• ベストアンサー

土地権利書 被害 悪用

実家の母から空き巣に入られた!との連絡がありました。 盗られた物は現金十数万円と土地の権利書でした。通帳や実印は被害にあわずにすみました。 もちろん警察にも通報し、現場検証もしてもらったとのことです。 土地の権利書は悪用されると今後どのような被害になるのでしょうか? また、その対策として有効な手段があったら教えてください。即実行したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

土地権利書だけでは何もできませんが、実印及び印鑑証明書があると土地の移転登記ができてしまいます。 また、土地権利書がないとあなたが土地を売買しようとするときに非常に困難になります。 また、将来土地権利書を持参しあなたの子孫に(場合によってはあなた自身に)あなた(あなたの代理者)からその土地を買ったので土地の移転登記に応じてほしいというような問題が生じます。 裁判などにかかわる可能性が出てきます。 対策はよくわかりませんが、まずは警察に届けること。次には法務局に行って登記官に相談し対策を練ることですね。

LOVE_VODKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人になりすまし、証明書とかを偽造して印鑑登録をされてしまったら土地を売買されてしまったりすることもありえますね。 警察に被害届けは出したようなので法務局へ行ってくるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.3

証明書の偽造はなかなかできません。なんたって、それを行使する相手は法務局です。印鑑証明書などを見慣れた人をだますのは難しいです。 それより危険なのは市役所で別な印鑑登録されないかですね。こちらも市役所職員のプロ意識に期待しましょう。

LOVE_VODKA
質問者

お礼

法務局へ行き相談してきました。 対策法として、登記が動いたらすぐに連絡が入るような手続きをしてきました。それと印鑑の登録(現在の実印とされるもの)をしてきたようです。 ただし有効期間が3ヶ月だということで権利書がでてこなければ3ヶ月ごとに延々と手続きをしにいかないといけないようです。 権利書で金融業者からお金を借りることが出来たとしても、それは詐欺事件とかになるらしく、警察に被害届けをだしていれば当方に被害はないようです。 みなさまご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gurwan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

権利書ですが単体での悪用は無いと考えて良いでしょう。 (権利者の住所、氏名は記載されていますので個人は特定されますが) 不動産の権利移転登記時には、現在本人確認が非常に厳格です。 詳しくはお近くの司法書士事務所若しくは法務局に行かれて 直接話を聞く事で安心できると思います。 登記所であれば相談員もいますし、司法書士でも相談料を取らない方も 多いと思います。

LOVE_VODKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり立ち退きとかになるかと思い心配してしまいました。 早速今日にでも法務局にでも行って相談してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 権利書と実印が盗まれました

    土曜日、空き巣に入られ、マンションの権利書と実印が盗まれました。警察には届け出ました。本日(月曜)実印を改印し、法務局に連絡する予定です。権利書を悪用され、たちの悪いところでお金を借りられるのでは、と不安になっております。今後どのように対処したらよいのか、アドバイス頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • 空き巣の被害

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! やはり。。。母親は、警察に届けないと言ってます。 うー悔しい! 捕まえてボコボコにしてやりたい。 近所の人のような気がします。 半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。

  • 土地の権利書と実印の盗難にあいました。

    昨日、空き巣に入られて「土地の権利書」「実印」「印鑑登録カード」の 盗難にあいました。 盗難に気付いた時間は、既に市役所が開いていなかった為、翌朝電話をして 印鑑登録証?を発行できないようにして、その後すぐに印鑑登録の抹消を しました、この場合土地を売られる危険はありますか? 他に、どんなことをすればいいですか?教えて下さい。因みに法務局には 連絡をしました。

  • 土地の権利書の新システム??

    土地の権利書の新システム?? 先日主人が土地のみを購入し、本日書類を引き取りに行きました。 現在、私の手元にその書類がないので、正式名などが分らないのですが・・・ 2種類の書類を頂きました。 1つは法務局からの土地の持ち主に関する書類(元々誰の所有で→次の人・その経緯→次の人・・・といった感じの書類です)←名義変更ですかね? もう1つの書類なのですが、以前は土地の権利書というものがあったのですが、今はそれの代わりに枚数の少ない背をホッチキスで止めてあるような書類になっているとの事で、それを頂きました。 その書類の中にも前回の所有者と新たな所有者(主人)の名前が記載されていました。 その書類の最後のページには大切な記号・番号などが記載されているようで、現在は上からシールされていて見れない状態です。 そのシールはめくってもいいけれど、そこに記載されている記号・番号は他人に見られて悪用されると勝手に土地を売られる可能性があるので、気をつけるように・・・と注意を受けました。 今の土地売買での書類って、権利書ではなくなって、上記の様な書類に変わっているのでしょうか?? 私の家族が土地&家を購入した際には(5、6年前ぐらいだったかな?)権利書を使用していて、購入時に購入者の実印が必要だったと聞きました。 今回主人が購入した際には実印も必要でなく、みとめ印のみで、土地を売る時には実印が必要だけど、購入時には必要ないとのことでした。 これも、売買に際し問題なかったのでしょうか?? 長い説明で読みにくくなってしまい、すみません。 詳しい方、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • もしあなたなら、被害届を出しますか?

    自宅からは離れた土地で暴力の被害を受けました。 その時は警察は逃がしてくれる事が中心で被害届についての話題は出ませんでした。 事件からは時間が経っているのですが、安全な場所に来て改めて被害届を出したいと思っています。 しかし、被害届を出せば、警察の捜査が始まり、現場検証などで、数日間離れた地へ行かなくてはなりません。 今住んでいる所から、管轄の警察署まで、片道5時間ほど、交通費は片道1万円近くかかります。さらに、現場検証は1日だけで終わらないと言われており、2泊くらいしなければなりません。 あなたがこの条件なら被害届を出しますか?泣き寝入りしますか?

  • 空き巣被害

    皆様、いつもすみません。今回私の身内が空き巣被害に遭いました。現金や、ブランド品等を盗まれました。現場検証の時、鑑識の方に検挙率は高いですから必ず検挙しますとの事。大変ありがたいです。私の質問ですが、検挙、逮捕されたとして被害額の弁償等はどうなるのでしょうか。私は被疑者の家庭環境や、住所を調べそちらから清算してもらいたいと毎日復讐心で一杯です。逮捕されたら相手の名前は分かるでしょうからそこから、興信所なんかに家族関係や住所等を調べてもらい、いかなる手段を用いてでも清算してもらいたいと考えてます。この様な事は興信所や探偵事務所なんかはしてくれるのでしょうか。必ず捕まると信じています。

  • 空き巣に入られて被害金の補償について

    空き巣被害にあいました。 取られた現金は、保険で戻ってきましたが 半年程経って犯人が捕まり、被害金を弁償するとの知らせがありました。 この弁償金を受け取る権利はあると思うのですが 保険でかえってきたお金は返さなければいけないのでしょうか?

  • 空き巣に入られた!

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! 昼休みにまた書き込みます!!

  • 空き巣被害の2次被害について

    先日、留守中の我が家に空き巣が入りました。家の窓ガラスが割られ、引き出しの現金がなくなっておりました。 発見したのが夕方5時ごろでそれから通報しました。警官による現場の確認が9時ごろまでかかりました。 現場確認が終わって警官が帰るとき、私の家は指紋をとるための黒い粉でいっぱいでした。それこそ寝室や布団、枕、たたみ、ぬいぐるみ、廊下、ドアやその周辺は粉まみれです。 ・どうして、指紋用の粉をまく前に下のものを取り除いたり、受けを用意して作業できないのか? ・仮に汚してもそれらを掃除して帰る努力をしないのか? 疑問です。私の家には3歳と5歳の子供がいます。夜は当然早く寝かせたいし、心配させたくないです。 ただでさえ、空き巣に入られて不幸な状態なのに、どうしてその後、警察が来て夜おそくまで家を汚されなければならないか?空き巣が捕まっても損失は補填されません。 それでも空き巣が捕まってほしいから協力しているのです。もう少し配慮ある行動が必要ではないですか? このような苦情はどこに言えばよいのでしょうか?

  • 土地権利証

    土地権利証(登記済証)を取り戻したい。 (B)が抵当権を設定している(A)所有の土地に、私が(A)と代物弁済の予約の契約書を作成し登記をする事になったのですが、その土地の権利証はがどうやら(B)が(A)に無断で持ち出し「この土地は俺のものだ」と言ってその権利証は返してもらえないそうです。 質問: 1) 私はどうしても代物弁済の予約の登記をしておきたいのですが、土地権利証を取り戻すための裁判の場合、所有者である(A)が原告になりますか又は私が原告になっても良いのでしょうか? 2) 裁判によって私が直接その土地に登記が可能でしょうか? ちなみに所有者(A)は昨年末に警察に被害届を出そうとしましたが不受理でした。

専門家に質問してみよう