• ベストアンサー

企業電話の非通知はなぜ?

 すべての会社ではありませんが、名前のある程度周知されたところでもかかってくる電話が非通知になっている事があります。  業種からしてべつに電話勧誘をする訳でもないと思うのですが、あえて非通知にするメリットがあるのでしょうか?  事情をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

メリットではなくデメリットの防止です 企業の場合、複数の電話回線(企業の規模により数~数百回線)を構内電話交換機で共通で使用しています 着信の場合は、ダイヤルインで部門ごとの電話番号で着信します 発信の場合、空いている回線から発信します このとき通知される番号は、それぞれの実際の回線の番号か、代表番号のどちらかです 一般に、Aと言う人が電話を受けて番号通知があると、Aさんはその番号へかけてきます ところが、その番号は、元々かけた人とは異なる部門の番号の場合がほとんどです、ですがAさんはその番号にかければ話が通じるはずだと思っています(発信した番号にかけたのですから) そこに話の食い違いが生じます、特に規模の大きい企業ほど話が通じにくくなります そうなるとAさんは怒りだし、トラブルになります 携帯電話が普及してきて、このようなことを嫌になるほど経験した企業は、番号非通知にしてしまいました 全く関係ない番号を通知できてしまっては通信会社の信用問題になります。 実際に発信した部門の番号を通知することは可能ですが、使用されている番号の範囲でなければ困ります これを実施するには、電話回線、構内交換機の両方が対応可能でなければなりません これを実施している企業も多くありますが、よほど注意している方で無いと気づきません 非通知だけが目立ってしまう結果になるわけです

ultima-z
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 機械的な問題による単純な理由だったんですね。  今は操作ひとつで非通知着信を拒否してしまうので 難しいですね。  非通知の印象が悪いので、応答する時は躊躇してしまいますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.6

番号通知(ナンバーディスプレイ)関係ですが こちらが参考になります。 http://www.hr-plaza.com/hre/2004_jan/feature02/002.html 結構問題なんですよ。 ここにも同じように考える方が居ます。 一般の人は詳細を知らないので仕方ないかもしれませんなが。 http://akutoku.cocolog-nifty.com/828/2004/12/cg.html 保険会社が非通知でかけてくることに立腹されているようです。

ultima-z
質問者

お礼

 夜遅くの回答ありがとうございました。 参考に見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

大企業の電話回線は、一本だけではなく何本回線を集約して使っています。客からかかる電話は代表でかかっても、空き回線を使い順次対応することができます。しかし社内からかける場合、特定の局番をつかってかけるわけではありません。社内から社外にかける局番は回線を集約してつかっている以上、回線を有効利用するためのそのつど異なります。局番を通知すると混乱を招くおそれがあります。 そのためその混乱をさけるためあえて非通知にしているのです。

ultima-z
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 技術的にやむを得ない事なんですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

よく企業の電話番号に「代表番号」ってついていますよね。 あれは「代表番号にかけると、その他の回線に割り振って同時に複数受けられる」ように『交換機』がついているんです。 で、交換機がある状態で「逆に中から外へかける」とどーなるか。 先ほどとは逆に「全て代表番号で通知してしまう」んです。 でもそうすると、「降り返しの電話はすべて代表電話にかかってきてしまう」のです。 そーなると代表番号がパンクしたりしてしまいますので、そーならないようあえて非通知にしているところは多いです。

ultima-z
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 確かにかける社員が多ければ多い会社ほど困りますよね。  あまり周知(非通知でかける事)されていないだけに難しい問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

会社の社内には交換機があり、結果的のどの番号の電話回線から発信されるのかがわかりません。 その番号に折り返し電話されても別の部署がとることがあり、「そちらから電話がかかってきたのでかけなおした」と言われても誰がかけたのかわからずどうにもできないため、あえて非通知としています。

ultima-z
質問者

お礼

 ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。  新しい機能(ナンバーディスプレイ)に対応した発信の仕組みが必要な時期かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

地方紙に「市役所の電話が非通知で市民とトラブルになっている」という記事がありました。 詳細は忘れましたが 電話交換機が旧式の為、電話番号通知するようにすると機械の総入れ替えが必要で1億円程度経費がかかってしまうとか・・・?

ultima-z
質問者

お礼

 素早いレスありがとうございます。 いずれにしても非通知は気分のいいものではないですからね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非通知電話

    先日、自宅に非通知電話がかかってきて、出たところ、こんなやりとりがありました。 男性:(唐突に)○○さん(兄の名前)いらっしゃいますか? 私:(勧誘だな…)どちら様でしょうか?ご用件は何ですか? 男性:(静かな口調だが少しキレ気味で)なんであなたにそんな事言わなくてはいけないんですか?第一、名前も名乗らずに人に名前を聞くのは失礼でしょう。というか、あなた○○さんじゃないんですか? 私:いえ、家族の者ですけど。 男性:とてもそうは思えませんね。 私:(腹が立ったので)あーそうですか、さようなら。 と言って電話を切りました。 ところが、その直後にまた掛けてきて、出たところ、文句を言い出した為、すぐに切ったのですが、さらにその後2回連続で電話をしてきました。(その2回は話はせずに受話器を取って話もせずに切りました) まさか、サラ金、ヤミ金などからの電話ではないかと心配になり、兄にすぐ連絡をして聞いてみたところ、ただの勧誘で、私の対応に腹をたてて嫌がらせをしただけだから心配するなと言っていました。 ただの嫌がらせならばいいのですが、このような事はよくあるのでしょうか?これまで、勧誘の電話は何度もかかってきた事がありますが、ここまでしつこいのは初めてなので不安です。

  • 今非通知の無言電話がかかってきてます。

    ここのサイトやチャットで非通知のいたずら電話や勧誘の電話がかかってきてる事は分かりました。 少し前まで勧誘の電話は大変迷惑な状態で会社と家にかかってきてました。 親も会社にもそういう電話には携帯は持ってないと伝えて欲しいと頼んでいましたので全く携帯にかかる事はありませんでした。 自分の場合電をお店などで番号を書かないといけない場合は昔から家の番号を書いております。 ただこの無言電話のおかしい所は自分が「もしもし」・・・・「もしもし」・・・で切ろうかという感じの間で切れてしまいます。 電話の回数も二週間で一回の割合ぐらいで・・・ この無言電話も始まったのが・・・・親の反対で付き合うことは出来ませんでしたが・・・ 丁度告白した日の一年後からでその子の可能性がある以上非通知拒否は出来ません。 仮にその子だとして・・・こっちの番号が相手の親にばれるとまずいので非通知でかけて来てる可能性もありますし、その子が恥ずかしがってしゃべれない!のならこの非通知の無言電話は納得いくのですが・・・ 違う場合もありますので一応非通知着信(でてない時もあります)があったときは着信時間と日付をメモに控えております。 今までで12月が一回と1月に4回で同じ日が2回ほどかかってきてます。 恋愛相談でも同じような質問がありましたが・・・ 正直この電話にでた時の対応に困っていますのでよろしくお願いします。

  • ほぼ定期的にくる非通知電話

    3年ほど前から1~2ヶ月に1度、大体15日前後に非通知電話がかかってきます。 非通知電話はまったくなかったため、最近多いなと少し気になり、非通知電話の着信履歴だけを残していたら、ほぼ定期的にくることに気づきました。 最初は「わけあって別れた彼女かな」と思ったりしました。 しかし、事情があって1年ちょっと前に携帯を新規で変えたのですが、今年の3月からまた定期的にくるようになりました。 友人もそれほど多くないのでたくさんの人に教えたわけでもないし、当然元カノは変えたことすら知りません。 気にしない事が1番ですが、こういうことって珍しいことではないのですか? ちなみに、普段は非通知拒否の設定をしているのですが、1度出てみようと思い解除していたのですが、その時はワン切りで出ることができませんでした。

  • 非通知電話

    非通知でかかってくる電話 ありますよね どういう対策してますか? 私は家の電話、会社の電話、スマホに 非通知設定をしてます つまり非通知でかけてくる電話は最初からかからない様に設定してます 皆さんはどうですか? 非通知設定してますか? 何か対策してますか? 私は非通知は絶対でません ろくな奴ではないと思ってるから 非通知でかけてくる奴って 意味が解りません 自分のやってる事が後ろめたいから非通知にしてるんだろって 思います 後ろめたい 要は犯罪関係って事です

  • 非通知電話について

    先ほど非通知電話の件で質問させていただいたのですが答えが出なかったので、逆の方向からお聞きします。 かけてきていると思われる相手の発信履歴ではなく、私の電話に掛かってくる非通知電話の発信元を調べる事はできるのでしょうか? 携帯会社やNTTは、非通知で発信した電話を把握しているのでしょうか? 電話会社の着信履歴から、非通知でかけてきた相手がわかるのであれば、相手の発信履歴など回りくどい事をしなくてすみます。 あと・・・警察は、どれくらいの頻度なら、こういった電話のことで動いてくれるものなのでしょうか。 月に2~3度、定期的に掛かってきて1年になります。 宜しくお願いします。

  • 電話 通知設定になっているのに非通知表示?

    ある取引先Aから、 「電話番号が非通知表示になる。通知表示にして欲しい。」 と言われました。 が、 その電話から自分の携帯へ電話すると、番号が表示されます。 また、非通知拒否している私の自宅へも普通にかかります。 116に確認しても「通知」になっているとのことでした。 しかし、 その取引先と同じ会社の違う部署Bにも1か月ほど前に同じコトを言われていて。 念の為もう1か所 同会社の別部署Cにかけてみましたが、 やはり通知されないとのこと…。 &186を付けてかけ直しても、同じく通知されてないとのこと…。 こんな場合、何が原因なのでしょうか? 対処の方法はあるのでしょうか? ちなみに、 部署Cに聞いたところ、 他の会社からの電話は通知になっているようです。。。

  • 勧誘・イタズラ・非通知電話

    最近、自宅の固定電話に勧誘等の電話がかかって来る事が多くなった気がします。みなさんは、どれくらい変な電話がかかって来ますか? 質問1.あなたは、何人家族で、1日に約何件の勧誘電話(保険・教材・不動産など)が、きますか? 質問2.イタズラ(無言など)電話が来た事がありますか?また、どういう内容ですか? 質問3.詐欺(振り込め詐欺など)の電話が来た事ありますか?また、回数と内容は? 質問4.ナンバーディスプレイを使用している方に質問です。1日に約何件、非通知の電話がきてますか? もちろん、答えたくない項目・内容は回答しなくても結構ですので、よろしくお願いします。 ちなみに自分は、 1.4人家族で一日約2~3件(自宅にいる時だけで) 2.「○○さん(家族の名前)いますか?」と来て、「いません」と答えたら切れる電話がここ3ヶ月程度で7~8回ほど来ました。 3.今の所ありませんが、2.の電話が振り込め詐欺目的の電話である可能性もあります。 4.現在、ナンバーディスプレイの購入を検討中です。

  • 度重なる非通知無言電話、どう対処すれば?

    対策が思いつかず、困っています。 僕の友人が独立して会社を立ち上げたのですが、 以前勤めていた会社と同業種だからなのか、 円満退社したにもかかわらず、毎日数本の非通知無言電話が掛かってきます。 友人が云うには、なんか色々あって、前の会社の社長関係に間違いないと思う、との事ですが、 そのことを警察に云っても、 「事件性が無いから動けない」との事、刺されるか殺されるかしないと動いてくれないそうです。 どう対処したらいいのでしょうか? 良い対策があったら御教示下さい。 会社の電話番号は、変えられないし、変えても、すぐにわかってしまって同じことだから変えても意味がない、と友人は云うのです。

  • 何故非通知で??

    大学4年生で今就職活動真っ只中なのですが あるとき非通知で電話が掛かってきました。 出ると相手は先日問題を起こしたチワワのCMがかわいらしい金融会社で、「会社説明会のご案内を・・・」 という内容の話でした。 その某金融会社にはエントリーはしていないし、そもそもいきなり電話で(しかも非通知)会社説明会に勧誘するとは一体どういうことなのでしょう?? どこから私の携帯電話番号を手に入れているのでしょうか?それから非通知で掛けてくる事に何の意味があるのでしょう? 6月に入って非通知着歴が4件もあったので設定を変えたところ、この電話が来たので正直あまりいい気分がしないと言うのが本音です。 だれか質問に回答お願いいたします。

  • 非通知電話に困っています

    夜間の非通知電話に困っています。昼間はなく遅いときは夜中の3時ごろまで・・。前に1回電話にでてみると無言だったのでそれ以来電話にでたことはありません。会社の電話が非通知で設定されているため仕事上あまり非通知拒否に設定にしたくありません。相手の電話番号を確かめる事は可能ですか?それと特定の方の電話番号のみ非通知拒否とかもできるのでしょうか?ちなみにdocomoを使用してます。