• ベストアンサー

社内電話の受け答え

5月よりパートでとある会社に勤めています。 電話のことで質問なのですが、 私の直属の上司(部長です)が不在の時、その上司あてに社内の他の部や課から電話がかかってきました。 私は何と答えればよいのでしょう。 「○○さん(部長)は今席をはずしております。」 「○○(呼び捨て)は今おりません。」 ????? 敬語その他の受け答えについてお教えください。 ※社内の電話なのでそれほど神経質にならなくてもいいのかもしれませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

社内からの電話は、「○○部長は席をはずしております。」と、役職で答えるのが一般的ではないでしょうか。 社風として、上司であっても役職を付けずに○○さんと呼ぶ会社もありますが、質問者様の会社ではどうですか? その場合は、「○○さんは席をはずしております。」でいいと思います。 当然他社からの電話には、役職も付けず、呼び捨てで答えます。

sakiya0106
質問者

お礼

ご回答をいただきました皆様方、どうもありがとうございました。 一括での御礼をお許しください。

その他の回答 (5)

• 1112
回答No.5

#2です補足します 僕のは「社外」のマニュアルです その場合は「○○部長」で十分ですよ

• geyan
回答No.4

社内ならば「〇〇部長は、ただいま席を外しております」などと 部長を付けて答えます。 「〇〇(呼び捨て)は、ただいま席を外しております」と呼び捨てにするのは 社外の人に対して答える場合です。 この場合でも「今おりません」はよくありませんね。

• buchi-dog
回答No.3

「○○部長は今席をはずしております。」 という「自然な表現」で良いと思います。 社内で「○○さん」と職名をつけずに呼ぶのが普通という会社なら、「○○さんは」でも良いでしょう。そうでなければ、「○○部長は」が正解と思います。 これが、例えば「質問者様が社長秘書で、社内から社長宛にかかってきた電話への応対」なら、 「社長は今席を外して『おられ』ます」 でしょう。電話してきた人にとっても、質問者様にとっても、社長は「上司」だからです。

• 1112
回答No.2

そうですね >「○○さん(部長)は今席をはずしております。」 「○○(呼び捨て)は今おりません。」 は、全て「×」です その場合は >「○○は、席を外してます」 が、正解です   http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/kihon.html

• gamy-cho
回答No.1

社内からの連絡であれば呼び捨てにする必要は無いでしょう。役職で呼ぶか「さん」付けで呼ぶかは会社によると思いますが。  ということで、この質問の場合は前者のほうがふさわしいと思います。