• ベストアンサー

ビジネスマナー 電話 来客どちら優先?

ビジネスマナーとして、来客対応中に電話がなった場合どちらが優先ですか? 色々な大手の得意先を訪問すると、受付担当者がいる。訪問部所をつげたり、来館者用のカードなどを貰っているとタイミング悪く受付の電話が鳴ることがある。 A社の受付嬢は、「少々お待ちください。」と言って電話に出る。B社では訪問者の対応が終わるまで電話に出ない。 正直 話の途中で電話に出られても気分良くないし、音が小さいといってもいつまでも鳴ってても気になる。電話 来訪者どっちが優先でしょうか? ちなみに弊社は男ばっかりで受付嬢のいるような会社ではない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

来訪者。 (ただしアポなしの飛び込みセールス除く) 来訪者は「何時に」って約束して来ているわけです。 第一優先事項です。 電話は作業中の人に割り込む行為です。 老舗料理店でも接客優先で 電話に出られないときはあります。 ただし受付上が代表電話の交換手を務めている場合は 電話を優先せざるを得ません。

PopCentury
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 1buthi
回答No.2

来訪者優先だと思います。来訪者が気を利かせて「電話に出て下さい」と言った場合は「ありがとうございます、では失礼いたします」と言って電話に出て相手に来客中であるので後ほどこちらからかけると言って手短に切るのが良いかと思います。

PopCentury
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。