- ベストアンサー
しつこい電話営業
今、ものすごくしつこい電話営業にとりつかれて困っています。 職場に何回もかけてきます。 そういう話はお断りしますと、 強引に切ってもすぐにかけてきます。 仕事の邪魔にもなるし、電話を取り次ぐ女性も大変迷惑してます。 最後はいつも外出したと女性に言ってもらって、あきらめさせますが、 翌日か、翌々日にまたかけてきます。 こういうのは犯罪にはならないのでしょうか? この程度だと、警察に言っても相手にしてないでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (1)
関連するQ&A
- 電話類の営業電話の見分け方
時期的に集中する場合もありますが、電話(電話機、回線など)の営業電話がよくかかってきます。 その口上は ・今より通話料を安くするのに興味がありますか? ・電話回線のアナログからデジタルへの切り替えに伴い、電話機の対応のチェックをしています。 などです。 一応、相手はNTT代理店の○○です。と名乗りますが、話の趣旨をぼやかした内容が多いです。 ある程度は、営業かどうかの区別がつくようになりましたが、「回線の変更に伴い、その地区を検査しています。」などと言われると、万一の事を思い、相手のペースに乗って応えていると、結局は営業電話な事ばかりでした。 で、こちらに購入の気が無い事がわかると乱暴に電話を切っていき、腹が立ちます。 今までの経験から考えると、NTTが電話線の工事・変更をする場合は、代理店から電話が来る事は無く、NTTから直接くるから、相手が代理店と名乗れば無視しても問題ないでしょうか? また見分けるコツみたいなのあれば教えてください。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 営業の電話
いつもお世話になっております。 会社の事務方をしております。 営業の電話を受けることがありますが、 最近マナーがなっていない営業の電話に心身穏やかでいられません。 皆様は、仕事中にいらっとしたときなどの解消法などお持ちでしょうか? 教えてくださいませ。 ■参考 営業の電話一例 (担当者不在のため、引き継いで電話に出た状態。件名のみわかっていて相手先の名前等は聞いても教えてくれなかったようです) 私 「お待たせしております。○○部のカエルンコと申します。担当者が不在のため、代理でとらせていただきました」 営業「・・・」 私 「あの…、××の件でのご連絡でいらっしゃいますか?」 営業「メーカーがですね~…(早口で内容のまくしたて)」 私 「さようでございますか」 営業「お宅は○○使ってあります?」 私 「恐れ入ります、担当者の代理で受けさせておりまして、私の認識はございません。類似品は使用しておりますが…」 営業「…お宅は管理者さんじゃないの?」 私 「恐れ入ります。担当が不在のため…略。他の管理者にお変わり致しましょうか?」 営業「お宅でわかれば問題ないけど…。こっちの話理解してます?」 私 「内容に関しては理解しておりますが」 営業「…(溜息)」 私「それでは、担当が戻り次第こちらからお電話いたしますので、ご連絡先を…」 営業「○○(名前)。××会社。本当に理解してます?」 私 「(内容)の件は承りましたので、担当からご連絡差し上げます」 ガチャン!!(相手から) 皆様の体験等お教えください。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- しつこい営業電話
何度断っても営業の電話がかかってきます。 いつも初めてかけてきたかのようなしゃべり口ですが 同じ会社だと思います。 かかってきても早々に断ってガチャ切りするのですが、前に一度「そのリストからうちの電話番号を削除しておいてください!」って言ったのですが、今日またかかってきました。 今日は「前に削除をお願いしたのですが、うちの電話番号はどこで知られたんですか?」って聞いたら「NTTさんの電話帳で・・・」と言います。 NTTが個人情報を漏らすわけないですよね!? その会社を調べてみたら、一応ちゃんとした会社のようで、HPには所在地や電話番号も載っていました。 これから一切営業電話を止めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 どれくらいかわからないですが、相手がこちらの情報を知っているので、悪用(いやがらせ)されても困るし・・・。 お知恵お貸しください。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 完済後の営業電話
数社の消費者金融から借り入れをしていましたが、先日まとめて返済しました。 ATMでの返済だと端数が残り契約関係が残ってしまう、と聞いたので店舗で端数まで支払い、契約書も返してもらいました。 返済後のキレイな身になった後に営業電話などをもらいたくないのでそうしたのですが、1社だけ月に1回程度電話が掛かってきます。 しばらくは無視していましたが、もしかして完済手続きに何か不備があったのかも?と思い電話を取ると、やはり営業電話でした。 私の仕事の時間が不規則なため昼間に寝ている事が多いのですが、寝ているところに掛かってくるので大変迷惑です。 完済後、契約書の返還をした元顧客に営業電話はできないと聞いた気がするのですが、間違いでしょうか? もし間違いでなく、その会社がルール違反なら、今度電話が来た時にどのような点を主張したら営業電話がなくなるでしょうか?
- ベストアンサー
- 消費者金融
- 営業の電話への対応について
施工管理等の営業電話対応についてご相談させてください。 当方電気工事業の中小企業で事務員として勤務しています。 毎日5~10社ほどの派遣会社から施工管理作業員やCADオペレーターの派遣について 上司宛に営業の電話が掛かってきます。 連日「外出しております」や「終日会議予定です」といってはぐらかしたり、 「現在は特に必要としていませんので」と伝えても、 一言挨拶だけでもと食い下がられてしまい、対応に困ってしまいます。 上司からは一切取り次がないように言われていますし、 連日電話が掛かってくるといい加減嫌になってしまいます。 何か相手にそれほど不快な思いをさせずにスムーズに伝えるには どうすればよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 職場での電話の取り方について
社会人になってもうすぐ3年目に入ろうとしています。 今の職場は女の人が私だけで、営業で外出もします。 人数的には15人くらいですが職場は若手と職制の半々くらいです。 一昨日、突然ある若手の先輩に仕事中に呼び出され、 「電話を取るのが遅い。俺が前にいた部署は1コールも鳴らさず取るのに。 君は1コールとか2コールで取ろうとするから、結局別の人に取られたりしてる。 全部の電話を取れとは言わないけど、君は外出も少ないんだし 女性だし一番若いんだから。 前に電話に出ない係長に、部長が「電話に出ろ」って怒鳴ったりしてたけど、 あの子がいないから、出ないから怒られた、みたいに快く思ってない人の話もちらちら聞こえてきてるし」 と言われました。 新入社員研修では、3コール目までに感じよく出ること、 と言われただけでした。私は自分がかけた時に1コールもならないと逆に びっくりするので避けたいと思っていたのですが、ビジネス的にはそれが常識なのでしょうか。 やはり女性だとか一般層だからと言われるのも腑に落ちません。 うちの部署は電話が半端じゃなく多く、全電話に応対していたら仕事が進みません。 ただでさえ女性だからと接客、お茶出しも言われないけど強制されているのに。 皆さんの会社の場合は、どうですか? やはり所詮若い女性は、お茶出し・電話当番をすべきなのでしょうか。 確かに下っ端なのである程度はそう思うのですが、もうすぐ3年目、 かなり仕事も増えてきているので、暇そうにいつもインターネットを見ている人とかに、 心の中で「取ってよ!」と思っています。。。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 営業電話・自宅訪問営業の対応で悩んでいます
最近、自宅への訪問営業を無理矢理追い返しました。この対応で問題無かったのか、今後どのような対応を考えておけばよいか御助言いただきたく。 事の発端は電話です。不動産屋から夜電話があり、持ち家などの話を詳しく紹介したい、聞いて欲しい、とにかく自宅に来たいという内容でした。すぐに電話を切れば良かったのですが、3時間以上粘られ、根負けするような形で自宅に来ることを了承してしまいました。相手いわく、電話の内容は全て録音しているとのこと。なお、相手の電話番号は分かりません。 その後、消費者センタや警察に相談したところ、 「相手の電話番号が分からないのであれば、自宅訪問前に断りの連絡をすることはできないので、会う・話を聴くつもりが無いのであれば、自宅には入れさせずその場で断り続け、それでも帰らない場合は警察を呼んで下さい」と言われました。 自宅訪問当日、インターホン越しに断り続けました。相手側としては「きちんとアポイントをとって来たのだからドアも開けずに断るのは失礼では無いですか」という主張です。正直怖かったので実際に警察を呼び、結局会わずに無理矢理追い返した形です。 その後電話がありましたが、電話番号は非通知でした(電話には出てません)。ただし、この電話が「その相手」かどうかは分かりません。 一度は自宅訪問を了承したにも関わらず、警察を呼んで追い返した、という対応は問題無かったのでしょうか? また、多少なり問題ありそうな場合、今後はどのような対応を考えればよいでしょうか? ちなみに、自宅訪問当日に呼んだ警察官には「こんな事で警察を呼ぶんじゃないよ!」と説教されました。たしかに私の不甲斐なさの結果ですが、どなたか御助言お願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 携帯電話の迷惑メールについて
こんばんは。 私の知人が、傾帯電話のストーカー的なメールで非常に困っています。最初は「職場をやめろ」だとか、「死ね」だとかのメールだったようで、メールアドレスを変えても「みつけた」、「逃げるな」などのメールで精神的にまいっています。恐らく周囲の誰かが行っているのだとは思うのですが、この手の犯罪は、携帯電話会社に訴えても相手の番号だとか、教えてはもらえないのでしょうか?警察に通報しても相手にしてもらえないような気がしています。この手の悪質な犯罪について詳しい方、是非御享受ください。
- 締切済み
- アンケート
- 明らかに迷惑な営業電話に名乗りたくない時
会社にはいろんな営業電話ってかかってきます。 悪質な営業電話ではなくても、明らかに不要なDMの案内だったりだとかマーケティングだったりだとか、とにかくたくさんありますよね。 その際、大半は『資料を送らせて下さい』と言われると思います。 本社代表宛に送ってください と言ってその場はしのぐのですが、電話の最後に、 『私、○○と申しますが~』 と、相手に言われると、暗黙の了解で自分も名乗っています。 ここで名乗ると、次からは名指しでかけてこられて正直対応がメンドクサイです。 『私、○○と申しますが~』と言われた際のうまい返事の仕方とかってありますか? 『○○様ですね、かしこまりました。お電話ありがとうございました。』と言って切ろうかな と思いながらも、マナー違反かな?と思って行動には至ってません(笑) やはり、自分も名乗らなければいけないのがマナーなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
たびたびありがとうございます。 では、これ以上しつこければ、一度あらためて電話に出て、相手のことをしっかりと聞いておく必要がありますね。 上司にも相談してみます。 それで、消費者センターというのがどこにあるかも調べていないので、そのあたりの情報も収集しておきます。 お世話になりました。