• ベストアンサー

「家族が急病で・・」を信じてもらえませんでした。

本当なのに。 頼まれていた予定をキャンセルするために、その係の人に電話しました。 しかし、「家族が急病で」と言ったとたん態度が急変、 「ふーん、そう」といった調子で、取り合ってもらえませんでした。 誰がどんな状態で何なのかとまで事細かに聞いてくる始末で、 精神的にも不安定だったため手が震えてきて泣きそうになってしまいました。 それでも必死に説明していると、 最後は挨拶もなく電話をブチ切られました。 その後すぐ家族の者が電話して、 本当に家がこういう状況なのだと説明し、 ようやく断ることができたのですが・・・。 「家族が急病」のフレーズは、 常套句すぎて、もはや信じてはもらえないのでしょうか? 「お大事に」の一言もなく、本当に傷つきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuci
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

ひどいですね・・・。心痛お察しします。 会社関係の人ですよね?? ちょっとどういった関係の人か微妙ですが、いずれにしても酷い。 でも、残念ながらそういう人って、まれにいるんですよね。。 私もそこまで細かく聞かれたりなどはありませんでしたが、 同級生の急死の知らせが朝きて手伝いを頼まれたのですが、 知らせを受けた時、もう会社の目の前だったり18時からと頼まれたので、 上司に「同級生が~」という理由を述べて『午後早退したい』と申し出たら 「え。定時(18時)までいれないの?」と嫌な顔で言われた事があります。 ・・・びっくりですよ、ほんと。唖然でした。 質問者さまの場合、家族だし気が気でないところに 色々と聞かれたり、そんな態度じゃ本当辛かったと思います。 きっと前に「急病で」という理由をやたら使う輩がいたんで 勝手にトラウマというか、そういう理由に神経質になってるんだと思います。 普通の常識と思いやりのある方なら、信じてくれますから、大丈夫です。 そういう人もいるんだ位に受け止めて、ご家族の方を大事になさってください。 そんなしょーもない人間のせいで、ここであなたまで気持ちをおとしてしまうと また別の家族に心労をかけると思うので。

cookie_cut
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 もう、怒りや不安を通り越して半分あきれていたのですが、 皆さんの回答を読んで、こういう事態はままあることではなく 単にこの人に当たったのが運が悪かったのだと解りました。 しかし、こういう「言い訳」にうんざりした経験があるとしても、 こらえて大人の対応をしてほしいものですよね。 心が軽くなりました。回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#31461
noname#31461
回答No.4

理由を話して信じてもらえないならともかく、 言ったとたんに態度を急変させるなんて端から疑ってますね(^^; 頼まれていた予定、というのはキャンセルするとその人にしわ寄せがくるのでは? もしそうだとしたら、キャンセルされたことにその人が腹を立てたんだと思います。 でも!質問者様は嘘を言ったんじゃないんですから、堂々としてください。 悪いことしてませんよ! 私は前に働いていた職場で私ともう一人の子、二人だけの仕事だったのですが しょっちゅう嘘っぽい理由で休んでましたよ・・・。 両親は離婚しているにも関わらず「父親(今離れて暮らしてる)が倒れたから行かなくちゃ」とか。 嘘だね~って裏では話してました。

cookie_cut
質問者

お礼

事細かに状況を聞いてきたところで、 私にどこかでボロを出させようとしているのではと、 なんだか頭の中が怒りとあきれでいっぱいになってしまって。 でも、この人に当たって運が悪かっただけなんですね。。 たしかにご迷惑はおかけしてしまうのですが、 この際、心の底では面倒だと思っていてもいいから、 人と対応する時は気を遣ってほしいものですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KatoPPP
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

理由は、何であれ、あなたが、これまでにたびたび、ドタキャンする ようなことがあったなら、信じてもらえなくてもしょうがないかも知れません。 そのようなことが、無いのならば、 係りの人とやらの対応は、あまりにも子供じみていると思われます。

cookie_cut
質問者

お礼

用事をキャンセルするなんてことは今回が初めてです。 それだけに、断るとこうなるのかと、少し怖くなってしまいました。 でも、その係の人が問題なのであって、 普通はそうではないのですね。安心しました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

気にしないで下さい。 これは「家族が急病で」を信じなかった訳じゃなく 断られた事に不満を持ったからです。 常套句過ぎて信じないなんて事は無いと思いますよ。 前後の事情を聞いて真実はわかる物です。 相手の態度の変だったのはキャンセルの理由ではなく キャンセル事体を嫌がったからでしょう。

cookie_cut
質問者

お礼

そのフレーズを出したとたん態度が変わったので、 そうなのかな、と思ってしまいました。 たしかに、断ることで面倒もかけてしまってるでしょうから、 その不満が態度に表れたのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛すべき自分の家族を実は、ムッツリ憎んでいる人…

    家族は固い絆で結ばれている…こんな常とう句がありますが本当にそうなのでしょうか。 実は愛すべき家族を憎んでいる人いませんか? 父を母を、姉を妹を、兄を弟を、もしくは祖父母を? 憎むとは言わずとも、妬んでいたり… たとえば、「姉は美人で秀才なのに私は…」 「弟のほうが親からかわいがられてる」 「母は自分の成績にしか興味がない」 「孫より息子を大切にする祖父母」 などなど。 実はかくいう私もそんな状況にいる一人。 どんな状況なのかは、言うのを差し控えますが弟をムッツリ妬んでいます。 みなさんのそんな経験、あるいは私とおなじ現在進行形の状況のお話、それらのことへの不満などをぶちまけてください。

  • 家族が鬱病で亡くなってしまいました

    とても暗い内容で申し訳ありません。 鬱病を患っていた家族が先日から行方不明になっていて、捜索願いを出しておりましたが、本日遺体で発見されました。 自分の無力さに押しつぶされそうですが、もうひとつ大きな悩みが出てきました。 私は、できればこの家族の死のことを周りの誰にも知られたくありません。 友達や同僚等から変な目で見られようになるのがたまらなく嫌です。 勤めている会社には報告等しなければならないのでしょうか? 死亡理由等の説明も、したくありません。 急病として報告しても、死亡診断書等ではもっと前の日付になってしまうと思います。 本当に困っています。 どうしたらこれまで通りのまま過ごせるのでしょうか。

  • 赤ちゃんへ送るお祝いの言葉(英語で)

    友人の赤ちゃんの写真をアルバムに収め、プレゼントしようと思っています。 パソコンで加工してアルバムを作っているのですが、デザイン的に英文のフレーズを数カ所に入れたいと思っているのですが、どんな文章を入れたらいいのかサッパリ分かりません。 赤ちゃんは生まれて3ヶ月くらい経っているので、「お誕生おめでとう」とかよりは、「すくすく元気に育ってね」「あなたの笑顔が大好きよ」とか、そんな感じの文章がいいのかなと思っているのですが…。 一言でもいいし、5、6行の長い文章でもデザイン的にかっこいいななんて思っています。 訳が上手く出来ないので、教えて頂けると助かります。 また、赤ちゃんへ送る常套句のようなものがあれば教えて頂けると嬉しいです。 出来ましたら、何パターンか教えて下さい。 つたない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • クレームについて

    ある会社にホテルの予約をしていましたが、 都合によりキャンセルすることになりました。 事前にキャンセルについての問合せをメールで したところ、HPアドレスを参考にと送られてきたので そこを見て手続きをすることにしました。 そこには「キャンセルするなら電話で」と 記述があったため、電話をしたところ とても不愉快な思いをしました。 電話に出た女の人は私の話を途中で遮り、 一方的に「うちでは出来ません」と喋りまくる。 その結果犯した自分の勘違いを 「あなたはこう言った」と責められ 「言ってません。***と言いました」と言った途端、 自分の間違えについての言い訳を私が悪いと言う始末。 最後には「問合せを受けた際、キャンセルは電話でなんて一言も言っていない」と 私を馬鹿にしたような笑った感じでの受け答え。 あまりの自分勝手さに「この人とは話にならない」と 直感的に思い、「はい、ではキャンセルでお願いします」と電話を切りました。 会社宛にクレームを入れようかと思っています。 かといって、ゴタゴタしたくない。 でも自分の中でイライラが解決しません。 こういうことって一般的に良く起こることなんでしょうか。

  • 親戚の急病で飲み会の欠席を願い出たら怒られた

    この連休の半ば、職場の数人が集まる飲み会に誘われていました。しかし、急に親戚(私の大叔母)が足を骨折して入院してしまいました。大腿骨骨折でもともと内臓疾患があり、年齢は80代の後半です。今は大丈夫そうですが、場合によってはいつ危険な状態になるかわからない状況だそうです。大叔母は私の身内とは離れた地域に住んでおり、連休中は家族で行って、大叔母の家に泊まるかもしれません。私は大叔母と交流はないので、飲み会を優先してもいいといえばいいのですが、もしもの状況が考えられるなら元気なうちに一度見舞いに行った方がよいですし、若手の私が車を運転したり、手伝ったりした方がよいのではと思います。 家族の予定もありますので、漠然と連休中に行くということしか現段階でわからないので、飲み会の日に重なる可能性もあります。 ドタキャンは迷惑なので、どうなるかわからないならもう断った方がいいと思い、幹事に申し出ました。 しかし、幹事はキャンセルと聞いた途端に激怒。友達の店で予約したから今更困ると言ってきました。私は親戚が急に入院してしまったと説明しましたが、そっちの都合なんか知ったこっちゃないと返されました。私は何とか調整してみるけど、もしダメだった場合は欠席させて貰うが会費はちゃんと払うと願い出ましたが、幹事はそういう問題じゃないと怒ってそのまま行ってしまいました。 しょうがないので、当日はもし大叔母の家にいても夜は1時間かけて会場まで向かい、また戻ってこようと考えています。 それにしても、私の申し出は非常識でしたでしょうか?もしくは言い方が悪かったのでしょうか。ちなみに、キャンセルを申し出たのは飲み会の3日前です。幹事の方は女性の方です。

  • 住宅下見のキャンセル

    家を売り出し中なのですが、前日の夜に不動産屋から 「明日家を見たいという人がいるんですが」と電話がかかってきます。 しかし当日の午前中になって「先方が都合が悪くなったので今日はキャンセルで・・」と連絡があるのです。 このようなことが何回かありました。 キャンセルの理由というのが急病だとか急用とかなのですが、前日に家を見に行きたいと申し込んできた人がそんな高確率で数時間後に急病になるとはちょっと信じられません。 本当の理由は何なんでしょう? 家を売りに出した経験のある方で同じような経験をされた方いますか? こういうことって日常茶飯事なのでしょうか。 またキャンセルした側の方がいらしたらどういう理由でキャンセルされたのかという意見も聞きたいです。

  • (長文)光回線の工事のキャンセル

    先日、電話にてNTTの代理店なるところからフレッツ光の勧誘がありうかつにも申し込みしてしまいました。具体的に工事日の日程も決めたのですが、家族の反対にあい申し込みをキャンセルしたいと申し出をして係りのものが確認の連絡を入れると切られて折り返しはありませんでした。その上、家族のものがキャンセルを申し出をしてくれてわかりましたと言ったのにかかわらず、申込み確認書が送られてきてしまいまた電話すると本人からは確認とれないからとひらきなおられ、キャンセルできていない様子。その電話もこわくて家族のものにしてもらったのですが、やはりもう一度本人から電話すべきでしょうか。工事にとぼけてこられたらどうしようと心配です。

  • 容疑者及びその家族の対応

    うちの奥さんは2014/9/18に下記事故に遭いました。 「2014/9/18 下野新聞  矢板署は18日、酒気帯び運転の疑いで、会社員を現行犯逮捕した。  逮捕容疑は同日午後、矢板市中の路上で酒気を帯びて乗用車を運転した疑い。同署によると、対向車と衝突する事故を起こした。」 正面衝突。当然過失割合は100:0。 奥さんは大怪我をし、今も通院中。 車は買って1年もしない新車が全損。 容疑者は逮捕され今だ拘留中。 1ヶ月たち、詫びの一言もない。 代車も18日までしか借りられないので、家族に電話すると、「私は知りません」と言い放ち、一方的に電話を切断。 さすがに容疑者の家族。 こっちもハラワタが煮えくり返る始末。 許せない。 事故車の残債が払えず、金利も高いし、未だ次の車のローンも組めない。 貧乏で車が買えないので困っています。 こういう容疑者とその家族の態度、どう思いますか?

  • 営業電話を気持ちよく切る方法を教えてください

    たまに電気会社等々から営業電話がかかってくるんですが、 相手方の気持ちを考えると途中で切りづらく困っています。 営業電話がかかってきても基本的には「いらないな…」と思うことが多いんですが、 なんとなく自分の気持ち的に「話だけ聞いてあげてから切るか…」となってしまい、 全部聞いた上で断りをいれることがほとんどになってしまいます。 本当は私としても話を聞く前に切りたいし、 営業側にとっても買う気ない人に営業をかけるのは時間のムダなんだろうなと思うんですが行動に移せないです。 そういう時に常套句を作っておいて、 気持ちよく断れるような文言を用意したいんですが、 なにかいい案はありませんか?

  • ご家族が急病のときなどにかける適切なあいさつ

    急な家族の病気で病院へ行く看病するなどで、会社に遅刻する休むといったケースってあると思うんですけど、そういった事情で会社を遅刻されたり休まれたりする同僚にかける適切なあいさつってどういうものがよいですかね。 「お大事に」とか「ご自愛ください」とかご本人が病気ではないので、なんだか違うような気がしてます。 よろしくお願いします。