• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビジネスマナー 電話 来客どちら優先?

ビジネスマナーとして、来客対応中に電話がなった場合どちらが優先ですか? 色々な大手の得意先を訪問すると、受付担当者がいる。訪問部所をつげたり、来館者用のカードなどを貰っているとタイミング悪く受付の電話が鳴ることがある。 A社の受付嬢は、「少々お待ちください。」と言って電話に出る。B社では訪問者の対応が終わるまで電話に出ない。 正直 話の途中で電話に出られても気分良くないし、音が小さいといってもいつまでも鳴ってても気になる。電話 来訪者どっちが優先でしょうか? ちなみに弊社は男ばっかりで受付嬢のいるような会社ではない。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数437
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

来訪者。 (ただしアポなしの飛び込みセールス除く) 来訪者は「何時に」って約束して来ているわけです。 第一優先事項です。 電話は作業中の人に割り込む行為です。 老舗料理店でも接客優先で 電話に出られないときはあります。 ただし受付上が代表電話の交換手を務めている場合は 電話を優先せざるを得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社の受付嬢

    失礼ながら会社の受付嬢はとても暇に見えるのですが、 来客がない場合は何をされているのでしょう?

  • お客様の企業の受付の人への最初の挨拶は?

    営業職ではありませんが、たまにお客様の企業を訪問します。 企業によっては受付嬢がいるところがあるのですが、その受付嬢への最初の挨拶がいつも悩みます。 5m手前くらいからもう目が合っており、3m手前くらいで受付嬢の人は「いらっしゃいませ」と言ってきます。 「いらっしゃいませ」に対してなんていったら良いのか分からないので、いつも「こんにちは」とか返していますが、どうもしっくり来ません。 まだ受付まで数メートル距離があるのに、歩きながら「私~~~というものですが~~~様は・・・」と言い始めるのは変ですよね。 この受付嬢への遠めの挨拶は、どうするのが正しいのでしょうか。

  • 「社長の○○」はビジネスマナー違反なのでしょうか?

    家族経営の会社なので、社長、専務、他一般社員の数人が同じ苗字です。 取引先に、担当者名や訪問者を伝えるときに 「社長の○○が伺います」とか「それについては後ほど専務の○○からご連絡します」と電話で言っていました。 それについて、『自分の会社の社長や専務について、取引先と話すときに「社長」とか「専務」とつけるのはおかしいのではないか?』と指摘を受けました。 それってビジネスマナーに反するのでしょうか? 他にどう言えばよいのでしょうか? 私としては、フルネームで言うよりも先方に誰なのかが伝わりやすくてよいと思ったのですが。。 ご指導宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 1buthi
  • ベストアンサー率15% (118/749)

来訪者優先だと思います。来訪者が気を利かせて「電話に出て下さい」と言った場合は「ありがとうございます、では失礼いたします」と言って電話に出て相手に来客中であるので後ほどこちらからかけると言って手短に切るのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社で来客があった時・・・

    こんにちは。 先日から勤めている会社で?と思うことがあったので質問させてください。 会社には営業を含めて銀行の方や他社の方がよくいらっしゃるんですが、私が受付で「○○さん(個人企業なのでだいたい社長かその奥さんになる)お願いします」といわれ、私はすぐ呼びに行きます。 すると普通はだいたいすぐに出てきてお客様に対応するのが礼儀だと思うのですが、そこは夫婦揃って「ちょっと待ってもらって」と言いなかなか出てこないのです。 もちろん大切な商談の打ち合わせ中とかだったら仕方ないとも思うのですが、どうでもいい話を延々として10分ぐらい待たせているんです。・・・そんなこと後でもいいと思うのに。 その間お客さんには入り口の横にテーブルがあるのでそこに座ってもらって、私がお茶を出して待ってもらう・・・という形なのですが、壁1枚挟んだ向こうでそういう話を聞きながら(たぶん聞こえている)延々と待たされてるお客さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 普通、お客さんが来た時というのはすぐに対応してあげるものではないのでしょうか?? あと、商売柄電話や来客が多い仕事です。 それなのに、電話中(もしくは来客応対中)にも関わらず、朝、自分が自宅(会社の2F)から降りてきたときに朝の挨拶を強要してくるのもどうかと思います。 どうしてお客さんとの用事が終わるまで待てないのかという点でどうしても神経を疑ってしまいます。 私の感覚がおかしいんですか? それとも、来客を待たせるのは当たり前のことですか? 皆さんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 社内の受付電話の対応について

    社内の受付電話の対応について教えて下さい どのような受け答えが正しいビジネスマナーなのでしょうか? お客様A氏が、受付電話から(私の)上司Bを呼び出すという設定でお願いします A氏が受付電話からコール 私:「受付です」 A:「○○商事のAと申しますが」 私:「いつもお世話になっております」 A:「B部長はいらっしゃいますでしょうか?」 ここから先の展開を教えて下さい ちなみに上司Bは在席していて、受付に向かわせるパターンでお願いします

  • 電話対応。電話を取り次げない理由の伝え方

    社会人3年目の事務職です。 私の部署では、取引業者から電話がかかって来た際、担当者にすぐ繋げないときは、状況によって「席を外している」とか「来客中」とか「打合中」と伝えて、折り返す等の対応をしています。 今日も業者からの電話に、「来客中なので折り返します」とお伝えしたところ、それを聞いていた他部署の先輩から、「来客中と言わないほうがいい。全部打合せ中と伝えるように」と言われました。 なんですが、ちょっとスッキリしません。 個人的には、「来客中」も、「打合せ中」も、電話相手よりも優先している点ではあまり変わらないのでは?と思うんです。 新入社員のときに受けた研修では、会議中、と言うのは社内の用事を優先してるようで好ましくない、「来客中」か「打合せ中」と言うように、と教わりました。同じ部署の先輩も、「来客中」は使っています。なので、私の感覚としては「来客中」はOKなつもりでいました。 そこで、ネットで調べたんですが、もっと色々な意見があって、余計訳が分からなくなりました。 他部署の先輩と同じ意見、わたしと同じ意見、電話を繋げない理由を言う必要はなく、全て「席を外している」とだけ伝えればいい、等々。。。。。。。 私としては、「席を外している」というのは、すぐ戻ります、ってニュアンスを含んでる気がするんです。 「打合せ中」とか言われれば、ちょっと時間かかりそうだな、って思います。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは電話を取り次げない理由をどう伝えていますか?また、「会議中」「来客中」「打合中」と言われたら、不愉快になるものでしょうか? 別に私の考えが断固正しい!!!と思っているわけではないです。他の方の対応や、捉え方を参考にしたいんです。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクIODATA HDCR=U1.0EKの「ファイル同

    外付けハードディスクIODATA HDCR=U1.0EKの「ファイル同期」の操作の使い勝手について、教えてください。IODATAの「電話問い合わせ」の受付嬢からは、「アイコンをクリックするだけです。」と説明を受けたが、実際はどうなのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

  • 社長・上役不在時の電話応対と来客応対について

    社長・上役不在時の電話応対と来客応対について 社長や上役へ電話があり不在だった場合、 折り返し社長・上役に電話をさせる事は 仕事の常識として間違いですか。 電話相手に電話をしてもらう方がいいのでしょうか。 今までは不在だった場合 「どのようにさせて頂きましょうか」と電話相手の意向をうかがい、 相手も迷うようだと、 「こちらから折り返しお電話させて頂きましょうか」と 提案していました。 伝言があればお預かりする事もありました。 ですが、この事を (私は派遣なので) 社員に報告すると 「社長から電話してほしいと言っていたか」と確認され 社長に折り返し電話をさせる事は、社長の手を煩わす事になり 秘書的マナー (秘書ではありませんが) がわかっていないのかと 自信がなくなりました。 来客応対についてもですが。 お約束で来客があり、 目的の社員・役職者・役員・社長が不在 or 居場所不明の場合、 (私は総務の近くで業務をしているに過ぎない派遣なので  受付からの電話を取ってしまう一方、  特に社長等の予定などを知りません。  また、総務の部署がら、総務社員が皆離席してしまう事があります) どのような対応が臨機応変で、お客様に失礼のない対応なのでしょうか。 また、同様に お約束ではない来客の場合についてはどうなのでしょうか。 社会人は何年もしていますが、 総務経験がなく、新入社員研修もまともに受けた経験がなく、 基本的な事で最近迷いや疑問がわいてきてしまいました。 派遣の立場という事も考慮して、 ド素人並みの私にご教授いただけると助かります。 (一応秘書の本を読んだりはしているのですが、  今回の職場で、質問の様な経験をして  改めて教えて頂ければと思いました)

  • 弁護士事務所の人

    弁護士さんって余計な話や質問は一切せず、淡々と物事をすすめていきますよね。 それはいいんです。いいのですが、感情的な部分で人間の暖かさを感じません。 そういうのを冷たく感じ相談したいのにできる雰囲気にありません。 それも、弁護士よりも弁護士ではない受付嬢の方が冷たいです。 わからないことがあると自分で調べてくださいといいます。 わからないから聞いているんです。 無料相談で相談したのでそうなってしまうのでしょうか。 有料でしたらもっと聞いてくださるのでしょうか。 なぜ受付嬢に半笑いで対応されなければならないのでしょうか。 とても傷ついてしまいました。 そんなものなのでしょうか。 全然関係ないのですが、あまりにも冷たく感じてしまったので 自分が弁護士を目指したくなりました。 私もそうなればこの人たちのようになるのか疑問で。。

  • 電話を切っておまちください。

    会社に来訪してきたお客様が、受付から内線をかけてきた場合、どのよなセリフで対応したらよいでしょうか。 「電話を切って少々おまちください。」 と、日本式をそのまま英訳したので大丈夫でしょうか。 Please hang up, and wait there. で 問題ないでしょうか? 他にもっと良い表現がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 会社内での電話

    カルチャースクールで受付をしているものです。 一階が受付で、他の階に事務所があります。 受付スタッフが少ない上に、来客の対応や、電話での問い合わせ、その他の運営業務が常にバタバタとあるため、受付で会社内からの電話(同じ建物内からの内線・同グループの他教室からの電話など )に出られないことがよくあるのですが、 ほとんどの社員が何十回もコールしてきます。 電話に出られない状況なんだということに気付いてくれていないようです。 上司からがほとんどなので、未だ言えずにいます。 私が会社内に電話をするときは、3~5回のコールにしているのですが、私がおかしいのでしょうか? 何度も内線が鳴っていると、お客様に 「出なくて大丈夫ですか?」と聞かれることもあり、お客様に対してすごく申し訳ない気持ちになります。 通常は何回のコールで出なければ電話を切るべきなのでしょうか?

  • 受け取り 受付

    電話や訪問者がきて、自分以外の人の用件の場合、 伝言メモとして、受け取り:私の名前 それとも 受付:私の名前 どちらが、良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秘書的なマナーについて教えてください。

    秘書的なマナーについて教えてください。 社長などの上役の方宛に電話がかかってきて、 不在 or 会議中の場合、 こちらから折り返し電話する事を提案することは 対応として、好ましい事ですか。 それとも社長に電話をさせるという意味で、 好ましくない対応ですか。 お約束の来客や、約束でない来客時についても (これは所属長レベルの方全ての場合) 自分の対応でよかったかなと 不安になる事があります。 一番困るのは、お約束で 目的の社長なり社員がいない時です。 私は、派遣で総務の人間でもないのですが、 総務にデスクを置いて仕事をしている事情上、 受付からの電話を取ってしまう事もあり、 総務の人間が皆席を立っていなかったり、 いても不在の社長なりの予定がわからない、 どこにいるかわからないとなると、 お約束の来客を、いつまでもお待たせする訳にもいかず、 対応に自信がなくなってしまう事があります。 (基本、総務に社員がいると社員に振るのですが  電話ではそうもいかない時があります) 社長などの上役宛の電話応対、 受付の来客対応、について 臨機応変な対応について ご教授頂けないでしょうか。 契約上の仕事は、入力業務で来客対応までは言われていません。 (総務の所属でもないんですが、 状況により、放っておけない場面が出てきて 緊張しています。 所属長からも、そこは総務だから (管轄外でいい) と 言われているのですが、そうもいかない時があり… 一応、念のため、きちんとした対応ができるように 知識と心の準備をしておきたいのです)