• ベストアンサー

強引な勧誘電話について

今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.2

ども。 経験上、上司からのアドバイスでしたが、参考までに。 1.何度かかってこようとも「何であろうとお断りします。」と言って即行電話を切りましょう。すぐ切らなければ相手はこいつはイケるぞとつき上がらせるだけです。 2.電話がきたら上司に替わってもらい、「営業妨害」の旨を伝え断ってもらいましょう。部下の安全を守るのも上司の仕事です。 3.電話を取り次ぐスタッフに「不在です。」とか「退職しました。」と言って断ってもらいましょう。大切なのは取り次がないようにすることです。 いずれもかまえばかまうほど相手に隙をつかせるので、強引にでも切ってしまうことです。相手にしていること自体無駄ですし、相手は大事な取引先でもなんでもないので、逆切れするぐらいでちょうど良いです。

laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(1年半以上も前です) 自分の相談の回答にお礼が出来ていないのは私自身のマナー違反ですね。反省します。 (ご回答の件) 非常に論理的な対処法ですね。参考になります。電話を切っても掛かってくるので電話を取り次ぐ人に迷惑が掛かるとも思いますが、そうやるのがベストだと思いました。

その他の回答 (4)

• umetaro87
回答No.5

こういう相手には、あなたの本名、住所、電話番号を教えてくださいと聞いてください。あなたの本名、自宅の電話番号を言わない限り、電話の対応をしない、といえば大抵向こうから電話を切ります。

laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(1年半以上も前です) ご親切なアドバイス有難うございました。出来る限りご意見を参考に対処せさて頂きます。自分の相談の回答にお礼が出来ていないのは 私自身のマナー違反ですね。反省します。

回答No.4

ひたすらどんな話でもお断りします、私には関係ない興味ない、迷惑だといい続けるしかないです。話を聞いてはいけないんです(言ったことに対して反応してはいけない)。相手はわざと怒らせて因縁つけてきますから決して怒ったり暴言を吐いてはいけません。 連絡先がわかればいいのですが聞いても「まずその前に」などと逃げられ、そのスキに話してきますからどうしようもないです。とにかく疲れさせて精神的に追い詰めて仕方なしに会う約束など取り付けてきますから。 私も警察へ相談しましたが相手が誰かわからない以上対処不可能です。自宅にしつこく電話、訪問までしてきましたが最後はひたすら無視であきらめたようです。念のため電話の会話、かけてきた日時はすべて録取しておきましょう。

laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(1年半以上も前です) 自分の相談の回答にお礼が出来ていないのは私自身のマナー違反ですね。反省します。 (ご回答の件) ご親切なアドバイス有難うございました。出来る限りご意見を参考に対処せさて頂きます。そのように対応したつもりですが、こちらが先に動揺してきて同省もない状態になりました。冷静に対応するようにします。

• osamu_god
回答No.3

勧誘電話の撃退はこうすれば万全です。 1.あっそれは、もうやってます、遅かったですね。残念でした。 2.私の兄も、マンション投資会社に勤めていますので、そちらにお願いしています。 相手に、遅かったとか、他でやっていると思わせれば、絶対にかかってきません。 私は生命保険などでも、「あっ昨日入ったところです」と答えます。 以上

laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(1年半以上も前です) 自分の相談の回答にお礼が出来ていないのは私自身のマナー違反ですね。反省します。 (ご回答の件) ご親切なアドバイス有難うございました。そのアイディアは出来ればやってみたいと思いますが、そこから突っ込まれそうです。またこちらが先に動揺してきて同省もない状態になりました。冷静に対応するようにします。

• Bayonets
回答No.1

執拗な電話勧誘にも困ったもんです。 しかし、日本はこのような電話勧誘行為も原則自由ですからねえ。 >■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか 『就業中ですので個人的な勧誘の話しは迷惑です』と、切る またしても掛かってきたら… 『就業中で業務に差障りがあります。就業時間外でもこのような勧誘に興味ありませんのでお話しを聞きたくありません』と、切る 再び掛かってくれば 『何度も申し上げたように仕事の邪魔になります。これ以上は業務妨害と認識し、上司にも報告する必要がありますので、あなたの氏名、電話番号、会社名、所属を教えてください。後ほど法務担当から連絡させます』と、言いましょう。これで素直に偽名を言うかどうかですが… これでもなおしつこく食い下がるなら本当に上司や法務担当に相談してください。 >■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 具体的に「脅し」とかなければ困難です。 また、業務妨害はあなたにはその資格が無く、経営者が申し出る必要がありますし、その電話によって具体的被害が証明されないと難しいです。 あなたの電話が、その勧誘電話の為に長時間塞がれ大事な取引を逃した等の証明になります。 証明できれば威力業務妨害ですね。 但し、捜査も困難です、番号費通知なら追跡も可能ですが、キャリアを跨いだり、海外コールバックを使用したりすると「誰が」を特定することは事実上困難で、だいたいこのような業者はそれを使います。 会社によりけりですが、法務担当部署が講習会を開いたり、相談窓口を設けたりしていますが… こういう問題は一社員だけの問題ではありませんので、やはり会社に相談というか、あった事実を報告しておくべきでしょう。

laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(1年半以上も前です) 自分の相談の回答にお礼が出来ていないのは私自身のマナー違反ですね。反省します。 (ご回答の件) ご親切なアドバイス有難うございました。出来る限りご意見を参考に対処せさて頂きます。出来るだけ弁護士のように離村武装した上でそういった対処をしたいのですが、なにしろ、相手もプロですから大変でした。出来るだけ電話取次ぎを拒否するような事で対処しています。 有難うございました