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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手の都合を考えない営業電話への対処)

相手の都合を考えない営業電話への対処

このQ&Aのポイント
  • 相手の都合を考えない営業電話への対処方法とは?
  • 不快な営業電話に対してどう対応すればいいのか
  • 営業電話に対する大人な対応方法

質問者が選んだベストアンサー

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noname#225485
noname#225485
回答No.4

自分も名乗って勧誘だとわかった時点で容赦なく「興味ないです」と言って一方的に切ります。 その方が相手も可能性が無い相手に無駄な時間を費やさなくて良いでしょう。 悪質だと再度掛かって来ることがあります。 なぜ途中で切ったと… そういう際は会社名と名前を聞いて「興味がないから二度とかけないで下さい」と言って切ります。 まあ、大概は名前と言った時点であっちが一方的に切りますがね。 相手にするだけバカバカしいです。 長く聞くほど相手の思うつぼですから、できるだけ早く切るのが良いと思います。 どうしも言うなら「お宅の会社名をネットで検索したら…」って言うと大概あっちから切りますよ(笑)

pringlez
質問者

お礼

みなさんそうですが、相手にしないという感じなのですね。私は会話をしようとしてしまうからダメなのかなと思いました。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

一方的に切るというのが多数派なんですね。そういう意味で途中まででも話を聞いてしまう私はいいカモなんでしょうね。だから攻め時とか思われて日程調整を始めるのかもしれませんね。 つまり私の中途半端な対応のせいで相手にそうさせていると。今後はもっと心を鬼にして最初から冷たく接しようかと思いました。ありがとうございました

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その他の回答 (12)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.13

店やってまして居留守は無理。 営業電話は普通店長やオーナーあてなので、 自分が取った時は「アルバイトなのでわからない。店長は今いない」で片が付きますね。 たまにアルバイトが馬鹿正直に取り次いでくれちゃうのですが、 その場合は「結構です」以外は言いません。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

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  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

だいたい、電話一本で商売しようなんてムシが良すぎますよ。 わが家の場合は、相手の売り込み商品を聞いてから、 あら、ウチもご同業ですのよ・・・と答えています。 自宅の外壁の塗装・・・ ええ、ウチも塗装屋ですから。 自宅のリフォーム・・・ はいはい、ウチも建築業ですから。 未上場株式・・・    そうですか、ウチも証券会社の役員ですから。 新聞・・・       あらそう、ウチも新聞屋で・・・って、そりゃないわねぇ。

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回答No.11

>大人気ない いえいえ、もっと罵ってもいいでしょう 私がそうです スピーカーホンにしておいて、ひとしきり喋らせてから「ハイ、ご苦労さん」で電話切ります

pringlez
質問者

お礼

もっと?そうですか ありがとうございました

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noname#204018
noname#204018
回答No.10

昔から、投資用マンションの勧誘が多いですね。 やってますというと、その内容を聞かれますから 私はお客じゃないと教えます。 具体的には、 「ごめん。もう嘱託だから小遣い程度の給与で  とても節税なんて関係ない」 「へぇ、そうだんですか?おいくつですか」 「61だけど。」 「それでもやってる方いますよ」 「俺、銀行の友達いるけど、ローン組めないっていってたよ。ノンバンクでも無理」 「そうですか。」 まぁ大抵あきらめます。

pringlez
質問者

お礼

全体的に皆さん、想像以上に冷たいんですね…。 そんな中で私が話を聞く傾向にあるから、相手が「チャンス」と思って攻めてくるのかもしれませんね。私もこれからは、もっと早期につめたい対応をとろうかと思いました。 ありがとうございました

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  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

留守電→相手が確認できたら出る。 にしてますが… 出てしまった場合、それだとわかったら… 【無言で即切り】します。 【非常識返し】で充分です、そんな電話。 宗教勧誘と同じなので、いっさい口ききません。 口をきいたら最後、付け込む余地を与えてしまいます。

pringlez
質問者

お礼

そもそも出ないのですか。結構つわものですね。 非常識返しでいいんですね。なるほど。 ありがとうございました

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回答No.8

>このときあなたならどう対応しますか? 会社でなく、自宅への電話ということなら、 営業の電話だと分かった時点で切りますよ。 一方的に。いりませんからって。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

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  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

「要りません」と言って切る。すぐかかってくる可能性が高いので、その番号を着信拒否設定にする。別な番号からかけてくる人はさすがにいません。

pringlez
質問者

お礼

おぉ。そこまでするひともいるんですね。わたしは誰かを着信拒否にしたことがないので。設定方法を知りません。 ありがとうございました

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  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

基本的に留守電にしておいて、そういう営業をシャットアウトするのが一番いいです。 わざわざ吹き込む人などいませんからね。 もし、一方的にしゃべってきたら“結構です・・”と言って即切です。 私のところにはマンション投資の電話がよくかかってきますが、社名を名乗っただけで切ってます。

pringlez
質問者

お礼

なるほど、無言で切ってしまうひともいるんですね。私は相手の一方的なしゃべりをさえぎるのが人より苦手なのかもしれません。 ありがとうございました

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noname#217196
noname#217196
回答No.5

相手の氏名、電話番号、メールアドレス、勤務先名、なんの商品を扱っているのか、勤務先郵便番号と住所、勤務先Webページアドレス、勤務先所属部署名、勤務先上司氏名を聞き出しておいて、Webページ見て警察に勤めている家族の誰々(父親、旦那、兄ちゃん、息子など成人男性を警察勤務は架空でよいので持ち出す)と相談して大丈夫そうだったら折り返し電話するからと言って電話を切る。 で、必要に応じて、着信拒否登録、町内会で情報共有、消費者相談センターへ情報提供、警察へ通報、威力業務妨害で提訴。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

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  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

「興味ありません。」 でデンワ切っておしまい。時間がもったいない。

pringlez
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

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