• ベストアンサー

電話での営業

皆さんは家に居るときに保険の営業の電話を 受けたことはありますか? その時ってどう対応しますか? もしくは電話の相手がどんな人だったらその人の話を聞いてやろう と思う気持ちになりますか? 自分自身がそうゆう仕事をしているので ちょっと聞いてみたかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.5

全く面識の無い人へ勧誘の電話を掛けなければ、契約が取れない保険営業の人から話を聞きたくないです。 私の担当の代理店は、信用があって人望も厚いので契約者からの紹介でどんどん顧客が増えています。 勧誘の電話はしてないですし、忙しくてそんな暇は無いと思います。

その他の回答 (6)

  • HitaMan
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.7

いかなる理由があろうと、話を聞く気にはなりません。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.6

電話の勧誘くらい不愉快な物は無いのですが、暇なときに二時間くらいノリノリで話を聞きました。最後に「興味ないです」と言ったらめちゃくちゃ怒ってました。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.4

私も「興味ないです」と言って、電話を切ります。 相手が「でも、・・・」とか話していても途中で切ってしまいます。 電話の勧誘ほど嫌なものはありませんから。

noname#39170
noname#39170
回答No.3

通販会社やカード会社が扱っている保険だったら電話してきますよね… カード払いでご家族の入院から事故まで・・とか言っていましたが、 私はがん患者の主婦ですので、私の名前で家族の保険まで加入・支払いをするつもりはないので「がん患者です」と前置きしてお断りします。 それと、今の状況では新たに加入はできないし、 今まで加入したものはダンナが厳選して内容を調整した保険なので 私には決定権がありません _といことで。。。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

「興味ありません」と言って電話を切ります。 電話の相手がどんな人でも、話を聞く気になれません。 大抵の場合、こっちが断ってもさらに話しかけてくるので、強引に電話を切ります。 病弱で貧しい等、保険を必要としている人の加入は認めず、健康で裕福な人等、保険を必要としていない人ばかりを勧誘している保険屋に興味はありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

見知らぬ人から電話を受けてもまじめにこたえる気にはなれません。迷惑電話のひとつです。話を聞く以前の問題です。営業は靴底を減らして通って初めて成果が出るものです。私の持論です。

関連するQ&A

  • 営業電話を気持ちよく切る方法を教えてください

    たまに電気会社等々から営業電話がかかってくるんですが、 相手方の気持ちを考えると途中で切りづらく困っています。 営業電話がかかってきても基本的には「いらないな…」と思うことが多いんですが、 なんとなく自分の気持ち的に「話だけ聞いてあげてから切るか…」となってしまい、 全部聞いた上で断りをいれることがほとんどになってしまいます。 本当は私としても話を聞く前に切りたいし、 営業側にとっても買う気ない人に営業をかけるのは時間のムダなんだろうなと思うんですが行動に移せないです。 そういう時に常套句を作っておいて、 気持ちよく断れるような文言を用意したいんですが、 なにかいい案はありませんか?

  • しつこい営業の電話(悪質)

    こんにちは。 最近、仕事中に掛かってくる営業電話に困っています。 ほとんどが、マンション投資か先物取引です。いわゆる普通の営業ではないです。 (今のところ私宛ではないのですが。。。) 会社としてはそういった電話は取り次がないようにしています。 そこで、営業っぽいにおいがした時は要件を聞くようにしています。 すると、『あんたに言う必要ない』とか、『要件聞きたかったらあなたが名乗りなさい』などと言ってきます。 (もし名乗ってしまうと、次は私宛にかかってくるのだと思います。それも相手の作戦でしょうか?) それでもつながずにいると、『あんたは電話の対応がなってない。』『話しにならないから他の人にかわれ』などと、説教を始める始末。 面白がって少し相手をしてしまう私も悪いのですが。。。 さらにつながずにいると『つなげないならはじめからそう言えよ』などなど。 その態度の悪さたるや、とても“営業”とは思えません。 そもそも、一方的に、しかも要件も言えないような電話してきて、常識がないのはそっちでしょ?とこちらが説教したくなります。 で、やっと質問です。(前置きが長くてすみません) このような方達は、どこで個人情報(役職と氏名)を仕入れているのでしょう? また、実際に営業電話をしている方は、どういった方なのでしょう? (私の印象では、架空請求の電話する人と同じような感じ) もし実際に営業電話をしている人がいたら、どう言われるのが一番嫌か教えてください。 あと、悪質な営業会社のリストとか、あれば教えてください。 ちなみに、私が最近受けた電話は「TIM」という会社と、「ビリーブ」という会社です。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業電話の対応(家にきた)

    いま、家の電話に出たら営業の電話でした。 内容もろくに聞かずに「いま、忙しいので…」といいながら半分強制的には電話を切りました。 電話してきた人が若そうでまだ慣れない感じの方でした。 私も営業職であった(電話営業ではなかつたが)ため、聞きもしてくれないであろう客に営業する大変さは分かります。 そこで、なんか良い断り方はないかなと思いました。 あと、あの様な電話営業する人はどの様な対応されると嬉しいのでしようか? ふと考えたのは 1最終的には断るが、親身になってきいてあげる。 2営業お疲れ様です。といい、その苦労を分かちあってあげてから、お断り。 まぁ、一般的には 忙しいとか、必要ないも言い断るとおもいますが、ふと上記みたいのも考えました。 まぁ普通に考えたら上記の様な対応はふざけている様なものなので、気持ち良いものでもないかもしれませんが。 営業の大変さを分かってるといいながら少し試してみたいです 。

  • 相手の都合を考えない営業電話への対処

    営業の電話がかかってきて、営業の人が商品の話を一方的にしゃべります。で会うとか会わないとかそういう話を一切していない段階で「詳しい話をしたいので、今週の…曜日の夕方とかどうですか?何時がいいですか」と会うことは当然のような態度で会う日時の調整をしてきます。 このときあなたならどう対応しますか? 私は、人の都合を考えない点や、会うことは当たり前のように振舞う点に、人の家に土足で上がりこんでくるような人だと・まともな会話が成り立たない非常識な人だと感じ、とにかく非常に不愉快に感じます。 このような電話は今までに何回かかかってきたことはあるのですが、先日通話開始から日程調整までの会話時間が記録的に短い(30秒程度)人がいました。そのことに、驚き、そしてあきれ「私はあなたと会うという話しをしたんでしょうか?記憶がないんですが。なぜ会う話をしていないのにあなたは日時の調整をしだしたのですか?」「そもそも何の話を何のためにするのですか?」などとネチネチいじめてしまいました。 失礼な電話に対しての対応なのでどうでもいいことなのかもしれませんが、大人気ないかなと自分の対応に少し嫌悪感を感じました。 大人な皆さんならどう対応しますか? よろしくお願いします。

  • 営業電話への対応

    営業電話が掛かってきたときのことで質問します。 営業電話は9割方断っていい内容だと思うのですが、もしかしたら会社にとって必要な話かも知れないとも思うのです。でも、私は皆が出払っていて誰もいないとき位しか電話を受けないので、代わる人もいないし、そこの所の判断ができないので 「申し訳ございません。あいにく担当の者が外出しておりまして、私ではわかりかねるのですが。」と対応しています。大抵はこれで終わるのですが、まれに「では、担当者のお名前を…」と聞いてくる人がいます。 安易に教えたくないなあ、と思っているのですがうまい対応の仕方が思いつきません。先輩に聞いたら「お答えできません、でいいんじゃね?」と言われましたが、ちょっとストレート過ぎるような気がします。 こういう場合はどうするのが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 営業の電話

    いつもお世話になっております。 会社の事務方をしております。 営業の電話を受けることがありますが、 最近マナーがなっていない営業の電話に心身穏やかでいられません。 皆様は、仕事中にいらっとしたときなどの解消法などお持ちでしょうか? 教えてくださいませ。 ■参考 営業の電話一例 (担当者不在のため、引き継いで電話に出た状態。件名のみわかっていて相手先の名前等は聞いても教えてくれなかったようです) 私 「お待たせしております。○○部のカエルンコと申します。担当者が不在のため、代理でとらせていただきました」 営業「・・・」 私 「あの…、××の件でのご連絡でいらっしゃいますか?」 営業「メーカーがですね~…(早口で内容のまくしたて)」 私 「さようでございますか」 営業「お宅は○○使ってあります?」 私 「恐れ入ります、担当者の代理で受けさせておりまして、私の認識はございません。類似品は使用しておりますが…」 営業「…お宅は管理者さんじゃないの?」 私 「恐れ入ります。担当が不在のため…略。他の管理者にお変わり致しましょうか?」 営業「お宅でわかれば問題ないけど…。こっちの話理解してます?」 私 「内容に関しては理解しておりますが」 営業「…(溜息)」 私「それでは、担当が戻り次第こちらからお電話いたしますので、ご連絡先を…」 営業「○○(名前)。××会社。本当に理解してます?」 私 「(内容)の件は承りましたので、担当からご連絡差し上げます」 ガチャン!!(相手から) 皆様の体験等お教えください。

  • 電話営業の断りかた・・どうされてますか・? 教えてください!!

    電話営業の断りかた・・どうされてますか・? 教えてください!! 皆さんこんにちは!! 皆さんのご家庭にも、知らないとこから色んな営業の電話かかってきますよね そんなときにどうされてますか 僕のとこへも定期的に色んなとこからかかってきます ただNTTの電話帳には掲載していません ナンバーディスプレーなので発信元の番号は残りますよね あまりにしつこいのでかかってきたら面倒なので 相手が色々聞いてきている時でしたが、何も話さずきった事がありました そしたらすぐかけ直してきて文句を言ってきました。 こんな時皆さんならどう対応されますか 教えてください ★結果です。ちなみにその時は、この着信の番号は発信専用となっている事がわかりました また連続の番号でかけていることもわかりました 下一桁が1なら次は2と。 その後に経済産業省の相談室に連絡しました 結果としてわかったのですが、一度断った場合にも関わらず 再度こういうとこはかけてきますので 「特定商取引法の再勧誘の禁止」にあたるという事もわかりました 新聞の勧誘や住宅のリフォームなどでの訪問営業なども該当してます もしこういうケースにあった場合は相手にその旨伝えて 経済産業省の相談室に内容を伝えてくださいね これはタメになりました

  • 電話類の営業電話の見分け方

    時期的に集中する場合もありますが、電話(電話機、回線など)の営業電話がよくかかってきます。 その口上は ・今より通話料を安くするのに興味がありますか? ・電話回線のアナログからデジタルへの切り替えに伴い、電話機の対応のチェックをしています。 などです。 一応、相手はNTT代理店の○○です。と名乗りますが、話の趣旨をぼやかした内容が多いです。 ある程度は、営業かどうかの区別がつくようになりましたが、「回線の変更に伴い、その地区を検査しています。」などと言われると、万一の事を思い、相手のペースに乗って応えていると、結局は営業電話な事ばかりでした。 で、こちらに購入の気が無い事がわかると乱暴に電話を切っていき、腹が立ちます。 今までの経験から考えると、NTTが電話線の工事・変更をする場合は、代理店から電話が来る事は無く、NTTから直接くるから、相手が代理店と名乗れば無視しても問題ないでしょうか? また見分けるコツみたいなのあれば教えてください。

  • しつこい電話営業

    今、ものすごくしつこい電話営業にとりつかれて困っています。 職場に何回もかけてきます。 そういう話はお断りしますと、 強引に切ってもすぐにかけてきます。 仕事の邪魔にもなるし、電話を取り次ぐ女性も大変迷惑してます。 最後はいつも外出したと女性に言ってもらって、あきらめさせますが、 翌日か、翌々日にまたかけてきます。 こういうのは犯罪にはならないのでしょうか? この程度だと、警察に言っても相手にしてないでしょうか?

  • 営業の電話がしつこい

    前回質問して回答頂いたのですが、 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q8293062.html 断っても、断ってもトヨタの人から電話が来ます。 9月25日に車の保険継続手続きでトヨタの人が家に来ました。その時に「車検はどちらでしますか?」と聞かれたので、「ダイハツの車を買ったのでダイハツでします」と答えました。 28日に保険の件でトヨタの人から電話が来てその時も車検の事を聞かれ、ハッキリとダイハツでと答えました。10月3日に私が留守の間に家に来て車検の見積書を置いていきました。10月8日今日また私が仕事でいない時間に家に車検の件で電話が来てたそうです。前の車がトヨタ車で保険を引き続きトヨタの人に代行やってもらってるだけで、車は2年前にダイハツの車を購入し半年点検もダイハツにやってもらってます。前回の回答でディーラーや消費者センターなどに言えばいいとの事ですが、保険の代行をやってもらってるのであまり強く言えません。ディーラーに言えばしつこい電話は治まるでしょうか?

専門家に質問してみよう