• ベストアンサー

仕事場に非通知の電話がきて困りました。

私は、事務の仕事をしてまして電話対応をしています。事務は、私以外に5人の女性と1人の男性がいまして、その男性は50くらいのちょっと暗めの性格で結婚もしてないらしく、仕事に生きているのかなって思います。そんな男性あてに今日、非通知から電話があり、「さがわ」と名乗られたので、佐川急便かと思い、電話をまわしました。いつも佐川急便からかかってくることが多かったので、普通に回したのですが、話の内容がいつもと違うみたいで、「またこちらから掛け直します」と何度もいっては、電話を切れないでいました。男性は自分から電話を切ったみたいで、数秒後すぐに非通知からかかってきました。出てみると、さがわと名乗ったので、また電話を回そうとしたのですが、男性は席はずしてるってゆって!っと困った様子で言ってきたので、席を外しております。と伝えても、さがわは「○○さんから電話が切れたんです。いないわけないですよね?」と強気で言われました。男性が電話を切っても何回も非通知でかけてきて、私がでても他の事務さんがでても「○○さんいますか?」と何人もの人からかかってきました。男性が電話中ですと伝えても、出るまで待ちますと言われ、保留がいくつかあり、通常の電話対応ができませんでした。そのあと、男性は部長に変わってもらったのですが、その間も電話はなりっぱなしでした。部長にかわって約30分後くらいに、非通知の電話がなくなり、部長と男性も何事もなかったかのように業務にもどられました。 これは、男性が借金をしているからなのでしょうか。それとも勧誘なのでしょうか。 長々とわかりずらい文章で申し訳ごさいません。 回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  借金に一票 !!  

その他の回答 (6)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

サラ金です。 普通会社に電話するときは「**社の佐川です」という言い方をするでしょう。 仮に個人だとしても「大学同級生の佐川です」と言います。同じ苗字のひとが何人もいる可能性があるからです。 単純に苗字だけでかけてくるのはひとつしかないのです。 企業名でかけられないところです。

回答No.6

借金に二票目! 勧誘のバイトをしていましたが 脈がなければすぐに次の番号にかけます。 電話帳のような名簿を渡されていますので。 成果の出ない相手に何度もしつこく掛けたりはしません。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.5

よくはわかりませんが、勧誘みたいなものじゃないでしょうか。 私の場合、大学卒業して入った会社で働いていた時に、「資格取得を勧めるセミナーや、教材を売っている会社」から仕事中に電話がかかってきたことがあります。 「○○さんですよね? こちらxxセミナーの田中です」 という感じでセールスの話をされるのですが、長い話でした。 「資格には興味もありませんし、お断りします」 と言ったら、「あれれ、私は貴社の上司の方に頼まれてお電話をしているんですよ」 とか、会社の人に勧められたと言いだすので、仕方なく 隣りの席に座っている部長に、代わってもらったらすぐに切れました。 「はい上司のの○○です。私が何かを頼んだとか言われているみたいですが」 という感じで話したら切れたみたいです。 上司の名前も電話の人が言ったのはほんとの名前だったので、会社の○○部長の友達かなんかだと思ってしまったこともありました。 相手が芝居をしているといえばよいでしょうか。 勤めている会社の上司とかに頼まれて電話しているとか、平気で言ったりします。 「あなたの上司である○○部長も、あいつにこんど○○の資格を紹介してやってくれ~と言っていましたよ」 とかそんな風に言われ、しつこいのです。 「○○部長に頼まれたんですよね?」って言った後に、「部長、仕事中に部長から頼まれたとか言う資格の教材売っている会社から電話が入ってしつこいので、代わってもらえないですか?」と言って代わったりしました。 電話を掛けてくる人は、上司とかに代われない人を狙うのか?ガンガン電話がかかってきました。 上司に電話を代わってもらったら、次は違う名前の人から電話が掛かったので、「この前電話かけてきたxxさんという人はうそをついていましたよ」と言ったら、「私には何のことかわからない」と言っていました。 面倒くさいので、その会社に電話して、10人くらいの人から仕事中にうそをついて電話してくるので、止めさせてほしい」と責任者とかに言ったら電話がかかってこなくなりました。 その時上司に聞いた話では、仕事で名刺などを渡したりした情報から、その人の勤め先にセールスの電話をかけて、売り込むセールスがあるのだとか。 しつこく電話があると、「3万円でもう電話が来なくなるなら」みたいに買う人が少なくないのだそうです。 >保留がいくつもある 困らせようとしたのではないでしょうか。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

年に何度かは、年収がそこそこありそうな人目当てにマンションや投資の飛び込み営業電話がきますね。 まず、お勤めの会社・団体などを名乗ってこないのは取りつがないですし、本人も受けません。 会社と名前を名乗っても、まあでっち上げの名前か知らない人なので、本人も居留守つかいます。 万一、本人がとっても、丁寧に切りますし、鳴るたびに別の人間に取らせて本人につながせません。 そうしていると、つながった電話番号から末尾が1つずつ増えていった電話が順々に鳴っていきます。どんどんオフィス内を移動していくので、「それ取らなくても大丈夫、勧誘だから」と別のオフィスに去っていくまで温かい目で見守りながら仕事に戻る日が、忘れた頃にやってくるのでした。また、どっかの名簿屋から売られてるのね、って。 最後に、クレジットカードや銀行ローンならまだしも、借金(サラ金・闇金)に本当の勤務先の電話番号を書くというのも馬鹿な話です。すねに傷ある相手に、こちらもすねの傷みせてどうすんの、ってやつですから。その点でも、借金にしては取立てにもならない下手な対応ですから、よっぽど取りたい契約があって、数少ない手持ちで生きている電話番号に必至に営業したんでしょう。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.3

直接聞きなよw 業務に支障をきたしてるんだから。。 事情によっては着拒だってしてあげれるんだしね。 わざわざ非通知でかけてくる所をみると糞みたいな 所からでしょねwww

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

非通知の着信拒否が出きる、NTTに相談をして下さい。 私どもの場合、セールス電話を登録して着信否定にします。

関連するQ&A

  • 非通知電話

    先日、自宅に非通知電話がかかってきて、出たところ、こんなやりとりがありました。 男性:(唐突に)○○さん(兄の名前)いらっしゃいますか? 私:(勧誘だな…)どちら様でしょうか?ご用件は何ですか? 男性:(静かな口調だが少しキレ気味で)なんであなたにそんな事言わなくてはいけないんですか?第一、名前も名乗らずに人に名前を聞くのは失礼でしょう。というか、あなた○○さんじゃないんですか? 私:いえ、家族の者ですけど。 男性:とてもそうは思えませんね。 私:(腹が立ったので)あーそうですか、さようなら。 と言って電話を切りました。 ところが、その直後にまた掛けてきて、出たところ、文句を言い出した為、すぐに切ったのですが、さらにその後2回連続で電話をしてきました。(その2回は話はせずに受話器を取って話もせずに切りました) まさか、サラ金、ヤミ金などからの電話ではないかと心配になり、兄にすぐ連絡をして聞いてみたところ、ただの勧誘で、私の対応に腹をたてて嫌がらせをしただけだから心配するなと言っていました。 ただの嫌がらせならばいいのですが、このような事はよくあるのでしょうか?これまで、勧誘の電話は何度もかかってきた事がありますが、ここまでしつこいのは初めてなので不安です。

  • 非通知で顧客に電話・・・番号通知設定要請済みだが

    私はコールセンターで電話掛けの仕事をしている派遣社員です。 (電話を受ける仕事ではありません。) 困っていることがひとつあります。 日によって違うのですが人員(オペレーター)が集まりすぎると 私の座る席が無くなるので「電話掛け」の仕事の私は別室の事務所で 仕事をするよう指示が出ます。 困ったこととは、そこの事務所の電話機から「非通知」で電話を掛けさせられていることです。 理由はそこは単に事務所なので顧客からリダイヤルされると困るからです。 派遣の担当者にも相談しているのですが今は様子見の段階です。 「非通知」での電話はお客様に対して申し訳ないので 会社側に番号通知設定を要請しているのですが いまだになされていません。 そこで質問ですが「番号通知の設定」はそんなに 面倒なものなんですか?

  • 非通知電話。

    ここ、数週間前から自宅に非通知で電話がかかってくるようになりました。 いつもは出ないのですが、あまりにも多く今日もかかって来たので出ました。 田中と言いますが○○さんのお宅ですか?○○さん(主人)お願いします。と言ってきたので、仕事ですと答えると、ではまたかけ直しますと切られました。 相手がもしもし?と言う前にブチっと音がし数秒時間があり、話出しました。 録音でもされてるのでしょうか?考えすぎですか? 数日前に主人の浮気が発覚したので、なんだか関係がないか気になってしまったもので。これも考えすぎでしょうか・・・ 悪徳商法や、勧誘とも考えられると過去のを検索で読ませて頂きましたが、次かかってきたらなんと答えたら良いでしょう? なんだか、気持ち悪いです。

  • 非通知電話

    男性に聞きたいです。 あなたが誰かを着信拒否している状態で非通知の電話がかかってきた場合すぐに出ますか? 非通知の場合相手は誰だかわかりませんが、拒否設定している相手の可能性もあるかと思います。 また出る場合(出た場合)その電話の相手が着信拒否している相手だとわかったらどんな対応をしますか? 非通知でもワンコールですぐに出るのか、迷いつつ出るのか、非通知には一切出ないのか。 また、出た場合その相手とわかったらすぐに切ってしまうのか 一応話を聞き会話をするのか あなたなりの対応の仕方を教えてください。

  • 佐川急便のドライバー

    地域にもよると思いますが、佐川急便のドライバーの人たちって何時くらいに仕事終わるんですか? また休みはどのように決まっているんでしょうか? 私の彼氏(遠恋中)は佐川急便に勤めていますが、いつも忙しいと言ってます。疲れているし電話するのは迷惑なんですかね。

  • 非通知電話

    数年前から固定電話に1ヵ月に2~3度の頻度で非通知ワンギリ電話が続いていました。 直感で相手はある男性だと感じたので、その男性に家にはかけないようにメールで伝えました。 その直後から1ヶ月くらい静かだったのですが、また数ヵ月前から固定電話に非通知電話がくるようになりました。 いつもは、ワンギリなのですが今回はずっと着信音が鳴っていたため恐る恐る出てみると男性が喘ぎ声を出していました。 私は、すぐ切りましたがその声は私が知っている男性の声だとすぐに気づきました。 その男性と交際はありませんが、私が好意を抱いていた男性でした。 そこでご質問なのですが、こういったことをする男性の心理は一体何だと思われますか? 乱文ですみませんがアドバイス等よろしくお願い致します

  • 会社にかかってくる様々な怪しい勧誘電話について

    事務職をしています。 代表宛てに様々な勧誘電話が毎日何本もかかってきます。そのつどいったん保留にして代表に相手の名前を告げるのですが、たいがい代表は「いないと言ってくれ」と言ったきり代わってもらえないため、私が断ることになります。 いつもなら「あいにく外出しておりましたが お急ぎでしたらこちらから折り返しますので お電話番号いただけますか?」と言うと 「急ぎじゃないからまたかけます」と言ってすぐ 切られるのですが、結果 何度も何度もかかってきて、同じことを毎日 言っています。 何か良い断り方はないでしょうか? 会社なので、いきなりがちゃんと切るわけにもいかず、 困っています。 同様に女性社員にアロマのレッスンはいかがですか など、いろんなパターンの電話もあります。 運送屋さんの荷崩れを直してもらったけれど 名前を聞いたのに忘れたから男性社員の名前を あげてくださいなど、返答に困るようなものが たくさんあり、いつも対応にあたふたしてしまいます。 みなさまのよいお知恵をお貸しください。

  • 非通知でかかってくる電話はどうしてますか?

    非通知でかかってくる電話はどうしてますか? うちはみんな勤めていますので留守にする事が多く、 家にかかってきた電話は、 私の携帯に転送されるようになっています。 それで、月に2~3回なのですが、 家経由で非通知の電話がかかってきて、 いつもどうしようか迷うのですが、 結局出ません。 ワン切りじゃなくて、 5~6回はコールしています。 時間帯としてはお昼頃が多く、 夜とか深夜にかかってくる事はありません。 友人、親族関係で非通知の人はおらず、 何だか気持ちがスッキリしないのですが、 皆様の場合でしたらこの様な非通知の電話がかかってきた場合は どんな対応をされますか? 最後まで読んでくださってありがとうございました。 宜しくお願いいたします。

  • 今非通知の無言電話がかかってきてます。

    ここのサイトやチャットで非通知のいたずら電話や勧誘の電話がかかってきてる事は分かりました。 少し前まで勧誘の電話は大変迷惑な状態で会社と家にかかってきてました。 親も会社にもそういう電話には携帯は持ってないと伝えて欲しいと頼んでいましたので全く携帯にかかる事はありませんでした。 自分の場合電をお店などで番号を書かないといけない場合は昔から家の番号を書いております。 ただこの無言電話のおかしい所は自分が「もしもし」・・・・「もしもし」・・・で切ろうかという感じの間で切れてしまいます。 電話の回数も二週間で一回の割合ぐらいで・・・ この無言電話も始まったのが・・・・親の反対で付き合うことは出来ませんでしたが・・・ 丁度告白した日の一年後からでその子の可能性がある以上非通知拒否は出来ません。 仮にその子だとして・・・こっちの番号が相手の親にばれるとまずいので非通知でかけて来てる可能性もありますし、その子が恥ずかしがってしゃべれない!のならこの非通知の無言電話は納得いくのですが・・・ 違う場合もありますので一応非通知着信(でてない時もあります)があったときは着信時間と日付をメモに控えております。 今までで12月が一回と1月に4回で同じ日が2回ほどかかってきてます。 恋愛相談でも同じような質問がありましたが・・・ 正直この電話にでた時の対応に困っていますのでよろしくお願いします。

  • 非通知電話への対応について

    フリーランスの仕事をしています。 業界各社から個別に仕事を頂きます。仕事は緊急のものが多く、FAX、電子メールでの依頼が多いです。事務所の電話にはかねてから迷惑電話・FAXがあり、非通知拒否の登録をしています。 ところが先日、非通知のFAXがあり、何度もディスプレイが点滅しました。迷惑電話かなと思って放置していましたが、後日それは大手J社のFAXだったことがわかりました。仕事の依頼が遅くなりあわてました。通常の送信ができないか尋ねましたが、非通知で送ることになっており変えられないとのことでした。 といっても、こちらの電話の非通知拒否を取り消すこともできません。しかし、このままでは、今後同様の事例が頻発する可能性があります。 こういった場合どうすればいいのでしょうか。何かいい解決策があれば教えてください。