• 締切済み

営業電話を気持ちよく切る方法を教えてください

たまに電気会社等々から営業電話がかかってくるんですが、 相手方の気持ちを考えると途中で切りづらく困っています。 営業電話がかかってきても基本的には「いらないな…」と思うことが多いんですが、 なんとなく自分の気持ち的に「話だけ聞いてあげてから切るか…」となってしまい、 全部聞いた上で断りをいれることがほとんどになってしまいます。 本当は私としても話を聞く前に切りたいし、 営業側にとっても買う気ない人に営業をかけるのは時間のムダなんだろうなと思うんですが行動に移せないです。 そういう時に常套句を作っておいて、 気持ちよく断れるような文言を用意したいんですが、 なにかいい案はありませんか?

• 営業

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

何かの営業の電話だと分かったときに「ごめんなさいね、今、お客さんを待たせているの」っていえばいいです。ほとんどの営業電話が「お忙しいところ失礼しました」といって終わります。 時々しつこいところが「では何時ならご都合がよろしいですか?」と食い下がってくるので、そういわれたら「それはお客さん次第だから何時になるか分からないよ・笑」といえば「ですよねー」みたいな感じになります。 それでまたかかってきたら「ごめんなさいね、今、お客さんを待たせてるの」って・笑。いいんですよ、そこを正直にやる必要はこれっぽっちもないですから。

• habataki6
回答No.8

<本当は私としても話を聞く前に切りたいし、 電話鳴れば対応しなければいけない義務は存在していません、気持ちよく したいなら、知らない相手にはでない事です。

• chachaboxx
回答No.7

貴方は、百貨店などの地下食品売場で試食を薦められて、相手の気持ちに応える為に、全ていただいているのでしょうか? 軽く会釈するか興味ない仕草でかわしても、売り子さんは非常識人などと思ってないですよ。 無言で通話を切断することに抵抗があるなら、普通に一言、発言に割り込んで 『結構です。失礼します。』 でOKです。 それを横で見ていても、非常識なヤツとは全く思いません。

• ruitarou
回答No.6

>相手方の気持ちを考えると途中で切りづらく困っています。 営業側にとっても買う気ない人に営業をかけるのは時間のムダなんだろう 相手のことを全く考えていないから「全部聞いたうえで断りを入れる」ことになることを自覚しましょう。 電話を切らないのは相手の為ではなく、自分の為です。 相手の為などと詭弁を使うから切れないのです。 相手のことを考えたら「営業」と分かった時点で「興味ありません」と言って、相手の返事を待たずに着るべきです。 それが相手の為です。

• cicibo
回答No.5

「へぇ~、それはすごいですね!」 「そんなにお得で、あなたの会社は大丈夫なの?」 とか言って、思いっきり話してもらいます。 「私の契約が取れると、あなたはどれくらいもらえるの?私も転職しようかしら・・・」とか言って、もっともっと話してもらいます。 しばらく経って、「どうですか?」と言ってきたら、「でも、購入しませんよ」というと、向こうから勝手に切ってくれます。 時間の余裕があるときに、どうぞ。

• asciiz
回答No.4

100%乗り換えるつもりが無いとこの営業電話は、すぐに「あ、移るつもりありませんので」と言って切ります。(電気・ガス・インターネット等) その方がお相手も、次の見込み客に時間を使うことができるのでWin-Winです。 その他興味が出るかもしれない営業電話は、時間を区切って聞きます。 相手「お時間よろしいでしょうか」 私「5分ならいいですよ」 相手の説明……5分経過後。 私「あ、5分経ちましたので失礼します。」 と言って、話の途中だろうがなんだろうが切ります。 予告通りですから、なんの悪びれもありません。 聞いている間に心変わりすればもう少し聞いたりもしますけど。 興味の惹かれない話に最後まで付き合うのは、実にムダですしね。

• no_account
回答No.3

>全部聞いた上で断りをいれることがほとんどになってしまいます。 手っ取り早く電話を切ってしまった方が良いです 電話を掛けてきた側とすれば時間だけ浪費して成果は無い訳ですから、手早く切られた方がサッサと次ぎの相手に電話が出来て効率が良いからです 私は相手が会社名を名乗った時点で不要と判断して何も言わずに電話を切ります

回答No.2

無言という常套句で充分です。 つまり営業だと分かったとたん何も言わず電話を切れば良い。 >相手方の気持ちを考えると 相手はあなたの気持ちなんて考えずに電話かけてきてるんですから遠慮はいりません。 彼らはあなたに断られても電話をガチャ切りされても仕事なので給料をもらえますが、あなたは一銭ももらえないうえ、貴重なプライベートの時間まで消費させられているんだということに気づきましょう。

noname#249387
noname#249387
回答No.1

私は相手からの"質問"には全て(本当に全てです)「お答えできませーん」、あとは「結構ですー」「いらないです」なぜですか?「いらないのでー」あたりを常套句に、手短かつ無下に断るのが一番気持ちいいですね。(何となく、質問者さんはそれが気持ちいいとは思わなそうだなと思いましたが・・・)