• ベストアンサー

強引な勧誘電話について

今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 経験上、上司からのアドバイスでしたが、参考までに。 1.何度かかってこようとも「何であろうとお断りします。」と言って即行電話を切りましょう。すぐ切らなければ相手はこいつはイケるぞとつき上がらせるだけです。 2.電話がきたら上司に替わってもらい、「営業妨害」の旨を伝え断ってもらいましょう。部下の安全を守るのも上司の仕事です。 3.電話を取り次ぐスタッフに「不在です。」とか「退職しました。」と言って断ってもらいましょう。大切なのは取り次がないようにすることです。 いずれもかまえばかまうほど相手に隙をつかせるので、強引にでも切ってしまうことです。相手にしていること自体無駄ですし、相手は大事な取引先でもなんでもないので、逆切れするぐらいでちょうど良いです。

laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(1年半以上も前です) 自分の相談の回答にお礼が出来ていないのは私自身のマナー違反ですね。反省します。 (ご回答の件) 非常に論理的な対処法ですね。参考になります。電話を切っても掛かってくるので電話を取り次ぐ人に迷惑が掛かるとも思いますが、そうやるのがベストだと思いました。

その他の回答 (4)

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.5

こういう相手には、あなたの本名、住所、電話番号を教えてくださいと聞いてください。あなたの本名、自宅の電話番号を言わない限り、電話の対応をしない、といえば大抵向こうから電話を切ります。

laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(1年半以上も前です) ご親切なアドバイス有難うございました。出来る限りご意見を参考に対処せさて頂きます。自分の相談の回答にお礼が出来ていないのは 私自身のマナー違反ですね。反省します。

回答No.4

ひたすらどんな話でもお断りします、私には関係ない興味ない、迷惑だといい続けるしかないです。話を聞いてはいけないんです(言ったことに対して反応してはいけない)。相手はわざと怒らせて因縁つけてきますから決して怒ったり暴言を吐いてはいけません。 連絡先がわかればいいのですが聞いても「まずその前に」などと逃げられ、そのスキに話してきますからどうしようもないです。とにかく疲れさせて精神的に追い詰めて仕方なしに会う約束など取り付けてきますから。 私も警察へ相談しましたが相手が誰かわからない以上対処不可能です。自宅にしつこく電話、訪問までしてきましたが最後はひたすら無視であきらめたようです。念のため電話の会話、かけてきた日時はすべて録取しておきましょう。

laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(1年半以上も前です) 自分の相談の回答にお礼が出来ていないのは私自身のマナー違反ですね。反省します。 (ご回答の件) ご親切なアドバイス有難うございました。出来る限りご意見を参考に対処せさて頂きます。そのように対応したつもりですが、こちらが先に動揺してきて同省もない状態になりました。冷静に対応するようにします。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.3

勧誘電話の撃退はこうすれば万全です。 1.あっそれは、もうやってます、遅かったですね。残念でした。 2.私の兄も、マンション投資会社に勤めていますので、そちらにお願いしています。 相手に、遅かったとか、他でやっていると思わせれば、絶対にかかってきません。 私は生命保険などでも、「あっ昨日入ったところです」と答えます。 以上

laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(1年半以上も前です) 自分の相談の回答にお礼が出来ていないのは私自身のマナー違反ですね。反省します。 (ご回答の件) ご親切なアドバイス有難うございました。そのアイディアは出来ればやってみたいと思いますが、そこから突っ込まれそうです。またこちらが先に動揺してきて同省もない状態になりました。冷静に対応するようにします。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

執拗な電話勧誘にも困ったもんです。 しかし、日本はこのような電話勧誘行為も原則自由ですからねえ。 >■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか 『就業中ですので個人的な勧誘の話しは迷惑です』と、切る またしても掛かってきたら… 『就業中で業務に差障りがあります。就業時間外でもこのような勧誘に興味ありませんのでお話しを聞きたくありません』と、切る 再び掛かってくれば 『何度も申し上げたように仕事の邪魔になります。これ以上は業務妨害と認識し、上司にも報告する必要がありますので、あなたの氏名、電話番号、会社名、所属を教えてください。後ほど法務担当から連絡させます』と、言いましょう。これで素直に偽名を言うかどうかですが… これでもなおしつこく食い下がるなら本当に上司や法務担当に相談してください。 >■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 具体的に「脅し」とかなければ困難です。 また、業務妨害はあなたにはその資格が無く、経営者が申し出る必要がありますし、その電話によって具体的被害が証明されないと難しいです。 あなたの電話が、その勧誘電話の為に長時間塞がれ大事な取引を逃した等の証明になります。 証明できれば威力業務妨害ですね。 但し、捜査も困難です、番号費通知なら追跡も可能ですが、キャリアを跨いだり、海外コールバックを使用したりすると「誰が」を特定することは事実上困難で、だいたいこのような業者はそれを使います。 会社によりけりですが、法務担当部署が講習会を開いたり、相談窓口を設けたりしていますが… こういう問題は一社員だけの問題ではありませんので、やはり会社に相談というか、あった事実を報告しておくべきでしょう。

laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(1年半以上も前です) 自分の相談の回答にお礼が出来ていないのは私自身のマナー違反ですね。反省します。 (ご回答の件) ご親切なアドバイス有難うございました。出来る限りご意見を参考に対処せさて頂きます。出来るだけ弁護士のように離村武装した上でそういった対処をしたいのですが、なにしろ、相手もプロですから大変でした。出来るだけ電話取次ぎを拒否するような事で対処しています。 有難うございました

関連するQ&A

  • 勧誘の電話

    以前に借りていた所ユニマット○ディス(完済済み)から4日間ほど携帯電話に電話があり『勧誘の電話』だと思い、出ないでほっておきました。携帯には掛かってこなくなったのですが 今日、私が留守の間に固定電話に私宛の電話があったそうです。姑が出たらしく「早口で喋るから相手の名前がわからなかった・・・」と言うのです。 もしかしたらユニマット○ディスからの電話だったのでしょうか? 借り入れするときに家族には知られたくないので家の電話には掛けないで、携帯電話に掛けてくださいとお願いしたのですが・・・勧誘の電話を無視したらお願いしてあっても家の電話に掛けてきたりするのでしょうか? *携帯にかかってきたときは相手の電話番号がきちんと通知してありました(フリーダイヤルの番号) 今日、家の電話にかかってきた記録を見ると非通知でした* 質問の内容わかりましたでしょうか?回答よろしくお願い致します

  • しつこい勧誘電話

    今日の午前中「奥様でいらっしゃいますか?アンケートをお願いしたのですが…」 という勧誘の電話がかかってきました。 うちはナンバーディスプレイにしており、その時は相手の電話番号が表示されました。 興味も時間もなかったので「こちらは事務所の電話でしかもFAX専用にしている回線ですのでこちらにはかけないで下さい」と言って切ったところ その直後から電話番号非通知にして10~30分おきに電話してくるようになりました。 実際、私は自宅で仕事をしており、その回線はFAX(家庭用のFAX付き電話ですが)専用として使っています。 それで常に留守電設定にしてあり、呼び出し音4回で留守電&FAXの送信ボタンを押して下さいのアナウンスが流れるんです。 なぜ、同じ所からかわかったかというと、留守電アナウンスが流れる前の10秒ほど向こうの音が聞こえるんです。 その録音をとって聞き比べましたら全て最初の電話のバックに聞こえた音と同じでした。 たまに仕事関係の電話がその回線の方に電話番号非通知でかけてくるので着信拒否はできません。 本当にわずらわしくて参っています。 相手が電話をかけてこなくなる、またはうまく抗議する方法がありましたらお教え下さい。

  • 勧誘電話で逆切れされ、無言電話が止まりません

    不動産などの見知らぬ会社からの勧誘電話ってありますよね?「興味がないです」と断ったら、何度も何度も「態度が悪い」と逆切れされ、しつこく電話をされたあげく、1日に異常な回数の無言電話を受けています。犯罪だと思い警察に相談すると「136」で番号を確認して、と言われましたが、非通知のため、相手がわかりません。母などは怖がって電話に出なくなりましたが、卑劣でばかばかしい、こうした攻撃に何か反撃する方法はないでしょうか?

  • 勧誘電話

    個人情報がどこからか漏洩したためか、 ある時期から職場に勧誘電話が急激に増えました。 多いときは1日に3~4件あります。 内容は特にワンルームマンション経営が多く、 その他、通信教育や先物取引です。 居留守を使いたいところですが、 業務上の電話かもしれませんので、 いかにも怪しい話口のところ以外は 電話をとりついでしまいます。 興味ないと言って切ろうとすると、 「なんで話を聞きもしないのにそんなこと言えるんだ」 などと、態度を急変させる人もいます。 この前はあまりにしつこいので、強引に電話を切ったら、 何度もかけ直してきたことがありました。 中には「資料を持ってお宅に伺う」などと、 言い出す人もいます。 しつこい場合は「いい加減にしろ!」などと、 きつく言って切ってやろう、とも思うのですが、 こちらの情報を知ってるし、逆恨みされて、 何かされないか心配です。 勧誘電話はほとんどが非通知電話ですので、 会社に非通知拒否にしてもらうようお願いしましたが、 業務上の電話でも非通知のところがあるとのことで、 断られました。 何かよい方法を教えていただければ幸いです。 相手の気分を害さずに笑顔で電話を切る戦法は 通用しなくなってきました。

  • 電話勧誘の上手な断り方。

    ときどき電話で一方的な話し方で投資、財テク、英会話などの勧誘の電話が自宅にかかっえ来ることがあります。 最初の電話口の口調で、「勧誘だな」と分かり、相手が話し終わった後に「今、忙しいんで・・・」でといって切ろうとするのですが、相手もしつこく「聞くだけ聞いてください」とか「何で切るの~(女性多い)」とかいって、断るのに一苦労します。 (時間で大体2,3分ですが・・・) もっと効率良く、電話を切るまたは勧誘を断る方法はないでしょうか。 この前は「興味ないです」と言って、一方的に切ったら、また電話がかかってきたことがあります。 皆さん、どうやってうまく断っていますか?

  • 迷惑電話や勧誘等で有名な番号はすぐわかる?

    >やましい奴らは番号通知してまで掛けなおしてきませんのでご安心を。 仮に掛けなおしてきてもすぐには出ずに、番号をネットで検索すれば迷惑電話や勧誘等で有名な番号はすぐにわかりますよ。 http://okwave.jp/qa/q7560495.html  マンション購入で節税や高収入・大豆で…・小豆で…・金先物…とか、望まない電話が多くあります。 大変興味のある回答です。どなたか勧誘電話番号を公表しているサイトをご存じでしたら教えてください。

  • 投資用マンションの勧誘電話

    お世話になります。 投資用マンションの勧誘電話がしつこくかかってきます。 大阪の会社のようです。 興味がまったくないため、断ったり、受話器を上げたままにしたりして対応していたのですが、先日主人の職場である病院に電話がかかったそうです。 病院の代表番号にかけてきており、事務の方から「×○病院の△□先生からです」と主人に対して電話がつながれたそうです。 もちろんそれは嘘でその後は診察中でありながら延々と勧誘話を始めたそうです。(すぐに切ったそうですが・・・) 主人は「『×○病院の△□先生』とか言われたら、出ないわけにはいかない。しかし本当に困る。どこか相談できる場所はないか」 と言っております。 個人情報の出所をその投資マンションの会社の方に聞いてみると全国の医師名簿から探しました・・・と言ってきましたが、そのようなものに自宅の番号などを教えるはずもなく本当に恐怖を感じています。 二度と勧誘電話をかけてもらわないために、何かよいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネクソンで登録したら勧誘の電話がかかってきた……

    6月13日に、オンラインゲームをするため 「NEXON」でIDなどを取得するために登録を行ったところ、 今日、NEXONからよくわからない勧誘の電話がかかってきました。 電話の内容では「電話番号の下4桁の若い順からお電話させていただいております。」 ……とのことでした。 その後、「勧誘です」と相手が言ってきたので、 「いらん世話だ!!」と言い返してすぐ電話を切りました。 登録時に、電話番号の入力が必要だったことが原因だと思います。 親に言わずに登録したので、またかかってこないか不安です……。 (僕はまだ中2です、親がいないときにかかってきました) もう二度とかかってこないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、このような電話はもう二度とかかってこないものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 超しつこい電話勧誘の対処法

    本日、マンション購入の電話勧誘(非通知)があり、私ははっきりと断り「二度と電話しないでほしい」旨のことを言いました。 相手は会社名は教えましたが電話番号・住所は教えず、脅迫はしませんが、電話の話し方からしても尋常な会社とは思えません。 その後、1時間の間に10回以上、電話がありました 私が電話を切っても相手はリダイヤルしているようです。 警察に相談しましたが、とりあえず相手にせず、電話をきるように指導されました。 また、電話は非通知拒否にしました。 しかし、相手は私の職場・自宅の住所を知っています。 職場に電話がくることが予想されます。 相手の主張は「私の住所を知っているので、とにかく会ってほしい」の一点張りです。 効果的な対処法があれば教えてください。 「特定商取引に関する法律」に違法していることを言おうと思いますが、まともな業者ではないので通じないような気がします。 よろしくお願いします。

  • マンション勧誘電話への対処

    よろしくお願いいたします。 怪しい会社から頻繁に「京都のマンションを投資目的で買いませんか」というような内容の勧誘電話がかかってきます。 電話に出て断るのですが、夜昼複数の新手の業者や担当者からかかってくるで迷惑です。通用の固定電話(各種設定機能あり)での質問です。 質問 1)ナンバーディスプレー機能を契約して「番号非通知はつながない」という設定にしようと思いますが、この対策で大丈夫でしょうか。あるいはそのような会社は番号通知でかけてくるのでしょうか? 2)会社が番号通知でかけてきた場合、特定の電話番号からの着信拒否をする設定ができるのでしょうか。あるいはそのような設定ができる電話があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。