• ベストアンサー

非通知電話

先日、自宅に非通知電話がかかってきて、出たところ、こんなやりとりがありました。 男性:(唐突に)○○さん(兄の名前)いらっしゃいますか? 私:(勧誘だな…)どちら様でしょうか?ご用件は何ですか? 男性:(静かな口調だが少しキレ気味で)なんであなたにそんな事言わなくてはいけないんですか?第一、名前も名乗らずに人に名前を聞くのは失礼でしょう。というか、あなた○○さんじゃないんですか? 私:いえ、家族の者ですけど。 男性:とてもそうは思えませんね。 私:(腹が立ったので)あーそうですか、さようなら。 と言って電話を切りました。 ところが、その直後にまた掛けてきて、出たところ、文句を言い出した為、すぐに切ったのですが、さらにその後2回連続で電話をしてきました。(その2回は話はせずに受話器を取って話もせずに切りました) まさか、サラ金、ヤミ金などからの電話ではないかと心配になり、兄にすぐ連絡をして聞いてみたところ、ただの勧誘で、私の対応に腹をたてて嫌がらせをしただけだから心配するなと言っていました。 ただの嫌がらせならばいいのですが、このような事はよくあるのでしょうか?これまで、勧誘の電話は何度もかかってきた事がありますが、ここまでしつこいのは初めてなので不安です。

• nkaoi
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.4

お兄様の言う通りの嫌がらせだと思いますよ。 先日の我が家への電話は、もっと悪質でした。 私たちも勧誘電話が多いため、電話がかかって来て、先方がこちらの名前を聞いてきても、まずこちらから先方の名前と用件を確認します。 (XXさんですか?と聞かれても、無視して先方に名前と用件を言わせるようにしてる) 先日の電話は、oooと名前を言ったので「どちらのoooさんですか?」と聞いたら、とたん相手がキレましたね。 有名な広域暴力団の名前を出して「一人だろう!直ぐ行くからな!」と、まず脅し。 その次には、電話番号が私の高校の同窓会名簿からの情報らしく「アホの行く学校だ!」と自分は有名私立のK大卒だと言っていました。 時間があったので、こちらも少々遊びましたが、会話をテレコに録音しようと準備している間に切れてしまいました。 数日後、同じ相手(人は違っていた)と想像出来る電話があり、やはり名前聞いたところで態度が変わりました。 時々有りますよ。 相手の名前を聞いただけで、態度が変わって暴言をはくような悪質な電話が。 こちらから切っても2-3回はかけ直して来ることも多いです。 業務用の電話は、非通知禁止にしてもらいたいと思っています。

nkaoi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上には上(下には下?)がいるんですね。 >まずこちらから先方の名前と用件を確認します。 そうですよね!私は相手の名前を聞いた時に、人の名前を聞く前に自分の名前を名乗れと言われ、一瞬??となってしまいましたが、そもそも、電話を掛けてきた時点で名乗らない先方の方が無礼ですよね! >業務用の電話は、非通知禁止にしてもらいたいと思っています。 全くその通りです! 書き込みを読ませていただいてすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• yu-taro
回答No.9

nkaoiさんこんばんは。 不愉快な電話は少なくないと思います。顔が見えないし相手が名乗っても果たして本当なのか、疑ったら切りがありません。  私のところにも勧誘の電話が掛かって着ますが、しつこいために留守番電話にしました。用件をどうぞと言って用件を録音する勧誘はほとんどありませんし、録音中で、相手の声は聞こえますし、親戚や大事な電話は途中で出ればいいので、特に嫌な思いもせずに問題にはなりません。

nkaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私のところにも勧誘の電話が掛かって着ますが、しつこいために留守番電話にしました。 なかなかいいアイディアですね!確かに、留守電にまで入れてくる勧誘なんて聞いたことありません。 今度実践してみようと思います。 どうも有り難うございました。

nkaoi
質問者

補足

回答をしてくださった皆様へ 皆様のご回答を詠ませて頂いて、とても気が楽になりました。しかも、短時間のうちにこれだけの回答を頂けるとは嬉しい誤算でした。 改めてお礼を申し上げます。 どうもありがとうございました。

• piyo1969
回答No.8

不愉快ですが、よくあることと割り切ってください。 以前僕の携帯に見知らぬ着信履歴があり、折り返し掛けてみたら、 「こちらからお電話したんですね。では折り返し掛け直しますから」 「ていうかどちら様?」 「事務所なんですけど・・・折り返し掛けますから、お名前を・・・」 「だから、どちら様、お宅?」 サラ金の勧誘でしたけど、 「お宅はTVCMとかで名前は売れてるけど電話で社名も名乗れないような後ろめたい仕事してんの?」 って言ったら黙っちゃいました。 最近は休みの日(平日)の家の電話は取りません。どうせろくでもない電話ですし、僕の知り合いなら漏れなく携帯の番号を知っていますし。

nkaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不愉快ですが、よくあることと割り切ってください。 よくあることと聞いて安心しました。割り切って考えるとします。 それにしても、サラ金は顧客ゲットの為に携帯にまで掛けてくるんですね… >知り合いなら漏れなく携帯の番号を知っていますし。 確かに、今時、知り合いはまず携帯に連絡してきますよね。 どうもありがとうございました。

回答No.7

こんなにひどいことはなかったと思いますが、うちにもよく勧誘の電話がかかってきます。 家族には電話した理由を話したがらないみたいです。 やはり失礼な人はいるようです。こっちが断わったらすぐに切ったり、そんなんでよく勧誘なんてやってるなあと思いますが。ダメだと分かると本性がでるようです。 また、勧誘以外にも、時々無言電話などがあったようです。

nkaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ダメだと分かると本性がでるようです。 私は暇な時に掛かってきた勧誘電話などは、じっくりと話を聞いたりしますが、もともとこちらに勧誘に応じる気がないので10分もすると話し方がかなり雑になったりしますね。罵倒されたりした事はありませんが… >また、勧誘以外にも、時々無言電話などがあったようです。 数年前に無言電話が掛かってきたことがありましたが、その時には受話器を電話の脇において放っておきました。嫌がらせをしてきた相手にはせめて通話料を少しでも多く払わせてやらないと(笑) どうもありがとうございました。

回答No.6

nkaoriさん、こんにちは。 それは、気分悪い出来事でしたね~。 >兄にすぐ連絡をして聞いてみたところ、ただの勧誘で、私の対応に腹をたてて 嫌がらせをしただけだから心配するなと言っていました。 お兄さんの言うこと、正解だと思います。 その男性は、お兄さんに何かを売りつけようと思ったんでしょう。 ところが、しっかりものの家族が出て固くガードしたので 何が何でもお兄さんを出してやれ、と思ったのか ただの腹いせに何度もかけてきたのか・・・ どちらかだと思います。気にしないほうがいいと思います。 >ただの嫌がらせならばいいのですが、このような事はよくあるのでしょうか? 私は、勧誘されて「ああ・・それは・・(いりません)」 と、言おうとした途端、ガチャン!っと切られてしまったことが2回あります。 自分からセールスしておいて、いきなり切るとは、失礼千万!! とーっても気分悪かったです。 腹いせに何度もかけなおされたことは、ないんですけど・・・ 思うのですが、電話かけてきて何かセールスするのって あんまりろくなことないんじゃないかな、と思います。 訪問販売もそうですけど・・・ 必要なものは、消費者が自分から買いに行きますもんね。 あまり需要がない品物を無理に売りつけようとするから 電話セールスとかになるわけで、あまり相手にしないほうがいいと思います。 今回は、気分を害されてお気の毒でしたが、世の中そういう人もいるっていうことと、 きっと、そういう態度のセールスマンは成績伸びませんから あまり気にせずに、これからも断固断ればいいと思います。 頑張ってくださいね!!

nkaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段、このような電話に対してはまともに話し合うだけ損だと思ってさらっと流しているんですけどね。(母は毎回ガチンコ勝負を挑んで電話を切った後にはプリプリ怒ってますが…) 以前、サラ金などが借金の取立ての為に、借金をした人が自宅にいるかどうかの確認をする為に電話をすることもあると聞いていたので、まさかないとは思いつつも不安になってしまいました。 先ほど、兄が家に帰ってきて話をしてみたのですが、その時の雰囲気では特に変わったこともなく、大丈夫そうでした。 多分、ただの嫌がらせだろうと思って安心したところです。 どうもありがとうございました。

• blue5586p
回答No.5

勧誘の電話には、ご質問のような失礼な応対はしばしばあります。  以前、私宛の勧誘電話を、亡母が取ったときのことですが、相手は、私の知り合いであることを名乗ったようで、母に「お前、そんな人知ってるか」と聞かれた為、私が「いや、知らない」と答えると、母は電話の相手に「息子は知らないといってますよ」と話すと相手は「つべこべ言わずに変わってくれたらええねん」という、かなり乱暴な応対をしたそうです。  勧誘の電話というのは、自分の名前や会社名をなかなか名乗ろうとせず、取次ぎばかりを強要することが多いようです。  非通知の電話は、電話機の設定で「おことわり」にするのが一番です。本当に必要な相手なら、必ず番号通知でかけ直してきます。

nkaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勧誘の電話というのは、自分の名前や会社名を名乗ろうとせず、取次ぎばかりを強要する。本当に必要な相手なら、必ず番号通知でかけ直してきます。 そうなんですよね。そもそも、本当に友人関係などで電話をしてくる方はほぼ100%通知で電話を掛けてくるし、怪しまれない為に、話したい相手との関係を電話口で一気に説明する方が多いです。 どうも有り難うございました。

• apple-man
回答No.3

>このような事はよくあるのでしょうか?  よくあります。  ここ3年くらい前からでしょうかねー 強気でやたらなれなれしい勧誘・・・ >私:(勧誘だな…)どちら様でしょうか  べつにそんなに構えて受けなくていいと思います。 どうせ電話代は相手持ちなんだから・・・ >まさか、サラ金、ヤミ金などからの電話ではないかと心配になり、  お兄さんは30前後で独身ではないでしょうか? 自由に使えるお金がたくさんあるだろうということで、 マンションのオーナー経営の勧誘だと思いますよ。  

nkaoi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >べつにそんなに構えて受けなくていいと思います。 普段は構えないで、さらっと「申し訳ないけど、いないんです。」と言うんですけどね(実際、兄は家を出て生活してますし…) 。 今回はなんとなく母親のように相手が誰か聞いてみようと思って対応したのが、余計な心配を作る原因になってしまったのかもしれません。 >お兄さんは30前後で独身ではないでしょうか? 自由に使えるお金がたくさんあるだろうということで、 マンションのオーナー経営の勧誘だと思いますよ。 兄は現在25歳で公務員をやっていますが、お世辞にも自由に使えるお金がたくさんあるとは言えないですけどね(笑) それにしてもマンションオーナーの経営の勧誘なんてあるんですか?いろんな勧誘があるんですね。 ありがとうございました。

• fitto
回答No.2

勧誘しようとする人につながらないと、しつこくなるようです。 私の場合 いつも会社に勧誘電話があって、その都度断っていたのですが、どこで調べたか自宅に勧誘電話がありました。 自分で電話に出たのに、断り理由でつい「兄は出かけています」と言っちゃいました。 そこから大変でした。 架空の兄に繋ぐための質問攻め。知るか、アホ、バカ の返事をしているにもかかわらず・・・  今回は実在のお兄さんに繋がなかったためしつこくなったのだと思います。 あまり気にしなくても良いと思います。 気になるようでしたら、非通知通話は繋げないサービースを使えばいいです。

nkaoi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご自身の勧誘に対して、架空のお兄さんを作って対応するとは、なかなかすごいですね。 私の場合、自分に来た勧誘はあっさりと切り捨てます。自分はやばい事には手を出していないので、相手がどんな人間かも気になりませんし… 今回は、対象が自分ではないので、「もしかしたら何かあるのか?」と思ってしまったんですよね。 自分が○○(兄)だと言って1度どんな内容の話をされるのか聞いてみたい位です。(なんとなく気兼ねして出来ませんが…) >気になるようでしたら、非通知通話は繋げないサービースを使えばいいです。 非通知電話には対応しないという設定に変えました。 どうもありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

>ただの嫌がらせならばいいのですが、このような事はよくあるのでしょうか?  よくあります。 >これまで、勧誘の電話は何度もかかってきた事がありますが、ここまでしつこいのは初めてなので不安です。  警察に言うと言えばかかってこなくなります。でも、せっかくナンバーディスプレイにするなら通知なし電話をとらないようにしたほうがいいですね。

nkaoi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。回答していただいた時間を見てびっくりしました。 >警察に言うと言えばかかってこなくなります。 これはやったことないですねー。機会があれば言ってみようと思います。 >ナンバーディスプレイにするなら通知なし電話をとらないようにしたほうがいいですね。 我が家の電話はナンバーディスプレイ付きで、以前は非通知着信を拒否していたのですが、私が就職活動をしていた関係で非通知も取れる様にしていたんです。 今回のことがあってまた、非通知拒否にしたのですが、再設定後1時間も経たないうちに1件非通知が… 電話に出ないのは楽なんですけど、知らないうちに着信履歴に非通知と残ってるんで気になっちゃうんですよね(-_-;)