派遣先での欠勤について考える

このQ&Aのポイント
  • 派遣されて2週間余りの期間に、2度欠勤し、風邪による胃腸症状だった。2度目は精神面も重なっていた。派遣先の意向や現場の社員の本音を考え、この仕事を続けるべきか悩んでいる。
  • 派遣元営業と受診結果や今後の相談をしてきた。派遣先は心配していたが、復帰後も同じ症状が出ないと言い切れるか難しいとの意見もある。派遣先の本音を知りたいと思っている。
  • 現在の職場状況を考え、派遣先を続けるべきか断念すべきかを検討している。心配性な性格で「任せてください」と上司に言うべきだったと後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣されて2週間余りの期間に、2度欠勤しました。

派遣されて2週間余りの期間に、2度欠勤しました。 1度目は、途中で嘔吐してしまい早退、翌日と (土日を挟んで) 翌々日休みました。 2度目は、年末年始を挟み、年始後3日目に職場で嘔吐・貧血を起こしてしまい、 社員の世話になり、派遣元営業とともに病院へ行き帰宅しました。 派遣元営業には、派遣先上司が受診させますと連絡したそうです。 派遣先から受診することは、何とか回避できましたが、 派遣の立場で、こんな事を起こしてしまい、何も考えられません。 2度とも、風邪による胃腸症状です。 2度目は、生理と1度目の欠勤の負い目などの精神面も重なっていました。 トイレで嘔吐後動けなかった為、席に戻れず、 (席を立って時間が経っていた為) 「すみません。もうすぐ戻ります」と 何とか内線連絡までたどり着き、結果、大ごとになってしまいました。 受診の際、派遣元営業と話をしました。 「2度目なので、私の気持ち云々よりも、  派遣先上司が、来てくれたら良い等々言ってくれても  それが部下社員の総意ではないかもしれません。  現場の上司・社員の総意として、もう辞めてほしいというのであれば  それに従います」と私の気持ちを話しました。 その事も含めて、受診結果や今後の相談をしてきますとのことでした。  2度目の際、所属上司課長が不在で、その上の部長につながり、 部長にお詫びと感謝と欠勤連絡をしました。 その日に、営業担当が私との話の内容と今後の相談をしに訪問され、結果連絡を頂きました。 1度目は課長と話されたのですが、2度目は部長と話されたそうです。 訪問前は、営業は、所属上司と部長と3人で話してくると言っていたのですが。 (欠勤連絡を部長にしたからか、不在だったからかはわかりません。 営業に、欠勤連絡は部長にしたのですねと確認されました。 欠勤連絡は部長につないでほしいと言った訳ではありません) 派遣先 (部長) としては、心配されていたとの事でした。 「体調完全にしてからの方がいい」 「頑張りたいという気持ちはすごく伝わってくるが、  今後また同じような症状が出ないと言い切れるか難しい判断だと思う」 「3度目は、ごめんではすまない」 「能力もわかったし、また紹介もできるから」という事を営業に言われました。 私の気持ち云々より現場の意向はと聞くと、 「派遣先はどうしてほしいとかは言わない」と営業はおっしゃいました。 「私が完全な状態で、2度とこのような事がないとハッキリ言えるかどうか」と。 年明けて2日目に、派遣先上司と話がありました。 「やっていけそうか。悩んでいる事があるか」と。 今思うとその時の私の対応が悪かったかもしれません。 職場への慣れがまだできておらず、頭の整理もできていなくて 仕事を進めるうえでの疑問点や感想を話しました。 質問に対しては「五分五分、悩んでいる事はあります」と言ってしまったんです。 控え目に控え目に何でも言う性格ではありますが、 1度欠勤していることを踏まえると「任せてください」と言うべきでした。 「心配性なので、話半分に聞いてください」と冗談ぽく言いましたが、 対応としては、上司の本意をくみ取れずじまいだったかと今更ながら思います。 正直、体調は治れば大丈夫だと思います。 心配なのは、このような経過をたどった現在、 完全復帰です!と私自身が、気持ちを切り替えられたとしても、 派遣先上司と、現場の社員の本音です。 派遣は私1人で短期契約です。 課の社員はみんな同じ仕事をしていますが、私だけ違う仕事 (入力) です。 一部社員の入力部分を担当していて、同じ仕事をする人はいません。 (社員の仕事の一部分 (入力) を、試験的に入力担当として派遣を使ってみようという案件です) 営業は「派遣先は、私がもう無理とかやってほしいとかは言わない」と言いましたが、 そこが一番知りたいです。 気持ちは抜きに、派遣先はもう嫌だというのが本音で、 続けると気持ちを切り替えたとしても、職場状況は悪くなっていると判断し この仕事は断念すべきでしょうか。

noname#146341
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYS_XXX
回答No.1

風邪はその内治るでしょうから 続けたいなら、そう伝えればいいと思います が、質問者様の場合、心当たりがあると思いますが 以前のいくつかの質問(古いID)からも 対人恐怖に近い、メンタルの弱さが伺えますから そちらをきちんと治さないと >3度目は、ごめんではすまない でしょうし、新しい職場に移っても 同じ事繰り返すと思いますよ

質問者

お礼

この職場では、仕事も務まりそうな内容ですし、社員の方とも話しやすかったので、 立ち直れると思っていた矢先だったので、倒れてしまった自分がすごくショックです。 新しい職場へいっても同じ繰り返し、だからここで踏ん張って (短期なので契約も全うして)少しでも自信を取り戻したいと思います。 一方、大ごとになった現場に合わす顔がない自分や、 「本音では1度目の時点で辞めてほしい」と思っているのだろう、 (被害妄想や気の回しすぎかもしれないけれど) 辞めるように圧力をかけられているのかなと感じてしまう事柄もあって 社員の空気も読めず、自己満足に過ぎないのかなと怖くなっている自分がいます。 やはり総合的に考えると、今回は自分に非があるとして断念すべきなのでしょうか。