• ベストアンサー

営業の電話

いつもお世話になっております。 会社の事務方をしております。 営業の電話を受けることがありますが、 最近マナーがなっていない営業の電話に心身穏やかでいられません。 皆様は、仕事中にいらっとしたときなどの解消法などお持ちでしょうか? 教えてくださいませ。 ■参考 営業の電話一例 (担当者不在のため、引き継いで電話に出た状態。件名のみわかっていて相手先の名前等は聞いても教えてくれなかったようです) 私 「お待たせしております。○○部のカエルンコと申します。担当者が不在のため、代理でとらせていただきました」 営業「・・・」 私 「あの…、××の件でのご連絡でいらっしゃいますか?」 営業「メーカーがですね~…(早口で内容のまくしたて)」 私 「さようでございますか」 営業「お宅は○○使ってあります?」 私 「恐れ入ります、担当者の代理で受けさせておりまして、私の認識はございません。類似品は使用しておりますが…」 営業「…お宅は管理者さんじゃないの?」 私 「恐れ入ります。担当が不在のため…略。他の管理者にお変わり致しましょうか?」 営業「お宅でわかれば問題ないけど…。こっちの話理解してます?」 私 「内容に関しては理解しておりますが」 営業「…(溜息)」 私「それでは、担当が戻り次第こちらからお電話いたしますので、ご連絡先を…」 営業「○○(名前)。××会社。本当に理解してます?」 私 「(内容)の件は承りましたので、担当からご連絡差し上げます」 ガチャン!!(相手から) 皆様の体験等お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は社会人になって10年ほどの者です。 お気持ちよ~くわかります。こういうのってホント、ムカつきますね(-_-#) こういう失礼なヤツは言葉ではへりくだっても心では「バカなヤツ」とか「いい歳して哀れなヤツ」と思い、受け流すようにしています。 さらには私は香水や小さな石鹸(もちろん未使用のモノです)の香りをトイレなどのときに嗅ぐようにしてます。制汗スプレーを手の甲に少し吹きかけて香りを嗅いでみたり。 かなり気分がやわらぎます。 これでも治まらず速効的に解消したいときはスポーツジムやカラオケかな。 私には体を動かしたり大声を出すことはストレス解消にとても良いです^^

kaerunko
質問者

お礼

おぉ、香りですね。 ありがとうございますw 家ではアロマをしてるのでハンカチなどに含ませて 鼻にあててみますw 落ち着きそうw ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

同じく事務をしています。受発注を含む営業事務です。 私は昼間一人で電話を受けます。 もし私なら そのような無礼な人間の居るような製品は使いません。 丁寧な応対を良いことに完全にナメてるのがわかります。 製品もきっとロクなモンじゃない。 却下です。 ただの営業電話なら「また改めてお電話下さい」じゃダメですかね?

kaerunko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ないです。 先に電話に出ましたバイトの方がすでにお伝えしているのです。 「担当者不在です。○時ごろ帰社予定でございます。改めてお電話いただくことは可能でしょうか?」 に、たいしてこの方は 「誰でもいいから話を聞いてくれる人いません?」 と言われたそうです。 正直内容も非常に上目線でして、「理解してます?」も小馬鹿にされたようで 非常に不快でした。 無償でレンタル…でも細かな部品に5000円月に掛かる… 矛盾してません?って聞いたら「理解してます?無償なんです」って。 だんだんわらえてきました^^; 電話の向こうの人のほうがよほど理解できていないのですからw 皆様の大変参考になるご意見ありがとうございます。 こちらで総括とさせていただきます。 ----------------------------------- できるだけ早く切れるようにする アロマなどで気持ちを切り替える かわいそうな会社にお勤めだと別視点で見る で頑張りたいと思います。 ありがとうございました^^

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 質問内容の営業というのは貴社からみてどのような立場なのでしょうか?文面から自社の営業ではなさそうですけど、 ●貴社からみてお得意先 ●貴社からみて仕入れ先  前者ならどんなに無礼な人間でもセクハラ発言や差別発言でもない限り我慢すべきだと思います。理由はお得意先さんが自社商品を購入した代金が自分のお給料になっているからです。自分も営業経験者ですがお得意先担当者は神様の存在と考えてました。  後者なら、相手がため口なら自分もため口でした。自分の経験では殿様商売している外資系担当者に一人いました。相手は年上でそれなりの役職でしたが、ため口で話してました。その人の上司に挨拶したときに担当者の言葉遣いがなっていないと苦情を言ったら少しはマシになりました。それなりにその会社の製品を売っていたから言えたのですけどね。  いずれにしても礼儀(ビジネスマナー)を知らない馬鹿は本気で相手にしない方がストレスがたまらなくてよいです。最近、ビジネスマナーを知らない人間が多いですね。経費節減でまともな研修を受けていないのか、元々研修自体ないのかもしれませんけど。

kaerunko
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ないです。 初めての営業の電話でした。 なのでどちらにも当てはまりません。 もし、得意先様や取引先様ならばそんなに感情ないと思いますし、 相手の方もそれなりの対応があると思われます。 幸いなことに勤め先の取引先様は皆様素敵な方ばかりです。 ご年齢もかなり上のように聞こえました。 なんだか皆様の回答を拝見するにあたって、 その方が不憫に感じだしました。

  • inoi_2009
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

一瞬いらっときます。 その後、「この営業さんはマナーも教えてくれない慌しい会社で働いているんだなぁ。この方も大変だな。大変さは私も分かる。」と思うと心が静まります。 後、対応する際は、相手は感情的になっているので、自分も心から対応できなくて申し訳ない…と感情を込めてお話していました。 私も声が幼いので、「こいつじゃしょうがないなぁ。」と諦め気味に思われると、気分が楽でした。

kaerunko
質問者

お礼

>この営業さんはマナーも教えてくれない慌しい会社で なるほど!!その見方もありますね。 そうかぁ、その場の感情で流された私もいかんのだなぁと思いました。 >あきらめ気味に… 確かにそうですね^^; ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

今回の例で言えば 確かに、相手方の言葉遣いに問題はありますが、それ以上に 質問者さんが担当者の代理が務まっていないことに問題があると思います。 引継ぎ、代理という言葉を使ってはいるが 充分な引継ぎを行っていないであろう担当者 中途半端に理解した「つもり」でいる質問者さん 結果的に相手方の細かい質問に答えられていません。 答えられないのなら、他にもっとわかる人に代わってもらうか、少し時間を貰って確認するか、「担当者が戻ったら折り返し連絡させます」と断るべきです。 (途中で「他の人に代わりましょうか」と申し出てはいますが、最初に代理と言ってる時点でこれはアウトでしょう) 客側からしたら、中途半端な対応をされて、結果的にうやむやになったりたらい回しになれるのが一番いやです。

kaerunko
質問者

お礼

ほうほう、そういう受け取り方もありますね。 ひとつ賢くなれた気がします。ありがとうございます。 No.1の方のお礼に書きましたが先方は「誰でもいい」ので 話がしたいとのことでした。 なので、私としては用件だけ伺えばいいと思い変わりました。 それが「管理者との会話」を希望されていて細かな商品内容まで聞かれるとは…。 私が浅はかだったのでしょうか。 (ちなみに最初に電話を取ったのはバイトの方でしたので「誰でも」 ではないと判断されたとのことでした)

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.3

事務をしています。 セールスの電話は耐えませんね。 一日会社にいると、5件はかかってきます。 中にはきちんとした言葉遣いの人もいますが たいていは「社長いますぅ?」みたいな…。友達か? 「社長様いらっしゃいますか?」だろうに。 こういった類の電話はセールスだとわかっているので 社長が居ても「ご用件は…?」と尋ねて断るようにしています。 質問者様の会社では取り次ぐことがあるのであれば、 「担当者が不在ですので、折り返しご連絡差し上げます。」でいいと思います。 それにしても、タメ口なんて頭にきますよね。 本当に営業やる気あるのかよって感じです。 いちいち腹をたてても仕方ないので「アホ!」とほざいて 仕事に集中するようにしましょう。

kaerunko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふと思いましたが、私の声が非常に幼く聞こえるので あの言い方されたのかしら…。でも嫌です;; まっすぐ連絡先を聞くようにしたいと思います。 ありがとうございます

回答No.1

>私 「お待たせしております。○○部のカエルンコと申します。 >担当者が不在のため、代理でとらせていただきました」 管理者というのがよくわからないですけど、 「お待たせしております。○○(または担当者)は外出しておりますが。」 で 営業の電話なら「私にはわかりかねます」で突っぱねた方がいいですよ。 よく知らないことを聞いて、間違った情報を伝言するとトラブルの元ですので。 お客様筋、取引先なら 「よろしければ伝言を伝えますが」 「こちらから電話させましょうか?」 と、緊急の要件でなければ自分では対応しないのがベストです。

kaerunko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が下手で申し訳ない…。 最初に電話を受けた人が担当者不在と伝えています。 誰でもいいから話せる人を…ということで 担当者の部下である私がとりました。 代理と伝えても話を一方的に(内容のところ省いてますがとても長かった)言われるもので、言っていることはわかるのですが、小馬鹿にされたようで…ムっと。 今度はもっと早く切れるようにしますね。

関連するQ&A

  • 電話類の営業電話の見分け方

    時期的に集中する場合もありますが、電話(電話機、回線など)の営業電話がよくかかってきます。 その口上は ・今より通話料を安くするのに興味がありますか? ・電話回線のアナログからデジタルへの切り替えに伴い、電話機の対応のチェックをしています。 などです。 一応、相手はNTT代理店の○○です。と名乗りますが、話の趣旨をぼやかした内容が多いです。 ある程度は、営業かどうかの区別がつくようになりましたが、「回線の変更に伴い、その地区を検査しています。」などと言われると、万一の事を思い、相手のペースに乗って応えていると、結局は営業電話な事ばかりでした。 で、こちらに購入の気が無い事がわかると乱暴に電話を切っていき、腹が立ちます。 今までの経験から考えると、NTTが電話線の工事・変更をする場合は、代理店から電話が来る事は無く、NTTから直接くるから、相手が代理店と名乗れば無視しても問題ないでしょうか? また見分けるコツみたいなのあれば教えてください。

  • このシチュエーションでの「お電話いたします」の主語

     日本語を勉強中の中国人です。浦野啓子さんの「ビジネスマナーの基本」という本を読んでいますが、電話を受けるルールについて理解できないところがあるので、教えていただけないでしょうか。 『●担当者が不在で、相手が急いでいる 「わたくし、佐伯と同じ部署の山田と申しますが、よろしければお話を伺いましょうか?」 自分の名前を伝えて、用件を聞きます。担当者でなければ分からない内容なら、先方の連絡先を聞いて一度電話を切り、担当者の携帯電話にかけて確認します。もし担当者と連絡が取れなかった場合でも「本人と連絡が取れませんので、連絡が取れ次第そちらにお電話いたします」と先方に連絡を入れておきます。』  「連絡が取れ次第そちらにお電話いたします」という文に出てきた電話する人は、山田さんのことを指しているのでしょうか。それとも佐伯さんのことを指しているのでしょうか。私は佐伯さんであるべきだと思いますが、なぜ「連絡が取れ次第そちらにお電話させましょうか」という表現を使わないのでしょうか。「お電話いたします」の主語はいったい誰でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクテレコムからの営業電話

    職場でのことなのですが、ソフトバンクテレコムの代理店を名乗る業者からの営業電話が多くて困っています。 内容は来月からの電話料金が安くなるというものなのですが、断っても何度も電話がかかってきます。 今日はこちらが承諾してもいないのに、後で担当が伺うというようなことを言われました。 こういった電話を止めることはできないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 営業電話への対応

    営業電話が掛かってきたときのことで質問します。 営業電話は9割方断っていい内容だと思うのですが、もしかしたら会社にとって必要な話かも知れないとも思うのです。でも、私は皆が出払っていて誰もいないとき位しか電話を受けないので、代わる人もいないし、そこの所の判断ができないので 「申し訳ございません。あいにく担当の者が外出しておりまして、私ではわかりかねるのですが。」と対応しています。大抵はこれで終わるのですが、まれに「では、担当者のお名前を…」と聞いてくる人がいます。 安易に教えたくないなあ、と思っているのですがうまい対応の仕方が思いつきません。先輩に聞いたら「お答えできません、でいいんじゃね?」と言われましたが、ちょっとストレート過ぎるような気がします。 こういう場合はどうするのが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電話応対で名指し人が不在のとき

    お世話になっています。 4月に新卒で入社した女性です。 毎日緊張しながら電話を受けています。 それで、名指し人が外出しているときに電話がかかってきたときの対応の手順がわからないのでどうか教えてください。 そのときは、名指し人が外出して不在のときに電話がかかってきました。その会社はお得意様ですが部署や名前は名乗らず、 「○○会社ですが、××さんいらっしゃいますか」 とだけ言われました。 そのとき、どのような対応をとったら良いでしょうか。 今のところ下のような対応を思いついたのですが、 (1)名指し人が不在である事実を先に伝え、相手の名前を聞く。 (2)まず、相手がどの部署の誰なのかを明確にしてから、名指し人が不在であることを伝える。 (3)(その他) そのとき私は「(1)」の対応をしました。しかし、名前を聞こうとしたら、「いい。携帯に電話しますから」と言われ、誰なのかわからないまま電話が切れました。 とりあえず、名指し人に電話がかかってきたことを伝えるため、伝言メモを残しておきましたが、翌日「その会社の誰からかかってきたの?」と聞かれました。どうやらその方と連絡が取れていないようです。 その会社は営業所や部署が多いため、社名だけでは折り返し連絡しようにもできません。 やはり、先に名前を聞いたほうが良かったのでしょうか… まだ受話器を取るのでいっぱいいっぱいの状態ですが、 2回も同じことがあったので、なんとか改善したいのです。 適切な対応がありましたらどうか教えてください。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 電話応対について教えてください。

    慣れない電話応対で困ってます。 以下の場合に、なんとお答えするのが理想でしょうか。 ●営業マンが一度事務所に戻ってくるか、そのまま直帰するのかわからない場合 ●同じ課に2人同じ苗字の方がいて、2人とも役職がある場合(たとえば、支店長と副支店長など) ●営業マンが行先不明の場合(外出してるのは確かだが、行先がわからない) ●病院などの私用で外出してる場合(これは他の支店の方にどこにいってるの?取引先?と聞かれたとき) ●電話番号を教えてほしいと言われたとき(こちらから連絡し折り返すといっても、すぐにでも連絡とりたいから等言われたとき) ●担当者が不在で、この件について他にわかる方をおしえてくださいと言われたとき(誰がその件について把握しているかわからないうえに、全員話し中の場合) ●事務所に1人で、自分ではわからない内容の場合だったとき 以上の場合、どういう風な言い回しで対応するのがいいのでしょうか?教えてください。

  • 電話営業

    電話営業の話し始め 会社であるサービスの電話営業を始めました。 電話は幼稚園や保育園、その後は小学校、中学、高校。 最初に会社名と名前、その後に「サービスについて紹介させていただきたいのですが」 と言った時点で「うちは必要ないし、今後も検討する予定ありません」で切られてしまいます。 そこで、電話口に人が出た時点でサービスの長所や特徴を話してしまってから 担当の人に代わってもらうように考えていますが、 切り出しの言葉がでてきません。(長々となってしまいそう) 先に長所を切り出して少しでも興味を持ってもらい、何とか商品説明→実際の訪問 というパターンに持っていきたいと思います。 うまい、切り出し方法があれば教えて頂きたいと思います。

  • 電話営業??

    現在転職活動中です。 営業事務での書類選考が受かり、今度面接に行く広告代理店があるのですが、 その会社の求人内容に「媒体開拓のためのリストアップ、また慣れてきたら電話でのご案内もお願いします」 という文章が記載されてあります。 これっていわゆる電話営業ということでしょうか? 今までの経験上、電話営業は絶対に避けたい(やりたくない)のですが、「営業事務」での募集なのに 電話営業がある会社は一般的に多いのでしょうか? また、面接時に電話営業の有無を調べる際、 面接官側に不快感を与えない、うまい質問の仕方があれば、 是非お教え下さい。

  • 電話のメモについて

     電話があったとメモを残したいのです。  アルバイトで事務の仕事をしています。営業さんが外回りや出張で外出されている際、電話がかかってきて後でおりかえしてほしいと連絡があり、メモをとり営業さんに渡しました。  毎回、「これ、どういうこと?誰?」と突っ込まれ、私のメモを理解してくれていなく、何の役にもたっていません。  会社によってまちまちですが、一般的に電話のメモは、みなさんどうとられているのでしょうか?そのメモは、担当者の席のどのあたりにおいておかれますか?  電話の相手が、折り返し先を言ってくれない、「営業がしっているよ」といった場合、どうされているのでしょうか?

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう