• ベストアンサー

営業部長の名前を聞き出す電話

最近営業の部長や責任者の名前を聞き出す電話がよくかかってきます。 電話は非通知。 内容は様々で名乗る会社名も様々ですが、まず同じ団体だと思います。 例えば、弊社の会長が亡くなったので営業部長に社葬のお知らせをしたいので、FAX番号と名前を教えて欲しい。 ○○大学の学生を集めたセミナーをやるのでアンケートに答えて欲しいので、・・・。 などなど。 この電話はいったい何なのでしょうか? ちなみに社長のはfax番号を教えてしまいましたが、faxは来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

個人情報保護法で各種の名簿の入手が難しくなったことで、電話帳をたよりに、適当な理由をつけて、名簿作りをしようとしている業者ではないかと思います。(社名を名乗る所もきっと架空の会社又は、詐称しているのではないかと思います。) そのような場合には、「担当が不在なため、当方からご連絡させますので、そちら様の電話番号をお教えください。」と聞けば、まともなところは、正しく電話番号等を言うでしょうし、そうでなければ、「架け直します」といって切ることになるでしょう。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 名簿業者、ありえますね。 社名はインターネットで検索した物の、該当するような物が見あたりませんでしたので、きっと詐称してると思います。

その他の回答 (5)

• imm
回答No.6

No.2です。 >うちの会社は家族経営の小さい会社なんですが、ヘッドハンティングの人は手当たり次第にかけるものなのでしょうか? う~ん。ごめんなさい、家族経営の会社にもヘッドハンティングが電話するのかは、分からないです。 可能性としては他の回答者さんの言うようなセールス関係が高いかもしれませんね。 (No3さんへ・・・番号間違い、全然気にしてませんよ~(~o~))

• hiroki0527
回答No.5

No4の回答で No2ですって書いてしまいましたが、No3の間違いです。 ごめんなさいNo2さん

回答No.4

No2です。 >うちにも部長はいないのですが、営業の責任者の名前をとしつこいです。 本当に何かの商品を売りたいならいきなり営業責任者に話をしないでしょう。よっぽどネジが外れた会社ならともかく。 どこの会社も正規の紹介が事前に有ったとか等でもなければ「営業担当者」が応対するのが普通ですし。 勤務先の場合、しつこければ「”営業責任者”と書いて通知か郵送で資料送ってくれれば渡すよ」程度の対応にしています。名前・役職は教えません。 >弊社の会長が亡くなったので営業部長に社葬のお知らせをしたい 会社名に心当たり無い所なら「不要(迷惑!)」で良いと思いますけど。 心当たりあった場合でも取引先が「部長がいない」のを知らないとはちょっと思えませんけど。 「~会社御中(もしくは~会社~部とかね)」で通知すれば良いだろうし。 ま、ロクな電話でないことは有る程度決まったモンでしょうね。

回答No.3

名簿作成業者か株・土地等の投機物件販売業者か・・・いずれにしろロクな電話ではありませんね。 経験上。 勤務先には「営業部長」という役職はおりませんし、「部長お願いします」の場合複数いますので「どの部長」か聞くと大抵切りますね。 当の本人(取締役)も十分解っており、きちんと自分の名字+役職を言わない限り警戒して名字も名乗らず電話に出ています。 (失礼なOBが多いので電話に出ないわけにはいかない・・・)

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちにも部長はいないのですが、営業の責任者の名前をとしつこいです。 電話口に出せと言われたことはありません。 名簿っぽいでしょうか。 ろくな電話ではないのは、話口からもなんだか伝わってきました。

• imm
回答No.2

引き抜きのためヘッドハンターの電話じゃないですか?上司をさも知ってるかのようにして、名前わすれたフリとかして聞き出したり色んな手を使うようです。 ヘッドハンティングの目的は人材を引き抜いて、他の会社に紹介して、仲介料を稼ぐことです。位の高い人ほど、給料は高いので仲介料も高く稼げます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの会社は家族経営の小さい会社なんですが ヘッドハンティングの人は手当たり次第にかけるものなのでしょうか? 仲介料結構貰えるのですね。