうなんですか?

    今年7月に新築が完成する予定です。 現場が近いので見に行きますと 敷地内がとっても汚い、金物部材も雨ざらし状態に なっております。また基礎工事を行っている最中なのですが職人がヘルメットを着用しておりません。 これらを直すよう施工会社に連絡した方が良いのでしょうか? また規定で現場ではヘルメット着用が義務付けられているのでしょうか?

  • 職人にうっとうしいと思われるなら、安全は言わなくてもいいのでは?

    職人と施工管理の人間についてです。 施工管理の人間がいくら「高所作業時は安全帯をつけてください」「ヘルメットのひもはつけてください」 と言っても守らない職人はいます。 別に口酸っぱく言わなくてもいいと思いませんか? 職人は自分が怪我しても良いと思っているからルールを守らないわけですよ。 職人に聞きましたが、「KYとかめんどくさい」「監督はうざい」「朝礼必要ない」 らしいです。 そう思われているなら安全のことは言わなくてもいい。作業だけきちんとしてくれたら良いと思いませんか? どうも安全に目が行きがちですが、本当の問題は若者の不足や、残業時間150時間、2か月休みなしとかではないですか? こんな激務で、子供たちに誇れる仕事ができるわけがありません

  • 脚立を広げて固定し、梯子として使用は絶対にNG?

    建設現場で安全管理を担当するようになって、まだ日の浅い者です。 先日、あるベテラン作業員が、脚立では届かない箇所の作業を行うため、 脚立を180度に開いて開き止め金具で固定し、立てかけて梯子のようにして使用しようとしていました。 私は、脚立にはそのような使い方は想定されていないので、絶対にやってはいけない、 と禁止したのですが、これは正しかったでしょうか? 脚立の使用方法として、天板に立ってはいけないことは常識ですが、 そうしなければ足場を組むしかないような場面では、 倒れないように下で誰かが支えるなどすれば、 短時間であっても決してやってはいけないことではない、と 私は考えています。 基本は禁止ながら、柔軟な運用として認められる範囲だと思っています。 それに対して、脚立を開いて梯子にして使用するのは、 短時間であろうが支えていようが、決してやってはいけないことだと考えたのですが、 もしかして、梯子の使用が認められている現場では、 脚立を開いて梯子にするのは、道具の使い方の一つであったりするのでしょうか?

  • 現場代理人の辛さ

    知り合いが某スーパーゼネコンで現場代理人をしているのですが、毎日「しんどい、きつい、プレッシャーがすごい」とかネガティブなことを言っています。 世間一般の人から見ればなにがそんなにつらいのかとみんな疑問に思っています。 ・作業は職人がやっているわけで監督は指示するだけ? ・建築、電気、設備の取り合いさえ抑えてたらどうにかなる。 ・終盤になればサブコンのケツをたたいて急がしとけばいい。 ・施工図も外注やオペレータが書くんでしょう? 現場代理人が辛い理由をしている人は教えてください。

  • 現場監督や施工管理の実務について

    現場監督、施工管理というのは実際どのようなことをしているんでしょうか?? 以下大きく分けて3点ご回答よろしくお願い致します。 (1) 積算、手配、現場での監督等あるとは思うんですが、実際の所1日の仕事で、具体的にどのような割合でどのような仕事をしているんでしょうか?また現場監督が図面を書くことは多いんでしょうか?やはり手書きよりCAD等での作成の方が多いんでしょうか? できればハウスメーカー、ゼネコンと分けて教えていただけたらと思います。 現場監督との名前から現場によくいそうな印象を受けるのですが実際仕事をしてみるとそうではないような気がします。実は事務的な作業が多いとか。。 (2) 私はそうは思わないのですが、ハウスメーカーの現場監督、施工管理はつまらないとの話をたまに耳にします。なぜなんでしょう?同じような住宅を扱うから変化がなくそう思うのか。。。?(もちろん企業によるとおもいますが) (3) 現場監督、施工管理の勤務時間、休日にについての実態はどうなっているか?(こちらもできればハウスメーカ、ゼネコンについて)企業から説明される仕事内容は参考になるとは思えません。入ってみたら全然違ったなんてことはもう避けたいとの想いから質問しました。 部分的な答え、ハウスメーカ、ゼネコンの実態、仕事の感想等なんでも結構なので、御回答よろしくお願い致します。

  • 建設現場でけが人が出た場合の施工管理技術者の対応の仕方とは?

    建設現場でけが人が出た場合の施工管理技術者の対応の仕方とは? まだ施工管理技術者ではないのですが,職人さんなどでけが人が出た場合,施工管理技術者はその現場の責任者ということでどのような対応をとるのでしょうか? 現場で働いたことのある方,回答お願いいたいます.

  • 建設作業現場での必要な資格

    電気工事・設備工事をしております。建設業登録はしています。 今回大手ゼネコンの孫請けで建設現場の電気工事の作業に入りました 一部掘削作業がありましたので、ユンボをもち掘削をしていると 安全管理の方が見えて、オペは特別講習は受けているのかと聞かれました、受けていませんでしたので受けていないのですがと答えるとその時点で作業中止、特別講習を受けているオペを連れてきなさいと言われました。自分の勉強不足でしたちょっとのことなら必要ないと思っていましたが必要なんですね! そこで質問なのですが、建設現場にはいる際に必要な資格ってどういった物があるのでしょうか?安全管理とか色々ありますよね? よろしくお願いします

  • 「建設業における現場の女…」&「施工管理?構造設計?」

    現在、就職活動中の大学4年女です。 私は将来、強い建物を考える構造設計の仕事に就きたいと考えております。 しかし、建設の仕事に関わる上で、現場を経験することは大変貴重な経験になると考え、まずは現場で働きたいと思い、志望職種として施工管理を考えました。 もちろん施工管理という仕事をやりがいがあるとても魅力的な仕事であると感じた上でのことです。 そして、施工管理募集企業を中心に就職活動をしてきて、先日ある会社の施工現場へ見学させていただく機会がありました。 その時に、やはり現場に関わる仕事がしたいという思いが強くなったことは確かなのですが、そこの社員の方から「女は厳しいよ。女が職人のじいさんに指示して動かすことは難しいと思うし、汚いし。内勤の仕事の方がいいよ。」などとお言葉をいただき、やはり“まだ建設業は男社会”と感じてしまいました。 実際就職してみると自分のやりたかったことと実際の仕事内容にズレがあるものだということをよく耳にします。 そういうことも踏まえて… 【やりたいという強い思いがあればできるものだと思いますか?】 【施工管理以外で現場を経験できる職種はあるのでしょうか?】 【最初から構造設計で入ったほうが良いということもあるんでしょうか?】 まとまりがなく長くなってしまい、すみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 施工管理や構造設計の仕事に関わりのある方!! どんなことでも結構ですので、お聞かせくださいm(_ _)m

  • 施工計画書、施工要領書の作り方

    新築の工事現場の元請のゼネコンに提出する、施工計画の書き方なのですが、何か決まったルールとかあるのでしょか?ちなみにお施主さん役所です。 また、施工計画書の雛形となるようなものないのでしょうか? また施工計画書と施工要領書の違いは何かあるのでしょうか?

  • 脚立を原則全面使用禁止にしたいのですが?

    建設工事関係者です 脚立の使用での転落災害が後を経ちません。 少安直かもしれませんが、脚立を原則全面使用禁止に使用と思います。 でも実際の現場ではいいように使われています。 ・安全衛生協力会で説明し、各事業所、現場も説明行脚のたびにでる。 ・違反者は糾明する。 ・すべてダメというのでは無く、現地おみてこれは脚立でなければムリだという場所 には、所定の届け出で許可する。 などが骨子です。 その他名案ありませんか?

専門家に質問してみよう