固定電話にイタ電?センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 自宅の固定電話にナンバーディスプレー契約をしているのですが非通知でイタ電と思しき着信がよくかかってきています。
  • 自宅の電話はFAXは付いていないのにも関わらず時間帯を選ばずかかって来て受けるとFAXの信号音。
  • 161番の電話番号ってなんでしょうか?FAXの無い家になんのFAXを送信しようとしているんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

固定電話にイタ電?

自宅の固定電話にナンバーディスプレー契約をしているのですが非通知でイタ電と思しき着信がよくかかってきてました。 自宅の電話はFAXは付いていないのにも関わらず時間帯を選ばずかかって来て受けるとFAXの信号音。 そのまま切ると1~2分後に再度同じ電話がかかってきます。 初めDMのFAXだと思っていたので非通知着拒否設定にしていましたが 最近は「161」から同じ内容の着信がくるようになりました。 日中夜問わずなので夜中の着信はすごく迷惑しています。 161番の電話番号ってなんでしょうか? FAXの無い家になんのFAXを送信しようとしているんでしょうか? どなたか似た経験をお持ちな方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17389
回答No.3

受話器を上げただけでは受信したということにはなりません、 送信元がFAX機でもFネットでもi FAXでも、着信先のFAXと最後の送受信完了というやりとりが無い限り、送信したということにならないはずです。 難点は、FAXにしてもFネット・i FAXにしても機械なので、受話器を上げて喋っても相手が電話だという認識が出来ないのです。 以前、Fネットを個人で使っていたことがあります。 Fネットにしても、i FAXにしても、通常は送信レポートが発信元に送り返されるはずなので、 間違えた送り先に送ったことはわかるはずですが・・・ 「送信できなかった電話番号」という形でしか送り返されないため、 誤った確信を持って送信しつづけているとすれば、気づくどころか「どうしてこの番号に送れないんだ?」と送りつづけられるかもしれません。 あるいは、そのような送信結果レポートを見ないか、出力しない申し込みをしていれば、どうにもなりません。 (しかも、夜間は通信料が安いし、時刻予約送信まで出来てしまうので、間違いだとすれば始末に負えません) Fネット、i FAXともにNTTコミュニケーションズのサービスですので、発信者番号が161であるとすれば、そのいずれかのサービスですので、 NTTコミュニケーションズ 0120-506506 に相談してはいかがでしょうか? それで改善できなければ、「二重番号」などのサービスで夜間は別番号に着信できるようにするなど、 普通の迷惑電話対策をとるしかないのかな?と思ったりします。 その際は、NTT東西地域会社の116番へご相談されたらいいでしょう。

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/index.html
large-rice
質問者

お礼

なるほど、きめ細かいご説明、感謝いたします。 参考URL参照させていただきました このシステムだと誤送信しても次回は送信されない感じですね。 だとすると、無作為に送信する業者があまりにも多いって事ですね。 またかかってきたらNTTコミに相談してみます。 連絡先まで教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

DMという可能性も大いにあります。 もう一つの可能性として、 頻繁にFAXと思しき着信があるとすれば、 本来のFAXの受信先が間違えてFAX番号を送信元に(印刷物などで)通知してしまったとか、 本来のFAXの受信先に良く似た番号が質問者様だったりするのかもしれません。 うちの職場でもFネットではないですが、 NTTコミュニケーションズのi FAXというFネットに代わるサービスを利用しています。 大抵は、多くの取引先へ同時に同じ内容をFAXしたいという理由によるものです。 また、FAXが非常に混雑する取引先には通常のFAX送信でも、職場のFAXのリダイヤルが3回までなので、もっと多くの回数の再送が効くi FAXを使うこともあります。 また、取引先からも、会報を兼ねてコンピュータの操作方法や変更事項の連絡の同報FAXが送られてきます。 まったく無関係のところからDMもよく送られてきますが、 電話用の回線宛にそのような着信はほとんどありません。 電話とFAXが良く似た番号なので、ごくたまに間違えて電話のほうへ送ってよこすことがありますけど。 ですから、私としては、間違えた情報を元にFAXが送られてきているのではないかという印象を持ってます。 きちんと要件をFAXで伝えたい送信元であれば、間違いだとすれば、絶対に送信完了しないのですから、いつかは気付くはずですが・・・ しかし、DMとなると、多くの業者が間違えた番号を入手して送りつけている可能性もあるかもしれませんね・・・。

large-rice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ⅰFAX?はじめて聞きました。 そのFAXの発信元は送信先がFAXでないという事を 気付く術は無いのでしょうか? それともこちらが電話の受話器を取ってしまったら発信元の端末には送信出来たと認識してしまうんでしょうか? 着拒否できれば問題ないんでしょうが・・・。 遠方の親戚で入退院を繰り返している人がいるので夜中に電話が鳴ると「!!!もしや」といらぬ詮索をしてしまう始末です。 なにかよい対処法があればいいんですが・・・。

• tom154649
回答No.1

まず 161 ファクシミリ通信網 Fネット(FAXを高速で送るサービス。登録が必要) です。おそらく商品の売り込みか何かのFAXでしょうね。 最近の家庭ではFAX機能付き電話を使っている所が多いから無細工に自動送信でしょうね。何度も掛かってくるってのはFAXのリダイアル機能ですのでしょうがないです。 161番も着信拒否にしておけば良いと思いますけど。(出来るのかな?) 出来れば162番も拒否にしときましょう。同じようなサービスですので。 162 ファクシミリ通信網 Fネット(同じ内容のFAXを複数の相手に送ることが出来る。登録が必要。)

large-rice
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Fネットですか。 そんなサービスがあったんですね。知りませんでした。 そのFAXの発信元は送信先がFAXでないという事を 気付く術は無いのでしょうか? それともこちらが受話器を取ってしまったら発信元の端末には送信出来たと認識してしまうんでしょうか? 古い電話機なので指定番号の拒否はできない機種みたいです。