• ベストアンサー

未登録番号の着信

こんにちは。 千葉県在住、現在自宅(一人暮らし)待機中の26歳会社員女性です。 一昨日から携帯に何度か時間を空けて未登録の番号から着信があります。 留守電を設定しているのですが伝言もありません。 先程は着信と無言?の伝言が残っていました。 出るのが怖いですし、職場の連絡や以前の知り合い、安否確認の間違い電話も考えましたが留守電に伝言を残さないので違うのかな?と思い、着信拒否にしようと考えています。 そこで着信拒否にする前に伺わせて下さい。 この着信者としてどんな方が考えられますか。

noname#130177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう経験があります。 私の場合手元に携帯をおいてない場合が多くそういうのが何度かありました。 複数回着歴があったが伝言は一度もなし。 知らない番号なのでほっといたけどたまたま電話が近くにあった時にでました。 すると怪しげな商売の話でした。 他の番号でも同じでした。 彼らは名簿やデータを何らかの方法で取得し、話をききそうな相手にかけてるようです。 けっこう違う番号があっても同じ番号の着歴が多く見受けられませんか? 一番多く考えられるのがその手のものでそれ以外はもしかしたらストーカー的に何らかの感情を持ってる人物かも。 伝言を残さないのは伝言できるような目的でかけてないからです。 無言が残ってたのは着る前に留守電に変わったのであわててきった雰囲気はなかったですか? 出たら出たで出なかったら出なかったで着歴を見てかけなおしきたらいい程度に考えてるんでしょう。 留守電にそういう内容を残したらもうでてもらえなくなるのを警戒しています。 そもそも知り合いでもなく伝言をいれることもしないような怪しい電話にはでる必要もないです。 私はそういう電話は今ではパス1、パス2と携帯に登録しています。 不定期にかかってきますよ。 パス1、パス2から。 そういう登録をしておいたら間違ってでてしまうこともないですから無視しましょう。 伝言を残すほどの要件じゃないと決めつけてしまいましょう。 出るとややこしい対応をさせらえるだけですよ。 まあストーカーなら非通知でしょうからおそらくそういうパターンでしょうね。 要件がある人ならいいかげん困って留守電にいれるでしょう。 とことん無視してもなお留守電なしの着歴はでないのが一番です。 最終的には着信拒否もいいと思います。 私は拒否にしないで、あ、またパス1から電話だなって見てどういう間隔でくるのか試してます。 たまに着信音が鳴ってるときに切ってやります。 でも不定期にかかってきてます。 まあ伝言がないので恐怖も感じてないんで恐怖を感じたら拒否にするかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同様の経験をお持ちで心強いです。 いつも知らない番号(090~)からかかってきても出ないようにしていますが、大抵宅急便屋さんです^^; 今回は荷物が届くこともなく、短期間にちょっと執拗過ぎる気がするので、悪徳業者ではない気もします。 一人関係を絶った男性(番号が覚えやすいので分かりました)からワン切りがありましたが… 前回答者さんにご意見を頂いたように非通知でかけてみよう(もちろん無言で)かと思いますが逆に向こうが出ないかもしれませんね(>_<) 「パス」登録、あまりにしつこいようなら着信拒否をしたいと思います。

質問者

補足

184発信をしたら出ずに留守電になりました(同じ携帯会社)…確かに携帯出て着信拒否にしても非通知でかけられたら仕方ないですよねm(_ _)m

その他の回答 (2)

• Martinez
回答No.2

相手の番号の前に「184」と付ければ相手の電話に、自分の番号は表示されないので、それを使って一度かけてみてはどうですか?

質問者

お礼

ご回答大変助かります! 184でかけてみたいと思います(>_<)

質問者

補足

184発信をしたら出ずに留守電になりました(>_<) 同じ携帯会社ということだけ分かりましたが思い当たる節がありません…

• amuro-rei
回答No.1

まずは、携帯の番号をググってみる。 はっきりわからなくとも、悪質業者なら判明はしやすい。 会社の番号から電話してみる。 こんなところでしょうかね着拒する前の対応って。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速ググってみましたが引っかからず(>_<) ちなみに090~の携帯からです。 現在自宅待機中でアパートに固定電話がないため、公衆電話か非通知でかけてみることも検討しています。