• ベストアンサー

この電話は怪しいでしょうか?

ここ3日間、毎日うちの留守電に私あての伝言が入っています。 「○○(←苗字)ですが、neko_37さんにお話がありますので、こちらにお電話下さい。0570-XXXXXX」という感じの内容です。 2回は女性で1回は男性ですが、どの名前にも相手の電話番号にも覚えがありません。 社名等は名乗らないので、金融関係かとも思うのですが・・・ 現在1件キャッシング(信販系カード)と買い物ローンがいくつかあります。 たまに支払いが遅れて郵便での催促が来ますが、ずっと放置した事はないです。 こういう状況ですが、今回のような電話をしてくる事はあるでしょうか? 何かの勧誘かも知れない、とも思いますが・・・ あまり毎日かかってくると気になるので、かけ直した方がいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MS1123
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

ナビダイヤルの番号ですね。何処かのコールセンターか何かでしょうか? 留守電にメッセージ入れてないという事であれば、金融関係の可能性が高いです。 支払が遅れ勝ちとのことなので、もしかしたら、カードの利用に関しての事かもしれませんね。 他の回答者様の言うように、一度184で掛けてみてはいかがでしょうか?カード系の連絡をほっておくと、いきなりカードが利用停止になるような自体もありえるとのことです。

neko_37
質問者

お礼

正直、変な勧誘よりもカード関係の方が怖いです(汗) もうなるべくカードは使わないようにしたいので利用停止は構わないのですが、 一括返済とか言われたら・・・と思うと夜も眠れません。 また何回もかかってくるようなら、184でかけていみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13594
noname#13594
回答No.3

かけ直さない方がいいと思います!   番号がわかってしまうのが怖いので、184をつけて相手にかけてみてはどうでしょうか? でも多分つながらないと思います。(経験者) 必要ならまたかかってきますし・・・。

neko_37
質問者

お礼

つながらなかったのですか? それは一体何の目的なんでしょうかね・・・。 今後も何度もかかってくるなら、184でかけるというのもありですね。 ありがとうございました。

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.2

かけなおすなら自宅の電話じゃなくて 公衆電話から一回かけてみてはいかがでしょうか? 私の親は携帯電話に不審な電話番号がかかってくると必ずそうしていますけど・・

neko_37
質問者

お礼

もしかけるとしても、 相手がはっきり分からないので家の電話からはやめた方がいいですね。 ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

かけなおさないこと。 本当に必要ならば、必ずあなたがつかまるような時間にかけなおします。

neko_37
質問者

お礼

そうですよね。 だ、うちはみんな夜遅くまで帰らないのでいつも留守電のようです。 もしカード関係の事ならかけ直した方がいいかも、と思っているのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑な販促の電話。。。

    もう長いこと続いているのですが、私が家にいない間に、勧誘だか販売促進だかの電話が定期的にずーっとかかってくるんです。以前一度わたしが電話に出たことがあって、それが宝石の販促電話であることは察しがついているんです。 わたしはその時に「要らない」と答えたんですけど、しつこーく電話がかかってきます。 いつも家族の誰かが電話を受けるんですけど、最近は私自身が電話に出ることがほとんど無いもんだから(居留守だったり、ホントに私が家に居なかったりなんですけど)、「同級生の○○ですが…」とか、「友達の○○ですが、近くに来たもんで…」など、むこうはわたしの身に覚えのない適当な名前でヘンな伝言を残すもんで、すんごーく困ります。(;;) こんな時って、なるべく私が電話に出たほうがいいんですか? どう対処したらいいんでしょう?

  • 鳴らない電話

    昨日、お見合いをしました。事前にわかっていましたが相手側の都合もあり1時間程度の顔合わせで終わりました。帰り際にお互いの電話番号を交換しました。お礼を兼ねて昨夜、電話を入れてみたところ留守番電話になり留守番電話内に伝言を残すか迷いましたが今回は伝言を入れず切りました。結局これが3回入れてすべて同じような内容。これって、お断りを意味しているのかそれともたまたまか?ちなみに、たまたま出られないなくての場合は、女性ってこちらに電話するものでしょうか? 一日くらいあけて、電話をいれてみるものでしょうか?正直、迷っています。

  • 携帯の留守番電話で終了時に1を押すのを忘れると留守録できないのでしょうか?

    お客さんの携帯に電話し、留守のため留守番電話サービスにメッセージを入れましたが、終了時に1を押してくださいというのを忘れて切ってしまいました。もう一回やってまた忘れました。伝言内容が面倒だったのと、普段やったことがないので・・・。 伝言は入っているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 懸賞で当選したら電話ってかかってきますか?

    こんにちは。 皆さんに質問なのですが、懸賞に応募してそれが当選したら電話ってかかってくるものなのでしょうか? と言うのも、私の携帯にそのような電話がかかってきたのです。 しかし、私は日頃電話には出ないので留守電に残された伝言を聞くのですが。 私は懸賞によく応募するのですが、当たったことがないので…; こういう事もあるんでしょうか? 留守電では、若い女性の声で 一回目はうろ覚えですが、当選しましたと伝言が残っており、 二回目は 「失礼致します。こちら株式会社〇ラスオンの〇〇と申します。 〇〇様、先日インターネットより当社企画のキャンペーン懸賞に応募頂いております。本日、プレゼント発送のご連絡がありますのでメッセージをお聞きになりましたら000-000-000(フリーダイヤル)担当〇〇までお問い合わせ下さいませ」 と伝言が残ってました。 携帯に残ってた番号とも違うし… 普通懸賞ってこういう連絡ってされるものなのでしょうか?; そして、この電話って言われた通り電話かけ直した方がいいのかな?; もし届いてから料金請求されたら嫌なので悩んでおります; どなたか、アドバイスお願いします!(>人<)

  • 0120からしつこく電話が掛かってきます

    一週間前から毎日2回自宅の電話にかかってきます。 知らない番号からの着信なので放置していますが、 一度も留守電にメッセージは入れてきません。 ネットで検索してもその番号の情報はヒットしませんでした。 着信拒否したいのですが、拒否したことで別の被害があったりしないかと 不安になっています。 留守電に入れないということは必要な内容ではない(勧誘とか悪徳?) と考えていいものでしょうか? また、一度出てみても大丈夫なものでしょうか? 本当に鬱陶しいのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 着信拒否した方がいい?

    最近知らない番号(よくあるのが047-420-XXXX)や同じ所の番号から頻繁に着信がありますが、家は知らない番号に出ないようにしているため 取りあえずは留守電設定にしてても伝言を1度も残さず切れてしまいます。何度かけてきても伝言を残さないから勧誘とかといった迷惑電話かと思いますが、毎日のようにあったりする番号に対しては様子をみて着信拒否した方がいいでしょうか?

  • 私の部下に変な電話がかかってきます

    カテ違いなら申し訳ありません。 私の会社での事で相談です。 若い年齢の部下(20~25才)と一緒に仕事をしていますが、最近よく外部から電話が掛かってきます。 (部下は外に出ている時が多いので、取次ぎは課の女性です) 先方は個人名(私の部下の苗字)で指定して掛けてきます。 不在を伝えて伝言を聞きますが、決して内容を話そうとしません。(特定の個人ではなく、若い部下にまんべんなくです) 中にはものすごく態度の悪い人もいます。自分の名さえ名乗らず、用件を聞こうとするといきなり豹変し、悪態をついて切ったり、逆にやたらしつこかったり。 勧誘の類か、クレジットの未決済等の催促かとも思いますが、あまりにもその話した方がおかしくて(親戚を装ったり、下の名前さえわからなかったり)きな臭さを感じます。 本人に聞いても、心当たりはないようです。 私にも、昔はよく投資だとかの迷惑な電話がありましたが、最近若い人をターゲットにした似たような事があるのでしょうか? 気になったものですから、その辺の事をわかる方がいらっしゃたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 完済後も電話が?

    今年の3月に主人の借金(6~7社の消費者金融から)を知ってしまい、その後すぐ私の母も含めて家族会議を行い、もう二度と借りないということを約束して私の貯金ですべて支払いました。 それから今まで、あやしい行動や電話、はがきなどはないか常にチェックをしつづけ、おそらく以降は借りてないだろうと安心しかかっていたところ、最近主人の携帯に留守電が入っているにに気がつき再生してみたら「○○さん(主人のフルネーム)、○○(個人の苗字)です、999-9999(電話番号)までご連絡ください」と入っているんです。違う電話番号の違う人から2回ほど入ってました。主人に確認したら、「絶対借りて無い」「たぶんまた借りてくれという勧誘だから、こういう電話は出ない方がいいんだ」って言うんです。以前にも、俺俺詐欺まがいの電話や、しつこい勧誘の電話が掛かってきたこともありました。 本当に今は借りてないということを信じたとして、完済後もこのような電話が来ることはあるのでしょうか?

  • 勧誘業者はIP電話を多く利用している?

     つい先ほど、外出から帰宅後、ナンバーディスプレイ対応固定電話機の着信記録を確認したところ「050」で始まる番号からの着信がありました。  最初は、携帯電話からの着信と思いましたが、このサイトの過去問を検索した結果、それは「IP電話」 の番号であるとのことでした。  IP電話については、詳しくはわかりませんが、名前だけは聞いたことがあります。  携帯電話からの着信で、しかも同一番号から2回以上の場合、大抵しつこく勧誘するリフォーム業者からの電話のため、その番号は即座に着信拒否に設定していました。   そこで質問ですが 1、こうしたIP電話は、リフォームなどの勧誘業者が利用していることが多いものでしょうか。 2、携帯電話で、090以外の番号があれば、教えてください。  先ほどのIP電話からの着信は、留守電に何も伝言せずに切られたようです。

  • 不審な電話がかかってきました;

    さっき知らない電話番号の人から電話がかかってきました。留守番電話にも伝言があるのですが 『○○です。申し訳ありません。折り返し電話お願いします。』 と○○の部分がわざとくぐもっているような感じで聞き取れません。 妙なサイトにアクセスした覚えもないし、もしかしたら架空請求のような悪質な業者からではないかと心配です。 電話番号は03から始まるので東京ではないかと思うのですが…。 備考として、その電話をした人かわからないのですが、その後すぐに知らない携帯電話の番号から2度電話が来ました。 携帯電話を買ったばかりで、知らないこととなるとすぐに心配になってしまう性分です。どうか回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう