• ベストアンサー

投資用マンションの勧誘電話

お世話になります。 投資用マンションの勧誘電話がしつこくかかってきます。 大阪の会社のようです。 興味がまったくないため、断ったり、受話器を上げたままにしたりして対応していたのですが、先日主人の職場である病院に電話がかかったそうです。 病院の代表番号にかけてきており、事務の方から「×○病院の△□先生からです」と主人に対して電話がつながれたそうです。 もちろんそれは嘘でその後は診察中でありながら延々と勧誘話を始めたそうです。(すぐに切ったそうですが・・・) 主人は「『×○病院の△□先生』とか言われたら、出ないわけにはいかない。しかし本当に困る。どこか相談できる場所はないか」 と言っております。 個人情報の出所をその投資マンションの会社の方に聞いてみると全国の医師名簿から探しました・・・と言ってきましたが、そのようなものに自宅の番号などを教えるはずもなく本当に恐怖を感じています。 二度と勧誘電話をかけてもらわないために、何かよいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.5

多分医者=お金持ちとの単純な発想から、しつこく勧誘電話を掛けるものと思います。  毅然と断るのが唯一の方法です。  ただ、>病院の代表番号にかけてきており、事務の方から「×○病院の△□先生からです」と主人に対して電話がつながれたそうです。 もちろんそれは嘘でその後は診察中でありながら延々と勧誘話を始めたそうです。(すぐに切ったそうですが・・・)<・・・余りにも非常識な営業です。  もし、同じ様な電話がありましたら、業者名と社員名を確認し、「医療業務行為の妨害で、警察に告訴しますよ」との旨を伝えてから、電話を切ったほうが効き目があるかも知れません。  場合によっては、警察に相談されては如何でしょうか。

cueda
質問者

お礼

自宅への電話については、断り続けたいと思います。 主人に、今後また、同じような電話があったら、教えてくださった文言を語るように伝えました。 世間はまだまだ「医者=お金持ち」というイメージなのでしょうか・・・「貧乏暇なし」の世界に生きているのに、困ったものです。 参考意見でもとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#78240
noname#78240
回答No.4

困ったものですが方法は二つあると思います。 1.詳しくは忘れましたが、個人情報保護法による対処の仕方を聞いたことがあります。(1)相手の会社名、電話番号、担当者名を聞く。(2)迷惑なのでもう掛けてこないように言う。(3)その際、今後掛けてきた場合は○○機関(肝心のこの機関名を忘れました。消費生活センターのようなところへ聞いてください。)へ連絡します、という。(4)業者が持っている名簿からこちら側の情報を抹消するように要求する。 このような手順だったと思います。私も以前ずいぶんひつこい業者をこの方法で黙らせました。 2.電話機を迷惑電話撃退機能付きの電話に変える。2万円ほど投資が必要ですが、迷惑電話に登録しておけば電話器が勝手に相手を撃退してくれます。さらに会話の最初に戻って録音しておける機種もありますので、そのような機種なら「電話を録音してあるので、これを証拠にしますよ」、ということもできるのでは?

cueda
質問者

お礼

ご経験に基づく回答、感謝いたします。 1)の方法を試してみようと思います。 それでだめなら2)を試してみます。 早速メモして、電話の近くにスタンバイしました。 ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! 最近は個人情報の流出についても大変厳しくなったように感じますが、 そういった有名企業勤務者、教職員、各種学会員、有名校の卒業名簿な どを販売する業者(いわゆる「名簿屋」)は今でも存在します。 マンション販売等の電話営業をする業者の需要がある限りなくならない でしょう。 http://www.akutokushohosos.com/kojinjoho/ しつこい電話営業に対しては、毅然とした態度で応対するのが一番です。 「電話は二度とかけないで下さい。」と断れば業者はかけてはいけないと いう決まりがあります。(特定商取引に関する法律) あまりにしつこい場合は、「特定商取引に関する法律に則り国民生活セン ターに相談します。」と言えば、たいていの業者は、諦めざるを得ません。 ご参考まで

cueda
質問者

お礼

「興味はないので、電話は二度とおかけにならないでください。」と伝えているにもかかわらず、電話がかかってきて、ほとほと困っておりました。 「特定商取引に関する法律に則り、国民生活センターに相談します」と伝えてみます。 経験に基づくご回答、ありがとうございました。

• emichan55
回答No.2

はっきり 断ることです。 先輩が同じような目にあい、喫茶店でセールスマンと 会ったことがあります。 人のいい先輩は、電話で会う約束をしてしまったのです。 立会いました。 殺し文句は節税です。物件は1ルーム。わざわざ手間隙かけて 売らなければならない物件です。不動産に掘り出し物はありません。 興味が無ければ、はっきり断って下さい。 もしくは、引き下がるようでしたら、昔から父の収益物件 あるので十分です。と断って下さい。 不動産投資初心者を狙っているんです。

cueda
質問者

お礼

まさに、『節税』をうたってきます・・・ はっきりと「興味がないので、二度とかけてこないでください」と断っているのに、嘘までついて電話をかけてくる無神経さに恐怖を感じていました。 不動産投資なんてする気持ちもないので、教えてくださった文言を利用したいと思います。 経験に基づくアドバイス、ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

おそらく、学校の名簿からですよ。主に高校のほうじゃないですか。私のところも良く東京の赤坂のマンションを、とか、かかってきます。 私も嫁に行って、他県に住んでいますし、赤坂見附の高校に通っていたので、そこの名簿が流出して、勧誘が来るようです。 大学の方は、個人情報とかきっちりして、それらしき勧誘の電話なんて、振袖の時しか架かってきませんでしたが、公立校で百年以上も続いている伝統校なので、大勢いる同窓生の中から、どこかで漏れているんです。 意外と、懐かしい友だちのつてからではないでしょうか。 診察中は、看護師や受付の方に言って、誰からも取り次がないようにしたらどうでしょうか。 一応ですが、私の高校の同窓会名簿でも、医師になった友だちや大学の教授の自宅電話番号や住所がわかります。勤務先別の連絡先も調べられます。 おそらく、セールスマンになった同窓生からだと思って、許してあげたらどうでしょうか。

cueda
質問者

お礼

経験に基づくアドバイス、ありがとうございます。 自宅への21時以降の電話勧誘なども迷惑をしており、我慢の限界ですので、セールスマンになった同窓生だったとしてもちょっと許せない気分です。 心が狭いですね