• ベストアンサー

変な電話がかかってきました。

さっき、「FAXにずっと電話がきて困る。番号を調べたら、こちらの番号から掛かってきている。」と、いう内容の電話がかかってきました。  もちろん、私はそんなことはしていないし、相手の言った番号は局番まではあっていましたが、うちの番号ではありませんでした。「そんなことはしていない。番号も違う。」と答えたのですが、「確かめてみて」といわれました。  「お待ちください」と言って、保留にしたあとに確かめかたがわからなかったので、また電話に出てみると切れていました。イタ電かとも思ったのですが、なんだか後味がよくありません。  一応、「どちら様ですか?」と2回ほど聞いたのですが、名前は名乗らず「個人だ」「神奈川から」としか言いませんでした。ちなみに非通知でした。   この相手の目的は一体なんだったのでしょう? よろしければ皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuke_5
回答No.4

悪く考えれば、電話番号や名前(名字)を探るタメだと思います。 適当に番号して相手がでる。 =出た相手からうまくいけば名字は聞き出せる。 間違いFAX云々で、確かめて(相手の言った番号は違う番号) =出た相手がうちは○○番ですのをねらっている。 と考えられます。 電話番号がわかり(そのうちはFAXがあるのも判明)、かけた時間帯は女性が部屋にいる。 電話セールスや訪問販売に売れますから。 局番の頭でどのあたりにすんでるか等はだいたいわかりますし・・・ この場合、うちにはFAXありませんって(あっても)言い切った方がよかったのでは?と思います。 名乗らない人の言うことは無視が一番ですよ。

carry-rice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それはこわいですね。つい個人情報を言ってしまいそうなやり取りだけに・・・。

その他の回答 (3)

• namazo
回答No.3

単にかける電話番号を間違えたのではないでしょうか。 carry-riceさんが「番号違います」と言われた時点で「あ、シマッた」と 思ったけれど、出だしの勢いから「すいません」とも言えず、 苦し紛れに「確かめてみて」と言ってみた。 そこでcarry-riceさんが保留にしてくれたので「ラッキー」で、受話器ガチャ。 こんなところでしょうか。勝手な想像ですが。

carry-rice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますね。 参考になりました。

回答No.2

相手が名前も名乗れないなんて、絶対怪しいですね。 私なら「ウチからは絶対送ってません」と言いますが。 ほっといたほうがいいと思います。

carry-rice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、よくよく考えてみると怪しさ満点ですね。 おっしゃるとおり放っておこうと思います。

• sakura-_-
回答No.1

回答ではないのですが…相手の言った番号は局番まであっていたがうちの番号ではないということは、相手先はあなたの家の番号をどのように知ったのでしょうか?もし、何らかの操作であなたの家の電話番号からFAXが送信されてたのならともかく、番号は違うのですよね。  相手が何をしたかったのかよくわかりませんが、単純にFAXの使い方などがよくわかっておらず何か勘違いしているケースか、迷惑こうむったことを理由にオレオレ詐欺的にお金を騙し取ろうとしたケースなのか。真相は謎ですが、私なら無視します。個人宅の電話番号などはいくらでも出回っている時代なので、どこから入手したのか…とかは悩んでも無駄な気がします。非通知かどうかがわかる電話をお使いとのことなので、しばらくは非通知で架かってくる電話を無視してはどうですか?

carry-rice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり気にしないのが良いみたいですね。