• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故について教えて下さい

先日、自転車と事故を起こしてしまいました。 自分は車で相手が自転車です。道路は車2台が擦れ違えるくらいの少し狭いみちで、交差点を超えて直進でその道に入る直前に右側通行で進入した自転車があるのには対向車を確認した時に気づいていましたが、(進行方向は同じ)直進で対向車と擦れ違ったと同時くらいに自転車が右路肩から左路肩に斜めに横断してきたみたいで、気づいた時にはぶつかっていました。相手は転倒し足や肩に打撲を負いました。あと、ぶつかった時に車に頭をぶつけたみたいです。相手の方の体調が凄く心配です。 この様な事故の場合は過失割合が7:3と聞いているのですが、やはり免停の処分は決まりでしょうか? どの様な状況でも自転車との事故は悪いのは車だと聞いています。他に何か処分はありますか? 内容が解りにくいと思いますが、意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#204360
noname#204360

今から10以上前になりますが、殆ど同じ事故を起しました 道路は一車線の対面道路で私は左側走行で、相手の自転車は 右側を逆走していて、進行方向は同じです そして、此方が近づいているのに、後方確認せず行き成り右側から左側へ道路を横断 急ブレーキを踏み、避けるためにステアリングを左に切りましたが、間に合わず センターライン付近で、車の右フェンダーと自転車の高校生が接触 幸い、スピードはかなり落ちていたので、転倒にまで至らず 接触による打撲と軽い捻挫で済みました 警察を呼び人身事故として扱いましたが、その時の行政処分は4点の加点 残り2点でギリギリ免停は免れました (相手の怪我の具合が軽かったのもありますが…) 行政処分(違反点数)に関しては、相手の方の診断結果により、変わりますので何とも言えないですね ただ、逆走していただけに、自転車側の過失は認められると思います (法改正された今なら尚の事) >どの様な状況でも自転車との事故は悪いのは車だと聞いています その通りです 私の場合も此方は道路の左側を普通に走行 あちらは右側を逆走して後方不可視で此方の進路妨害(此れは入るかは微妙…) 違反していたのは自転車側で、私の方は過失は殆どありませんが (あえて言うなら、自転車が道路を横断する事を想定出来なかった事) それでも、相手に怪我をさせたと言う事で、4点加点の行政処分が下っています ついでに言うなら、ステアリングを左に切った際、路肩に左フロントタイヤを接触させ タイヤはバースト、アルミホイルはおしゃかになり、さらに車の任意保険はエコノミーの為 自分の車の修理費は出ない為、タイヤ1セット丸々自腹で、踏んだり蹴ったりです あの事故以来、自転車の高校生は、予想だにしない行動をするものだと認識し 自転車の高校生を見かけたら、より注意深くその行動を見る様になりました >他に何か処分はありますか? 相手の診断結果にもよりますが、恐らくは、不起訴で 行政処分による違反点数の加点だけで済むと思われます

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本当に色々なケースがあり勉強になります。今まで以上に用心深く運転します。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

今回のケース 自己の過失を100に、相手の過失を0にして示談すれば 免停は免れるでしょう。 逆に 「相手にも3割程度の過失があるんだ!!」 と主張することによって 処分点数が増えることは間違いありませんし 免停の可能性が飛躍的に高くなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回は5点で済みました。相手の方が自分も悪いと言ってくれたみたいです。 免停にならなくてホッとしましたが、運転には気を付けていきたいです。

• 回答No.4
  • area_99

これは裁判してみないと確実とは言えませんが、判例では無過失事故の判例があります。 ま~接触した箇所にも寄るところですが・・・車の半分より以降なら、その判例になる率が高いです。 つまりは回避不能だったと取れるということですね。 それより前だと、どうしても運転者の責任は逃れられないでしょう。 最近は自転車への罰則も厳しいので。 それでも地場移籍の医療費はかかると思われます。 ま~それはそれとして、行政処分と罰金は痛いですからね。 ただし、略式命令だとそこまでいかないので、略式命令は不服として控訴すべきです。 本裁判で決着付けましょう。 そうすれば、車の修理費も出るかも知れませんよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結果、今回は5点で済みました。今までもかなり用心して運転してたつもりでしたが、今まで以上に警戒しながら運転いていきたいとおもいます。

• 回答No.3
  • edo_edo

相手が15日以下の軽症であれば、人身事故の付加点数は3点なので 安全運転義務違反(事故の違反内容)が2点なので、合計5点で、免停にはなりません。 16日を越える事故なら4点ですので、合計6点で免停になります。 初心運転者なら4点で免停です。 いずれも過去に違反暦が無い場合です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、5点で免停にはなりませんでした。これからも、これまで以上に気を付けて運転します。

• 回答No.1
  • 86tarou

免停になるかは点数次第なので、専らの原因がどちらなのかと相手の方の治療期間にで左右されます(↓)。あとはこれに安全運転義務違反の2点を加え、過去3年以内の累積点数も加算します。これで行政処分が決まります。 https://rjq.jp/rules/fuka.html https://rjq.jp/rules/gyosei.html 行政処分の他には、刑事処分として業務上過失傷害に問われる可能性があり大抵の場合は罰金刑となります。こちらは裁判の結果で決まるので、行政処分のように一律決まっているわけではありません。相手の人が人身事故にした時(診断書の提出)、厳罰を望むとすれば刑が重くなる可能性があります(逆もあり)。相手への対応や示談状況も考慮されますので、実際どうなるかは分かりません。相手の人が軽傷であれば、不起訴や起訴猶予ということも十分あり得ます。 https://rjq.jp/rules/jinshin.html あとは、相手への賠償くらいでしょうか(相手の過失分、あなたの車の修理代は負担して貰える)。

参考URL:
http://daikai.net/kasitu/kw_10.html

質問者からのお礼

早速の返答を頂きありがとうございます。色々と参考にさせて頂きます。 かなり微妙な状況なので警察から呼び出しがかかるまではハラハラの日々になりそうです。