• ベストアンサー

この電話は怪しいでしょうか?

ここ3日間、毎日うちの留守電に私あての伝言が入っています。 「○○(←苗字)ですが、neko_37さんにお話がありますので、こちらにお電話下さい。0570-XXXXXX」という感じの内容です。 2回は女性で1回は男性ですが、どの名前にも相手の電話番号にも覚えがありません。 社名等は名乗らないので、金融関係かとも思うのですが・・・ 現在1件キャッシング(信販系カード)と買い物ローンがいくつかあります。 たまに支払いが遅れて郵便での催促が来ますが、ずっと放置した事はないです。 こういう状況ですが、今回のような電話をしてくる事はあるでしょうか? 何かの勧誘かも知れない、とも思いますが・・・ あまり毎日かかってくると気になるので、かけ直した方がいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MS1123
回答No.4

ナビダイヤルの番号ですね。何処かのコールセンターか何かでしょうか? 留守電にメッセージ入れてないという事であれば、金融関係の可能性が高いです。 支払が遅れ勝ちとのことなので、もしかしたら、カードの利用に関しての事かもしれませんね。 他の回答者様の言うように、一度184で掛けてみてはいかがでしょうか?カード系の連絡をほっておくと、いきなりカードが利用停止になるような自体もありえるとのことです。

neko_37
質問者

お礼

正直、変な勧誘よりもカード関係の方が怖いです(汗) もうなるべくカードは使わないようにしたいので利用停止は構わないのですが、 一括返済とか言われたら・・・と思うと夜も眠れません。 また何回もかかってくるようなら、184でかけていみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13594
noname#13594
回答No.3

かけ直さない方がいいと思います!   番号がわかってしまうのが怖いので、184をつけて相手にかけてみてはどうでしょうか? でも多分つながらないと思います。(経験者) 必要ならまたかかってきますし・・・。

neko_37
質問者

お礼

つながらなかったのですか? それは一体何の目的なんでしょうかね・・・。 今後も何度もかかってくるなら、184でかけるというのもありですね。 ありがとうございました。

• baster
回答No.2

かけなおすなら自宅の電話じゃなくて 公衆電話から一回かけてみてはいかがでしょうか? 私の親は携帯電話に不審な電話番号がかかってくると必ずそうしていますけど・・

neko_37
質問者

お礼

もしかけるとしても、 相手がはっきり分からないので家の電話からはやめた方がいいですね。 ありがとうございました。

• banana777
回答No.1

かけなおさないこと。 本当に必要ならば、必ずあなたがつかまるような時間にかけなおします。

neko_37
質問者

お礼

そうですよね。 だ、うちはみんな夜遅くまで帰らないのでいつも留守電のようです。 もしカード関係の事ならかけ直した方がいいかも、と思っているのですが・・・。 ありがとうございました。