派遣先での欠勤について考える

このQ&Aのポイント
  • 派遣されて2週間余りの期間に、2度欠勤し、風邪による胃腸症状だった。2度目は精神面も重なっていた。派遣先の意向や現場の社員の本音を考え、この仕事を続けるべきか悩んでいる。
  • 派遣元営業と受診結果や今後の相談をしてきた。派遣先は心配していたが、復帰後も同じ症状が出ないと言い切れるか難しいとの意見もある。派遣先の本音を知りたいと思っている。
  • 現在の職場状況を考え、派遣先を続けるべきか断念すべきかを検討している。心配性な性格で「任せてください」と上司に言うべきだったと後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣されて2週間余りの期間に、2度欠勤しました。

派遣されて2週間余りの期間に、2度欠勤しました。 1度目は、途中で嘔吐してしまい早退、翌日と (土日を挟んで) 翌々日休みました。 2度目は、年末年始を挟み、年始後3日目に職場で嘔吐・貧血を起こしてしまい、 社員の世話になり、派遣元営業とともに病院へ行き帰宅しました。 派遣元営業には、派遣先上司が受診させますと連絡したそうです。 派遣先から受診することは、何とか回避できましたが、 派遣の立場で、こんな事を起こしてしまい、何も考えられません。 2度とも、風邪による胃腸症状です。 2度目は、生理と1度目の欠勤の負い目などの精神面も重なっていました。 トイレで嘔吐後動けなかった為、席に戻れず、 (席を立って時間が経っていた為) 「すみません。もうすぐ戻ります」と 何とか内線連絡までたどり着き、結果、大ごとになってしまいました。 受診の際、派遣元営業と話をしました。 「2度目なので、私の気持ち云々よりも、  派遣先上司が、来てくれたら良い等々言ってくれても  それが部下社員の総意ではないかもしれません。  現場の上司・社員の総意として、もう辞めてほしいというのであれば  それに従います」と私の気持ちを話しました。 その事も含めて、受診結果や今後の相談をしてきますとのことでした。  2度目の際、所属上司課長が不在で、その上の部長につながり、 部長にお詫びと感謝と欠勤連絡をしました。 その日に、営業担当が私との話の内容と今後の相談をしに訪問され、結果連絡を頂きました。 1度目は課長と話されたのですが、2度目は部長と話されたそうです。 訪問前は、営業は、所属上司と部長と3人で話してくると言っていたのですが。 (欠勤連絡を部長にしたからか、不在だったからかはわかりません。 営業に、欠勤連絡は部長にしたのですねと確認されました。 欠勤連絡は部長につないでほしいと言った訳ではありません) 派遣先 (部長) としては、心配されていたとの事でした。 「体調完全にしてからの方がいい」 「頑張りたいという気持ちはすごく伝わってくるが、  今後また同じような症状が出ないと言い切れるか難しい判断だと思う」 「3度目は、ごめんではすまない」 「能力もわかったし、また紹介もできるから」という事を営業に言われました。 私の気持ち云々より現場の意向はと聞くと、 「派遣先はどうしてほしいとかは言わない」と営業はおっしゃいました。 「私が完全な状態で、2度とこのような事がないとハッキリ言えるかどうか」と。 年明けて2日目に、派遣先上司と話がありました。 「やっていけそうか。悩んでいる事があるか」と。 今思うとその時の私の対応が悪かったかもしれません。 職場への慣れがまだできておらず、頭の整理もできていなくて 仕事を進めるうえでの疑問点や感想を話しました。 質問に対しては「五分五分、悩んでいる事はあります」と言ってしまったんです。 控え目に控え目に何でも言う性格ではありますが、 1度欠勤していることを踏まえると「任せてください」と言うべきでした。 「心配性なので、話半分に聞いてください」と冗談ぽく言いましたが、 対応としては、上司の本意をくみ取れずじまいだったかと今更ながら思います。 正直、体調は治れば大丈夫だと思います。 心配なのは、このような経過をたどった現在、 完全復帰です!と私自身が、気持ちを切り替えられたとしても、 派遣先上司と、現場の社員の本音です。 派遣は私1人で短期契約です。 課の社員はみんな同じ仕事をしていますが、私だけ違う仕事 (入力) です。 一部社員の入力部分を担当していて、同じ仕事をする人はいません。 (社員の仕事の一部分 (入力) を、試験的に入力担当として派遣を使ってみようという案件です) 営業は「派遣先は、私がもう無理とかやってほしいとかは言わない」と言いましたが、 そこが一番知りたいです。 気持ちは抜きに、派遣先はもう嫌だというのが本音で、 続けると気持ちを切り替えたとしても、職場状況は悪くなっていると判断し この仕事は断念すべきでしょうか。

noname#146341
noname#146341
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.1

風邪はその内治るでしょうから 続けたいなら、そう伝えればいいと思います が、質問者様の場合、心当たりがあると思いますが 以前のいくつかの質問(古いID)からも 対人恐怖に近い、メンタルの弱さが伺えますから そちらをきちんと治さないと >3度目は、ごめんではすまない でしょうし、新しい職場に移っても 同じ事繰り返すと思いますよ

noname#146341
質問者

お礼

この職場では、仕事も務まりそうな内容ですし、社員の方とも話しやすかったので、 立ち直れると思っていた矢先だったので、倒れてしまった自分がすごくショックです。 新しい職場へいっても同じ繰り返し、だからここで踏ん張って (短期なので契約も全うして)少しでも自信を取り戻したいと思います。 一方、大ごとになった現場に合わす顔がない自分や、 「本音では1度目の時点で辞めてほしい」と思っているのだろう、 (被害妄想や気の回しすぎかもしれないけれど) 辞めるように圧力をかけられているのかなと感じてしまう事柄もあって 社員の空気も読めず、自己満足に過ぎないのかなと怖くなっている自分がいます。 やはり総合的に考えると、今回は自分に非があるとして断念すべきなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 派遣社員の欠勤について質問です。

    派遣社員の欠勤について質問です。 私は派遣社員です。 同じ部署に同様に派遣社員が数名いますが、このうちの1人が、突然の欠勤をよくします。 いつも理由は不明です。休むということだけ伝えているようです。 ただ、この突然の欠勤をされると、派遣社員全員の仕事量が膨れ上がります。 そもそもが毎日多くの仕事を抱えて大変なのです。休む人のカバーをする余裕はないのに、こなさなくちゃいけない仕事としてプラスされてしまいます。 この人の欠勤の頻度は、週に5日勤務のところ、週に4日が日常です。遅刻も多く、午前中は休むパターンもあります。 忙しくなると突然休む率が高くなり、連続10日休む月もあります。 そこで、就業先の上司になんとかしてほしいと伝えたところ、 「派遣社員の欠勤理由については、聞いてはいけないのだ、また、体調不良と言われた場合は指導するのが難しい」ということでしたが それは本当でしょうか? 間違えた認識のためにずっとこのままの状態でいるのが苦痛です。 派遣会社に伝えて派遣会社から厳しく指導してほしいとも言いましたが、伝えているとは思えないです。 本人に直接、休まれると困ると伝えたい気持ちはヤマヤマですが、私からのアドバイスが原因でまた休まれるのも恐ろしくて何も言えません。 1 このような状況で、同じ部署で働いている派遣社員の私ができる行動はないのでしょうか。 2 また、派遣先の指揮命令者が、派遣社員の突発休の理由を聞くのは法により制限されているのでしょうか。 3 また、派遣先の指揮命令者が、派遣社員の勤怠について注意することは派遣法や労基法に抵触するのでしょうか。 長文申し訳ありませんが、ご回答いただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 約2週間以上の欠勤してます。

    去年転職して保全として働く為に今の派遣会社に就職して派遣先の工場も決まり出勤してるんですが9月中旬から入社してから今だに配属が決まりません。 派遣会社の責任者にはいつ決まると毎回言われるんですがなかなか言われた日にちには決まりません。 去年の年末の出勤までは我慢が出来ていたんですが年明けの出勤前に責任者に電話で配属の事を聞いたら1月10日位だろうと言われてモチベーションが下がり「配属は決まるんだろうか、自分は必要にされているんだろうか」と色々考え過ぎて年明け出勤から全く出勤出来てません。 熱が出たり嘔吐があり拒食症や過食症になったりしてます。 昨日病院に検査したら胃潰瘍になる寸前でした。 確かに配属が決まらず仕事を休んだ事は自分としても大人げないと反省してます。 しかし、出勤しても作業手順書をノートに映すだけです。 それが苦痛です。 2週間以上欠勤してるのでクビなのかなとも考えてしまいます。 毎日責任者には欠勤連絡してます。 責任者は「クビとか全く考えていない、出勤しない事には始まらないから体調を良くして下さい」と言われてます。 嘔吐や発熱が直らないので困っています。

  • 派遣を契約期間で辞めたい

    派遣先が決まり働いて約11日目です。 最初の契約期間は3か月契約(7月末まで)です。一応、紹介予定派遣の予定です。 営業事務のお仕事ですが、未経験で自分のスキルに合っていなく 能力不足を感じます。4年ぶりの事務系の仕事なため、なかなか慣れません。 派遣先は事務の経験があればよいということで 私は入りました。パソコンも苦手ということも面接で伝えましたし、派遣会社も仕事しながら、覚えて くれればいいです。前の方もパソコンができない状態から始めましたよと言われました。 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は 基本持ち帰れません。・・でも、先日家に持って帰ってきて処理しました。 そうしないと仕事が終わらなくて残業をすることになってしまいます。 配属されてからずっと残業をしてしまいましたが、派遣は本来残業はしないでほしいみたいな ことを言われました。 仕事はほとんど会社のパソコンを使用するのですが、 パソコンでの入力やメールは文章を考えながらうっているのでよけいに遅く 表に入力する仕事もあり、量が膨大なため、慣れていないのでどうしても時間が かかってしまします。 少しでも仕事の効率を上げたいので今日は休みですが、 家に持ち帰り、マニュアルをじっくり読みなおしてみました。 パソコンも苦手なので、家で勉強しました。 なぜか、あの職場に行くとなぜか慌ててしまいます。 そのうえどんどん他の仕事をあたえられ、 そのうえ電話は派遣に取ってもらうみたいな暗黙の雰囲気が・・・。 みんな、電話を取るのが早くて、1コール以内にとってます。 私はどうしても2コールくらいなってからしかとれません。 唯一私がしている仕事が解る社員は忙しいみたいです。 聞いても「マニュアルに書いてあるよ」 と言われてしまい、細かいことを聞きづらいです。だから、自分で考えながらやると進まず、 仕事がたまっていく状態です。でも、けっこう間違って私が処理をしても、 検証している人が解ってないのか、気がつかないのか、間違ってても指摘されず、 あとで自分で見直したときに、あれ?これ?前にやったの違ってない?? と気がついたりことがすでに何度かありました。なので、余計に不安なんです。 結構、重要な経費の仕事とかを任されているので、ほんとに怖いです。 引き継ぎ期間が9日間くらいありましたが、やっている仕事を 全部引き継げといわれていたみたいで、解らないうえに、いろいろなことをしたので、 一気にやらせれたため、 次から一人でやってみても、解ってないからミスする、慌てる・・・・・悪循環です。 前任者は5月でやめてしまい、今は一人で仕事してます。 しかも社員の人も(私がやっている経理事務的なことを解っている人)が産休にはいるそうです。 私の最初の契約期間が終了して、もし仕事を続けるようであれば、一人で今の仕事をやらなくてはいけないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。 仕事を始めてから、体調が悪く、気持悪くなったり、めまいがしたり、 頭痛がしたりして、病院に行って、常に薬を飲んでます。 休みの日でも吐いたりしてしまい、もうすでに1日欠勤もしてしまいました。 始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが 仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする 辞めたい気持ちがとても高いです。 派遣の担当者にも相談しました。「さすがにこの状態はよくないので私のほうから、会社にお話し したほうがいいと思いますよ。」といってくださって、戸惑いましたが、私もせめて、契約期間 までは、どうしても頑張りたいので、お願いしました。 それがさっそく、部長に伝わったのかどうなのかはわかりませんが、次の日から 部長が私に対して、八つ当たりというか、対応がきつくなりました。。。 まだ派遣の担当の人から、話したかどうか結果報告もないのでわかりませんが、 あきらかに部長は対応が冷たいです。もともとこの部長が機嫌が悪いとすぐに態度に出て、 社員の人たちも部長がいないと雰囲気がよくていいねと話していたくらいの人なんですが。。 やはり派遣先には言わないほうがよかったのでしょうか?言うと自分が居づらくなってしまうものなのでしょうか? あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、早いうちから 最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか? 派遣が初めてなため、派遣を甘く見ていた私もいけなかったと思います。 でももう体調も精神的にも厳しいです。あの部長の八つ当たりがプラスされ、さらにあの職場に 行くのが嫌になりました。

  • 派遣の無断欠勤

    派遣で来た子が2ヶ月近く経って契約更新の話まで出てたのに2日欠勤、その後2日間無断欠勤。 派遣会社に連絡したら欠勤した事も無断欠勤(無断欠勤なので当然ですが)してた事も把握して無く、その後連絡をし続けたが連絡が取れないとの事。 家に言っても実家に連絡しても連絡が取れないとの事。 数日して連絡が取れたらしく通勤途中の電車の中でチカンにあい、もう出勤したくないとの事。 派遣会社の方で送り迎えをすると言ってもやめるとの事でした。 派遣会社からは通常の請求書が来たので「自己都合による無断欠勤に突然の契約破棄」なので 考えてほしいと伝えると時給50円引きますのでと言われました。 金額にすると7000円程ですが、、、、 こちらはまた新しい人に2週間以上かけて業務を教えることになる為、 経費はその何倍もかかってしまいます。 派遣会社との交渉で何か良い言い方、減額してもらえる方法等ないでしょうか?

  • 派遣契約期間中に欠勤を命じられました

    派遣先都合で契約終了が決まっています。 派遣先から2週間早めるという早期終了を言われたらしいので、残りの有給で消化して終了することで了解を得たのですが、2週間には有給が少し足りませんでした。 その分は欠勤扱いで。と派遣元から言われました。 ほんの数日なのでとやかく言うのも悪いかなと思って、その場では了解したのですが、こちらが働く意思があるのに、欠勤扱いで。といわれちゃうのもなんだか腑に落ちないなと思って調べてみたら休業手当?休業補償というのがあるようですが、請求できるものでしょうか? 次の仕事が見つかればすぐに契約終了できるのですが、みつからなかったら、たった数日分の給料でもかなり痛いです。。 それに、こういう話をするのが下手なので話しの切り出し方も考えています。

  • 試用期間に欠勤

    初めまして、こんにちは。 私は先月末から派遣社員として勤務しているものです。 入社して3日目に体調不良で早退し その後、2日間欠勤する事になってしまいました 今年、流行っているノロウイルスに感染してしまい 治りがとても悪く困ってます 今日も出勤しようとしたのですが 嘔吐と下痢が続いており、断念しました。。 ずっと、やりたい職種であった事もあり とてもやる気があるのでしっかり治してがんばりたいと 思うのですが、試用期間中であり、これがキッカケで 本採用が見送られないかとても心配です。。。 影響はないでしょうか??

  • 派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?

    派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?? 大手派遣会社にて派遣社員をしています。 ここ1か月間、無断欠勤と当日欠勤をしまくってほぼ出勤していません。 それなのに、派遣元の営業から「派遣先から高評価を頂いていて、今の部署では契約満了になってしまうけれど、ぜひ他の部署で、○○さんに働いてほしいと言われています。」と言われて驚きました。 以下、詳細です。 ----------------------------------------- 私は、現在の派遣先が初めての派遣先で、長期案件で約1年勤めましたが、「来年には、派遣社員を6人から3人へ減らす。誰を減らすかは決まっていない」と言われて、そこからなんだかギスギスしてしまい、雰囲気も悪いし、残りたいという気持ちもないのでヤケになって1か月間、欠勤をしまくってしまいました。 「誰を減らすかは決まっていない」といわれましたが、実は1人だけは継続が決まっていて、仕事を当日欠勤しまくる美人さんでした。1年間一緒に働いてきましたが、まともに出社する日のが少なく、遅刻や当日欠勤の理由も「2日酔い」「朝まで飲んじゃって辛い」がメインでした。その美人さんよりもスキルが高く、無欠勤で出社している人もいるのになぜその人だけ優遇されるか納得がいきませんでした。 派遣が6人もいるわりに、管理が適当な部署で、6人中3人はかなり自由に欠勤や遅刻を繰り返していたので、その美人さんや私だけが目立って欠勤をしていたわけではありませんが…。 忙しい時期に当日欠勤しまくって、社員さんに迷惑をかけてしまって、元々仲良くはなかった社員さんと、より険悪な雰囲気になってしまって、人間関係は最悪な状況です。 そんななかで、「もうこの派遣先からも派遣元からも信頼は無いだろうし、次の仕事は別の派遣会社でやろうかな」…と思っていたら、「高評価です」の電話がきて、かなりびっくりすると共に理解できなくて、今回の質問をするに至りました。 なぜ、欠勤しまくってる人間が「高評価」なのか、自分なりに思いついた予想は以下です。 (1)もっと長期の案件のつもりだったが、人数を減らすという後味の悪い締めくくりになってしまったため、本当は1か月間も欠勤をした私を低評価にしたいところだが、派遣先の上司がなさけで高評価にしてくれた。 (2)私よりひどい欠勤を繰り返す人を継続させて残すくらいだから、「欠勤」にたいしてゆるい会社だった。 (3)実は、その派遣先の担当者の上司(40代既婚者)は、一時期、個人的に2人で飲みに行こうと何度も誘ってきた時期がありました。うまくかわそうと思ったけど、かわしきれなかったので、ハッキリとお断りしたところ、それからお誘いもなく、態度が冷たくなりました。そういうことを踏まえて、愛想のいいお酒が好きな美人さんは妙に優遇されているところを考えると…この上司は、派遣に対して下心しかもってないのかな?とも思ってしまいます。 高評価にしてくれて、会社の他部署に推薦してくれているのも、私の働きぶりが評価されたのではなく、同じ会社の他部署で働きだしたら、また飲みに誘おうという魂胆か?とかも思ってしまいます。同じ部署にいるより、あとくされなく誘えるだろうし…。 この会社のこの部署が特殊なのかもしれませんが、こんな理不尽な働き方なら派遣って損だな~と感じるとともに、こんなんで高評価もらえるなら、この会社で、ダラダラと働くのもラクかな~と思ってしまっています。

  • バックレ派遣さん

    ここ1年、システム畑で派遣を続けているので、若い派遣さんが1~2週間欠勤して、辞めて行くのをかなり見ています。確かに、受け入れ体制がなってない派遣先にも非はあるし、スキル不足過ぎるスタッフさんも悪いです。 周りからバックレ呼ばわりされるスタッフさんって、 1~2週間、毎日欠勤連絡電話を派遣先・派遣元に入れておられるんでしょうか? それとも担当営業の入れ知恵で、欠勤が多過ぎ→解雇を狙っているんでしょうか? どちららにしてもバックレる場合、派遣先に対して、かなり立腹して辞めるに至っているのですか? 辞めるなら「お疲れ様でした、次の派遣先が当たりであります様に・・・って」お礼言いたいスタッフさんも、中にはいらっしゃるので・・・ ちなみに先月は、新入りの私にとても親切にして下さった先輩派遣さんが、1週間位欠勤で、バックレて行きました。ボスは派遣元に対して立腹してるし、派遣元営業は恐面の上司を同行して、話を付けに来てました。 派遣元が派遣先に対して梃入れしたい場合に、あえてスタッフを、バックレ退職させる事があるのですか? 派遣会社に勤務されていた方、教えて下さい。 (現在、自分には女性ボスが何人かいまして、目の前で電話口で派遣会社各社にお怒りの言葉を日々、投げかけており、私も派遣なので、緊張が止まりません・・・ちなみに私の派遣元に対しても、口調は厳しいです。汗 そんなに嫌いな派遣会社があるならば、がんばって正社員を雇えば良いのに・・・って思うんですが。実際は派遣会社に辛く当たる企業の方が多いものなんでしょうか?)

  • 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけない?

    派遣社員が遅刻や当日欠勤が多くても 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけないのでしょうか? 派遣先の上司が派遣会社に伝え 派遣会社から派遣社員に注意するのが 正規ルートですか?

  • 派遣営業さんが上司に挨拶に行ってくれません

    派遣社員として働いているのですが、 先日某企業を買収し、社員・派遣とも大幅にカットされてしまいました。 私は運良く残ることが出来まして 現部署は前にいた古風でおっとりとした部長でなく 若い意欲的な部長に変わりました。 いい機会だと思い、今までずっとやっていた 庶務中心のアシスタントだけでなく、 総合職の社員の方の仕事を引きついで もっと勉強させていただきたい旨を伝えたら それもOKになりました。 マーケティングの仕事に最初から興味があったので 今は大変うれしいです。 一ヶ月前に上司と業務が大幅に変わったことを すぐに派遣会社に連絡したのですが、 挨拶に行っていないようです。 これって派遣業界では普通のことなのでしょうか? 実は業務内容も大幅に変わったので 時給アップの交渉もしてみたく、 派遣先の部長に話してみたら 「上げることは今後前向きに検討するけど 一度も会ったことないんだよ」とのこと。 営業さんが一度も顔を出してないとなると なかなか難しいのではないかと思います。 出来れば契約書の内容も変えてもらいたいし 部長にも挨拶に行って貰いたいし あわよくば賃金交渉もしたいのですが 営業さんにはどうやって伝えればいいでしょうか。 営業の方は、そこの派遣会社で働き出して1年経つのですが 1度しか会ったことがなくとっても無愛想なんです。スタッフには・・・。 メールで問い合わせしても返事が来ないような方なので 下手な言い方をしてへそを曲げられるのもいやなのです。 一応スタッフフォローという名の、一月に一度 来てくれる人がいてやんわりと契約書変更と 時給のアップの件について話しましたが、 なんだかその話が営業さんまで行っているのかも不安なくらい おっとりとして気が弱そうな方なのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう