• ベストアンサー

折り返しの電話ってどのくらい待つもの?

相手先へ電話したところ、 別の電話に出ていると言われたので、 折り返し電話してくれるように頼んだ場合。 相手からの電話はどのくらい待つのが良いのでしょうか? 言い換えると、もう一度掛けるにはどのくらい間を空けたほうが良いのでしょうか? 余り直ぐに掛けても相手に迷惑だろうし、 もしかしたら、忘れているんじゃ?などとも思ってしまいますし。 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

こんにちは。 相手からかかるのを待つにせよ、再度こちらから かけるにせよ、私はだいたいの時間を聞いてます。 「どのくらいで電話いただけますか?」 「どのくらいしてかけたらいいですか?」といった感じで。 でないと、待てど暮らせどかかってこない場合もありますし イライラしますから^^;それでもたまに忘れられる時が ありますが(-_-;)逆に、こちらからかけ直す場合は 何度も何度も悪いですし、聞いてから再度かけてます。

coolguys
質問者

お礼

なるほど、 時間を聞くというのも良い方法ですね。 「会議で」とか「外出です」なら戻りの時間が大体分かるでしょうが、 「別の電話に出ている」とか言われても、電話に出た人には 分からないでしょうから、聞くのも申し訳ない感じなのですが、 どうしても話がしたいと言う事は伝わるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.3

私の場合、 30分が限度です、30分しても返事が無い場合は此方からして、目的の相手が出られない場合は、電話に出た人に、此方の用件を告げて切ります、時間的に余裕が有れば別ですが、

coolguys
質問者

お礼

電話して折り返しが来ないときは、 相手先の電話に出た人の責任にしちゃえば良いんですよね。 折り返しを頼んだけど、来ないというわけで、 相手方の責任にしちゃうわけですね。 ありがとうございました。

回答No.2

》もしかしたら、忘れているんじゃ?などとも思ってしまいますし。  そのとおり。受けた人も伝えるのを忘れますし、本人もかけるのを忘れます。だからといって、怒ったって始まらない。  メールが使える人にはメールを送ることですね。これがけっこう確実で楽です。こちらは、送ってしまえば、そのことは忘れて、他の仕事ができます。そのうち、向こうから電話がかかってきます。相手は既にメールを読んで用件を把握しているので、結論のみ。あっという間に終ります。

coolguys
質問者

お礼

メールを送っても、メールに成れていない人もいるから、 電話が良いとのアドバイスを先ほど頂いたのですが、 どちらが良いのでしょうか? 人によるので、両方が確実って事ですかね。

回答No.1

待っても30分が限度なのでは? それでも掛かって来ない場合さらに30分待って、こちらから電話します。 この時には嫌味も含めて、電話しますけど。

coolguys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌味を含めてってこんな感じでしょうか? 「先ほど、折り返しのお電話をお願いしたものですけど、 XXXさんはまだお手すきになられませんでしょうか?」 そういう風にする事によって、 次回以降は、優先順位を上げてくれるかもしれないですね。 嫌味を含めてと言う事が大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 電話の折り返しについて

     ある友人とちょっとした用と話がしたく電話をしましたが出ませんでした。 折り返しの連絡がなかったので、電話をしていい時間を聞くメールをしたが 返信がありません。1日経って、連絡が来なかったので、メールを見ていなかったり 返信をするのを忘れた可能性もあると考え、再度電話をしましたが出ませんでした。  それから丸1日たっております。  もともと、メールの返信がない子なので、直接電話をする事が多いのですが、 出たり出なかったり、折り返しはあったりなかったりです。長電話をする事もあるの ですが、それは相手からの連絡の場合で、こちらからかけた場合は出たとしても 話す時間は短いです。  相手にも予定がありますし、電話にでられない状況や出たくな場合もあると 思いますので、折り返しがない事は仕方がない事だと思います。  現に私も、テレビを見ていたりやっている事を中断したくない時は、電話に出ない 場合もありますし、折り返しのタイミングが遅れる事もあります。または、数日忘れて しまう事もありますので、人の事は言えないのですが。    そこで、再度連絡をしても迷惑でないか悩んでいます。 過去の質問を見ると、「折り返しはしない」という主義の人が多かったですし、 用事がある方が電話をするのが筋だとも思います。  ですので、折り返しを待つというのも図々しいのでこちらからかけるべきとも 思えますし、逆に再度連絡をすることも、「ひっつこいかな?」とも感じてしまします。  以前にも連絡がつかなかった時、相手から折り返しがあったケースや数回電話を かけて、電話にでた場合もあります。ちなみに、ここ最近、よく連絡をとる友人です。  (1)この場合は、皆様であれば電話をかけますか?相手からの連絡を待ちますか?  (2)着信の気付いてもでない事ってありますか?その理由は?または、掛け直そうと    思っていても忘れることってありますか?  (3)気にし過ぎとは分かっていても、連絡がつかないと「嫌われたかな」と不安になって    しまいます。これって変ですか?  

  • 折り返しの電話がかかってきませんでした。 どうしたらよいでしょうか?!

    折り返しの電話がかかってきませんでした。 どうしたらよいでしょうか?! 昨日求人サイトに載ったチェーンのレストランの求人に、昨日電話をかけたところ、店長が不在なので後日連絡いたします。と言われました。 後日といっても、今日掛かってくると思い待っていたのですが、連絡がありませんでした。 昨日電話で受け付けてくれた方は”後日”と言っていたので、今日電話がくるとは限らないのかもしれませんが、少し気になっていることがあります。  電話で働きたい時間帯を訊かれたのですが、私は午前11時~午後3時と答えました。 そして最後に、折り返しの電話をかけるのに都合のいい時間はありますか?と訊かれたときに、今日かかってくると思っていた私は、午後3時以降がよいと答えてしまったのです(今日は2時半頃まで所用があったため。) これが、働きたい時間は3時までがよいと答えたのに、電話する時間は3時過ぎがよいとはおかしいと思われたのではないか?だからかかってこないのか?と、不安です。 やはりおかしかったでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか?  折り返し電話するという場合、翌日かかってこないことは稀ではないことなのでしょうか? また、明日かかってくるまで待ってかかってこなかった場合、もう一度こちらから掛けなおすしかないと思いますが、その時、月曜日に電話して、折り返しの電話を待っていたと伝えてもいいものでしょうか? それとも新たに応募という形にしたほうがいいでしょうか?(でもそれだと、募集に対しての反応が遅い(二日経っている)と思われそうで、それは避けたいのですが(><) どなたかアドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 折り返しの電話をお願いしてしまいました…

    先日の土曜日までに連絡頂けると聞いていて、今日になってもなかったので面接結果の確認連絡の為にアルバイト先に電話をかけたのですが、担当の方が留守のようでしたので「かけ直しますので」と言われ、その通りにお願いをしてしまいました…お忙しいところこちらから何度も電話するのは失礼かと思い相手の都合に合わせてと思ったのですが担当の方からかけ直させるのはかえって失礼にあたると知ってどうしようと思い焦ってます… もう色々と手遅れな気が致しますが、折り返しをお願いした手前やはり自分からかけ直すべきでしょうか…

  • ビジネス電話のマナー。折り返しの電話のお願い

    ビジネスの電話のことです。 相手が不在の場合、電話に出られた方から「折り返しお電話するよう伝えます」と言われたとき、目上の方でもお願いしてもよいのでしょうか? またお客様相手でもお願いしても問題ありませんか?

  • 折り返しの電話を忘れてしまった・・・

    くだらない質問でゴメンナサイ。今日夕方ごろにお客様から電話が入りましたが、担当者は不在、なので連絡がつき次第折り返します、と伝え切りました。その後担当者の連絡がつかず、またその間に私の急用や来客が入り、そのお客様への折り返しをすっかり忘れてしまいました(泣)明日朝一で、担当者にお詫びを言うつもりですが、似たような経験「折り返しの電話をすっかり忘れた」をされた方がいらっしゃいましたら、私を励ますつもりで、経験談を書いていただければ幸いです。メモまでしていたのに、本当にすっかり忘れました・・・

  • 電話の折り返しが無い理由

    いつまで経っても電話の折り返しが無い(一度で無く、何度も)理由は 嫌われているという事で良いでしょうか?

  • バイトの折り返しの電話が来ない…

    バイトの折り返しの電話が来ない… 採点スタッフのアルバイトにweb応募しました。 応募後にその会社から面接の日程を連絡すると求人に書いてあったのですが、3日過ぎても電話が来ません。 会社によって違うとは思いますが、普通は大体何日後に折り返しの電話がかかってくるのでしょうか? もしかかって来ない場合はその会社に私の方から「●日に応募したのですが折り返しのご連絡がなかったので電話させていただきました」と電話をかけても大丈夫でしょうか?

  • 折り返しの電話がほしい時の言い方

    自分が相手に電話して相手が不在で 急ぎなので折り返し電話が欲しい時に 「折り返しお電話いただけるようお伝えいただけますでしょうか」 という敬語は正しいですか? 「いただく」が二回来て、くどいですか?

  • 面接での電話の折り返しが来ない…

    先日3/8に電話で面接の日程を 12日(土)PM.5:00 と決まりました。 ですが、その日に急に部活の試合が入ってしまい 変更できないですか? と問い合わせをしようと思い3/10に連絡しました。 そしたら、 ただいま店長は手が離せないため折り返します。 と言われました。 なので折り返しを待ったのですが 当日の今日になっても折り返しがありません。 なので 部活に無理を言って休みをもらいました。   もしPM.5:00近くになっても折り返しがない場合 先日決めた日時に面接先に行っても良いのでしょうか?

  • 電話折り返しについて

    先日あった電話折り返しについて ご意見くださると助かります。 先日、仕事がお休みの日に同僚2人から電話がありました。(以下Aさん・Bさんとします) ほぼ同時刻の電話だったので、同じ内容で掛けてきたと思いAさんにだけ折り返し連絡しました。実際の内容も出勤の時に聞いてくれれば良いような緊急性のない内容でした。 次の日に出勤すると、Bさんから 「折り返し電話しないなんて信じられない。常識がない。私だったら皆に折り返す。もう電話しない」と怒られました。 こちらとしては、Aさん、Bさんどちらかの電話に出れば良いと思っていました。 どちらかと話せればAさんからBさんに電話繋がったことも伝わるだろうし、2人もどちらかが繋がれば位に考えてると思ったからです。 全く2人に折り返すという頭がありませんでした。 あくまで私はなのですが、私がBさんの立場なら折り返しがなくても電話繋がったなら良かった。で済むのですが、皆さんはどうでしょうか? やはり、折り返すべきだったと思いますか? 分かりにくい文で申し訳ないですが、 ご意見、ご感想等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう