• ベストアンサー

社内の受付電話の対応について

社内の受付電話の対応について教えて下さい どのような受け答えが正しいビジネスマナーなのでしょうか? お客様A氏が、受付電話から(私の)上司Bを呼び出すという設定でお願いします A氏が受付電話からコール 私:「受付です」 A:「○○商事のAと申しますが」 私:「いつもお世話になっております」 A:「B部長はいらっしゃいますでしょうか?」 ここから先の展開を教えて下さい ちなみに上司Bは在席していて、受付に向かわせるパターンでお願いします

• VCB
  • お礼率55% (19/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176538
noname#176538
回答No.1

現役営業の者です。 普段の現場で体験している会話をそのままお伝えします。 (1)通常パターン  受付:「少々お待ちください」     (B部長へ取次ぎ)     「お待たせいたしました」     「部長のBはまもなくそちらに向かいますので、受話器を      お切りになってお待ちください」 (2)訪問者警戒パターン(居留守)  受付:「どういったご用件でしょうか?」  A :「本日11時より○○の件でお約束をしておりまして・・・」  受付:「少々お待ちください」     (確実に留守電になっていることを確認。部長から居留守指示)     ・・・・・6、7秒の時間をわざと置いて・・・・・・     「お待たせいたしました」     「大変申し訳ございません、部長のBはただいま外出中でして・・・」     「戻りましたらご来社の旨申し伝えます」 (3)訪問者警戒パターン(守衛所)  受付:「少々お待ちください」     (手元の来社予定表をチェックしつつB部長にAPがあるか内線で確認)     「それでは、こちらに来社時刻と会社名などをお書きいただいて・・・      札(外来プレート)をつけて、あちらの応接室でお待ちください」 よくある3パターンでした。 質問者様はどこの会社の方か存知上げませんが、どうか、(2)のパターンだけは ご勘弁ください!!!(笑

VCB
質問者

お礼

ありがとうごいました 大変解り易かったです