• ベストアンサー

着信拒否した方がいい?

最近知らない番号(よくあるのが047-420-XXXX)や同じ所の番号から頻繁に着信がありますが、家は知らない番号に出ないようにしているため 取りあえずは留守電設定にしてても伝言を1度も残さず切れてしまいます。何度かけてきても伝言を残さないから勧誘とかといった迷惑電話かと思いますが、毎日のようにあったりする番号に対しては様子をみて着信拒否した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

我が家にもフリーダイヤルの番号からかかってきますね。 我が家では家族全員一致で出ないようにしています。 あまりにも回数が多い場合は着信拒否しています。 参考にしてください。

pokopoko12
質問者

お礼

そうなんですか。。。参考にします。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは、 フリーダイヤルは会社の無料通話サービスですね。 折り返し電話されても発信者に通話料金が掛からないよう、 フリーダイヤル表示の会社が増えていると思います。 カードの申し込みや何かサービスを受ける申し込みを されませんでしたか? その際の本人確認で電話が掛かっているかもしれません。 嫌よ発信か公衆電話でどこに掛かるか架けてみるといいかも。 どこに繋がるか確認出来ると思いますので。 当方最近NTTからネット申し込みの確認がフリーダイヤル通知で 掛かってきましたよ。 フリーダイヤルで着拒されているのはよく分かりませんが・・・

• sab909
回答No.3

No.2です。 >自分だとうまく対処出来るか心配です。  電話に出て、そんな勧誘たぐいの物だったら、うまく対処もなにも「かけてくんな!!」ガチャン! でいいのでは?これくらいで詐欺にはあわないでしょう…。 >フリーダイヤルからなんですけど  フリーダイヤル… 知人の可能性は低いですね。どちらのケースも考えられると思ってアドバイスしました。 >それでも知人かも!?と思って1度出た方がいいのでしょうか?  質問者様次第ですよ。出たく無ければ着信拒否もいいでしょう。しかし、勧誘業者は、この番号(拒否された)を使わなくても、かけてくる事は可能です。  全てを考えてみると、やはり「一度出てみたほうがいい」と思います。

pokopoko12
質問者

お礼

正直 ここまでしつこい たぐいは初めてでしたので 色々と不安になりましたので ここで相談させて頂きました。2度のご意見いただき ありがとうございました。

• sab909
回答No.2

>何度かけてきても伝言を残さないから勧誘とかといった迷惑電話かと思いますが、  →私も、「留守電」には何も残さないタイプです…。でも、どうしても連絡が取りたい時は、何回でもかけてしまうタイプです。勝手ですけど…。何かイヤなんですよね、「留守電」にメッセージを残す事が…。  勧誘等の迷惑電話なのか、仮に、誰かが「番号変わったから…」「環境が変わってしまったから…」という事で連絡を取りたいが、私の様な性格だったら、質問者様も知らない番号へこんな気持ちでは、お互いに連絡を取り合うのは無理ですよね。  「私の様な人からの連絡…」 「迷惑電話への対処…」 この両方の解決策として、やはり「一度、その電話に出る!」がいいと思います。  出てみれば解ります。迷惑ならそこでハッキリと「もうかけるな!!」と言えば済みますし、そこで「着信拒否」も出来ます。ですが、私の様などうしようもない?人からの連絡だった時は、出て良かった… とも思えるでしょう。  その「着信拒否」した相手が、もし「私のような人」だった時… 連絡はもう取れない可能性だってありますよ…?

pokopoko12
質問者

補足

普通の局番ではなくて、フリーダイヤルからなんですけど それでも知人かも!?と思って1度出た方がいいのでしょうか?正直出た所で 勧誘ならともかく今の時代 多い荒手の詐欺とかという可能性も無きにしもあらずなので自分だとうまく対処出来るか心配です。

• jueru
回答No.1

一度出てみてはどうですか?それで勧誘等なら、興味ないので もうかけないでくださいとはっきり言わないと、今後もかかってきます。 番号を拒否してもそういうところは何個も番号を所持していると思うので、 あまり意味はないでしょう。  こちらからかけるのはダメと思いますので、あちらからかかってきた時に 返答するのがいいと思います。  仮に知り合い等である可能性もあると思いますよ。

pokopoko12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。