• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故について教えて下さい

先日、自転車と事故を起こしてしまいました。 自分は車で相手が自転車です。道路は車2台が擦れ違えるくらいの少し狭いみちで、交差点を超えて直進でその道に入る直前に右側通行で進入した自転車があるのには対向車を確認した時に気づいていましたが、(進行方向は同じ)直進で対向車と擦れ違ったと同時くらいに自転車が右路肩から左路肩に斜めに横断してきたみたいで、気づいた時にはぶつかっていました。相手は転倒し足や肩に打撲を負いました。あと、ぶつかった時に車に頭をぶつけたみたいです。相手の方の体調が凄く心配です。 この様な事故の場合は過失割合が7:3と聞いているのですが、やはり免停の処分は決まりでしょうか? どの様な状況でも自転車との事故は悪いのは車だと聞いています。他に何か処分はありますか? 内容が解りにくいと思いますが、意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数503
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#204360
noname#204360

今から10以上前になりますが、殆ど同じ事故を起しました 道路は一車線の対面道路で私は左側走行で、相手の自転車は 右側を逆走していて、進行方向は同じです そして、此方が近づいているのに、後方確認せず行き成り右側から左側へ道路を横断 急ブレーキを踏み、避けるためにステアリングを左に切りましたが、間に合わず センターライン付近で、車の右フェンダーと自転車の高校生が接触 幸い、スピードはかなり落ちていたので、転倒にまで至らず 接触による打撲と軽い捻挫で済みました 警察を呼び人身事故として扱いましたが、その時の行政処分は4点の加点 残り2点でギリギリ免停は免れました (相手の怪我の具合が軽かったのもありますが…) 行政処分(違反点数)に関しては、相手の方の診断結果により、変わりますので何とも言えないですね ただ、逆走していただけに、自転車側の過失は認められると思います (法改正された今なら尚の事) >どの様な状況でも自転車との事故は悪いのは車だと聞いています その通りです 私の場合も此方は道路の左側を普通に走行 あちらは右側を逆走して後方不可視で此方の進路妨害(此れは入るかは微妙…) 違反していたのは自転車側で、私の方は過失は殆どありませんが (あえて言うなら、自転車が道路を横断する事を想定出来なかった事) それでも、相手に怪我をさせたと言う事で、4点加点の行政処分が下っています ついでに言うなら、ステアリングを左に切った際、路肩に左フロントタイヤを接触させ タイヤはバースト、アルミホイルはおしゃかになり、さらに車の任意保険はエコノミーの為 自分の車の修理費は出ない為、タイヤ1セット丸々自腹で、踏んだり蹴ったりです あの事故以来、自転車の高校生は、予想だにしない行動をするものだと認識し 自転車の高校生を見かけたら、より注意深くその行動を見る様になりました >他に何か処分はありますか? 相手の診断結果にもよりますが、恐らくは、不起訴で 行政処分による違反点数の加点だけで済むと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本当に色々なケースがあり勉強になります。今まで以上に用心深く運転します。

関連するQ&A

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • 人身事故と罰則

    居眠り運転(過労運転)で事故を起こしました。 私が反対車線に飛び出して、それを避けようとした対向車がすれ違うときに無茶な運転をして、相手のくるまの搭乗者が全治二週間程度のムチウチとなりました。 この場合、私の居眠り運転に対する道路交通違反と、相手に怪我をさせたことによる人身事故が発生したことになると思いますが この場合、どのような処分、罰則が私に下されうるでしょうか。 私の見積もりでは免停数ヶ月と、罰金刑10万円前後と思うのですが。

  • 初心者の人身事故について

    一週間くらい前に事故を起こしてしまいました。私は右折しようとしていて止まっていました。対向車が来ていたのですが曲がれると思い曲がろうとしました。ですが対向車とぶつかりそうになってしまったのでブレーキをかけました。対向車もブレーキをかけてぶつからずにすんだのですが、対向車の後ろにいたバイクが、その衝突を避けようとして避けたら転んでしまいました。バイクの人は肘を伸ばすと痛いと言っていました。警察を呼んだら人身事故扱いされました。この場合私が10対0で悪いのでしょうか? 私は携帯で一回違反しています。点数はどうなるのでしょうか。初心者なので初心者講習は真逃れませんよね。警察には講習と裁判所に呼ばれるかも、と言われました。やはり免停は確実ですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

今回のケース 自己の過失を100に、相手の過失を0にして示談すれば 免停は免れるでしょう。 逆に 「相手にも3割程度の過失があるんだ!!」 と主張することによって 処分点数が増えることは間違いありませんし 免停の可能性が飛躍的に高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回は5点で済みました。相手の方が自分も悪いと言ってくれたみたいです。 免停にならなくてホッとしましたが、運転には気を付けていきたいです。

  • 回答No.4
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1123)

これは裁判してみないと確実とは言えませんが、判例では無過失事故の判例があります。 ま~接触した箇所にも寄るところですが・・・車の半分より以降なら、その判例になる率が高いです。 つまりは回避不能だったと取れるということですね。 それより前だと、どうしても運転者の責任は逃れられないでしょう。 最近は自転車への罰則も厳しいので。 それでも地場移籍の医療費はかかると思われます。 ま~それはそれとして、行政処分と罰金は痛いですからね。 ただし、略式命令だとそこまでいかないので、略式命令は不服として控訴すべきです。 本裁判で決着付けましょう。 そうすれば、車の修理費も出るかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結果、今回は5点で済みました。今までもかなり用心して運転してたつもりでしたが、今まで以上に警戒しながら運転いていきたいとおもいます。

  • 回答No.3
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)

相手が15日以下の軽症であれば、人身事故の付加点数は3点なので 安全運転義務違反(事故の違反内容)が2点なので、合計5点で、免停にはなりません。 16日を越える事故なら4点ですので、合計6点で免停になります。 初心運転者なら4点で免停です。 いずれも過去に違反暦が無い場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、5点で免停にはなりませんでした。これからも、これまで以上に気を付けて運転します。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

免停になるかは点数次第なので、専らの原因がどちらなのかと相手の方の治療期間にで左右されます(↓)。あとはこれに安全運転義務違反の2点を加え、過去3年以内の累積点数も加算します。これで行政処分が決まります。 https://rjq.jp/rules/fuka.html https://rjq.jp/rules/gyosei.html 行政処分の他には、刑事処分として業務上過失傷害に問われる可能性があり大抵の場合は罰金刑となります。こちらは裁判の結果で決まるので、行政処分のように一律決まっているわけではありません。相手の人が人身事故にした時(診断書の提出)、厳罰を望むとすれば刑が重くなる可能性があります(逆もあり)。相手への対応や示談状況も考慮されますので、実際どうなるかは分かりません。相手の人が軽傷であれば、不起訴や起訴猶予ということも十分あり得ます。 https://rjq.jp/rules/jinshin.html あとは、相手への賠償くらいでしょうか(相手の過失分、あなたの車の修理代は負担して貰える)。

参考URL:
http://daikai.net/kasitu/kw_10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答を頂きありがとうございます。色々と参考にさせて頂きます。 かなり微妙な状況なので警察から呼び出しがかかるまではハラハラの日々になりそうです。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    片側2車線の国道を直進中交差点から対向車線の車が右折してきて接触事故を起こしました。相手は特に怪我は無かったのですが助手席の妻が軽い鞭打ちになりましたので人身事故扱いになりました。警察官の方がいうには私にも搭乗者を怪我させたと言う事で刑事罰の対象になるといわれました。私にはどのような処分が科せられるのでしょうか?

  • 人身事故について

    10月22日の朝、私(車)相手(自転車)の事故を起こしてしまいました。内容はT字路(私が直進して突き当たり左折右折になり相手が右折直進になる)にて、私の一時不停止により自転車と衝突する事故です。焦ってしまい急いで車から降り相手に大丈夫ですか?と聞きましたが、警察は呼ばなくていい。大丈夫。と言われました。前輪が曲がっていたので修理します。と言うと、前も同じような事故があったと聞きその時と同額のお金を渡しました。初めての事故で頭がパニックになり、仕事も行かないといけない、警察には言わなくていい。と言われたのでお金を渡してその場を離れてしまいました。その後色んな情報から警察には必ず届けないといけないと知り2日後の10月24日に警察に届けました。すると警察からは相手からは既に届けがあったと言われました。猛反省です。そして人身事故になっていました。相手の怪我が心配だったので電話してみると少し足を打ったけど大した事ないと言っていました。怪我に関しては少し安心しましたが本当にひどい事をしてしまいました。今後の処分はどうなるんでしょうか?免許取消、罰金などはどうなるんでしょうか?調べてもなかなか理解できなかったので質問しました。どうか回答の方よろしくお願いします。

  • 昨日、人身事故を起こしました。

    昨日、人身事故を起こしました。 こちらは車、相手は自転車。出会い頭の事故で、車の側面に自転車が衝突し転倒、 相手は指先の裂傷で済んだようです。 ですが、私は10年以上前ですが、大きな人身事故を起こしており、 その際は「起訴猶予」になっています。 このような場合は、どのような処分が待っているのでしょうか? (1)前回の分もあわせて処分を受ける。 (2)今回の分だけの処分 (3)前回のことを考慮の上、今回の処分が決定される。 どなたか、ご存知な方はいらっしゃいますか?

  • 人身事故で処分命令が。

    雪道でスリップをし、反対車線に出てしまい対向車と衝突しました。相手は3週間の打ち身です。100-0で私が悪いので今度検察庁で処分が決まるのですが、確か7年以下の懲役?か100万以下の罰金と聞きました。この事故ではどちらなのでしょうか。もし罰金だと幾らくらいでしょうか。免停講習は1日行きました。お返事は詳しい方、専門の方だと、尚うれしいです。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • 人身事故 車対車

    昨日人身事故を起こしてしまいました。片側2車線の道で対向車は右折車1台だけ見えて端の車線に車がいなかったから曲がったら 直進車が突っ込んできました。 相手は大雨の中ライトもつけず 60~70ぐらいで。 私右折相手直進なので過失は私の方が大きいと思います。 私の方が過失が大きいから相手側に誠意って示した方がいいんですか? 相手側は頚椎捻挫で通院するみたいなんですけど通院の場合はどのような誠意がいいんですか? 教えて下さい。乱文ですいません。

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?

  • 人身事故について

    はじめまして 先日人身事故を起こしてしました。当方直進しており相手が対向車線から右折かUターンをしようとして避けきれずに当方車両右前と相手の左前が接触しました。この事故で当方の車に乗車していた2人が頭を7針ほど縫うケガをして、相手方の車に乗車していた人(運転手ではありません)が肋骨を骨折するケガをしてしまいました。この様な事故でまだ相手方のケガが全治どのくらいなのかなど分かっていないんのですが、当方免停経験はないのですが4点ほど違反で点数がたまっており、相手方のケガをされた方の心配はもちろんなのですが、免許取り消しなどにならないか心配しております。どなたか詳しい方このようなケースはどうなっていくか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 物損事故から人身事故に切り替え

    先日友人と出掛け途中に物損事故が起こりました。 二車線で私が直進で前方の車が左側の路地に入ったところ、対向車も来てなかったため相手は右側の脇道から私の前方に割り込もうとしたが、私が直進で進もうとしたためにぶつかった事故でした。 私は優先道路に走っていたため過失は9対1(私)で少なくすみました。現在私は妊娠6ヶ月で念のためすぐに産婦人科に行き異常はなかったのですが、もっと相手からの衝撃が酷かったら赤ちゃんは危なかったかもしれないと言われゾットした事故でした。 旦那は慰謝料も請求したいぐらいだと少し怒っています。 衝撃で腰を打ってしまい少し痛むので2日後に整形に行き診断書を書いてもらい人身扱いにしてもらいました。 現場検証を来月するのですが、目撃も必要になるんですか? 助手席には友人が乗っていたので証言が必要になるのでしょうか? 相手側に行政処分など下されるんですよね? 私は過失一割ですが私も何か法的に問われるんですか?