- ベストアンサー
お電話するように、お伝えしましょうか?
- Aが戻りましたら、折り返しお電話するように、お伝えしましょうか。間違った応答でしょうか。
- お客様からの電話に対し、Aが戻り次第折り返しのお電話をするかお伝えするかについての質問です。
- 「お電話する」とは相手に対して行為を行うことを表し、「お伝えする」とは相手の意向や物を行うことを表す敬語表現についての意見を求めます。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 折り返しの電話がほしい時の言い方
自分が相手に電話して相手が不在で 急ぎなので折り返し電話が欲しい時に 「折り返しお電話いただけるようお伝えいただけますでしょうか」 という敬語は正しいですか? 「いただく」が二回来て、くどいですか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 電話応対について教えてください!
お恥ずかしながら、電話応対について教えてください。 お客様から当社担当者に電話がかかってきたとします。 この担当者は別の建物におります。 内線を鳴らしますが電話に出ません。 この場合お客様にはどのように申し上げたらいいですか? 「外出しております」? 「応答がありませんので、折り返し・・云々」? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネス電話のマナー。折り返しの電話のお願い
ビジネスの電話のことです。 相手が不在の場合、電話に出られた方から「折り返しお電話するよう伝えます」と言われたとき、目上の方でもお願いしてもよいのでしょうか? またお客様相手でもお願いしても問題ありませんか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 仕事での折り返しの電話が無い時はどうすれば?
仕事で取引先やお客さんの所に電話して、たまたま担当者が不在だった時 当然に電話に出たその会社の人は折り返し電話をさせますと言って切ります。 この後、どのくらい待って電話をすればいいでしょうか? 私の経験で10時前に電話した人で、夕方の16時まで、折り返しの電話がなくて 再度電話したら、すぐに本人が出て「バタバタしていて電話できませんでした、すいません」 と謝れた事があります。どんなに忙しくてもお昼を挟んでるし昼飯ぐらい食べる時間はあるんだから1分の電話ぐらいする時間があるだろうと思いましたが あまりしつこくしてもしょうがないので言うのはやめました。 こういったケースではどのようにしたら一番ベストでしょうか? 相手の帰ってくる時間を聞いてこちらからかける、お昼まで待って電話がなければ 午後13時になったらすぐ電話するや、今回みたいに夕方まで待つなどあると思います。 どういった対応がいいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 電話対応でお聞きしたいです。
普通の一般企業で事務をしています。 電話対応で1つお聞きしたいのですが、 お客様からの電話で社員のAさん宛に電話がかかってきたとします。 外出・離席の時はその旨を伝え、折り返しなどにしていますが、 「社内で来客対応中」の場合は、皆さん何とお答えしていますか? 「来客対応中」とその事実をそのままお伝えしていますか? それとも「会議をしている」と伝えますか? 「少しの間外出している。戻ったら折り返します」と伝えますか? 何だか「来客対応中」と答えるのはお客様に対して少し失礼な言葉かなとおもいまして・・・。 何と言ったら1番いいのでしょうか? *お店とかではないので接客中ということはめったになく、お客様が会社にくる事もあまりない会社です。 ご意見お願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 「電話をかけさせる」を敬語で言うと?
敬語表現についての質問です。 こちらの不手際によって、相手にわざわざ電話をかけさせてしまったとき、どのように詫びればいいのでしょう。 「お電話をいただき、申し訳ありませんでした。」 「お電話をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。」 「お電話をかけさせてしまい、申し訳ありませんでした。」 などが思いつくのですが、どれも稚拙な敬語表現であるように思います。 この場合、どのように言えばよいのでしょう。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 敬語について 電話にて相手が不在の時
敬語について 電話にて相手が不在の時 ある会社のAさんに用事があり電話をかけたが、電話にはBさんが出て、Aさんは外出していていなかった。 Aさんに伝えて欲しいことがある場合、Bさんになんて言えばいいでしょうか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 社内の人から折り返しの電話が来たときの対応
社内の人から折り返しの電話が来たときの対応 宜しくお願いします。 社内の人から折り返しの電話が来たとき、短時間で済む電話の場合にも相手に一旦電話を切っていただいた後、再度こちらから電話をするべきでしょうか。 業務中、(1)~(3)のやり取りがありました。 (1)Aさん(私の上司)宛てに、Bさん(関連企業)から電話があった。 客先勤務中のAさんは不在だったため、伝言と再度折り返し電話をする旨を (2)私がAさんの携帯(私物)に電話。(※会社用携帯は支給されていません) Aさんの携帯が留守番電話だったので、Bさんからの伝言をメッセージで残した。 (この後掛け直しをしましたが留守番電話) (3)Aさんが会社に電話をかけてこられたので、Bさんから電話があったこと等を再度伝えた。 ●このときの伝言内容(計:1分強) ・Bさん(関連企業)から電話があったこと ・Bさんからの伝言(電話の要件) ・Bさんの電話番号 (+簡単な確認事項) (3)の件について、別の上司から、「Aさんに電話を切っていただいた後、再度こちらから電話をするべき」と注意を受けました。 相手は私物の携帯ですし、業務関連の電話であるので、一理あると思います。 (社内や協力会社の人に対して、電話が長くなる場合は一旦切っていただいた後、こちらから掛け直すようにしています。) しかし、簡単な伝言の場合、相手に一旦切っていただいてから再度掛け直すのは相手の方にも手間になるし、そのまま続けてもいいのでは…とも思いながらも、私自身の電話対応やマナーが未熟のため判断に自信がなく、やはり掛け直すべきだったかな…ともやもやしています。 社内の人から折り返し電話が来たとき、短時間で済む電話の場合にも相手の方に電話を切っていただいた後、再度こちらから電話した方がよいのでしょうか。それとも、そのまま伝言を伝えてもよいのでしょうか。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- こんな場合は電話を取り次いではいけなかったのでしょうか?
今朝始業前でしたが、お客様からのAさんへの電話を取りました。 (始業時間は9時からで、お客さまからの電話は8時50分くらいでした) Aさんはパソコンの電源だけを入れて、トイレに行き 私がお客様からの電話を取った直後は席を外していたので お客様へ「ただ今、席を外しておりますので折り返しお電話しましょうか?」と話していたら席に戻ってきたので、電話を取り次いだら 「パソコンがまだ立ち上がっていないからお客様と話しても 操作出来ないから、この場合は席外しのままとして取り次がないで欲しかったのに。」とムッとされてしまいました。 私は「まだ、どんな内容の話なのか分からないし、お客様がの急ぎの内容かも知れないし、必ずしもパソコンの画面が必要なのかも分からないしとりあえず電話に出るべきじゃないの?本当に席を外していたのならしょうがないけど」と言いました。 しかし、Aさんは「パソコンが立ち上がらないうちは電話を取り次がないで欲しかった」と言い張るのです。 もし、パソコン画面が必要な内容だとしても、お客様と話しているうちにパソコンは立ち上がるし、もし間に合わないとしてもほんの少しお客様に待って頂いていればすぐに立ち上がり、話は出来ると思うのです。 私はこの場合電話を取り次がずにお客様には席外しのままとして 折り返しの電話をAさんにしてもらうべきだったのでしょうか? お客さまからの電話を居留守のようにするのは納得がいかないのですが。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 電話で使うビジネス日本語の応答を教えてください
日本語を勉強中の中国人です。電話で使うビジネス日本語の応答を教えてください。 担当者が不在だったときに電話がかかってきました。担当者の代わりに電話に出ました。担当の人が戻りましたら、すぐ電話してもらうように伝えたいときに、日本語で普通どのように言うのでしょうか。次のような言い方はいかがでしょうか。 1.Aさんが戻りましたら、折り返しお電話するように、お伝えしておきます。 2.Aさんが戻りましたら、こちらからお電話を差し上げましょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- シミュレーション技術が進んだ国や産業は、実は「貧乏な国」「貧乏な産業」だけではない。
- 自動車の開発においても、WRCで鍛えた技術や走行試験の代わりにFEM解析が主流となっているが、それによって品質や信頼性が低下しているのではないかという疑念がある。
- シミュレーション技術の進歩によって試作品を作り、試験することができないという制約があり、安売りや貧乏なイメージが付きまとっているが、実際にはさまざまな利点も存在している。
お礼
度々のご回答、ありがとうございます。 >補足質問1,2のいずれのケースも間違っていません。 :わかりました。 安心しました。^^;