• ベストアンサー

電話の取次ぎ

現在派遣で仕事をしています。 時々派遣元の営業さんから派遣先の部長宛で電話がかかってきます。 派遣先の部長がいない場合、 (1)「○○(呼び捨て)は席を外しております。」 (2)「○○さんは席を外しております。」 (3)「○○部長は席を外しております。」 どれが正しいでしょう?? また、派遣先の部長に取り次ぐ際は、 (1)「□□(派遣会社)の△△(営業の方の名前・呼び捨て)からお電話です。」 (2)「□□の△△さんからお電話です。」 (3)「□□の△△様からお電話です。」 どれが正しいでしょう?? 大抵部長不在の際は(3)「○○部長は~・・・」部長に取り次ぐ際は(2)「□□の△△さんから~・・・」としているのですが・・・。 私にとってはどちらも「身内」な感じなので派遣元・派遣先のどっちを上にみて対応すればいいのか電話があるたびに悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushy
回答No.1

以前派遣で働いていた者です。 私もご質問者さま同様、どちらも身内(双方が同じ会社の感覚)な感じでしたので、『○○部長は~』・『「□□の△△さんから~』と取り次いでいました。 派遣元の営業からも別段注意などが無かったので 退職するまで、それで通してしまいました。 どうしても気になる場合は、派遣元の上司(営業さん)にご相談なさってみては如何でしょう? 会社(派遣会社)としての立場もあるかもしれませんので、こうして欲しいと要望を言ってくれると思いますよ。

maku_mofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も派遣もとの営業からも派遣先からも特に注意などないし、そもそも気にもしていないんじゃないかとは思うんですが、電話のたびに気になっていたので質問させて頂きました。 同じ考えの方のご意見を聞けてちょっと安心しました。

その他の回答 (1)

• keer
回答No.2

>派遣先の部長がいない場合、 「部長の○○は只今席を外しております」(同じ部署に同姓の人間が居なければ(1)で) >また、派遣先の部長に取り次ぐ際は、 (2)でも特に問題はないでしょう、(3)のほうがより丁寧にはなるでしょうけど。 どちらを上とかじゃなくて、派遣されてる以上は派遣先の人間として対応するべきでは? 派遣元の営業さんも、貴方が受けることを前提に電話する訳じゃないでしょうし。

maku_mofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どちらを上とかじゃなくて、派遣されてる以上は派遣先の人間として対応するべきでは? >派遣元の営業さんも、貴方が受けることを前提に電話する訳じゃないでしょうし。 私が電話を受けて派遣元の営業さんからだった場合、「お疲れ様です」などと挨拶しているのでその後また他人行儀(?)に対応するのもどうかなと思ってしまったりしまして。 でも確かに派遣先の人間としてお仕事してる訳ですので派遣先の人間として対応すべきというご意見、参考になりました。 ありがとうございました。