しつこい営業電話からの嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 「フリー○○」という会社から私はしつこい営業電話を受けています。断っても断ってもかかってきますし、気持ちの悪い話し方でネチネチ系で怖い思いをしています。
  • 私は先日、久しぶりにかかってきましたが、まるで闇金の取立て屋みたいなにやけ口調の気味の悪い喋り方で、いかにも嫌がらせといわんばかりの口調でした。
  • 営業電話は、営業するスタッフが顧客管理をしながらかけるものですが、このようなしつこい電話営業は問題だと思います。私は詐欺組織に狙われている可能性もあるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい営業電話

「フリー○○」という会社からしつこい営業電話があります。 断っても断ってもかかってきますし、気持ちの悪い話し方でネチネチ系で怖い思いをしています。 最近は、話を聞く前に断って電話を切りますが、それでもまたかかってきます。 酷いときには数日置き。 先日、久しぶりにかかってきましたが、まるで闇金の取立て屋みたいなにやけ口調の気味の悪い喋り方で、いかにも嫌がらせといわんばかりの口調でした。 何の会社かよくわかりませんが、03-5459-40××の番号で、ネットで調べるとそれらしき会社のHPは出てきますが、よくわかりません。 営業電話は、営業するスタッフが顧客管理をしながらかけるものですよね? 断っている客にしつこく何十回も電話営業するのは、スタッフの管理にも問題ありますが、経営者のスタッフ管理にも問題ありだと思います。 詐欺業者に多いやり方かと思うのですが、こういう嫌がらせ営業電話はどの様にすればよいのでしょうか? 私が詐欺組織に狙われてるという話を聞いたこともあり、この会社もその仲間かと思って怖い思いをしています。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.1

調べる|特定商取引法とは|電話勧誘販売|消費生活安心ガイド http://www.no-trouble.jp/search/tokushoho/denwa.html 上掲サイト、中段あたり 電話勧誘販売に対する規制 【行政規制】 (2) 再勧誘の禁止(法第17条) 特定商取引法は、事業者が電話勧誘を行った際、契約等を締結しない意思を表示した者に対する勧誘の継続や再勧誘を禁止しています。 (6) 行政処分・罰則 上記行政規制に違反した事業者は、業務改善指示(法第22条)や業務停止命令(法第23条)等の行政処分のほか、罰則の対象となります。 特定商取引に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S51HO057&H_RYAKU=1&H_CTG=34&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 第十七条(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。 今度かかってきたら、会社名、担当者名を確認し、名簿から削除し、2度とかけてこないよう伝えましょう。

konekochan_
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

私も経験しました。そのお気持ち察します。 ⇒私が詐欺組織に狙われてるという話を聞いたこともあり、 ⇒この会社もその仲間かと思って怖い思いをしています。 アドバイスください。 私は,ある貿易会社から,電話が掛かってきて,アンケートをと言われ, 貿易会社ならアンケートなら良いだろうと位に軽く思いした。所が,翌日から, 身に覚えのない消費者金融から,金を借りなさいとと毎日の様に電話が掛かってきて, 精神的に絶えられ無くなり,警察や消費生活相談窓口センタに相談しましたが, ちゃんと断る様にとそれだけです。 それは最初からちゃんと断ってましたから, 毎日違う消費者金融機関から電話が鳴ると ビグッとして恐ろしくなりました。 ⇒詐欺業者に多いやり方かと思うのですが、 ⇒こういう嫌がらせ営業電話はどの様にすればよいのでしょうか? 6ヶ月精神的に参りまして,相手を殺すつもりで,電話が掛かってきたので, 今日で最後にする。お前等を全員殺す日に決断した, 出刃包丁を持って向かう,全員首をちょん切って殺してやる, 待っていろ,これから柏のお前達の居る会社に殺しに行くと言ったら 御免なさい。すいませんと,謝って,それが最後でした。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。