- ベストアンサー
電話での営業のかわし方
事務職をしていますが、たまにくる営業の電話に困っています。 「今のところ契約を変更する予定はありませんので」 と言ってもまだ話を続けようとされたりするので、そのまま無言で電話を切ってしまいたいですが、会社の名前もバレている為あんまり失礼な対応をとるのもどうかと思い、ためらってしまいます。 失礼のないように、手早く断るにはどうしたらいいでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 同じ事務職です。 極意を教えます。 (1)まず電話がかかってきて名乗ったら、用件を聞きます(ここまでは一緒ですよね) (2)用件が、おすすめの話であるとか(融資とか、電話料金に関することが大半だと思います。大抵は営業って営業目的だということを直接言わないんですよね~)言ってきた場合は、「そういったお話は断るように言われてますので」 というと、大抵は引き下がります。 これでどうでしょうか?
その他の回答 (2)
- uro_chi
- ベストアンサー率28% (6/21)
いやですよね。 私は製造業の仕事をしていますがやはりいろんな部材屋から製品の営業の電話がかかってきます。 私の断る時は相手が製品を進めてきて 「今のところ使用する予定がありませんので」ここ同じですね。 さらに突っ込んできた時は 「もしご相談ごとがありましたらこちらからご連絡差し上げますので宜しくお願いします。」 と言うとたいがいは宜しくお願いしますと言って電話が切れます。 業種が違うのでわかりませんがご参考までに。
お礼
ご回答ありがとうございます。 たしかにこちらから連絡するといえば話が終わりそうですね。 そのあと、詳しい話をされないようにだけ気をつけないといけませんが(汗 ありがとうございました。
- 9ri
- ベストアンサー率19% (99/519)
<「今のところ契約を変更する予定はありませんので」 (1)「・・・ので」を止めて「ありません。」と言い切る。 (2)担当者不在、と言う。 (3)他の会社の営業マンがいる、と嘘つく。 (4)「今、取り込んでいるのですみません。」と切る。
お礼
ご回答ありがとうございました。 はっきりと言い切ることが大切ですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど!それなら早く断れそうですね。 今度かかってきたら試してみます。 ありがとうございました。