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社内の人から折り返しの電話が来たときの対応
社内の人から折り返しの電話が来たときの対応 宜しくお願いします。 社内の人から折り返しの電話が来たとき、短時間で済む電話の場合にも相手に一旦電話を切っていただいた後、再度こちらから電話をするべきでしょうか。 業務中、(1)~(3)のやり取りがありました。 (1)Aさん(私の上司)宛てに、Bさん(関連企業)から電話があった。 客先勤務中のAさんは不在だったため、伝言と再度折り返し電話をする旨を (2)私がAさんの携帯(私物)に電話。(※会社用携帯は支給されていません) Aさんの携帯が留守番電話だったので、Bさんからの伝言をメッセージで残した。 (この後掛け直しをしましたが留守番電話) (3)Aさんが会社に電話をかけてこられたので、Bさんから電話があったこと等を再度伝えた。 ●このときの伝言内容(計:1分強) ・Bさん(関連企業)から電話があったこと ・Bさんからの伝言(電話の要件) ・Bさんの電話番号 (+簡単な確認事項) (3)の件について、別の上司から、「Aさんに電話を切っていただいた後、再度こちらから電話をするべき」と注意を受けました。 相手は私物の携帯ですし、業務関連の電話であるので、一理あると思います。 (社内や協力会社の人に対して、電話が長くなる場合は一旦切っていただいた後、こちらから掛け直すようにしています。) しかし、簡単な伝言の場合、相手に一旦切っていただいてから再度掛け直すのは相手の方にも手間になるし、そのまま続けてもいいのでは…とも思いながらも、私自身の電話対応やマナーが未熟のため判断に自信がなく、やはり掛け直すべきだったかな…ともやもやしています。 社内の人から折り返し電話が来たとき、短時間で済む電話の場合にも相手の方に電話を切っていただいた後、再度こちらから電話した方がよいのでしょうか。それとも、そのまま伝言を伝えてもよいのでしょうか。
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- joqr
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>別の上司から、「Aさんに電話を切っていただいた後、再度こちらから電話をするべき」と注意を受けました。 「はい 以後気を付けます」でその場は終わり >しかし、 しかしも、案山子も無し! 「一度電話を切らせてください。直ぐ折り返し掛け直します」と言えばいい >再度掛け直すのは相手の方にも手間になるし それは相手が判断すべきこと 電話先の上司が「切らなくていいよ」と言えばそれに従う 「わかった」と言えば、直ぐに掛け直す 要件が長くなりそうなら、やはり一度切ってもらう >ともやもやしています。 その必要は無し 時間の無駄 注意を受けた上司の指示に従うべき