• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac Mavericks 起動しない

macが起動しなくなりました 電源を入れるとアップルマークが出ます しばらくするとアップルマークが消えログイン画面が出ずにグレーの画面で止まってしまいます ディスクユーティリティでの診断、fsckを試したところ異常なし pramクリア、コンセント抜いて放置等、一通り試しましたがダメでしたので システムを入れ替えましたが、症状は変わりません。 原因の特定がしたいのですが、わかる方みえるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数533
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Mid2011は10.6と10.7が出荷のものがあります、付属ディスクと書いてあるので10.6が付属していた機種になりますね。 付属ディスクは、その機種に付属していたもので間違いないですよね、10.6.6か10.6.7のはずです。 これで起動できない場合はハードの可能性が高いと思います。 ハードディスクが読めても、不具合がないとは限りません。 ハードディスクの可能性は低いかもしれませんが念のため、2011の場合、ハードディスクを交換するだけでは、ファンの制御ができませんので、以下を購入する必要があります。 http://www.akibakan.com/BCAK0079983/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

iMacは何でしょうか。 付属ディスクが付いてきた機種はハードウェアテストは付属ディスクからですが、出来なかったのでしょうか。 付属ディスクがある機種なら、付属ディスクでは起動できるのでしょうか。 10.7以降が出荷時の機種なら⌘+Rで起動できるのでしょうか。 ハードディスクが壊れた可能性もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます Mid2011とありますがこれでわかりますでしょうか? OSはMavericksまで段階的に上げてきています ハードウェアテストは付属ディスクから試みましたがダメでした 他のシステムからの起動も受け付けません(同じような症状です) ターゲットモードでは全てのボリュームが見えます。データも使えてます。 メモリの抜き差しはやってませんので、試してみます。 やはりハードのトラブルでしょうか

  • 回答No.1

Apple Hardware Testでチェックはされましたか。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201257 >コンセント抜いて放置 デスクトップタイプですか。 違うならSMCのリセットを。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201295 周辺機器は外してますか。 セーフモードは試されましたか。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201262 >システムを入れ替えましたが 上書きでなく、ディスクユーティリティーで消去しましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます ・ハードウェアチェックは試みましたが実行できませんでした ・imacです ・周辺機器は外しました。セーフモードも起動画面が消えてからはグレーのままになってしまいました ・入れ替えは、ターゲットモードで別のPCからディスクユーティリティでパーティションで切ってあったシステムのボリュームを消去し、作ってあったディスクイメージを復元しました。