• ベストアンサー

しつこい電話営業

今、ものすごくしつこい電話営業にとりつかれて困っています。 職場に何回もかけてきます。 そういう話はお断りしますと、 強引に切ってもすぐにかけてきます。 仕事の邪魔にもなるし、電話を取り次ぐ女性も大変迷惑してます。 最後はいつも外出したと女性に言ってもらって、あきらめさせますが、 翌日か、翌々日にまたかけてきます。 こういうのは犯罪にはならないのでしょうか? この程度だと、警察に言っても相手にしてないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
回答No.2

こんにちは! お礼を拝見しました。 まずやはり相手の社名・電話番号・かけてきた人の名前 これは必須かもしれませんよ。 また、ひとつ情報としてお伝えしたい事があります。 かけてきている番号などについてなのですが 発信専用にしていて、こちらからかけても繋がらない などもあります。 その為に会社名がもしきちんとわかるのであればかけると 「当社には在籍していませんが」という悪質な会社もあります。 それで全部調べてわかる状態にした後に 1.もよりの消費生活センターでの面談資料提示をする。 2.経済産業省の中に相談室というのがあります。 そちらへも情報提供をなさって下さい。 なぜかと言うとそういう悪質なとこは色んな相手にかけています。 それを消費者が相談室へかけてデータもあります。 場合によっては経済産業省より営業停止へとする事もあるためです。 なお警察へのことがもれていましたので、基本的には ご存知のように「警察は民事不介入」です。 事件性、たとえは詐欺などがあれば動いてくれます。 その事をお伝えしていませんでした。 これで解決できそうですか? ではこれでこの質問をしめて下さいね。 大変でしたね。是非気持ちのいい毎日を送って下さいね。 では、これで失礼いたします。

hss0718
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 では、これ以上しつこければ、一度あらためて電話に出て、相手のことをしっかりと聞いておく必要がありますね。 上司にも相談してみます。 それで、消費者センターというのがどこにあるかも調べていないので、そのあたりの情報も収集しておきます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! 初めまして。 電話営業ですから迷惑ですよね。 一度断ってまたかかってきている繰り返しでしょ。 その場合には一番いいのが相手に録音していますからと 言うのが一番いいです。 なお、相手の名前も言わずにそういう事をしているケースでは それも違法行為とみなします。 その為に法律でそれは定められていますので。「特定商取引の再勧誘の禁止」にあたります。 これは経済産業省が管轄しています。電話営業も該当していますよ。 また、個人対企業となりますが もしそれ以上繰り返すようなら、ご地元の消費生活センターに行って事情説明も出来ます。 その際にいつかかって来ているのかメモにとったものを そこの相談員に見せると直接そこへかけてくれます。 まず相手にはしないのが前提ですが「特定商取引の再勧誘の禁止」 に当たるためそれをはっきり言って下さいね。 そうすることでかかってこなくなります。 まずこの電話録音しているんですよと意思表示を必ずして下さい。 その上法的に違反している事も必ず伝えて下さいね。 できれば会社にかかった着信履歴を上司に言って準備していれば 消費生活センターでの説明も確実にわかってくれますよ。 参考になれば幸いてす。では^^

hss0718
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 本当に迷惑して困っています。 まず、特定商取引法っていうのがあるところまでは自分で調べました。 後は、録音してるということですね。 それと着信履歴の準備をして、消費生活センターですね。 わかりました。 とりあえずしばらくは、こちらの電話を取り次いでくれる女性にたのんで、外出しているよう言ってもらうように頼みました。名前を変えてかけてくるので難しいかもしれませんが。 それでもだめそうでしたら、消費者センターに相談してみます。 ありがとうございました。