• ベストアンサー

社内電話の受け答え

5月よりパートでとある会社に勤めています。 電話のことで質問なのですが、 私の直属の上司(部長です)が不在の時、その上司あてに社内の他の部や課から電話がかかってきました。 私は何と答えればよいのでしょう。 「○○さん(部長)は今席をはずしております。」 「○○(呼び捨て)は今おりません。」 ????? 敬語その他の受け答えについてお教えください。 ※社内の電話なのでそれほど神経質にならなくてもいいのかもしれませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

社内からの電話は、「○○部長は席をはずしております。」と、役職で答えるのが一般的ではないでしょうか。 社風として、上司であっても役職を付けずに○○さんと呼ぶ会社もありますが、質問者様の会社ではどうですか? その場合は、「○○さんは席をはずしております。」でいいと思います。 当然他社からの電話には、役職も付けず、呼び捨てで答えます。

sakiya0106
質問者

お礼

ご回答をいただきました皆様方、どうもありがとうございました。 一括での御礼をお許しください。

その他の回答 (5)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

#2です補足します 僕のは「社外」のマニュアルです その場合は「○○部長」で十分ですよ

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.4

社内ならば「〇〇部長は、ただいま席を外しております」などと 部長を付けて答えます。 「〇〇(呼び捨て)は、ただいま席を外しております」と呼び捨てにするのは 社外の人に対して答える場合です。 この場合でも「今おりません」はよくありませんね。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

「○○部長は今席をはずしております。」 という「自然な表現」で良いと思います。 社内で「○○さん」と職名をつけずに呼ぶのが普通という会社なら、「○○さんは」でも良いでしょう。そうでなければ、「○○部長は」が正解と思います。 これが、例えば「質問者様が社長秘書で、社内から社長宛にかかってきた電話への応対」なら、 「社長は今席を外して『おられ』ます」 でしょう。電話してきた人にとっても、質問者様にとっても、社長は「上司」だからです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そうですね >「○○さん(部長)は今席をはずしております。」 「○○(呼び捨て)は今おりません。」 は、全て「×」です その場合は >「○○は、席を外してます」 が、正解です   http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/kihon.html

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.1

 社内からの連絡であれば呼び捨てにする必要は無いでしょう。役職で呼ぶか「さん」付けで呼ぶかは会社によると思いますが。  ということで、この質問の場合は前者のほうがふさわしいと思います。

関連するQ&A

  • 電話の取次ぎ

    現在派遣で仕事をしています。 時々派遣元の営業さんから派遣先の部長宛で電話がかかってきます。 派遣先の部長がいない場合、 (1)「○○(呼び捨て)は席を外しております。」 (2)「○○さんは席を外しております。」 (3)「○○部長は席を外しております。」 どれが正しいでしょう?? また、派遣先の部長に取り次ぐ際は、 (1)「□□(派遣会社)の△△(営業の方の名前・呼び捨て)からお電話です。」 (2)「□□の△△さんからお電話です。」 (3)「□□の△△様からお電話です。」 どれが正しいでしょう?? 大抵部長不在の際は(3)「○○部長は~・・・」部長に取り次ぐ際は(2)「□□の△△さんから~・・・」としているのですが・・・。 私にとってはどちらも「身内」な感じなので派遣元・派遣先のどっちを上にみて対応すればいいのか電話があるたびに悩んでしまいます。

  • 社内での言葉づかいについて。

    お恥ずかしいですが、言葉づかいについて質問させてください。 社内他部署の方に、自分の所属する部署の上司の名前を言う時は、「呼び捨て」になるのでしょうか?それとも「・・さんに伝えておきます」のように「さん付け」でしょうか? 社外の方に話すときは「呼び捨て」が正しいですが・・。 敬語にくわしい方・・よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 電話の応対で・・・・

     電話の応対について書かれた本に、部長の席にかかってきた電話を(部長が不在のため)とる場合「●●部長席でございます」と言うと書かれています。 でも、社外の人からかかってきた場合部長とか敬称はつけないんじゃないのですか?  なぜ、敬称をつけるんでしょうか?

  • 社内の受付電話の対応について

    社内の受付電話の対応について教えて下さい どのような受け答えが正しいビジネスマナーなのでしょうか? お客様A氏が、受付電話から(私の)上司Bを呼び出すという設定でお願いします A氏が受付電話からコール 私:「受付です」 A:「○○商事のAと申しますが」 私:「いつもお世話になっております」 A:「B部長はいらっしゃいますでしょうか?」 ここから先の展開を教えて下さい ちなみに上司Bは在席していて、受付に向かわせるパターンでお願いします

  • 社内での上司の呼び方について

    社内での本支店間、支店同士での上司の呼び方を教えて下さい。 例えば他の支店からの電話で「〇〇部長お願いします」と受けた場合で離席中の場合、「〇〇部長は席を外しております」と答えて良いでしょうか? それとも「〇〇は席を外しております」の方が正しい言い方になりますでしょうか? また、下請業者から同じ電話があった場合には「〇〇は席を外しております」で大丈夫でしょうか?

  • 二重敬語・ ○○していただく について

    こんにちは。 度々すみませんが二重敬語についても教えてください。 本で読んだのが 社内で 部長・課長 はすでに敬意を表すので ○○部長 様 は二重敬語になるとのことでした。 社内でよく 伝言メモを残す時に、 ○○部長 様 と書き内容をメモして残していました。 伝言メモのとき、または文書を送る時など ○○部長 だけでよろしいでしょうか? もう一点わからないのが ○○していただく より ○○してくださる が正しいと いろんなネットや本でみました。 感覚的に納得できているのですが、 実際に、仕事が電話交換をしておりまして、 名指人が不在の場合、変わりの事務の人に伝言を聞いてもらうよう依頼します。 そのときに、 今までは「不在でしたので、内容を聞いて頂いてもよろしいですか?」 と依頼していました。 次回からは、「不在でしたので、内容をお聞き下さいますか?」 でよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社内の電話の場合、自分の部署の人を「さん」付けで呼びますか?

    例えば社内の他部署の人から自分の部署の人に電話がきたときに... 「田中は席をはずしております」 「田中さんは席をはずしております」 どちらが正しいのでしょうか? 以前、社内なんだから呼び捨てにするのは変じゃないかな?といわれたことがあり、そのようにしていたのですが、呼び捨てしている人のほうが多いような気がしてきました。 もしかすると状況にもよるのでしょうか? 電話をかけてきた人が仕事上でよく知っている人であれば「田中さん」、あまり関わり・面識のない人であれば「田中」とか... みなさんのご意見をおきかせください。

  • 年下の上司。言葉遣いは?

    先日人事異動がありました。 私の課のメンバーは、部長39歳(今回の人事異動で昇進)・課長53歳、 係長28歳、私(パートタイマー)の4人です。 新しいメンバーになってから一ヶ月が経ちましたが、私は課長53歳の 部長39歳に対する言葉遣いが気になります。 課長:「おい!○○(部長の苗字呼び捨て)!お前宛てに電話がかかってきて、 相手は至急って言ってるから、すぐにかけろ」 または、 課長:「俺明日○○社に行くのが面倒になってきたから、お前代わりに行ってきて」 など、聞いていてヒヤヒヤします。 当の部長は課長の方が年上で入社が先だからなのか、課長の上記の事を 言われても、「あー、はいはい。わかりました」といった感じで、 気を悪くしているようには見えません。 私としては、上司に対しては年齢・入社時期関係なく敬語を使うべきだと 思っているのですが・・・皆様はいかがでしょうか?

  • 社内の他支店からの内線電話のとり方

    わかりずらいタイトルですみません。 私は大手の企業での派遣社員です。 同じ部署に私を含め4人の派遣社員がいます。 で、外部から電話がかかってきた時は当然 部署の人間のことを社員・派遣にかかわらず謙譲語を使いますよね。 「○○さんはいらっしゃいますか?」(外部の人) 「申し訳ございません、○○は只今外出中でおります」(私たち)とか。 私は同じ会社内でも他支店、例えば私のいる所が新宿支店、かかってきた電話が 同じ会社の九州支店だったとします。 それでも上記と同じような謙譲語を使います。 でも派遣の一人の子が社内(他支店)の人なのに 「○○さんはいらっしゃいますか?」(同会社九州支店の人) 「○○さんは今席外されてるんですが・・・」とか 「○○さんはいらっしゃらないですけど、△△さんなら今いらっしゃいますけど」とか 言うんです。これって私は間違ってると思うのですがどうなのでしょう。 なぜなら社会人になったときに社内でも他部署からかかってきた時は 敬語を使うと習ったからです。 でも今私は派遣社員。ということは、私たちが外部の人間なのだから 他支店からかかってきた時も部署の社員さんに対し敬語を使わなければいけないので しょうか。 その人は非常識な人でもなく、しかもいつも堂々と電話の受け答えをしてるので もしかしたら私が間違ってるのでは??と思ってしまってここに質問させていただき ました。 よろしくお願いします。

  • ビジネスマナー 電話対応

    会社の後輩の電話対応について質問させていただきます。 隣の席の後輩が電話に出た際、「○○は、席を外しているため、不在となっております」と相手の方に伝えておりました。こちらを聞いて、どこかしっくりせずインターネットで調べてみたのですが、どこがおかしいのか、そもそもおかしいのかはっきりわかりせんでした・・。 一応、「不在にしております。」という受け答えを使うとは見かけたのですが、ある質問サイトではこちらの用法は正しくないとかいてあったりで、さらに疑問が増えました。 私自身も敬語は苦手で、今後も学んでいかなくてはと思っており、今回の件は自分で解決することができなさそうですので、よろしければ、力添えいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう