• ベストアンサー

電話

会社でのことです。 ある会社に 忘年会のお知らせのFAXをしようとしたが 電話番号しかわからず そこにFAXしたがつながらないので 電話したら いきなり 女性が出てきて「あなた電話のほうにFAXしたでしよう FAXはXXXX-XXXXだから そこにしてください」と言われました ここで質問 1 電話でいきなりこんなこというのはおかしいですよね。自分の会社の名を名乗って あいての名前と用件を聞くのですよね 2 僕がFAX送る前に 電話して確認しなかったのが悪いのか? 3 このような電話の対応では電話かけた相手が不愉快に思うかもしれないので この会社の人にあったとき 言うべきでしょうか でも 言うと 会社の教育がなっとらんとか この女性は駄目な人とか この会社の人はと思われるんじゃないので 言わないほうがいいのかな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.5

1について 質問者の言うとおりです 2について 質問者の不手際です 3について 質問者と相手会社の関係が対等か質問者側が優位なら忠告も良いでしょうが 入らぬお節介とも受け取られかねませんね 今回のケースの第一の間違いは質問者の確認不足だと言う事を肝に銘じましょう 逆の立場で考えれば相手の会社から 「yasuo24さんはFAX連絡の常識さえない」 と忘年会で注意される事もあり得ます

yasuo24
質問者

お礼

そうですね 相手の女性も悪いですが 僕が確認の電話を入れないのも悪いので 会社の人には言わないことにします

その他の回答 (5)

回答No.6

会社の場合は電話とファックスの番号が 同じというのは少ないでしょう。 確かに相手の女性の態度は悪いですが トラブルの発端はあなたのミスが原因です。 今回は我慢しておきましょう。

• kikiki99jp
回答No.4

あなたの電話は電話FAX共用では。そしてあいての電話はナンバーディスプレーだったのは。 だから、2度目の電話のときFAXの番号をいったのでは。 あいての対応の悪さをうんぬんする前に、あなたはFAXの番号を確認すべきだったのでは。 あいての非を言う前に、あなた自身の非を見とめるべきでしょう。

• hima-827
回答No.3

質問者様と、その会社の関係が分からないので・・・ でも、相手が会社でしたら、よほどの会社でない限り、電話とFAXは、別だと思います。 また、質問者様は、それを分かっていてFAXを送るのは、どうかと思います。 電話一本すべきだと思います。 まあ、相手の女性の対応もちょっとですが、相手に意見する前に自分も反省する事だと思います。 あと、意見するのは、今回は質問者様にも非がある訳ですから止められた方が良いと思います。

yasuo24
質問者

お礼

FAXを送ろうと思ってた会社は20件くらいありまして ほとんどが 電話番号と同じなので 確認しなかったのです 相手も悪いですが 僕も悪いので 言うのはやめときます

回答No.2

法律とは関係ないような気がしますが・・ ・1について   エライ会社ですね^^;   よほどかかってくる電話が少ないのでしょうか。   いきなり文句を言うのは、失礼な対応というか、   めちゃくちゃです。 ・2について   失礼ながら、先に確認すべきだったと思います。   今回は、相手の会社が変な応対をしてきたので、   質問者さんに同情しますが、相手がちゃんとした   応対であったなら、どうでしょう?   相手の方は、「ぴーーーーーーひょろろ」という   電話に何回か出られて迷惑した事実しか残りません。 ・3について   相手の会社を思って忠告なさるなら結構ですが、   頭に来たから文句が言いたいだけなら、   やめておきましょう。   「あの人だって、番号を確認しないで    ファックス送ってきた!」   などと要らぬ評判が立つのが落ちです。

• nrb
回答No.1

いや 間違えてFAXを自動送信すると 通常10回程度リトライうをします ってことは・・・・・・ 女性が10回もいらない 電話をとって ぴーーーーーってファクス音を聞いてるわけですね 怒る人なら怒りますよ・・・・・・・・・ ぎゃくに自分にされたらいやな顔しますよ 酷いときは、あれおくれ無いってエラー出て また 同じ番号に また・・・・・ 女性が10回もいらない 電話をとって ぴーーーーーってファクス音を聞いてるわけですね また・・・・・ 再送・・・・って また・・・・・ 女性が10回もいらない 電話をとって ぴーーーーーってファクス音を聞いてるわけですね 続ける人もいてますは ・・・・ こんなんされると怒るよ普通はね・・・・・・・・ 100回ってのもあって迷惑した人もいてますよ ぎゃくに 素直に謝った方が良いと思うけどね