• ベストアンサー

エクセル2000 電話番号の市外局番を入れたFAX番号を表示したい

市外局番からの電話番号と隣の列に市外局番を抜いた(同じ番号なので)FAX番号のデータが入っております。         A        B      電話番号    FAX番号 1 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX 2 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX と言った具合になります。 これを、C列に市外局番を加えたFAX番号を表示するようにしたいので、C1に=LEFT(A1,4)&B1といれて、そのままオートフィルをかけたのですが、地域によって市外局番が2~5桁ありますので、市外局番が3桁以外の部分は目で見てLEFT関数の桁数を打ち変えております。 これを関数か何かで一括で出来る方法はないものかと思い質問させていただきました。        A          B         C      電話番号    FAX番号    FAX番号2 1 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX XXX-XXXX-XXXX  2 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX XXX-XXXX-XXXX  最終的に上のような形にしたいのです。 この一覧表は変わることがありますし、データが追加されるときはデータの一番下にあるわけではないので、変わるたびに一から入力しなおさなければなりません。 -の前の数字(市外局番)を数えられればいいと思うのですが、それをカウントできるやり方はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• emi_
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebinamori
回答No.2

=CONCATENATE(LEFT(A1,FIND("-",A1)),B1) CONCATENATEは文字列をつなげる関数 FINDは"-"をA1の文字列から検索してその位置を返す関数 LEFTはA1の文字列の左からFINDの値分の文字列を取り出す

emi_
質問者

お礼

関数の説明までして頂き、ありがとうございます。 思った通りの結果が得ることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ham_kamo
回答No.3

No.1です。 すみません、No.2の方の回答を見て、自分の回答が回りくどいことをしているのに気づきました。 =LEFT(A1,FIND("-",A1)) & B1 で済む話でした。二番煎じになりますが、一応訂正の回答ということで。

emi_
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。 わざわざありがとうございました。 No.1の方も含めての御礼とさせていただきますね。

• ham_kamo
回答No.1

C1: =LEFT(A1,FIND("-",A1)-1) & "-" & B1 でいけると思います。