• ベストアンサー
  • 困ってます

着信拒否 au

au(お相手)とsoftbank(自分)です。 au(お相手)と連絡を取りたくて、数回、電話をかけました。 初めての電話では、3分の留守電でしたので、留守電に伝言を残しました。 2回目以降は、20秒の留守電に変わっていました(伝えたいことがうまく言えませんでした)。 3分→20秒の留守電への変更は、着信拒否されていることと考えられますか? あるいは、着信拒否されてしますと、そもそも留守電につながらないのでしょうか? 今までは電話でのやり取りはなく、すべてメールでした。 メールは何回か出していますが、返答はありません。 これは、お相手がメールも着信拒否しており、お相手にはメールは届いて読んでいるが、 スルーしているのかあるいはお相手にはそもそも届いていないのでしょうか? 自分には返信エラーメッセージはありません。 ご教示いただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

最初の3分のは、auお留守番サービスに繋がった時だと思います。 これに繋がるときは、電波が届かない場所か、電源が入っていない時、携帯電話の簡易留守メモ機能がOFFで20秒間以内に電話に出られない時、故意に出ない時、着信中にauお留守番サービスに繋ぐように操作をした時です。 次の20秒の留守電は、携帯電話の簡易留守メモ機能だと思います。 これに繋がるときは、任意の秒数で設定した簡易留守メモ機能がONの時、簡易留守メモ機能がOFFでも着信中に操作して簡易留守メモ機能をONした時です。 auお留守番サービス:「こちらはauお留守番サービスです…。」など。 簡易留守メモ機能:「只今電話に出る事ができません。ピーという…」など。 どちらの場合でも、着信拒否されているか、どうかはわかりません。 機種によって若干動作が違うかもしれませんが、携帯電話に着信拒否機能があります。 指定番号(電話番号)で着信拒否を設定していると、応答(拒否)メッセージが「この電話番号からの電話は…」や「誠に申し訳ありませんが…」などになり、auお留守番サービスや簡易伝言メモには繋がりません。 アドレス帳外は、応答(拒否)メッセージ同じですが、簡易留守メモを設定する事が出来ます。 メールも、メールフィルターに引っ掛かったか、読んでいるのに返信しないだけなのかもわかりません。 残念だと思いますが、ご質問の情報では、指定番号で着信拒否されていない。返信エラーメールが来ないので、メールアドレスは変えていない。って事ぐらいしかわからず、着信拒否されているかどうかはわかりません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

単に相手があなたの電話に出たくないだけでしょう。メールも同じ。 本当に出れない事情が有れば後からメールなり折り返しの電話が有るはずです。

• 回答No.2
  • wand88

auで着信拒否だと 、「こちらはauです。お掛けになった電話をお呼びしましたが、お出になりません。」 とアナウンスされます。 なので着信拒否されていませんね。 ただ、単に出ないだけでしょう(着信拒否の設定を知らないだけかも?(^^; 平たく言えばスルーされてる 着信拒否されてる場合は、いきなり留守番電話になります。

• 回答No.1
  • sfx1208

機体で、拒否を設定したら『話中音』がなり、切断されます。 留守番に繋がる場合、電源を切っている可能性が高いです。 20秒のは、単に出ないだけです。