• ベストアンサー

証券詐欺の営業電話の対応方法

昨日、証券会社を装い、詐欺らしき電話がかかってきました。営業の電話は嫌いなので途中切りするとなんどもかかってきました。しつこいぞと言って切るとそれで電話での喧嘩になり、相手は10分ごとに電話します。と言って続けざまに電話してきました。非常に気持ち悪く、腹が立ちました。このようなおそらく、たぶん確実に詐欺電話の対応の方法をわかるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.4

一番は、迷惑電話対策です。 非通知は、ナンバーディスプレイ(ND)対応電話機で着信拒否か、 (ND申し込んでいる場合) http://web116.jp/shop/benri/number/num_00.html NTTでは、NDとセットで、ナンバーリクエストサービスに申し込むのが基本です。 (NTT側で、非通知着信拒否するサービス) http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html?r http://web116.jp/shop/benri/request/request_00.html 特定の番号で、繰り返しかかるのであれば、 ND対応電話機にて、その番号を着信拒否登録すれば、 以後、かかりません。 有料で、NTTでは、迷惑電話おことわりサービスがありますので、 直前の迷惑電話を、簡単な登録で、 着信拒否できます。 (非通知も含む) http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html ただし、これは、ND対応電話機があればできる機能なので、 割高です。 対策をしておけば、いい加減相手もあきらめます。 ご自分でも、電話対応のルール付けが必要ですね。 ご家庭では、すべての電話に出る必要は、ありません。 知らない番号からの着信は、留守電対応にして、 メッセージが入らない電話は、重要な電話では、ないですから、 放置、無視です。 セールスや、悪質なものだったら、すぐ、着信拒否登録すれば、 以後ベルが鳴りません。 知っている番号などは、その場で出るか、掛けなおせば、事足りますね。 対策をすることで、電話に悩むことが少なくなります。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

業務に支障が出るようなら、「威力業務妨害で訴えるから、名前を言え」くらい言ってやれば、あきらめると思います。

noname#129118
noname#129118
回答No.2

明らかに、勧誘の場合は ●他の人への取次ぎのとき - 「席を外しております。折り返し、ご連絡をさせますので、お電話番号とお名前を頂けますか。」と聞き、本人に判断させる(直接に取次がない) ●本人が直接電話口にでたとき - 「業務が立て込んでおり、申し訳ありませんが、お答えできません。」とか、「別の証券会社との取引がありますので、お取引は出来かねます。」などと答え電話を切る(話を長引かせない) とするよう社内教育で説明を受けました。 話をグダグダすすめて最後に断ると、「相手も時間が損するので」仕返しがあるようです。ま、早めに電話を切る、なんだったら、「本日はお休みを頂いております。ガチャ」でもイイんじゃない。 さて、詐欺目的なら、「そんなに利益が出るなら、御社で独り占めするべきですよ。」と言えば・・・。とにかく、電話は早く切る、これしかありませんね。

• allwinner
回答No.1

あなたは詐欺電話と言っていますが、あなたがお金を払うなどの被害がなければ詐欺として立件できません。 この場合は迷惑防止条例の電話等による嫌がらせ行為になりますね。(条例は県によって違いますのでお住まいの地域の条例を確認して下さい) 警察に相談して下さい。