セコムの営業が空き巣被害の翌々日に訪問してきた!被害者のプライバシー漏えいは問題か?

このQ&Aのポイント
  • 7年前に空き巣の被害があり、警察対応をした後、5年後に再び被害に遭う。その翌々日にセコムの営業が自宅を訪問。
  • 被害者はセコムの営業を呼んでおらず、自宅のセキュリティ情報が警察から漏えいしているのではと疑念を抱く。
  • 警察OBがセコムに関わっていることを考えると、被害者のプライバシーが漏れることは常識なのか疑問を持つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き巣に入られた翌々日にセコムの営業が来ました。

自宅が7年前に初めて空き巣の被害に遭いました。警察を呼び、現場検証などが行われました。 そしてそれから5年後に2度目の空き巣の被害に遭いました。以前と同様に警察が現場検証などを行いました。 その2度目の被害の翌々日に、セコムの営業マンがパンフレットを持って自宅を訪問してきました(笑)。 私がセコムの営業を呼んだのではありません。セコムが自発的に我が家を訪問してきたのです。ちなみに、それ以前にセコムの営業が我が家に来たことは一度もありません。 あまりにも露骨過ぎて笑ってしまいました。 被害者のプライバシーが警察からセコムに漏えいされているのは明白です。 このことに対して一国民が出来ることはないのでしょうか? それとも、警察OBがセコムに大量に天下っていることは有名だし、その程度のことが行われているのは常識だ。その程度でガタガタ騒ぐな!というのが世間の常識なのでしょうか? 御助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo6745
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.3

>その2度目の被害の翌々日に、セコムの営業マンがパンフレットを持って自宅を訪問してきました(笑)。 単なる偶然かもしれません。でも、私には偶然だとは思えません。 >被害者のプライバシーが警察からセコムに漏えいされているのは明白です。 私は警察関係者でもセコム関係者でもないので、それを肯定も否定もできません。 ですが、警察は不祥事を嫌う組織ですから(実際には不祥事が絶えないけれど)、警察が積極的に特定の民間企業に情報開示しているとは考えにくいです。 まず思いつくのが、セコムが警察に問い合わせをして情報収集をしていること。 新聞記者だって同様のことをしているわけですから、問い合わせをすれば、「何月何日に某町何丁目で空き巣があった」くらいの情報は開示されるでしょう。 ただ、それでも「…何丁目何番何号の某宅で」のようなピンポイントの情報までは開示されにくいと思います。 そもそも、いちいち上記の方法で情報収集するのは、いくら営業努力とはいえ、セコムにとって効率がよくないように思います。 で、私が有力視するのは「防犯メール」です。 「防犯メール」をキーワードにWEB検索すればわかると思いますが、だれでも所定の登録さえすれば、各地域で発生した犯罪情報をEメールで受信することができます。 『何月何日何時ごろ某町何丁目で空き巣がありました。皆さんもお出かけの際には施錠を確認するなど…』のようなメールが配信されます。 セコムのような会社がこれを利用しない手はないと思うんです。 もちろんこれでも「…何丁目何番何号の某宅で」のようなピンポイントの情報はわかりません。 でも、「某町何丁目」までわかれば、その狭い地域に絞って営業訪問すればいいわけで、たとえ被害にあった家でなくても、ご近所は「昨日、某々さんのおうちが空き巣にやられたみないよ」「あら、いやだわねえ」なんで思っているわけですから、営業効果は高いと思います。 そんな方法で営業をすれば、当然、rockterryさんのお宅にも訪問があるわけで。 もし、私がその営業訪問担当者だったら、その地域を戸別訪問しながら、情報収集をします。自分の身分を明かしたうえで「昨日、このあたりで空き巣があったようで…」なんてふうに話を切り出せば、「ああ、それは向かいの某々さんのお宅よ」なんて話も聞くことができるでしょう。 >それとも、警察OBがセコムに大量に天下っていることは有名だし…… う~ん、そうですよねえ、まあ私は上記のような可能性も考えられるわけで、情報漏洩が「明白」とまでは思いませんが、でも、否定はできませんね。 この度は空き巣の被害にあわれて大変でしたね。 ご同情いたします。

rockterry
質問者

お礼

防犯メールなるものがあるんですね。勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.6

あまり考えたくないけど・・・ 警備会社に雇われた空き巣だったりして(笑) 空き巣した家のリストを警備会社に売却してさらに儲けるみたいな・・・ シロアリ駆除業者とかが持参したシロアリを今見つけたかのように家主に見せて駆除を勧める感じで・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 たぶんうわさ話などから来ている可能性有る。どこどこのお宅に空き巣が有ったよという他のお客様からの情報等。新聞にも載っていれば確実に来るでしょう。  二度もという当たりが世間的に伝わっていませんか? 二度あるということは、また入られる可能性も高いです。防犯意識が低いという感覚なので。一度目は自主的に来るのを待つ。しかし対策が取られない。二度目で「二度も入られたんだって」とご近所でうわさ話が出る。自治会などで注意の知らせが出る。その辺りから、言葉巧みにというか自然にどこの家でという事を聞き出せばOK。  巡回して居るとパトカーを見かけたなどもあるでしょうね。学校とか契約している所に巡回で行く可能性も有るから。  それとツィッターとかでも情報駄々漏れです。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

なぜお前は2回目の前に来ないのだ!と追い返す(笑)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

常識なのでしょう。 子供の塾や成人式の貸衣装のDMなども、知らないところからもいっぱい来ますし (^^;;

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

回答ではないんですが、うちの近所では空き巣が多発していまして、 それが、ほとんどセコムのステッカーが張ってあるお宅、しかも2度3度。 どうもステッカーが目印になっているようです。 そりゃ、どこからでも入れそうな広い敷地のお宅ばかりですが。 セコムがきたのはたまたまだと思いますがね。 その地域の依頼、需要が急増していたのでしょう。 しかし、ステッカーの数の割には、そのステッカーを付けた車両を目撃したことがないですね。 お巡りさんは結構うろちょろしてはいますが。 うちも何回かはいられていますので、 もうもっていっていただけるようなものはなにも残っていませんので、 またどうぞって感じだし、当然セコムも無用ですね。

関連するQ&A

  • 空き巣に入られた!

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! 昼休みにまた書き込みます!!

  • 空き巣の被害

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! やはり。。。母親は、警察に届けないと言ってます。 うー悔しい! 捕まえてボコボコにしてやりたい。 近所の人のような気がします。 半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。

  • 空き巣に入られました

    今日の夕方空き巣に入られました。 現金目的のようで通帳類などはそのまま手付かずで残されており、 実害自体はさほどのことではないのですが、 手紙などを荒らされていたため、犯人に我が家のことを盗み見られた気がしてとても気持ち悪いのです。 もちろん警察に届けて検証などは済ませてありますが、 何か部屋の中など他に確認したほうがいいこと、 気をつけることなどありませんか? 少し落ち着いてきましたが、家族では考えつかないことがありそうなのでアドバイスがあればお願いします。

  • 留守番犬のためにセコムに入ろうかと検討中です。空き巣被害の多い地域に住

    留守番犬のためにセコムに入ろうかと検討中です。空き巣被害の多い地域に住んでいます。 豪邸が立ち並ぶ一角に住んでおります。我が家はその中のごく普通の建売住宅ですが 豪邸を狙ってやってきた泥棒がホームセキュリティであきらめ ついでに我が家のような家を襲っていくような気がします。 我が家と同じ建売住宅のご近所さんが深夜に強盗に入られ室内で飼っているプードルが 大怪我をする事件がありました。 夫婦共働きで、大型犬2頭飼っております。留守中に入られて犬になにかされたりしたら たまりません。 友人には大型犬2頭いれば空き巣は入らないでしょうと言われますがそんなのわかりません。 対策として犬がいます的なシール、ダミーのカメラ(まるでダミー)、夜間はリビングの電気をつけて 寝ています。 なにしろ本当に普通のサラリーマン家庭ですので月8,000円の出費でも悩みます。 初期費用もかかりますね。 実際に犬を飼われていてホームセキュリティをしている方など なにかご意見ありましたらお願いします。

  • 空き巣対策に防犯カメラ設置

    度重なる空き巣被害に困っています。 高齢の両親が住む実家に空き巣がたびたび侵入して困っています。 実家は住まい住居と作業場が路地を隔てて別棟であります。その作業場に空き巣被害が出ています。警察でも巡回を強化してくれていますが、まだ捕まりません。 そこで防犯カメラを設置したいのですが、おそらく犯人は同じ人間ですから、1回現場を押さえれば後は必要が無くなると思います。出来るだけ費用を抑えて設置するにはどうしたら良いでしょうか? カメラは1台で十分です。TVに繋いだDVDレコーダーはあります。

  • 空き巣被害

    皆様、いつもすみません。今回私の身内が空き巣被害に遭いました。現金や、ブランド品等を盗まれました。現場検証の時、鑑識の方に検挙率は高いですから必ず検挙しますとの事。大変ありがたいです。私の質問ですが、検挙、逮捕されたとして被害額の弁償等はどうなるのでしょうか。私は被疑者の家庭環境や、住所を調べそちらから清算してもらいたいと毎日復讐心で一杯です。逮捕されたら相手の名前は分かるでしょうからそこから、興信所なんかに家族関係や住所等を調べてもらい、いかなる手段を用いてでも清算してもらいたいと考えてます。この様な事は興信所や探偵事務所なんかはしてくれるのでしょうか。必ず捕まると信じています。

  • 空き巣が入り通帳を盗まれました。

    日曜日の一夜空け、翌日の月曜日の昼ごろ帰宅したら空き巣が入り通帳と印鑑を盗まれていました。すぐ信用金庫に問い合わせると印鑑と通帳が一緒だったため、この通帳の全額の数百万円がすでに引き出された後でした。信用金庫の窓口では多額の引き出しの場合には身元確認を必ずすることになっているようでしたが、このときはすんなり確認なしで出金したようでした。 警察が自宅に来て現場検証を行いましたが、それ以来何も言ってきません。 信用金庫は社内規定で多額の場合は身元確認することになっているようですが無確認で出金するなどの手落ちはあったようですが、これは社内規定のようで、これはもうどうにもならないのでしょうか? 何か少しでもいい知恵ないでしょうか?

  • 空き巣被害の2次被害について

    先日、留守中の我が家に空き巣が入りました。家の窓ガラスが割られ、引き出しの現金がなくなっておりました。 発見したのが夕方5時ごろでそれから通報しました。警官による現場の確認が9時ごろまでかかりました。 現場確認が終わって警官が帰るとき、私の家は指紋をとるための黒い粉でいっぱいでした。それこそ寝室や布団、枕、たたみ、ぬいぐるみ、廊下、ドアやその周辺は粉まみれです。 ・どうして、指紋用の粉をまく前に下のものを取り除いたり、受けを用意して作業できないのか? ・仮に汚してもそれらを掃除して帰る努力をしないのか? 疑問です。私の家には3歳と5歳の子供がいます。夜は当然早く寝かせたいし、心配させたくないです。 ただでさえ、空き巣に入られて不幸な状態なのに、どうしてその後、警察が来て夜おそくまで家を汚されなければならないか?空き巣が捕まっても損失は補填されません。 それでも空き巣が捕まってほしいから協力しているのです。もう少し配慮ある行動が必要ではないですか? このような苦情はどこに言えばよいのでしょうか?

  • アパートの修繕費について(空き巣)

    先日借りている部屋が空き巣の被害に遭いました。 窓から侵入したらしく、現金とノートパソコンを盗られてしまいました。 警察に被害届を出し、不動産屋にも連絡を入れ、ドアの鍵の交換と窓の修理、あと窓の内側にポールを数本取付けて貰うようお願いしたのですが、これに掛かる費用は私が負担しなければならないのでしょうか? 一般常識からいくと私が負担するものだと不動産屋は言うのですが、こちらには落ち度が無い為納得がいきません。 よろしくご指導下さい。よろしくお願いします。

  • セコムへの転職(営業職希望)について(ずっとビートエンジニア?)

    32歳、男性です。 5月20日付で会社を退職し、現在就職活動中です。 前職での、個人宅への訪問販売の経験を活かしたいと考えて活動をしている中で、先日、セコムの採用説明会に行ってきました。 前職でのキャリアを活かすことが出来る職種(個人宅への営業)を希望しているのですが、説明会では、 『営業職を希望の方でも、まずはビートエンジニア(BE)(緊急対応・機械の保守が主業務)という仕事を経験してから、営業職への異動となります。BEの経験期間は早い人で3ヶ月、中には1~2年BEの経験を積んでからという人もいます。』 との説明がありました。 人によってBEの経験期間に差があることが気になり、ネットで色々と調べていると、 『BE(厳しい現場勤務)で飼い殺し』 『BEから営業への異動は殆ど認められない』 『基本的に営業社員は、新卒採用』 等の情報がありました。 セコムほどの大手であれば、現場経験を積んでからの営業職スタートでも、3ヶ月・半年間等、最初から現場研修期間が決まっているのでは? と思っておりましたので、上のような情報を見て不安を感じております。 この先、面接に進めたとしても、上記のような質問をすることは気が引けます。(実際説明会でも、『平均BE経験期間は、人によって異なりますのでお答えできません。』と説明されました。) 業界・職種・知名度等では非常に魅力を感じているのですが、その点が心配です。 『とりあえず行ってみて、話しが違ったら辞めればいい。』ということはしたくありません。 皆さんのご見解や、上記の疑問を払拭する方法がありましたら、教えてもらえますでしょうか。 また、個人宅への訪問販売という職種で、良い業界・そうでない業界等の情報もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。