しつこい営業電話からの嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 「フリー○○」という会社から私はしつこい営業電話を受けています。断っても断ってもかかってきますし、気持ちの悪い話し方でネチネチ系で怖い思いをしています。
  • 私は先日、久しぶりにかかってきましたが、まるで闇金の取立て屋みたいなにやけ口調の気味の悪い喋り方で、いかにも嫌がらせといわんばかりの口調でした。
  • 営業電話は、営業するスタッフが顧客管理をしながらかけるものですが、このようなしつこい電話営業は問題だと思います。私は詐欺組織に狙われている可能性もあるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい営業電話

「フリー○○」という会社からしつこい営業電話があります。 断っても断ってもかかってきますし、気持ちの悪い話し方でネチネチ系で怖い思いをしています。 最近は、話を聞く前に断って電話を切りますが、それでもまたかかってきます。 酷いときには数日置き。 先日、久しぶりにかかってきましたが、まるで闇金の取立て屋みたいなにやけ口調の気味の悪い喋り方で、いかにも嫌がらせといわんばかりの口調でした。 何の会社かよくわかりませんが、03-5459-40××の番号で、ネットで調べるとそれらしき会社のHPは出てきますが、よくわかりません。 営業電話は、営業するスタッフが顧客管理をしながらかけるものですよね? 断っている客にしつこく何十回も電話営業するのは、スタッフの管理にも問題ありますが、経営者のスタッフ管理にも問題ありだと思います。 詐欺業者に多いやり方かと思うのですが、こういう嫌がらせ営業電話はどの様にすればよいのでしょうか? 私が詐欺組織に狙われてるという話を聞いたこともあり、この会社もその仲間かと思って怖い思いをしています。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

調べる|特定商取引法とは|電話勧誘販売|消費生活安心ガイド http://www.no-trouble.jp/search/tokushoho/denwa.html 上掲サイト、中段あたり 電話勧誘販売に対する規制 【行政規制】 (2) 再勧誘の禁止(法第17条) 特定商取引法は、事業者が電話勧誘を行った際、契約等を締結しない意思を表示した者に対する勧誘の継続や再勧誘を禁止しています。 (6) 行政処分・罰則 上記行政規制に違反した事業者は、業務改善指示(法第22条)や業務停止命令(法第23条)等の行政処分のほか、罰則の対象となります。 特定商取引に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S51HO057&H_RYAKU=1&H_CTG=34&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 第十七条(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。 今度かかってきたら、会社名、担当者名を確認し、名簿から削除し、2度とかけてこないよう伝えましょう。

konekochan_
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私も経験しました。そのお気持ち察します。 ⇒私が詐欺組織に狙われてるという話を聞いたこともあり、 ⇒この会社もその仲間かと思って怖い思いをしています。 アドバイスください。 私は,ある貿易会社から,電話が掛かってきて,アンケートをと言われ, 貿易会社ならアンケートなら良いだろうと位に軽く思いした。所が,翌日から, 身に覚えのない消費者金融から,金を借りなさいとと毎日の様に電話が掛かってきて, 精神的に絶えられ無くなり,警察や消費生活相談窓口センタに相談しましたが, ちゃんと断る様にとそれだけです。 それは最初からちゃんと断ってましたから, 毎日違う消費者金融機関から電話が鳴ると ビグッとして恐ろしくなりました。 ⇒詐欺業者に多いやり方かと思うのですが、 ⇒こういう嫌がらせ営業電話はどの様にすればよいのでしょうか? 6ヶ月精神的に参りまして,相手を殺すつもりで,電話が掛かってきたので, 今日で最後にする。お前等を全員殺す日に決断した, 出刃包丁を持って向かう,全員首をちょん切って殺してやる, 待っていろ,これから柏のお前達の居る会社に殺しに行くと言ったら 御免なさい。すいませんと,謝って,それが最後でした。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業の電話

    いつもお世話になっております。 会社の事務方をしております。 営業の電話を受けることがありますが、 最近マナーがなっていない営業の電話に心身穏やかでいられません。 皆様は、仕事中にいらっとしたときなどの解消法などお持ちでしょうか? 教えてくださいませ。 ■参考 営業の電話一例 (担当者不在のため、引き継いで電話に出た状態。件名のみわかっていて相手先の名前等は聞いても教えてくれなかったようです) 私 「お待たせしております。○○部のカエルンコと申します。担当者が不在のため、代理でとらせていただきました」 営業「・・・」 私 「あの…、××の件でのご連絡でいらっしゃいますか?」 営業「メーカーがですね~…(早口で内容のまくしたて)」 私 「さようでございますか」 営業「お宅は○○使ってあります?」 私 「恐れ入ります、担当者の代理で受けさせておりまして、私の認識はございません。類似品は使用しておりますが…」 営業「…お宅は管理者さんじゃないの?」 私 「恐れ入ります。担当が不在のため…略。他の管理者にお変わり致しましょうか?」 営業「お宅でわかれば問題ないけど…。こっちの話理解してます?」 私 「内容に関しては理解しておりますが」 営業「…(溜息)」 私「それでは、担当が戻り次第こちらからお電話いたしますので、ご連絡先を…」 営業「○○(名前)。××会社。本当に理解してます?」 私 「(内容)の件は承りましたので、担当からご連絡差し上げます」 ガチャン!!(相手から) 皆様の体験等お教えください。

  • 連続で電話をかける?

    会社に3回線の電話があります。ビジネスホンのため、代表番号が通話中だと次の回線に自動で移ります。最近、社員がヤミ金から借金をしたらしく、取立ての電話が多いのですが、対応が面倒なので、電話を無下に切ると、明らかに機械的な操作で、一気に電話が3回線とも埋まってしまうくらい連続的に電話をかけてきます。あれはどんな装置なんでしょう?ヤミ金業者が持っているあのマシンはどんな装置なのでしょうか?数社がその機械で嫌がらせをしてくるので、きっとあの業界では有名な装置なんでしょうね。撃退する方法を考えなければならないので、どんな装置なのか教えてください。

  • 任意整理後にくる融資勧誘や詐欺まがいの電話

    義父が消費者金融で借金をしまくりそこで借りられなくなると 闇金から借りるを何年も前から繰り返してます。 闇金からの取立ての電話が主人の携帯や会社にかかってくるようになり 弁護士に相談して 主人が全ての借金を肩代わりして任意整理しました。 任意整理をお願いしたのが先月なのですが それからすぐに消費者金融(闇金?)から「融資します」のDMが自宅に大量に送られてくるようになりました。 DMは捨てればよいのですが困ったことに 主人の携帯や会社にも「融資します」の電話が頻繁にかかってくるそうです。 そして先日は 「あなたがブラックリストに載った情報が流れてます。それを取り消すことができるのでお金を振り込んでください」 との電話があり断るといきなり態度を豹変して 「金を払うまでてめえの携帯と会社も本社にまで電話してとことんやってやる(何をやるのかわかりませんが・・・いやがらせの電話?)」 と言われたそうです。 任意整理する前は 闇金からの取立ての電話が頻繁にかかってくるようになり このままだと業務に支障があり会社にいられなくなるからと 義父の借金を肩代わりして任意整理をしたのに これじゃ何のためにしたのか・・・ 任意整理をされた方で同じようなことはありましたか? こういう電話を止めさせる方法はあるのでしょうか? いやがらせの電話をしてやると言った相手に連絡先を教えろと言っても もちろん教えないので(電話も非通知)訴えることもできないのでしょうか

  • 営業妨害について

    私は、自営業にて商売をしております。 今回、スタッフの連絡事項の伝達不備にて、お客様にご不快な思いをさせ、謝罪のお電話をしたところ、お客様より、ヤクザのような口調で、 「店の外に出てくんじゃねーよ」 「会社に来んじゃねーよ。今、塩置いてねーから塩撒けねーんだよ」 「今度、店頭でチラシ配ってたら潰すぞ?」 「ここから早く出てってくれよ」 「チラシ配ってんじゃねーよ」 「お宅に電話した電話代も出せよ」 という旨のことを、威圧的に言われました。 簡単にまとめさせて頂きましたが、これは営業妨害には当てはまりますか?

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • しつこい営業電話

    何度断っても営業の電話がかかってきます。 いつも初めてかけてきたかのようなしゃべり口ですが 同じ会社だと思います。 かかってきても早々に断ってガチャ切りするのですが、前に一度「そのリストからうちの電話番号を削除しておいてください!」って言ったのですが、今日またかかってきました。 今日は「前に削除をお願いしたのですが、うちの電話番号はどこで知られたんですか?」って聞いたら「NTTさんの電話帳で・・・」と言います。 NTTが個人情報を漏らすわけないですよね!? その会社を調べてみたら、一応ちゃんとした会社のようで、HPには所在地や電話番号も載っていました。 これから一切営業電話を止めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 どれくらいかわからないですが、相手がこちらの情報を知っているので、悪用(いやがらせ)されても困るし・・・。 お知恵お貸しください。

  • 営業の電話への対応について

    施工管理等の営業電話対応についてご相談させてください。 当方電気工事業の中小企業で事務員として勤務しています。 毎日5~10社ほどの派遣会社から施工管理作業員やCADオペレーターの派遣について 上司宛に営業の電話が掛かってきます。 連日「外出しております」や「終日会議予定です」といってはぐらかしたり、 「現在は特に必要としていませんので」と伝えても、 一言挨拶だけでもと食い下がられてしまい、対応に困ってしまいます。 上司からは一切取り次がないように言われていますし、 連日電話が掛かってくるといい加減嫌になってしまいます。 何か相手にそれほど不快な思いをさせずにスムーズに伝えるには どうすればよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 営業は定時後も電話に出ないといけない?

    営業の部署で働いています。 会社の電話は、定時以降は鳴らない仕様になっています。 今日そのことをお客さんから指摘され、連絡のつく番号はないのか?と聞かれ ない と答えました。実際、私用携帯しかないんです。 すると、営業の部署なんだから、定時ぴったりに終わるなんておかしいんじゃない?などとゴニョゴニョ言われましたがやり過ごし、電話を切りました。 営業だったら定時後も電話にでたり顧客の対応をしないといけないんでしょうか? 大きなトラブルや大金が絡むことなど、よっぽど緊急ではない限り明日でいいのでは?と思うのですが、世間ではどっちの意見が多いのでしょうか?

  • NTTの固定電話に掛かってくるのは営業電話と詐欺電

    NTTの固定電話に掛かってくるのは営業電話と詐欺電話しかないけど、なぜまだ契約しているんですか? 警察もNTTの固定電話を敷けば、向こうから勝手に詐欺師が寄って来て逮捕が捗るのではないでしょうか。 まともな証券会社なら営業電話をして来ないですよね。最近、結婚相談所から電話が掛かってきます。登録してないのにwww 多分、結婚相談所詐欺が今の詐欺会社のトレンドになんだと思う。 我が家は母親が固定電話を無くしたくないと言っているが、掛かってくるのは詐欺まがいの営業電話ばかり、無駄に営業FAXでロールが減っていって、まともな必要性でFAXを使ったことがないという有様。真面目な書類は郵便で送るので、電話はオレオレ詐欺を待っている状態で、FAXは朝起きたら、飲食店の割引クーポンFAXが印刷されて紙の無駄使いを絶賛営業中。24時間365日、貴金属買取営業電話まで受け付けております。しかも、毎月固定電話代を詐欺に引っかかるためだけに契約してる。身内の電話は携帯電話。 ちなみに、投資信託で外貨信託で元本割れの利息ありという意味が分からない契約までしている。今月の利息♪元本割れだけど⤵︎ という感じ。どうやったら、親に固定電話を解約させるかが今の悩みです。 ボケたら、確実にイカれるパターンだわ。

  • 営業職の求人で

    どうしても経済的な理由で働かねばならず、 営業職の求人を受けにいきました。 そこで会社の管理職の人に言われたのが、あなた 顔おかしいね 精神的な病あるんじゃないの? と、まじまじと顔をのぞきこんで言われました。 営業職って顔がきれいな人がなる仕事だとはおもいますが、 圧迫面接でなくただの嫌がらせとしか思えません。 きになるのは、 営業職って顧客の所に商談に行った際、 意地悪で容姿のことや顔立ちのことを言われたり することってあるのでしょうか?