PowerBookG4 OSX 起動できるようにするために

このQ&Aのポイント
  • PowerBook G4 OSX起動トラブルの解決方法を教えてください
  • PowerBook G4 OSXの起動ができなくなった際の対処法を知りたい
  • PowerBook G4 OSXの起動トラブルについて詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerBookG4 OSX 起動できるようにするために

Powerbook G4 1.67 Mac OS X 10.4.11 を使っています。これが、以下のような経緯で起動できなくなって しまいました。 <きっかけ> Firewireでプリンタに接続をし、プリンタ出力を終えてから、「インク切れ」という表示が出たままにして ケーブルをうっかり抜いてしまったところ、薄暗いウィンドウが出て「再起動してください」(よく覚えていません) みたいなウィンドウが出たまま固まってしまいました。 <症状> 強制終了してから起動すると、 (1)「OSを起動中」の(水色の)ラインが伸びるのがやたら遅い (2)やっと画面が出たと思ったら、今まで自動ログインだったのにロ グイン画面が出てきて、ユーザ名とパスワードを要求される。 (3)ログインの入力の反応が非常に遅い上に、ユーザ名とパスワードをいくら入力してもはねられてしまう(ログインウィンドウがブルブル ふるえて拒絶する) それで、以下のことを試しましたが埒があきません。 <試したこと> (1)PRAMクリア (2)インストールディスクから起動して、HDDをチェックしても異常なし。(全パーティションが異常なし) (3)インストールディスクから起動して、リセットパスワードを選択しても、うっすら「選択できるユーザが 存在しません」となって、パスワードを変えられない。 解決方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

OSのシステムディスクから起動し、ディスクユーティリティーで アクセス権の修復を試してください。 http://support.apple.com/kb/HT1452?viewlocale=ja_JP セーフブートでの起動時にも同様な現象になるのでしょうか? OS9時代にもあった、最低限のシステムで起動する方法です。 電源を入れてすぐにSHIFTキーを押したままにします。 http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja_JP verboseモードで起動すると、問題があった際に原因が表示されます。 問題がなかった場合はそのまま終了します。 http://support.apple.com/kb/HT1492?viewlocale=ja_JP

irene21
質問者

補足

どうもありがとうございました。 実はいずれのサイトも読んで試していました。 アクセス権の修復もだめでした。。急ぎの仕事がでてきてしまい、 バックアップをとって、現在再インストール中です。(泣)

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ユーザフォルダーが消滅する症状に出逢った事は無いのですが? 印刷は完全に終了していますか? プリンターを接続しての起動は如何でしょうか? 起動中のバーが動いている時には周辺機器の初期化をし、ファインダーの起動準備をしています。

irene21
質問者

補足

ユーザフォルダは消滅していませんでした。 印刷は、紙媒体の方は終了していましたが、通信面では 終了していなかったといわざるを得ません。 プリンタを接続しての起動という手もあったのですね。。 おかしくなってからは、外付け関係の機材は全部取り外し、 PC単体で起動を試みていました。 アドバイスありがとうございました。