• ベストアンサー

「家族が急病で・・」を信じてもらえませんでした。

本当なのに。 頼まれていた予定をキャンセルするために、その係の人に電話しました。 しかし、「家族が急病で」と言ったとたん態度が急変、 「ふーん、そう」といった調子で、取り合ってもらえませんでした。 誰がどんな状態で何なのかとまで事細かに聞いてくる始末で、 精神的にも不安定だったため手が震えてきて泣きそうになってしまいました。 それでも必死に説明していると、 最後は挨拶もなく電話をブチ切られました。 その後すぐ家族の者が電話して、 本当に家がこういう状況なのだと説明し、 ようやく断ることができたのですが・・・。 「家族が急病」のフレーズは、 常套句すぎて、もはや信じてはもらえないのでしょうか? 「お大事に」の一言もなく、本当に傷つきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuci
回答No.3

ひどいですね・・・。心痛お察しします。 会社関係の人ですよね?? ちょっとどういった関係の人か微妙ですが、いずれにしても酷い。 でも、残念ながらそういう人って、まれにいるんですよね。。 私もそこまで細かく聞かれたりなどはありませんでしたが、 同級生の急死の知らせが朝きて手伝いを頼まれたのですが、 知らせを受けた時、もう会社の目の前だったり18時からと頼まれたので、 上司に「同級生が~」という理由を述べて『午後早退したい』と申し出たら 「え。定時(18時)までいれないの?」と嫌な顔で言われた事があります。 ・・・びっくりですよ、ほんと。唖然でした。 質問者さまの場合、家族だし気が気でないところに 色々と聞かれたり、そんな態度じゃ本当辛かったと思います。 きっと前に「急病で」という理由をやたら使う輩がいたんで 勝手にトラウマというか、そういう理由に神経質になってるんだと思います。 普通の常識と思いやりのある方なら、信じてくれますから、大丈夫です。 そういう人もいるんだ位に受け止めて、ご家族の方を大事になさってください。 そんなしょーもない人間のせいで、ここであなたまで気持ちをおとしてしまうと また別の家族に心労をかけると思うので。

cookie_cut
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 もう、怒りや不安を通り越して半分あきれていたのですが、 皆さんの回答を読んで、こういう事態はままあることではなく 単にこの人に当たったのが運が悪かったのだと解りました。 しかし、こういう「言い訳」にうんざりした経験があるとしても、 こらえて大人の対応をしてほしいものですよね。 心が軽くなりました。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#31461
noname#31461
回答No.4

理由を話して信じてもらえないならともかく、 言ったとたんに態度を急変させるなんて端から疑ってますね(^^; 頼まれていた予定、というのはキャンセルするとその人にしわ寄せがくるのでは? もしそうだとしたら、キャンセルされたことにその人が腹を立てたんだと思います。 でも!質問者様は嘘を言ったんじゃないんですから、堂々としてください。 悪いことしてませんよ! 私は前に働いていた職場で私ともう一人の子、二人だけの仕事だったのですが しょっちゅう嘘っぽい理由で休んでましたよ・・・。 両親は離婚しているにも関わらず「父親(今離れて暮らしてる)が倒れたから行かなくちゃ」とか。 嘘だね~って裏では話してました。

cookie_cut
質問者

お礼

事細かに状況を聞いてきたところで、 私にどこかでボロを出させようとしているのではと、 なんだか頭の中が怒りとあきれでいっぱいになってしまって。 でも、この人に当たって運が悪かっただけなんですね。。 たしかにご迷惑はおかけしてしまうのですが、 この際、心の底では面倒だと思っていてもいいから、 人と対応する時は気を遣ってほしいものですね。 回答、ありがとうございました。

• KatoPPP
回答No.2

理由は、何であれ、あなたが、これまでにたびたび、ドタキャンする ようなことがあったなら、信じてもらえなくてもしょうがないかも知れません。 そのようなことが、無いのならば、 係りの人とやらの対応は、あまりにも子供じみていると思われます。

cookie_cut
質問者

お礼

用事をキャンセルするなんてことは今回が初めてです。 それだけに、断るとこうなるのかと、少し怖くなってしまいました。 でも、その係の人が問題なのであって、 普通はそうではないのですね。安心しました。 回答、ありがとうございました。

• suekun
回答No.1

気にしないで下さい。 これは「家族が急病で」を信じなかった訳じゃなく 断られた事に不満を持ったからです。 常套句過ぎて信じないなんて事は無いと思いますよ。 前後の事情を聞いて真実はわかる物です。 相手の態度の変だったのはキャンセルの理由ではなく キャンセル事体を嫌がったからでしょう。

cookie_cut
質問者

お礼

そのフレーズを出したとたん態度が変わったので、 そうなのかな、と思ってしまいました。 たしかに、断ることで面倒もかけてしまってるでしょうから、 その不満が態度に表れたのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。