• ベストアンサー

営業電話・自宅訪問営業の対応で悩んでいます

最近、自宅への訪問営業を無理矢理追い返しました。この対応で問題無かったのか、今後どのような対応を考えておけばよいか御助言いただきたく。  事の発端は電話です。不動産屋から夜電話があり、持ち家などの話を詳しく紹介したい、聞いて欲しい、とにかく自宅に来たいという内容でした。すぐに電話を切れば良かったのですが、3時間以上粘られ、根負けするような形で自宅に来ることを了承してしまいました。相手いわく、電話の内容は全て録音しているとのこと。なお、相手の電話番号は分かりません。  その後、消費者センタや警察に相談したところ、 「相手の電話番号が分からないのであれば、自宅訪問前に断りの連絡をすることはできないので、会う・話を聴くつもりが無いのであれば、自宅には入れさせずその場で断り続け、それでも帰らない場合は警察を呼んで下さい」と言われました。  自宅訪問当日、インターホン越しに断り続けました。相手側としては「きちんとアポイントをとって来たのだからドアも開けずに断るのは失礼では無いですか」という主張です。正直怖かったので実際に警察を呼び、結局会わずに無理矢理追い返した形です。  その後電話がありましたが、電話番号は非通知でした(電話には出てません)。ただし、この電話が「その相手」かどうかは分かりません。  一度は自宅訪問を了承したにも関わらず、警察を呼んで追い返した、という対応は問題無かったのでしょうか?  また、多少なり問題ありそうな場合、今後はどのような対応を考えればよいでしょうか?  ちなみに、自宅訪問当日に呼んだ警察官には「こんな事で警察を呼ぶんじゃないよ!」と説教されました。たしかに私の不甲斐なさの結果ですが、どなたか御助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 53r
回答No.2

>相手側はアポイントをとって訪問してきた訳で、それを「無し」にしたため相手側としては無駄足になっており、「業務や営業を妨害した」となったりするのでしょうか? こういう観点では問題はあるのでしょうか? なんの問題もありません。  質問者様のほうから頼んで来てもらったのなら、追い返すのは、多少非常識な話ですが、そうではないですよね。警察を呼ばないと帰ってくれない業者のほうが、不退去罪という犯罪に触れます。こんなことをまだ心配されていることの方が問題です。  そもそも、そんな胡散臭い強引な電話を3時間も聞く必要はありません。話の途中でも電話を切ればいいのです。ちっとも失礼ではありません。失礼なのは、突然電話をかけてくる業者のほうです。  それに、電話を録音しているというのも、詐欺業者の常套句ですが、なにも恐れることはありません。本当に録音しているとすれば、違法な勧誘の証拠を残すことになるのです。そんなもの録音しているはずがありません。  ですが、警察を呼んだのは、大正解です。少なくともその業者は「カモリスト」から質問者様を削除したでしょうから。  そうそう、名簿から削除しますという勧誘もあります。本当にそんなことをしようとすると想像もできないくらいのお金がかかります。というか不可能です。それも詐欺ですので、ご注意くださいね。要するに、詐欺業者のカモにならないためには、ひとつづつの勧誘に対して毅然と拒絶する以外にないということです。  いい人そうなので、他にも引っかかったことがあるのではないかと、心配になりました。余計なことでしたら、ごめんなさいね。          

mybboo
質問者

お礼

53r様  ありがとうございます。幸い、他にも・・というのはありません。  たしかに後から冷静になって考えてみるとおかしな話ですよね。ただその時は頭に血がのぼって・・という感じでした。  これからは十分注意したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misae0627
回答No.1

訪問を了解したからと言っていつまでも帰らなくても良いという事にはなりません。帰れといったのに帰らないのは法に触れますから警察をよんでも問題ないです。今後も同じ対応で構わないです。  警察の対応は不適切です。

mybboo
質問者

お礼

misae0627様  あらためてお礼申し上げます。  来てくれた警察官には、(え?私が説教されるの?)とも思いましたが、警察からしたらこの手のトラブルは結構あるのかもしれないですね。私にとっては一大事な訳ですが。  とにかくこれからは気をつけます。ありがとうございました。

mybboo
質問者

補足

misae0627様 アドバイスありがとうございます。  帰って下さいと言って帰らなかった事については、警察を呼ぶ対応で問題無いのですね。  ただ、考え過ぎなのかもしれませんが気になることがあります。  相手側はアポイントをとって訪問してきた訳で、それを「無し」にしたため相手側としては無駄足になっており、「業務や営業を妨害した」となったりするのでしょうか? こういう観点では問題はあるのでしょうか?  どなたか御助言お願い申し上げます。